2020年8月4日

新型コロナウイルス 一日の感染者1580人 最多更新(7/31)

( 新型コロナウイルス感染確認 国内累計3万人超(7/26) の続き)

「感染(確認)者」を「疑似患畜」並みに扱っているうちは、この騒動はいつまでも鎮まらない。「患者」と「感染者」をスリカエるまやかしにかかっているようなもの。まっすぐに「患者」のみを直視することに専念し、いちいち「感染」を気にするようなことからは早めに脱却するこったな。

東京 31日の感染者463人 400人超は初 新型コロナ
2020年7月31日 23時23分 NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012543021000.html

>東京都は31日、都内で新たに463人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1日の感染の確認が400人を超えるのは初めてで、30日の367人を96人上回りました。
>これで都内で7月1か月間の感染の確認は6466人となり、これまでに確認された合わせて1万2691人の半分を超えました。


【国内感染】31日 一日の感染者1580人 最多を更新
2020年8月1日 6時11分 NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012543901000.html

>31日はこれまでに全国で合わせて1580人の感染が発表され、一日当たりの感染者としてはこれまでで最も多くなりました。1000人を超えたのは3日連続です。国内で感染が確認された人は、▽空港の検疫などを含め3万6389人、▽クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて3万7101人。千葉県、福岡県、埼玉県、大阪府でそれぞれ1人が死亡し、亡くなった人は、▽国内で感染した人が1013人、▽クルーズ船の乗船者が13人の、合わせて1026人です。



ここしばらくは「最多」ショーが続くらしい…


NHKニュース検索「感染 確認 最多」
https://www2.nhk.or.jp/news/nsearch/query.cgi?col=news&charset=utf-8&qi=3&qt=%E6%84%9F%E6%9F%93+%E7%A2%BA%E8%AA%8D+%E6%9C%80%E5%A4%9A

NHKニュース「特設サイト 新型コロナウイルス」
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/
>都道府県別の感染者数(累計・NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/

>政府の新型コロナ分科会
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/committee/
専門家会議 提言のポイントと全文
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/view/




(書きかけ)




立派な身なりの愚か者がいるように、見かけは立派な愚行がある」(シャンホール)


「意思決定において、問題の明確化ほど誰も気にしないが重要なことはない。正しい問題提起への間違った答えは修正がきく。しかし、間違った問題提起への正しい答えほど修正の難しいものはない。問題がどこにあるかもわからない。
(ピーター・ドラッカー)


医科様ハイプ(狂騒)時に、創作捏造されたウイルスが実在するかのように脚色演出するのは簡単である。そのため、いかがわしい詐欺師ペテン師まがいのものまで前面に出張りのさばる、そして…


自分が存在しないと信じ込ませるのは悪魔の最大の芸術
The greatest trick the Devil ever pulled was convincing the world he didn't exist. 
シャルル・ボードレール "The Generous Gambler" (Feb. 1864)


「マスメディアは現実の提供すらできなくなっていて、現実の幻惑を提供することだけが使命になっていく」
(ジャン・ボードリヤール『消費社会の神話と構造』)
https://1000ya.isis.ne.jp/0639.html


Parturiunt montes, nascetur ridiculus mus.
(山々が産気づいて、滑稽なハツカネズミが一匹生まれる)

コロナ危機はメディアが大げさにしたフェイククライシス

メディアが大騒ぎして、インチキなハイプ寓話がひとつできあがる…



(№502 2020年8月3日)

191 件のコメント:

  1. 「特設サイト 新型コロナウイルス」
    https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/

    >分科会・政府・自治体
    https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/knowledge/#expert

    専門家会議 提言のポイントと全文
    https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/view/

    政府の新型コロナ分科会
    https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/committee/

    返信削除
    返信
    1. コロナ感染拡大 一部地域で加速 迅速対応を 専門家会合
      2020年7月30日 22時43分

      新型コロナウイルス対策について厚生労働省に助言する専門家の会合が開かれ、現在の感染拡大について東京の一部の地域から地方に広がり、一部の地域では拡大のスピードが増していて憂慮すべき状況だと評価しました。重症患者も増加しているため、感染者数を減らす迅速な対応が求められる状況だとしています。

      30日開かれた会合では、感染状況を正確に示すとされる患者が発症した日ごとの人数のデータなどをもとに、現在の感染拡大について専門家が意見を交わしました。

      専門家がまとめた感染状況の評価によりますと、緊急事態宣言が解除されて以降、感染は東京都の一部から地方に広がり、都市部を中心に感染防止のガイドラインを守っていないと思われる接待を伴う飲食店や友人との会食などを介した拡大が続いており、大阪、福岡、愛知など、一部の地域では拡大のスピードが増し、憂慮すべき状況だとしています。

      さらに最近では、宣言の解除後は少なかった医療機関や高齢者施設などでの感染も確認されるようになって、中高年にも感染が広がっているため、重症患者も徐々に増えているとして、医療提供体制の負荷を軽減するため、感染者数を減らす迅速な対応が求められる状況だとしています。

      その一方、買い物や公共交通機関、オフィスなどで感染が拡大する状況ではなく、3密の環境や大声を発する状況を避けることや換気の徹底など、基本的な感染対策を行うことが強く求められると強調しました。

      「重症者は今後増加も 対策を迅速に」
      専門家の会合のあと行われた記者会見で、脇田隆字座長は、感染の広がりに比べて、現時点で重症患者の数が少ない理由について「4月から5月に比べると、若い世代の感染者の割合が多いことが挙げられると思う。また、医療現場でも、患者の重症化を防ぐ治療法が改善されてきていることや、診断が迅速化され、発症してから治療を始めるまでの時間が短くなってきていることも理由として考えられる」と述べました。

      その一方で、今後について「現在、中高年や高齢者で感染する人が増えてきているので、重症者は少しずつ増加しているし、これからも増加すると予想される。医療体制のひっ迫を防ぐための対策を迅速に行う必要がある」と述べ、対策を急ぐ必要性を強調しました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012542261000.html

      削除
  2. 大本営発表(マスゴミ、新聞、社説ほか)

    返信削除
    返信
    1. 社説
      コロナワクチン 早期実用化へ手立て講じよ
      2020/07/30 05:00

       新型コロナウイルスの感染が全国で勢いを増している。流行抑止の鍵を握るワクチンの実用化を急がねばならない。

       世界でワクチンの臨床試験が20件以上進んでおり、開発は大詰めを迎えている。英製薬大手のアストラゼネカとオックスフォード大学のグループや、米バイオ企業のモデルナは、臨床試験の最終段階に入った。

       国内でも、新興のアンジェスなどが臨床試験を始め、来春以降の実用化を目指している。人工合成したDNAを使った新しい手法で、健康な人の体内に免疫を獲得させ、感染を防ぐ。開発のスピードアップが期待されよう。

       ワクチンの効果や安全性は慎重に評価しなければならず、通常は実用化までに数年程度かかる。政府は、安全性に配慮しつつも、手続きをできるだけ迅速化し、早期の承認を実現してほしい。

       巨額の費用がかかるワクチン開発は途中で失敗することが多く、製薬企業は積極的に開発に乗り出しにくい。たとえ成功しても、その頃までに流行が収まっている可能性もあり、企業が二の足を踏む原因となっている。

       ワクチンが完成した後も、当初は生産量が限られることから、各国が囲い込みに走る恐れがある。全国民に行き渡る量を確保するのは容易ではない。

       政府は、製薬企業が新技術を採り入れたり、生産ラインを整備したりする費用を支援すべきだ。ワクチンを国家備蓄として一定量、買い上げる仕組みを導入すれば、早い段階で大量生産に踏み切る企業も増えるのではないか。

       2009年の新型インフルエンザでは、医療従事者のほか、リスクが高い妊婦や子供から接種する方針が決められた。今回も、高齢者が重症化しやすい新型コロナの特徴などを考慮し、優先順位を事前に議論することが大切だ。

       接種を受ける人が増えるにつれて、大きな副作用が判明することもある。ワクチンの早期実用化のためには、重い副作用が出た場合の対応も製薬企業側と検討しておく必要があろう。

       海外では、ワクチンは国の安全保障にかかわる重要物資だという意識が強い。日本政府は、国内企業の支援に加えて、海外との輸入交渉も進め、十分な量のワクチン確保に努めてもらいたい。

       また、ワクチンの供給不足のほか、予防効果が不十分な場合も想定し、治療薬についても、並行して開発・承認の取り組みを急ぐことが重要である。
      https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20200729-OYT1T50310/

      https://koibito2.blogspot.com/2020/07/726.html?showComment=1596210619171#c1057315987365573885

      削除
    2. 社説
      PCR検査 拡充が感染抑止につながる
      2020/08/01 05:00

       新型コロナウイルスの感染者が1日1000人を超える水準で推移している。これ以上の広がりを抑えるためPCR検査の拡充を急ぐべきだ。

       PCRは、鼻の粘液や唾液からウイルスの有無を判定する検査だ。政府が感染状況を把握し、対策を立てるのにも重要である。

       感染が流行し始めた頃は、検査が追いつかず、国民の間に不安が広がった。現在、検査能力は1日約3万5000件まで増えたが、まだ十分とは言えまい。

       できる限り検査体制を強化し、必要な人がスムーズに検査を受けられるようにしてほしい。

       検査を担う保健所の人手不足など、様々な「目詰まり」が指摘されている。政府は、病院や検査機関が最新機器を導入するのを支援したり、検査技師の増員に努めたりして、問題を一つ一つ解決しなければならない。

       症状のある人に限られていた検査対象は現在、無症状の濃厚接触者らにも拡大された。感染経路が不明な人も増えており、さらに対象を広げて積極的な検査に乗り出すことが肝要だ。

       東京都は、接待を伴う飲食店従業員らの一斉検査を始めている。埼玉県は、学校や店舗で感染者が出た場合、濃厚接触者に限らず、同じ場所にいた全員を検査して、早期にクラスター(感染集団)の芽を摘む方針を決めた。

       感染者が出た病院や高齢者施設では、入所者や従業員全員の検査を行い、繁華街など感染者が集中する場所では、その地域の住民を対象に集団検査を実施する。

       こうした「攻めの検査」で感染者を早期に隔離すれば、感染の連鎖を断ち切れよう。集団感染が発生するなど、集中的な検査が必要な現場には、検査車両を派遣することも一案ではないか。

       日本商工会議所は、中小企業の従業員らが検査を受けやすくなるよう、政府に支援を要望した。国内外の取引先との感染リスクを減らすのが目的とされる。検査の拡大は、経済活動を後押しすることにもつながる。

       もちろん機器や要員には限りがあり、希望する人全員を対象にすることは現実的には難しい。

       そのため、政府は、PCRより素早く結果を得られる簡便な抗原検査を組み合わせるなど、効果的な検査戦略を練るべきだ。

       感染は今、どんな状況にあり、政府はどのように対処するつもりか。分かりやすく国民に説明して協力を求め、不安の解消に全力をあげることが大切だ。
      https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20200731-OYT1T50295/

      削除
    3. PCR検査で「陽性」になって「何か」が判明したからといって、そのことで実際に解決できることが何かあるのか?

      削除
    4. [語る コロナと政治]ワクチン 一日も早く…厚生労働相 加藤勝信氏
      2020/08/02 05:00

      検査能力の拡充 官民一体

      長期戦

      2003年の衆院選で初当選。第2次安倍内閣発足以降、官房副長官や1億総活躍相、自民党総務会長などを歴任し、昨年9月から2度目の厚生労働相を務める。大蔵省出身で、政策通として定評がある。東京都出身。64歳。

       新型コロナウイルス感染の「第1波」では、緊急事態宣言を出し、短期決戦で感染防止に取り組んだ。「ウィズコロナ」の今は長期戦となるため、持続的な取り組みを考える必要がある。経済活動の維持と感染防止という二兎にとを追う。「3密」回避、マスク着用、手洗いの徹底など、基本的な感染防御策で「新しい生活様式」を模索する時期だ。

       政府の新型コロナ対策は大きく三つの柱がある。一つ目は新規感染者を抑えること。二つ目は、重症者と死亡者を極力なくすこと。三つ目は、経済活動への影響を最小限にすることだ。

       第1波で多くの医療資源が重症者の治療に投入され、新型コロナ以外の医療が滞った。現在は、自治体に十分な病床数を準備してもらっている。感染者が拡大しても、必要に応じて病床数をさらに増やすという弾力的な対応も可能だ。

       医療施設や高齢者施設には、重症化や死亡につながるおそれがある人が多い。自治体には、これらの施設に出向いてPCR検査ができるような体制づくりをお願いする。政府が自治体から即時に感染データを収集し、官民一体で適切な対応を取れるようにしたい。保健所の体制整備も大きな課題だ。要員確保への予算措置や業務の外部委託などを通じ、機能強化につなげる。

       PCR検査の体制は本当に低い能力からスタートした。「検査を十分に受けられなかった」という声はしっかり受け止める。

       検査能力を上げるため、検査の保険適用や民間検査機関の拡大などの手を打った。現状では1週間で10万件を超える検査が行われている。結果がすぐ分かる抗原検査も活用し、能力を上げていく。

      厳しい雇用

       厚生労働省の新型コロナ対応への批判は真摯しんしに受け止めたい。見直すべきところは不断に見直しながら、新型コロナの収束が見えた段階で、医療体制や法制度のあり方を含め、専門家を交えて議論する。

       治療薬、ワクチンがないことが国民の不安につながっている。ワクチン開発は海外が先行している。国産ワクチンの開発支援と並行し、外国産ワクチンの供給契約を取りまとめ、一日も早いワクチン接種の実現を目指す。治療薬は米国で開発された重症者用の「レムデシビル」を薬事承認した。服用者の経過を調べる「観察研究」で、軽症者への効果が期待される「アビガン」の投与も4000症例を超えた。安全性と有効性を確認しながら対応する。

       雇用情勢も厳しい状況にある。新型コロナで5月に休業した人が6月にどうなったかを見ると、47%が仕事に戻り、45%は休業が続き、失業は2%となっている。雇用調整助成金は日額の上限を1万5000円に引き上げる特例措置を講じており、9月末の期限を延長するかどうかは適切に判断していく。

      インフルも

       秋以降はインフルエンザの発症も増える。発熱やせきだけでは、インフルエンザか新型コロナウイルスかは区別できない。医師会などと相談し、検査や治療の手順、ワクチン接種の基準について早急に結論を出す。

       社会の変化に政治がどう対応するかが重要だ。新型コロナで、テレワークやオンライン診療といったデジタル化のニーズが強まっている。政治家は、次の時代に応じた仕組みを考える創造力や構築力を発揮しなければならない。

       安倍首相の自民党総裁任期は来秋までだ。指導力を持った方の中から、しかるべき方が次の総裁に選ばれていくだろう。私は内閣にいるわけだから、ポストうんぬんと言う前に、まず国民から託された仕事をしっかりやっていくということに尽きる。(聞き手 鷹尾洋樹)

      「20万件」求める声も

       国内感染が広がり始めた3月初めの時点で、PCR検査能力は1日約4000件だった。

       安倍首相は4月、検査体制を1日2万件に増やす方針を表明した。検体を分析する民間検査機関を増やすなどして、現在は3万5000件に改善した。政府はPCR検査以外に、唾液を使う抗原検査などを導入し、検査能力の増強に取り組んでいる。PCR検査が結果判明までに6時間程度かかるのに対し、抗原検査は30分程度で済む。

       政府は7月に決定した「経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)」で、検査能力の数値目標は盛り込まず、「戦略的に拡充する」との表現にとどめた。経済社会活動の正常化に向け、経済界には「1日20万件」の検査能力を求める声もある。
      https://www.yomiuri.co.jp/politics/20200801-OYT1T50307/

      削除
    5. まったく「新型」なんてものじゃなくて、従来から普通にあった「コロナウイルス」の風邪(普通感冒)がたまたま流行っているだけだということに気付かなくちゃいけないだけ。

      現実は何も大したことはおこっていない。まわりをよく見渡してみろよ…

      削除
  3. 外務省海外安全ホームページ
    https://www.anzen.mofa.go.jp/

    外務省海外安全ホームページ新着渡航情報
    日本における新型コロナウイルス感染症に関する水際対策強化(新たな措置) - 2020/7/22
    https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2020C062.html

    返信削除
  4. 返信
    1. 感染者1日1000人超 医療現場の負担感強まり状況注視 官房長官
      2020年7月30日 12時37分

      新型コロナウイルスの新たな感染者が、全国で1日1000人を超えたことについて、菅官房長官は、再び緊急事態宣言を出す状況にはないとする一方、医療現場の負担感が強まっているとして、状況を注視しながら対応にあたる考えを示しました。

      この中で菅官房長官は、国内の感染状況について「東京を中心に新規感染者の増加が続いているものの若い世代が多く、重症者は少ないなどの点で、ことし4月とは状況が異なっている。現時点で緊急事態宣言を再び発出し、社会経済活動を全面的に縮小させる状況にはない」と述べ、これまでと同様の認識を示しました。

      一方で「医療提供体制は、直ちにひっ迫する状況にないとされているが、増加を続ける感染者への対応で医療現場の負担感が強まっている中、重症者が少しずつ増えていることを含め、状況を引き続き注視して対応していきたい」と述べました。

      また、厚生労働省が介護施設などへの、およそ8000万枚の布マスクの配布の延期を検討していることについて、菅官房長官は「介護施設関係者に話を伺ったところ、マスクの需給は改善しているが、備蓄などにも活用でき、ありがたいとの声が多かったと聞いている。今後、介護施設などのニーズを踏まえ、布マスクを有効に使ってもらえるよう厚生労働省で検討を進めていく」と述べました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012540731000.html

      削除
    2. “家族で観光”と“祖父母に会う”では事情変わる 西村大臣
      2020年8月3日 19時06分

      西村経済再生担当大臣は、記者会見で「家族で観光地に行き、感染防止策を講じて過ごす分には、何か問題があるわけではないが、家族で、おじいちゃん、おばあちゃんと会う、あるいは一緒に過ごすとなると事情が変わってくる。感染防止策を徹底してもらうとしても、皆で食事をすると飛まつが飛ぶことになるので、十分注意してもらわなければならない」と述べました。

      そして、今週中にも専門家による分科会を開くとしたうえで「分科会のメンバーの鳥取県の平井知事からも問題提起がされているので、分科会で議論してもらい、政府として方針を示せればと考えている」と述べました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200803/k10012548721000.html

      削除
    3. 「西村康稔」のニュース
      https://www.2nn.jp/word/%E8%A5%BF%E6%9D%91%E5%BA%B7%E7%A8%94

      削除
    4. 政府 あす専門家の分科会でコロナ感染状況を分析・評価へ
      2020年7月30日 20時53分

      西村経済再生担当大臣は、記者会見で、31日午前、専門家による分科会を開催し、今の感染状況の分析・評価を行うことを明らかにしました。
      分科会には、感染者の増加が続く東京都の小池知事と、大阪府の吉村知事もテレビ会議で参加するということです。

      また、西村大臣は、東京都の小池知事が、酒を提供する都内の飲食店やカラオケ店に営業時間の短縮を要請すると表明したことについて「営業時間の短縮も、当然、対策の一つだ。また、感染防止の対策をしっかり講じていないところへの休業要請は、大阪府が検討していると聞いているが、こうしたさまざまな対策を、あす議論したい」と述べました。

      さらに、「Go Toトラベル」について「あす、感染状況の評価・分析をいただく中で、さまざまな議論はあると思う。しっかりお聴きし、意見も踏まえて、国交省で適切に判断していくものと理解している」と述べました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012542061000.html

      削除
  5. (製薬・製剤、ワクチン、研究開発、医科様案件)

    返信削除
  6. 返信
    1. 新型コロナとインフルエンザ 流行の場合両方の検査を 学会
      2020年8月3日 16時21分

      秋から冬にかけて、新型コロナウイルスとインフルエンザが同時に流行するおそれがあることから、日本感染症学会は地域の医療機関に向けた対応の指針をまとめました。新型コロナウイルスを見逃さないよう、インフルエンザと同時に検査を行うなどとしていて、近く公表することにしています。

      新型コロナウイルスとインフルエンザは、発熱やせきなど症状がよく似ているため、同時に流行した場合に地域の診療所などで対応が難しくなると懸念されています。

      これを受けて、日本感染症学会は同時流行に備えた診断や治療についての指針をまとめました。

      指針では、症状だけでインフルエンザと診断してしまうと新型コロナウイルスを見逃してしまうおそれがあるため、新型コロナウイルスが流行している場合は原則として、できるかぎり、両方の検査を行うことを推奨しました。

      そのうえで、新型コロナウイルスの流行を地域での発生状況などから4段階に分け、同じ都道府県内で発生が無い段階では、新型コロナウイルスの検査は原則不要で、発生のある地域に2週間以内に行ったことがある人については、検査を考慮するなどとした一方で、2週間以内に同じ地域内で感染経路が不明の感染者が出ている段階では、発熱している人はすべて検査をするのが望ましいなどとしました。

      また、小児についての指針も合わせてまとめ、子どもは特にインフルエンザが流行しやすいため、この冬はインフルエンザのワクチンの接種を強く推奨するとしました。

      また、大人と同様になるべく同時に検体をとって確定診断を行うことが大切だとしました。

      ただ、新型コロナウイルスの検査がすぐにできない場合は、先にインフルエンザの検査や治療を行い、2日程度、経過をみてから改めて新型コロナウイルスの検査を行うことも考えられるなどとしました。

      日本感染症学会では近く指針を学会のウェブサイトで公表する予定です。

      日本感染症学会は「この冬を乗り切るためどうすれはよいか、全国の地域の医師にこの指針を活用してほしい。今後も新たな知見が出てくれば改訂していきたい」としています。

      同時進行に備える診療所は

      この冬に向けて新型コロナウイルスとインフルエンザが同時に流行しないか、地域医療の現場で診察にあたる医師にとっては大きな懸念となっています。

      東京 調布市にある診療所、「西田医院」では毎年、冬場になるとインフルエンザの患者が多く受診するということです。

      これまでは発熱のある患者がほかの患者と接触しないようパーテーションで仕切って対応してきましたが、この冬は、発熱がある患者とそれ以外の患者の待合室を別の建物にすることなどを検討しているということです。

      また、インフルエンザの検査をする際に患者がせき込むなどすると新型コロナウイルスの2次感染のおそれがあることから検査の際にはフェースシールドなどの感染予防の装備をするほか、新型コロナウイルスが疑われる患者については、患者との間を仕切る組み立て式の防護シールドを使うことも検討しているということです。

      診療所の西田伸一院長は「インフルエンザがはやってきたらどう対応するのか、医療機関はどこも頭を悩ませている。不安はあるが、万全の体制を整えるしかない。一般の人たちにも事前にインフルエンザのワクチンを打ったり、3密を避ける行動とったりして、どちらにも感染しないよう注意してほしい」と話していました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200803/k10012547851000.html

      削除
  7. 返信
    1. コロナ 10万人当たりの感染者数 沖縄がトップ 次いで東京 福岡
      2020年8月2日 19時47分

      新型コロナウイルスの感染者数は東京都などの首都圏や大阪府、それに福岡県など都市部で増えていますが、全国的に感染は拡大傾向となっていて、1日までの直近1週間の感染者数を人口10万当たりでNHKがまとめたところ、
      ▽沖縄県が18.38人と最も多く、次いで
      ▽東京都が15.72人
      ▽福岡県が13.83人
      ▽大阪府が13.68人
      ▽愛知県が12.80人
      ▽宮崎県が9.51人
      ▽熊本県が8.98人などとなっています。

      厚生労働省は、ことし6月に医療体制の確保に関連し、都道府県が社会に自粛などの協力要請を行うタイミングとして、それまでの1週間の新たな感染者数が人口10万当たり2.5人を超えた日を目安とするよう示しています。

      1日までに21の都府県でこの数字を超えていて、感染の拡大が懸念されています。

      医師「今後危機的な状況のおそれも」
      沖縄県内で新型コロナウイルスの感染が広がっている状況について、感染症が専門で沖縄県立中部病院の高山義浩医師は「流行が急速に起きているため、新たに病床を開けていくのが追いつかない状況ではあるが、軽症者に療養してもらうホテルなどの確保を急げばまだ対応は可能だ。ただ、今後、高齢者に感染が広がると病床が足りなくなり、危機的な状況になるおそれがある」と指摘しました。

      そのうえで、高山医師は沖縄県内の人たちに対して、「今は若者を中心に感染が広がっていて多くは軽症だが、高齢者や基礎疾患のある人にとっては命に関わる病気なので、こうしたリスクの高い人たちに会いに行ったり、感染者が多い那覇市などの都市部からあちこちに出歩いたりするのはなるべく控えてほしい」と呼びかけました。

      そして県外からの観光客については、「観光客が原因となったクラスターは報告されておらず、観光が現在の感染拡大の原因だとは捉えていない。ただ、県内の医療機関の受け入れ態勢には限界があるので、感染者が多く出ている地域から沖縄を訪問するのは控えてほしい」と述べました。
      沖縄 県内での病床利用率は129.9%
      沖縄県によりますと、県内での病床利用率は2日午後の時点で129.9%となっていて医療体制がひっ迫している状況が続いています。

      県は、これまで無症状の人などを中心に病院やホテルで受け入れていましたが、今後、自宅での療養を勧めるほか、那覇市内に4日およそ100床のホテルを療養施設として確保するなどしてさらなる感染拡大に備えたいとしています。

      玉城知事は、「医療崩壊は何としても食い止めなければいけない。感染拡大を防ぐには外出自粛など最大限協力をお願いしたい」と述べました。
      ひっ迫する医療体制
      沖縄県は医療機関の病床の数に軽症者などの療養を目的に確保したホテルの部屋数を加えたものを病床数としています。

      ここ1週間の病床利用率をみると、右肩上がりとなっていて、先月27日には46.3%だったのが、1日、100%を超えて108.3%となりました。

      そして、2日の時点での病床数は278床。病院や宿泊施設での療養が必要な人は合わせて361人で、病床利用率は129.9%と100を大きく超えました。

      およそ140人が自宅での待機を余儀なくされ、2日の時点で重症患者は3人となっています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200802/k10012546981000.html

      削除
    2. 千葉 森田知事「5~6人以上での会食自粛を」 新型コロナ
      2020年7月30日 12時32分

      千葉県の森田知事は記者会見で、県内の新型コロナウイルスの感染者数が再び増加していることを受け、5~6人以上での会食を自粛するよう呼びかけました。

      千葉県では29日、緊急事態宣言が解除されて以降、最も多い49人の感染が確認されたほか、検査を受けた人のうち陽性になった人の割合を示す「陽性率」も直近の1週間は5.49%と、前の週より1.3ポイント高くなっています。

      こうした中、森田知事は30日の記者会見で「会食ではマスクを外している時間が長く大声になりやすい」として、感染者数が増えているのは会食が原因とみられるという認識を示したうえで、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づき「5~6人以上での会食は自粛するようお願いしたい」と述べました。

      具体的には、宴会や飲み会だけでなく、家族や同僚による昼食の場なども含めて、1つのテーブルに5、6人以上集まるのは控えてほしいとしています。

      このほか、森田知事は事業者に対して、特別措置法に基づいて体調が悪い従業員に出勤や外出をさせないよう呼びかけを強めてほしいと要請しました。

      森田知事は「再度の感染拡大が収まる気配がみえない。極めて厳しい状況で、感染防止策の徹底を改めてお願いしたい」と述べました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012540701000.html

      削除
    3. 福岡県知事 強い警戒感も外出自粛や休業要請考えず 新型コロナ
      2020年7月30日 22時23分

      新型コロナウイルスの感染が県内でも急拡大していることを受けて、福岡県の小川知事は30日夕方、臨時に記者会見し、予断を許さない状況だとして、非常に強い警戒感をもって注視していく考えを示しました。一方で、現段階では外出自粛や休業要請は考えていないことを明らかにしました。

      福岡県内では30日、合わせて121人の新型コロナウイルスへの感染が発表され、1日の発表数としては、過去最多を2日連続で更新しました。

      こうした感染の急拡大を受けて、福岡県の小川知事は、30日夕方、臨時に記者会見し「決して予断を許さない状況だ。非常に強い警戒感をもって注視していきたい」と述べました。

      そのうえで、県民に対し、大人数での会食や飲み会を自粛するよう呼びかけました。また、5人以上の感染者が確認され、感染者の集団=クラスターが発生した施設については、今後、原則として施設名を公表する方針を明らかにしました。

      さらに、軽症や無症状で自宅待機をしている人が、入院や宿泊療養の要請を断るケースが増えているとして「要請があったら、速やかに応じるようにお願いしたい」と述べました。

      そのうえで、新たな療養先として、福岡市内の民間ホテルとの最終調整を進めていて、できるだけ早く受け入れを始めたいという考えを示しました。

      一方で「福岡県が設ける独自の警報基準に達しておらず、最初のころにやった外出自粛や休業要請を、現段階でお願いすることは考えていない」と述べました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012542251000.html

      削除
    4. 沖縄 県独自の「緊急事態宣言」不要不急の外出自粛など求める
      2020年7月31日 22時28分

      沖縄県は31日、71人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表し、一日に発表された人数は5日連続で過去最多を更新しました。これを受けて県は独自の「緊急事態宣言」を出し、8月1日から沖縄本島全域での不要不急の外出自粛などを求めています。

      沖縄県は31日、新たに71人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

      一日に発表された人数は5日連続で過去最多を更新し、県内での感染確認は395人となりました。

      これを受けて玉城知事は31日夜、記者会見を開き、感染拡大を食い止めるために県内の警戒レベルを「感染流行期」に当たる第3段階に引き上げたことを明らかにしたうえで、県独自の「緊急事態宣言」を出しました。

      この中では、8月1日から15日まで、沖縄本島全域で不要不急の外出を自粛するよう要請しています。

      また、県をまたぐ移動については自粛を求め、県外からの訪問者に対しては慎重な判断を求めています。

      このほか、那覇市内の飲食店には営業時間を短縮して午前5時から午後10時までとするほか、イベントの主催者には開催の中止か延期または規模の縮小を検討してもらい、実施にあたっては十分な感染防止対策を取るよう求めています。

      玉城知事は「重大な局面を迎えていることを県民に伝え、感染拡大防止に取り組むため宣言を発出した。県内の医療機関の病床はひっ迫していて、何としても医療崩壊を食い止めたい」と述べました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012544211000.html

      削除
  8. 返信
    1. 東京 台東区で小学生1人の感染確認 学校を休校へ
      2020年7月29日 17時12分

      東京 台東区によりますと、区立小学校に通う児童1人が新型コロナウイルスに感染していることが29日、確認されました。

      この児童は、連休中の今月24日に熱が出たため、月曜日にPCR検査を受けたところ、29日になって陽性と分かったということです。

      この小学校は30日と31日の2日間休校し、8月1日からは夏休みに入るということです。

      この児童が最後に登校したのは、連休前の今月22日で、保健所が濃厚接触者について調査しています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539271000.html

      削除
    2. 自民 和田国土交通政務官の事務所の秘書が新型コロナ感染
      2020年7月29日 18時00分

      国土交通政務官を務める自民党の和田政宗参議院議員の事務所の秘書が、新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。

      感染が確認されたのは、国土交通政務官を務める自民党の和田政宗参議院議員の議員会館の事務所に勤務する60代の男性秘書です。

      男性秘書は、高熱が続いたため、27日検査を受けた結果、28日、陽性と確認され、現在は入院しているということです。

      和田氏は、男性秘書とは今月17日に双方がマスクをした状態で、数分会話をして以降、接触はなく、保健所から濃厚接触者には該当しないと伝えられたということですが、念のため、秘書と会話をしてから2週間が経過する31日まで出勤を控えるとしています。

      参議院では、東京 永田町の議員会館にある和田氏の事務所などの消毒を行ったということです。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539341000.html

      削除
    3. 東京 練馬の年金事務所の職員感染で閉鎖 新型コロナウイルス
      2020年7月29日 18時29分

      東京 練馬区にある練馬年金事務所の職員が、新型コロナウイルスに感染していることがわかり、29日から事務所が閉鎖されました。

      日本年金機構によりますと感染が確認されたのは、東京 練馬区の練馬年金事務所で窓口業務を担当していた50代の男性職員です。

      体調不良を訴えて検査を受けた結果、29日、感染が確認されました。

      職員は今月23日以降は出勤しておらず、それ以前に勤務していた時はマスクを着用していて、窓口には飛沫防止用のシートも設置されていたということです。

      日本年金機構は29日から練馬年金事務所を閉鎖し、所内の消毒を行ったうえで再開を目指したいとしています。

      また閉鎖の間は東京 豊島区の池袋年金事務所に臨時の窓口を設けて、書類の受け付けや証明書の発行などを行うことにしています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539031000.html

      削除
    4. 小学生2人がコロナに感染 来月1日まで臨時休校に 東京 足立区
      2020年7月29日 18時33分

      東京 足立区は、区立小学校に通う児童2人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

      足立区によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、区立小学校に通う高学年と低学年の女子児童2人で、2人は同居する家族だということです。

      2人は、いずれも今月18日に発熱し、このうち1人は21日になって体調が回復したため登校しましたが、23日に同居する別の家族の感染が分かったため、PCR検査を受けたところ、29日、感染が確認されたということです。

      この小学校で、児童や教職員の感染が確認されたのは初めてで、小学校は、ほかの児童の保護者に連絡して、子どもたちの健康状態を確認してもらうよう依頼したということです。

      小学校では、今月30日から来月1日までを臨時休校とし、保健所が濃厚接触者の有無などを調べることにしています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539571000.html

      削除
    5. 東京 北区の区議会議員1人の感染確認 新型コロナウイルス
      2020年7月29日 18時47分

      東京 北区の区議会議員1人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

      区の議会事務局によりますと、この区議は今月25日に発熱したため、27日にPCR検査を受け、29日に陽性と確認されました。

      今月15日には、新型コロナウイルス対策の補正予算案を議決する区議会臨時会の本会議に出席していたほか、今月21日には所属する会派の控え室に30分ほど立ち寄っていたということです。

      感染経路はわかっておらず、保健所が調べています。

      これまでのところ、ほかの議員や議会事務局の職員に濃厚接触者はいないということです。

      北区議会では、ことし4月に議員が新型コロナウイルスに感染した場合、氏名や年齢、性別を公表しないことを各会派で申し合わせたということで、区は今回、申し合わせに従って対応したとしています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539621000.html

      削除
    6. 東京 北区の学童クラブで職員1人感染 新型コロナウイルス
      2020年7月29日 18時59分

      東京 北区の区立小学校の中にある学童クラブの職員1人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

      北区によりますと、感染が確認されたのは区が業務を委託している事業者の職員1人で、区立小学校の敷地内にある学童クラブで働いています。

      今月19日に発熱があり、その後、医療機関を受診して、今月27日にPCR検査を受けたところ、29日陽性とわかったということです。

      職員は今月18日まで出勤し、学童クラブに通う子どもたちとも接していたということで、保健所が濃厚接触者を調べています。

      29日と30日は学童クラブを閉じるほか、小学校についても30日は臨時休校にするということです。

      この小学校は来月1日から夏休みに入るため、31日が夏休み前の最後の登校日ですが、濃厚接触者が確認されるなど状況しだいでは31日も休校になる可能性があるとしています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539711000.html

      削除
    7. 東京都 新たに250人感染確認 100人以上は21日連続 新型コロナ
      2020年7月29日 23時11分

      東京都は29日、都内で新たに250人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。このうち、家庭内で感染した人が28人と感染経路が分かっている濃厚接触者の内訳の中で最も多くなっています。

      都によりますと、感染が確認されたのは10歳未満から90代の男女250人で、1日の感染の確認が200人を超えるのは2日連続で、100人以上は21日連続になりました。

      このうち20代と30代は合わせて160人と64%を占め、40代と50代は合わせて56人で22%を占めています。

      250人のうち、およそ35%にあたる88人はこれまでに感染が確認された人の濃厚接触者で、残りのおよそ65%の162人はこれまでのところ感染経路がわかっていないということです。

      また濃厚接触者のうち、最も多かったのが家庭内での感染で28人でした。夫婦間や祖母から孫、それに、20代の外国人男性がホームステイ先の一般家庭で感染するなどのケースがあり、年代でみると、10歳未満から80代までと幅広いということです。

      このほか会食での感染が18人、職場内での感染が16人などとなっています。

      これで都内で感染が確認されたのは合わせて1万1861人になりました。また、重症の患者は28日より1人増えて22人になったということです。

      一方、都は、感染が確認された80代の女性1人が死亡したことを明らかにしました。これで都内で死亡が確認されたのは合わせて329人になりました。

      都内で検査を受けた人の陽性率は?

      東京都内で感染が確認される人は日によって増減を繰り返していますが、都の幹部や専門家が注目しているデータの1つが、検査を受けた人のうち陽性になった人の割合、「陽性率」の推移です。

      都が発表する「陽性率」は、その日までの1週間に陽性と判明した人の平均を、検査を受けた人の平均で割って算出した数値で、最新のデータでは27日の時点で6.5%となっています。

      都によりますと、緊急事態宣言が解除された5月25日は1.0%で、先月下旬までは1%台から3%台で推移していました。

      しかし、その後は上昇傾向となり、今月1日に3.9%だったのが24日は今月に入って最も高い6.6%になりました。

      その後は、横ばいの傾向が続いています。

      小池知事「医療や高齢者施設 戦略的に検査」

      東京都の小池知事は、今月5日に行われた都知事選挙で再選したことを受けて、29日、NHKのインタビューに応じ、新型コロナウイルスの対策などについて話しました。

      この中で小池知事は、「医療従事者は、感染の疑いがある人や陽性が明らかになった人などに実際に対面している。高齢者は重症化すると命の問題にも関わってくる」と指摘しました。

      そのうえで、感染を確認する検査について「重症者を出さず、死者の数を抑えることを考えると、医療や高齢者の施設の方々に戦略的に受けていただく、より効果的な検査のしかたを考えていきたい」と述べ、区市町村とも連携して、感染のリスクが高い医療従事者や、重症化のおそれがある高齢者と日々接する施設の従業員などが、積極的に受けられる環境を整備する考えを示しました。

      また、飲食店などが店頭に掲示する「感染防止徹底宣言ステッカー」について、「条例化することで位置づけをはっきりさせることを考えている」と述べ、対策を徹底するため、都の条例でステッカーの掲示を求めていく考えを示しました。

      このほか小池知事は、感染経路を追跡できない客が多く出た店舗名を公表するかどうかについて、「知らしめていくことは必要だ。どこまで公表できるかは法律との関係もあるが、事業者にも責任を負ってもらう必要がある」と述べ、公表もやむをえないという認識を示しました。

      入院・重症者は 病床・ホテル受け入れ態勢は

      東京都によりますと、都内で29日までに感染が確認された1万1861人のうち、入院中の人は28日より103人減って1106人となっています。

      このうち重症の人は28日より1人増えて22人になりました。都は29日の時点で、重症患者向けの病床100床を含めて都内で2400床を確保していて、2800床の確保を目指しているということです。

      また自宅で療養している人は28日より4人減って479人です。

      さらに29日、都が開設した2つを含む5つのホテルで療養している軽症や無症状の人は28日より5人増えて218人です。

      都は31日にもさらに1つ追加でホテルを用意し、今月中には合わせて6つのホテルで1260人程度を受け入れることができる態勢が整うということです。

      また医療機関への入院と、ホテルや自宅での療養のどちらにするか、調整中の人は28日と同じで620人です。

      一方、すでに退院した人や自宅などでの療養が終わった人は9109人となっています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012538361000.html

      削除
    8. 東京都 新たな感染確認367人 1日の確認数最多に 新型コロナ
      2020年7月30日 20時20分

      東京都は、30日、都内で新たに367人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。都内で1日に確認される人数としては、今月23日の366人を上回り、これまでで最も多くなります。

      東京都は30日、都内で新たに10歳未満から90代の男女367人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

      このうち20代と30代は合わせて236人に上り、全体のおよそ64%を占め、40代と50代は合わせて83人で、全体のおよそ23%を占めています。

      また、367人のうちおよそ44%に当たる163人はこれまでに感染が確認された人の濃厚接触者で、残りのおよそ56%の204人は、これまでのところ感染経路がわかっていないということです。

      濃厚接触者の内訳では、家庭内での感染と職場内の感染がそれぞれ44人となり、いずれもこれまでで最も多くなりました。中には、演劇の稽古をしていた出演者やスタッフ20人以上の感染が確認されたケースも含まれているということです。

      このほか、会食での感染が17人、施設内での感染が6人などとなっています。

      都によりますと、保健所から報告を受けて都が感染人数を把握するのは、検査の実施から3日程度かかりますが、3日前の今月27日に都内で行われた検査は、これまでで最も多い6113件だったということです。

      これで、都内で感染が確認されたのは今月だけで6000人を超えて6003人に上り、全体では合わせて1万2228人になりました。

      一方、重症の患者は29日と同じ22人だということです。また都は、感染が確認され入院していた90代の女性が死亡したことを明らかにしました。都内で死亡した人は、330人になりました。

      「職場や家庭内の感染多く エリアも広がる」都の担当者

      東京都の担当者は「366人を確認した今月23日は、夜の繁華街で働く人たちが多く受ける新宿区の検査で感染がわかった人が82人いたが、きょうは1人もいない。そうした中での367人は非常に多い」と話していました。

      また「全体的に職場内や家庭内での感染が多く、島しょ部を除く、すべての保健所から陽性者の発生届が出ていて、エリアも広がっている。40代、50代も増えているが、20代、30代が多い傾向は変わらないため、このあたりをどう抑え込むのかが課題だ」と話していました。

      都内 入院者は1154人

      東京都によりますと、都内で30日までに感染が確認された1万2228人のうち、入院中の人は29日より48人増えて1154人となっています。このうち重症の人は29日と変わらず22人です。

      都は30日の時点で重症患者向けの病床100床を含めて都内で2400床を確保していて、2800床の確保を目指しているということです。

      また自宅で療養している人は29日より95人減って384人です。

      さらに、都が開設している5つのホテルで療養している軽症や無症状の人は29日より7人増えて218人です。

      都は31日、さらにホテル1つを追加で用意し、合わせて6つのホテルで1260人程度を受け入れることができる態勢が整うということです。

      また、医療機関への入院とホテルや自宅での療養のどちらにするか調整中の人は29日より77人増えて697人です。

      一方、すでに退院した人や自宅などでの療養が終わった人は9438人となっています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012540461000.html

      削除
    9. 日本テレビ 20代の男性記者が新型コロナ感染
      2020年7月31日 1時01分

      日本テレビの男性記者が新型コロナウイルスに感染したことが分かりました。

      日本テレビによりますと、感染が確認されたのは報道局社会部に所属していて警視庁などを担当している20代の男性記者です。今月28日の夜、勤務を終えて帰宅した際に体のだるさを感じ、さらに37度台の熱があったため29日に都内の医療機関でPCR検査を受けたところ、30日、陽性だと分かったということです。

      症状が出るまでは取材活動で警察官や一般の人に会う機会があったということですが、常にマスクを着用し毎朝、検温をしていたということです。

      日本テレビは「本人の聞き取りから行動履歴を把握し、保健所の指示のもと接触した人への対応などを適切に行います」とコメントしています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012542371000.html

      削除
    10. 東京 八王子 教員感染で中学生160人PCR検査へ 新型コロナ
      2020年7月31日 15時35分

      東京 八王子市の市立中学校の教員1人が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、保健所は生徒160人と同僚3人が濃厚接触者にあたると判断し、順次、PCR検査を行っていくことになりました。

      八王子市教育委員会によりますと、市立中学校に勤務するこの教員は今月25日に発熱したことから、翌日、医療機関を受診し、その後のPCR検査の結果、30日に新型コロナウイルスへの感染が確認されたということです。

      現在、医療機関で療養中で、症状は軽いということですが、これまでのところ感染経路が分かっていないということです。

      教員が最後に勤務したのは症状が出る2日前の今月23日で、保健所は生徒160人と同僚の教員3人が濃厚接触者であると判断して、31日から順次、PCR検査を行っていくことになりました。

      教育委員会によりますと、この中学校では来月6日から夏休みに入る予定でしたが、感染拡大防止のため31日から臨時休校とし、そのまま夏休みに入ることになったということです。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012543531000.html

      削除
    11. 新型コロナ 東京 472人感染確認 過去最多を更新
      2020年8月1日 23時28分

      東京都は1日、都内で新たに472人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。都内で一日に確認される人数としては7月31日の463人を上回り、これまでで最も多くなりました。

      東京都は1日、都内で新たに10歳未満から90代の男女472人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

      このうち、20代と30代は合わせて324人で、約69%を占めています。また、472人のうち、約35%に当たる167人は、これまでに感染が確認された人の濃厚接触者で、残りの約65%の305人は、これまでのところ感染経路が分かっていないということです。

      濃厚接触者の感染確認のうち、最も多いのが家庭内での感染で50人でした。中には、家族5人が同居する子どもから感染したケースや、同居する父親から家族4人が感染したケースもありました。

      このほか、職場内での感染が25人、会食による感染が22人などとなっています。

      一方、ホストクラブやキャバクラなど夜間に営業する接待を伴う飲食店の関係者は、感染経路が分かっていない人も含めて合わせて29人でした。

      これで都内で感染が確認された人は合わせて1万3163人になりました。

      また、重症の患者は7月31日より1人減って15人になったということです。一方、1日に死亡が確認された人はいませんでした。

      入院などの状況は

      東京都によりますと、都内で1日までに感染が確認された1万3163人のうち、入院中の人は31日より23人増えて1220人となっています。このうち、重症の人は31日より1人減って15人となっています。

      都は、1日時点で、重症患者向けの病床100床を含めて都内で2400床を確保していて、2800床の確保を目指しているということです。

      また、自宅で療養している人は31日より13人減って388人です。さらに、都が開設している6つのホテルで療養している軽症や無症状の人は31日より31人増えて319人です。

      また、医療機関への入院と、ホテルや自宅での療養のどちらにするか調整中の人は、31日より298人増えて1156人です。

      一方、すでに退院した人や自宅などでの療養が終わった人は9748人となっています。

      都担当者「増加要因の一つは4連休の活動」

      都内で1日、過去最多となる472人の感染が確認されたことについて、都の担当者は「472人の情報を分析すると、先月下旬の4連休に外出したり、遊びに行ったりした人が感染したという例が多くあった。きょう、人数が増えた要因の一つは4連休の活動だと思う」と話していました。

      感染が確認された人の中には、4連休中に4日間友人と旅行をした、友人5人でバーベキューをした、8人で飲み会をしたなどといったケースがあったということです。

      都の担当者は「飲み会などでは参加した複数の人が一気に感染してしまう例がある」としています。

      都は都民には大人数で長時間の飲み会や宴会、少人数であっても近い距離での会話などは避け、飲酒を伴う会食目的での外出を控えるよう呼びかけています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200801/k10012545081000.html

      削除
  9. (国内つづき)
    https://koibito2.blogspot.com/2020/07/726.html?showComment=1595837377268#c54256220280477058

    返信削除
  10. 熊本 新たに3人感染確認 クラスター発生の介護施設
    2020年7月29日 10時44分

    熊本県によりますと、県内で新たに男女3人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

    いずれも、感染者の集団=クラスターが発生した山鹿市にある介護老人保健施設「太陽」に入所する80代の男性と80代の女性、90代の女性の3人です。
    この施設の高齢者や職員で感染が確認されたのは、合わせて29人となりました。

    熊本県内で感染が確認されたのは、延べ139人となりました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012538351000.html

    返信削除
    返信
    1. 徳島 新たに2人感染確認 県内計18人に 新型コロナウイルス
      2020年7月29日 10時59分

      徳島県は29日、新たにいずれも徳島保健所管内に住む物産店に勤める50代の女性と会社員の50代の男性の2人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

      これで、徳島県内で感染が確認されたのは18人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012538371000.html

      削除
    2. 佐賀県 新たに1人の感染確認 新型コロナウイルス
      2020年7月29日 13時47分

      佐賀県によりますと、29日、新たに多久市に住む20代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。
      佐賀県内で感染が確認されたのは2日連続で、感染者は延べ70人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012538641000.html

      削除
    3. 福井 新たに6人の感染確認 新型コロナウイルス
      2020年7月29日 13時54分

      福井県によりますと、新たに50代の男性2人、40代の男性2人、30代の男性2人の合わせて6人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。

      福井県内で感染者が確認されたのは、これで135人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012538561000.html

      削除
    4. 佐賀 鳥栖市 新たに10代と20代の男女2人の感染確認 新型コロナ
      2020年7月29日 14時42分

      佐賀県によりますと、新たに、いずれも鳥栖市の10代の女性と20代の男性の合わせて2人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。

      佐賀県で29日に感染が確認されたのは合わせて3人となり、これまでの感染者は延べ72人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012538691000.html

      削除
    5. 三重 新たに5人感染確認 県内計85人 新型コロナウイルス
      2020年7月29日 14時45分

      三重県は、新たに10代から80代の男女合わせて5人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

      三重県内で感染が確認されたのは、延べ85人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012538711000.html

      削除
    6. 宮崎市で新たに3人の感染確認 新型コロナウイルス
      2020年7月29日 14時48分

      宮崎市によりますと、新たに市内の3人が新型コロナウイルスへの感染が確認されたということです。

      これで県内での感染確認は、合わせて97人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012538741000.html

      削除
    7. 兵庫県 新たに46人の感染確認 県計1105人に 新型コロナ
      2020年7月29日 15時21分

      兵庫県では29日、県内で46人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。

      兵庫県内で感染が確認された人は、1105人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012538861000.html

      削除
    8. 長崎県 諫早市で新たに2人の感染確認 県計61人に 新型コロナ
      2020年7月29日 15時23分

      長崎県は、諫早市で50代女性と40代男性の2人が新型コロナウイルスに感染していることが、新たに確認されたと発表しました。

      県は、29日午後5時から記者会見を開いて、詳しい状況を説明することにしています。

      県内で感染が確認されたのは、長崎港に停泊していたクルーズ船の乗組員を除いてこれで61人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012538841000.html

      削除
    9. 静岡 新たに16人感染確認 県内延べ234人に
      2020年7月29日 15時36分

      静岡県と静岡市によりますと、県内で合わせて7人が新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

      また、浜松市によりますと、市内で新たに9人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

      静岡県内での感染確認はこれで、延べ234人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012538521000.html

      削除
    10. 宮城 新たに4人の感染確認 新型コロナウイルス
      2020年7月29日 16時08分

      仙台市内の小学校に通う10代の男子児童など宮城県内の4人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されました。これで、宮城県内の感染者の累計は153人となりました。

      仙台市は午後3時から、宮城県は午後5時から、詳しい状況などを説明することにしています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012538651000.html

      削除
    11. 神奈川 川崎と茅ヶ崎 新たに17人感染確認 1人死亡 新型コロナ
      2020年7月29日 16時17分

      川崎市と神奈川県茅ヶ崎市は新型コロナウイルスに感染していた80代の男性が死亡したほか、新たに男女17人の感染が確認されたと発表しました。

      川崎市によりますと、今月13日に感染が確認され、入院して治療を続けていた市内に住む80代の男性が、27日死亡したということです。

      死因は新型コロナウイルス感染症だということです。

      また、市内に住む20代から50代の男女合わせて13人の新たな感染も確認されたということです。

      このうち、40代の女性は市内の福祉施設で働く介護士で、すでに感染が確認されている同僚の介護士の濃厚接触者だということです。

      また、30代の会社員の男性と20代の会社員の女性も、それぞれすでに感染が分かっている知人や同僚の濃厚接触者だということです。

      ほかの10人は感染経路が分かっていないということです。

      一方、茅ヶ崎市も市内に住む20代の男女と60代の夫婦の合わせて4人が新たに感染したと発表しました。

      20代の男女は感染経路はわかっておらず、60代の夫婦は同じ敷地の別の棟で暮らす家族が感染しているため、家庭内感染とみられています。

      NHKのまとめでは神奈川県内で発表された感染者はこれで2301人となり、このうち99人が死亡しています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012538971000.html

      削除
    12. 沖縄県 新たに44人のコロナ感染確認 3日連続で過去最多更新
      2020年7月29日 16時19分

      沖縄県は29日、新たに44人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

      これは28日の21人から2倍余りに増え、3日連続で過去最多を更新しました。

      県内での感染確認は、これで275人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012538981000.html

      削除
    13. 宮崎 9人感染確認 計106人に 新型コロナウイルス
      2020年7月29日 16時27分

      宮崎県によりますと、29日、新たに9人の新型コロナウイルスへの感染が確認されたということです。

      これで県内での感染確認は合わせて106人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539041000.html

      削除
    14. 奈良県 新たに高校生と小学生を含む男女6人の感染確認
      2020年7月29日 16時28分

      奈良県と奈良市は、高校生と小学生を含む男女6人が新型コロナウイルスに感染していることが、新たに確認されたと発表しました。

      このうち小学生は、すでに感染が確認されている、生駒市内の市立小学校の女性教諭が受け持つクラスの児童です。

      また、高校生は県立高校に通う生徒で、県内で感染が確認された人は合わせて221人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539051000.html

      削除
    15. 和歌山県 新たに0歳の乳児を含む男女6人の感染確認 新型コロナ
      2020年7月29日 16時38分

      和歌山県は29日、0歳の乳児を含む男女合わせて6人が、新たに新型コロナウイルスに感染したと発表しました。

      県によりますと、6人はいずれも症状がないか、安定しているということです。

      和歌山県内で感染が確認された人は、これで140人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539121000.html

      削除
    16. 群馬県 新たに1人の感染確認 新型コロナウイルス
      2020年7月29日 16時48分

      群馬県は29日、新たに1人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

      県内で感染が明らかになった人は、これで183人となり、このうち19人が死亡しています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539001000.html

      削除
    17. 北九州市 新たに8人感染確認 12日連続 福岡県内延べ1543人
      2020年7月29日 16時58分

      北九州市によりますと、29日、市内で新たに8人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。

      北九州市で感染が確認されたのは12日連続で、感染確認が相次いでいる5月23日以降、感染が確認された人は250人になりました。

      福岡県内で感染が確認された人の合計は延べ1543人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539141000.html

      削除
    18. 滋賀県 新たに6人が感染 11日連続で感染確認 新型コロナ
      2020年7月29日 17時02分

      滋賀県は29日、県内で新たに6人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。

      滋賀県内で感染者が確認されたのは11日連続で、これまでに感染が確認された人は合わせて163人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539191000.html

      削除
    19. 石川 新たに2人感染確認 新型コロナウイルス
      2020年7月29日 17時13分

      石川県は29日、新たに金沢市の男女2人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

      県内では、これで316人の感染が確認されています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539261000.html

      削除
    20. 熊本 さらに13人新型コロナ感染確認 クラスターの造船会社など
      2020年7月29日 17時37分

      熊本県によりますと、県内で新たに男女13人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

      このうち10人は「クラスター」と呼ばれる感染者の集団が発生している長洲町にある造船会社「ジャパンマリンユナイテッド有明事業所」の関係者で、10代から60代の男女だということです。

      これとは別に10代の男子高校生も含まれているということです。

      熊本県内で29日感染が確認されたのは合わせて16人となっています。

      これまでに熊本県内で感染が確認されたのは延べ152人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539321000.html

      削除
    21. 広島県 新たに17人の感染確認 新型コロナウイルス
      2020年7月29日 17時41分

      広島県で新たに17人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。

      広島市は、市内で13人が新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認されたと発表しました。
      広島市で感染の確認が発表されるのは20日連続です。

      呉市は、市内に住む40代の1人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表しました。

      また、福山市は、市内で3人が新型コロナウイルスに感染していることが、新たに確認されたと発表しました。

      これで広島県内での感染確認は、延べ303人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012538751000.html

      削除
    22. 岐阜 17人感染確認 新型コロナウイルス
      2020年7月29日 17時42分

      岐阜県と岐阜市は、男女合わせて17人が、新型コロナウイルスに感染していることが、新たに確認されたと発表しました。

      岐阜県によりますと、感染が確認されたのは、海津市の10歳未満から70代の男女7人、可児市の30代の男女2人、美濃加茂市の40代の男性2人、瑞浪市の10代の男性、羽島市の40代の男性です。

      また、岐阜市も岐阜市などで4人の感染が確認されたと発表しました。

      岐阜県内の感染確認は合わせて282人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539371000.html

      削除
    23. 北海道 函館でも新たに1人感染確認 新型コロナ
      2020年7月29日 17時45分

      北海道 函館市によりますと、29日新たに、市内に住む1人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。

      函館市は午後6時から記者会見して内容を説明することにしています。

      札幌市で2人、石狩地方で1人の感染も確認されていて、29日の道内の感染者は4人になりました。

      これで道内の感染者は延べ1403人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539241000.html

      削除
    24. 京都府 新たに41人の感染確認 府が定める特別警戒基準に達する
      2020年7月29日 17時51分

      京都府と京都市は29日、新たに41人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。京都府で1日に発表された感染者数として最も多くなりました。

      新規陽性者は1週間の平均で20人以上となり、府が定める3段階の基準のうち、最も高い「特別警戒基準」に達しました。

      京都府内での感染確認は35日連続で、感染者は合わせて749人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539421000.html

      削除
    25. 新潟県 新たに2人の感染確認 新型コロナウイルス
      2020年7月29日 18時01分

      新潟県は29日、新たに上越市の20代の会社員の男性と、新潟市の20代の男子学生の合わせて2人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。

      新潟市によりますと、感染が確認されたのは新潟市西区在住で、県内の大学に通う20代の男子学生です。

      今月18日から20日まで友人と2人で大阪府に旅行し、新潟市に戻った後、26日に味覚の低下の症状があったことからPCR検査を受け、29日に陽性が判明したということです。

      現在、味覚の低下も含めて症状はないということです。

      男子学生は1人暮らしで、市内に戻ってからは大学の授業などにも出席しておらず、自宅近くのコンビニなどで買い物する以外は外出していないということです。

      また、大阪へは新潟空港から飛行機で往復していますが、移動の間もマスクを着用していたということです。

      新潟市保健衛生部の野島晶子部長は、「大阪で感染した可能性が高いとみている」と話しています。

      市は今後、一緒に旅行に出かけた友人や男子学生から行動を聞き取り、濃厚接触者を調べていくことにしています。

      新潟市では28日も、3人の感染者が確認されていて、これで県内の感染者は98人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012538631000.html

      削除
    26. 鹿児島 新たに3人感染確認 新型コロナウイルス
      2020年7月29日 18時24分

      鹿児島県は29日、新型コロナウイルスの感染者が新たに3人確認されたと発表しました。

      感染が確認されたのは、与論町の60代と30代の男性、それに出張で県内に来ていた福岡市の20代の男性の合わせて3人です。

      与論町では、29日までの8日間で合わせて44人の感染が確認されています。

      島内では、島で唯一の総合病院「与論徳洲会病院」や、2つの飲食店で感染者の集団=クラスターが発生した可能性があり、厚生労働省のクラスター対策班が現地で調査を進めています。

      与論町は離島で、医療体制がぜい弱なことから、県や町は県民や県外からの観光客などに与論島への訪問は極力控えるよう呼びかけています。

      鹿児島県内で、これまでに確認された感染者は合わせて232人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539551000.html

      削除
    27. 山口 2人感染確認 新型コロナウイルス
      2020年7月29日 18時28分

      山口県は、下松市に住む40代の会社役員の男性と大阪府に住む20代の会社員の男性の合わせて2人が新型コロナウイルスに感染したことが、新たに確認されたと発表しました。

      これで県内で感染が確認された人は延べ53人になりました。

      山口県は、このあと午後8時から記者会見を開いて詳しい内容を説明することにしています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539561000.html

      削除
    28. 茨城県 新たに7人の感染確認 新型コロナウイルス
      2020年7月29日 18時30分

      茨城県によりますと、29日、県内で新たに男女7人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。

      これで茨城県内で感染が確認された人は266人になりました。

      茨城県によりますと、新たに感染が確認された7人のうち、いずれもひたちなか市に住む20代と30代の会社員の男性は、県外で同じ研修に参加し、感染が確認された人と接触があったということです。

      県内では、同じ研修に参加した2人の感染が確認されています。

      古河市に住む40代の無職の男性と、つくば市に住む50代の会社員の男性、同じくつくば市に住む30代の会社員の女性は、すでに感染が確認されている人の濃厚接触者だということです。

      取手市に住む30代の会社員の男性は、今月25日から発熱などの症状があり、28日、検査で感染が確認されました。

      つくばみらい市に住む30代の男性は都内に勤務する消防士で、同僚の感染が判明しているということです。

      7人はいずれも軽症だということです。

      これで茨城県内で感染が判明した人は合わせて266人となり、このうち死亡した人は10人で、退院した人などは201人となっています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539211000.html

      削除
    29. 空港検疫で22人感染確認 新型コロナ 米やインドなどから到着
      2020年7月29日 18時43分

      厚生労働省によりますと、29日と28日、アメリカ、インド、フィリピンなどから羽田、成田、関西空港に到着した合わせて22人が、空港の検疫所で新型コロナウイルスに感染していたことが新たに確認されました。いずれも発熱などの症状はないということです。空港の検疫で感染が確認されたのは575人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539521000.html

      削除
    30. 栃木 6人感染確認 新型コロナウイルス
      2020年7月29日 18時45分

      栃木県は29日、新たに6人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

      年代や性別、自治体や感染経路などは、29日夜、会見を開いて発表するということです。

      栃木県内で新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、合わせて175人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539581000.html

      削除
    31. 神奈川 新たに70人感染確認 解除後最多 新型コロナウイルス
      2020年7月29日 18時51分

      神奈川県内では29日、新たに男女70人が新型コロナウイルスに感染したことが発表され、ことし5月に緊急事態宣言が解除されて以降では、1日に発表される新たな感染者として最も多くなりました。

      横浜市によりますと、いずれも市内に住む未就学児から60代までの男女41人が新たに感染したことが確認されたということです。

      このうち男女5人は、横浜国立大学の学生で感染者が相次いでいる運動系サークルの会食に参加していたということです。このサークルに関係する感染者は合わせて15人になりました。

      60代の男性は、市内にある診療所の医師で、マスクの着用や食事を1人でとるなどの感染対策を徹底していたとして市は、診療所内での感染拡大の可能性は低いとしています。

      20代の女性と、その両親が合わせて感染が確認されるなど、家庭内感染とみられるケースも目立つ一方、19人は感染経路がわかっていないということです。

      41人は、1日に発表される感染者で横浜市単独として、これまでで最も多くなりました。

      一方、神奈川県によりますと、鎌倉市や座間市などの20代から50代の男女合わせて人の感染が確認されたということです。

      20代の大学生の男性は都内の大学に通っていますが、県内の実家に滞在しているときに感染したとみられるということです。

      座間市の40代の男性は県内の医療機関に勤める医師ですが、医療機関では感染防止対策がとられているため県は、患者などに濃厚接触者はいないとみています。

      5人とも軽症か無症状で、4人は感染経路がわかっていないということです。

      さらに、相模原市によりますと、いずれも市内に住む20代から70代の男女合わせて5人の感染が確認されたということです。

      5人とも軽症で、感染した知人の濃厚接触者だった1人を除いて4人は感染経路がわかっていないということです。

      このほか藤沢市も、市内に住む30代と50代の女性が新たに感染したと発表しました。

      30代の女性は感染者との接触があり、50代の女性は感染経路はわからないということです。

      29日は川崎市と茅ヶ崎市も17人の感染を明らかにしていて、感染者は合わせて70人となり、ことし5月25日に緊急事態宣言が解除されて以降では、1日に発表される新たな感染者が今月22日の68人を上回って最も多くなりました。

      また、川崎市によりますと、今月13日に感染が確認され、入院して治療を続けていた市内に住む80代の男性が27日、死亡したということです。

      死因は新型コロナウイルス感染症だということです。

      NHKのまとめでは神奈川県内で発表された感染者はこれで2354人となり、このうち99人が死亡しています。

      横浜市「第2波の真っただ中」

      横浜市の担当者は、横浜市単独で1日の感染者数がこれまででもっとも多い41人になったことについて、「第2波の真っただ中にいるという認識だ」としています。

      そして以前のように夜の繁華街などでの集団感染ではなく、最近は場所に偏りがなく感染者が出ているとしたうえで「20代、30代の若い世代からほかの年代にも感染が広がっている。身近に感染のリスクがあり、手洗いの徹底や人混みにいかないなど感染予防に一層努めてもらいたい」と呼びかけています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539301000.html

      削除
    32. 北海道 新たに5人の感染確認 新型コロナウイルス
      2020年7月29日 18時54分

      北海道は29日、新たに胆振地方に住む10歳未満の性別非公表の1人を含む、5人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。

      ▽札幌市では、20代の男子大学生と20代の女性の合わせて2人
      ▽石狩地方に住む70代の女性1人
      ▽函館市では、市内に住む1人の感染も確認されていて、
      29日の道内の感染者は5人になりました。

      道内の感染者は、延べ1404人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012538721000.html

      削除
    33. 岡山 新たに5人感染確認 県内計71人 新型コロナウイルス
      2020年7月29日 19時14分

      岡山市は、新たに20代から60代までの男性4人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

      岡山市での感染の発表は7日連続です。

      また倉敷市は70代の女性が新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

      岡山県内で感染が確認された人は延べ71人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012538701000.html

      削除
    34. 福岡県 1日に最多の101人の感染確認 延べ1635人に 新型コロナ
      2020年7月29日 19時25分

      福岡県は29日、新たに18人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

      また北九州市によりますと29日、市内で新たに8人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。

      さらに福岡市は29日、新たにこれまでで最も多い75人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

      これで、福岡県内で29日感染が確認されたのは合わせて101人となり、1日に感染が確認された数としては、過去最多となりました。

      福岡県内での感染確認は31日連続で、感染が確認された人の合計は延べ1635人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539281000.html

      削除
    35. 長野 新たに女子児童含む4人感染確認 新型コロナ
      2020年7月29日 19時33分

      長野県内に住む小学生を含む男女4人が、新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されました。

      県内での感染者は102人となりました。

      長野県によりますと、新たに感染が確認されたのは、
      ▽諏訪市に住む10代の女子児童、
      ▽飯田市に住む40代の会社員の男性、
      ▽松本市に住む20代の会社員の男性
      ▽中野市に住む教職員の男性です。

      このうち諏訪市の女子児童は、すでに感染が確認されている夫婦の娘で、母親の感染が判明した際のPCR検査では陰性だったものの、28日熱などが出たため抗原検査を行い、陽性が確認されたということです。

      また、飯田市の男性は、今月16日から17日にかけて静岡県に滞在したあと、せきなどの症状が出たということです。

      松本市の男性は27日感染が確認された安曇野市の男性の知人で、濃厚接触者として検査した結果、陽性が確認されました。

      3人はいずれも入院していて、現在は軽症か症状がない状態だということです。

      濃厚接触者として、これまでに家族や職場の知人など合わせて9人が確認され、県がさらに調査を進めています。

      長野県内での感染者は102人となり、このうち81人が退院しています。

      一方、28日感染が確認された保育施設に勤務する南箕輪村の40代の女性について、県はこれまでに24人の濃厚接触者を特定したことを明らかにしました。

      このうち13人は勤務先の関係者で、保育施設に通う子どもも含まれているということです。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012538811000.html

      削除
    36. 福島 郡山市1人感染確認 県内計87人に 新型コロナウイルス
      2020年7月29日 19時35分

      福島県郡山市によりますと、29日、新たに郡山市の60代の男性1人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

      県内で感染が確認されるのは6日ぶりで、県内の累計の感染者は87人になりました。

      郡山市は29日夜8時から記者会見を開き、詳しい状況を説明することにしています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539641000.html

      削除
    37. 熊本市 新たに2人感染確認 県内延べ154人に 新型コロナ
      2020年7月29日 19時46分

      熊本市によりますと、市内に住む男女2人について新型コロナウイルスへの感染が確認されました。

      感染が確認されたのは、
      ▼熊本市東区に住む70代の女性と、
      ▼熊本市中央区に住む30代の男性です。

      熊本県内で感染が確認されたのは、延べ154人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539801000.html

      削除
    38. 茨城県内で新たに2人感染確認 県内268人に 新型コロナ
      2020年7月29日 19時47分

      水戸市は29日、茨城県内で新たに男女2人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

      茨城県内では29日、男女7人の感染が発表されていて、これで茨城県で感染が確認された人は268人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539821000.html

      削除
    39. 大阪 新たに221人の感染確認 1日で200人超は初めて 新型コロナ
      2020年7月29日 19時54分

      大阪府は29日、府内で新たに221人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。府内で1日に感染が確認された人数としては、これまで最も多かった28日の155人を大きく上回り、初めて200人を超えました。

      221人のうち感染経路が判明しているのは1人だけで、残りは感染経路が分からないか、分からない人の濃厚接触者だということです。多くは軽症か無症状ですが、重症者も3人いるということです。

      未就学児から90代まで幅広い年代で感染者が確認されていますが、20代は全体の4割を超える97人と突出して多くなっています。

      大阪府内の感染者の累積の人数は3651人となりました。

      また50代の男性の死亡が確認され、これまでに亡くなった人は89人となりました。

      SNSでは

      大阪府で初めて200人以上の感染が確認されたことを受けて、SNS上では不安や驚きの声が相次いでいます。

      このうちツイッターでは、「ついに大阪も200人超えてきたー怖くてどこもいかれへん」とか、「大阪200人超えかぁ。重症者はまだ少ないといっても毎日数が増えていくとやっぱり怖いな」、「大阪200人超え?!え、無理 怖い。きょう久々に心斎橋でご飯やけど食べたらさっさと帰ろう」などといった投稿が相次ぎました。

      吉村知事「若い人たちに行動変えていただく必要」

      吉村知事は29日夜、記者団に、「若い人を中心に右肩上がりで拡大しており、今後も感染者数は増えると思っている。高齢者やハイリスクの人に感染が広がらないようにしていくため、20代、30代の人には行動を変えていただく必要がある」と述べ、若い世代の府民に適切な行動を心がけるよう強く呼びかけました。

      また、夜の繁華街での感染拡大を抑え込むため、感染症対策を取っていない飲食店などに対し、補償を伴わない形で休業要請を行うことを検討する考えを示したうえで、東京や愛知などの大都市圏で足並みをそろえることが望ましいとして、国も交えて協議したいという考えを示しました。

      松井市長「エリア限定で休業要請」

      繁華街などを中心に新型コロナウイルスの感染が再び拡大していることを受けて、大阪市の松井市長は29日、記者団に対し「感染の広がりが確認されたエリアに限定して、休業要請をかける必要がある」と述べ、大阪府と対応を検討する考えを示しました。

      また、休業を要請する期間は10日間を目安とする方針で、要請に応じた店舗には支援金として10万円を大阪市独自に給付する方向で検討を進めていることを明らかにしました。

      松井市長は「今回、感染の拡大を抑えることができても、第3波、第4波にもつきあわなければならない。休業要請は狭いエリアが対象で、今後は10日間を単位に何度もお願いすることになる」と述べました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539201000.html

      削除
    40. 熊本県 新たに3人の感染確認 県内延べ157人に 新型コロナ
      2020年7月29日 20時22分

      熊本県によりますと、県内で新たに男女3人について新型コロナウイルスへの感染が確認されました。

      このうち、2人は「クラスター」と呼ばれる感染者の集団が発生している長洲町にある造船会社「ジャパンマリンユナイテッド有明事業所」の関係者で、30代と50代の男性です。

      この「クラスター」の感染者数は、県外を含めて50人となりました。

      県内で29日、感染が確認されたのは合わせて21人と、4日連続で20人を超え、これまでに県内で感染が確認されたのは、延べ157人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539861000.html

      削除
    41. 埼玉 新たに53人感染確認 新型コロナウイルス
      2020年7月29日 20時24分

      埼玉県川口市と越谷市は29日、新たに合わせて12人が新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表しました。

      埼玉県内では、このほか県とさいたま市、それに川越市が合わせて41人の感染を発表していて29日、県内で発表された新たな感染者は53人となりました。

      県内の1日の感染者が50人以上となるのは2日連続で、県内で発表された感染者の合計は2196人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539381000.html

      削除
    42. 埼玉 90代患者死亡 県内の死者73人に 新型コロナウイルス
      2020年7月29日 20時31分

      埼玉県は、新型コロナウイルスへの感染が確認されていた90代の患者が28日、入院先の県内の医療機関で死亡したと発表しました。県は遺族の希望で死亡した患者の性別は明らかにできないとしています。埼玉県内で感染が確認された人のうち死亡した人はこれで73人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539871000.html

      削除
    43. 岐阜県 新たに13人感染確認 1日では最多の30人に 新型コロナ
      2020年7月29日 20時32分

      岐阜県と岐阜市によりますと、新たに13人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。
      岐阜県では29日、海津市の小学生2人を含む合わせて30人の感染確認が発表され、1日の発表としては最も多くなりました。
      岐阜県内の感染確認は295人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539881000.html

      削除
    44. 宇都宮 新たに10人感染確認 県内185人に 新型コロナ
      2020年7月29日 20時50分

      宇都宮市は29日、新たに10人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

      栃木県内では29日、このほかに、県が6人の感染が確認されたと発表していて、1日に感染が確認された人は合わせて16人になり、これまででもっとも多くなりました。

      栃木県内で新型コロナウイルスへの感染が確認された人は合わせて185人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539901000.html

      削除
    45. 長野県 さらに1人の感染確認 県内102人に 新型コロナ
      2020年7月29日 20時54分

      長野県中野市に住む20代の教職員の男性が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されました。29日は、このほかに3人の感染が発表されていて、県内での感染者は合わせて102人となりました。

      長野県によりますと、新たに感染が確認されたのは中野市に住む20代の教職員の男性です。

      男性は、27日に足に痛みを感じ、28日、発熱とせきの症状が出たため検査を受けたところ、29日、感染が確認されました。現在は入院していて、発熱とせきがあるものの症状は軽いということです。

      これまでに確認された濃厚接触者は家族や親族合わせて8人で、県は、発症の前後で学校で勤務していたことから、濃厚接触した人がほかにいないかどうか確認を進めています。

      一方、県は学校に出入りする人は特定されていて、ほかの人の感染が確認されたとしても、経路を追えないわけではないとして、男性の勤務先の学校名を明らかにしていません。

      また、男性は「発症前の2週間以内に県外との往来はしていない」と話しているということです。

      長野県内では29日、このほか小学生を含む男女3人の感染が発表されていて、これまでの感染者は合わせて102人となりました。

      このうち82人が退院しています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539891000.html

      削除
    46. 千葉 新たに49人感染確認 宣言解除後最多 新型コロナウイルス
      2020年7月29日 20時55分

      千葉県内で29日発表された新型コロナウイルスの新たな感染者は49人で、緊急事態宣言が解除されて以降、1日に発表された感染者数としては最も多くなりました。

      感染が確認されたのは千葉市や松戸市、それに佐倉市などに住む10歳未満の幼児から80代の合わせて49人です。

      県によりますと、習志野市に住む20代の女性とその息子の10歳未満の幼児は、女性の夫が感染したあと、濃厚接触者として検査を受けたところ感染が判明しました。

      このほか、八千代市や流山市でも一緒に暮らす家族の間で、感染が広がったケースが見られるということです。

      木更津市では、50代の飲食店経営の女性と30代の従業員の女性、それに50代の利用客の男性の感染が確認されました。

      3人は、この店を利用した別の男性の感染が今月26日に分かったため、検査を受けたということです。

      また、千葉市によりますと、中央区の繁華街にあり、集団感染が発生している接待を伴う飲食店については、利用客の20代の女性の感染が新たに確認されたということです。

      この店での感染者は、従業員9人と利用客2人の合わせて11人となりました。

      29日に県内で発表された新型コロナウイルスの新たな感染者は、5月25日に緊急事態宣言が解除されて以降、1日に発表された数としては最も多くなりました。

      千葉県内で発表された感染者は、これで1562人となりました。

      千葉県疾病対策課は「連休明けで検査数が増えたことも要因の1つと考えているが、危機感を持って今後の推移を見守る」と話しています。

      一方、船橋市は、4月中旬に感染が確認され、1か月ほどあとに陰性と判定された20代の女性が再び陽性になったと発表しました。

      女性は、陰性となったあとも味覚や嗅覚異常などの症状が続き、今月23日になって38度2分の熱が出たことから、改めて検査を受けたということです。

      船橋市などは、体内にウイルスが潜んだまま感染が持続し、再び症状があらわれた可能性があるとして、新たな感染者としては計上していません。

      県内でいったん陰性となった人が再び陽性となったのは今回で5例目です。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539441000.html

      削除
    47. 三重県 新たに5人の感染確認 1日に10人は過去最多 新型コロナ
      2020年7月29日 20時59分

      三重県四日市市は、新たに市内に住む10代から30代の男女5人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

      三重県内で、29日発表された感染者数は合わせて10人になり、1日に発表された感染者数としては過去最も多くなりました。

      三重県内で感染が確認されたのは、延べ90人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539931000.html

      削除
    48. 鳥取 新たに2人感染確認 県内10人に 新型コロナウイルス
      2020年7月29日 21時11分

      鳥取県は29日、新たに鳥取市に住む50代の女性と40代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。鳥取県内での感染確認はこれで10人となります。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539971000.html

      削除
    49. 埼玉 患者1人死亡 新たに53人感染確認 新型コロナウイルス
      2020年7月29日 21時37分

      埼玉県は新型コロナウイルスへの感染が確認されていた90代の患者が28日、入院先の県内の医療機関で死亡したと発表しました。県は遺族の希望で死亡した患者の性別は明らかにできないとしています。県内で感染が確認された人のうち死亡した人はこれで73人となりました。

      また埼玉県内では29日、新たに53人の新型コロナウイルスへの感染が発表されました。

      このうち埼玉県が発表したのは30人で、このうち皆野町の30代の女性が勤務する県内の会社では、感染者がこの女性を含め、従業員と訪問客合わせて6人にのぼっているということです。

      また川口市はいずれも市内に住む、10代から90代までの男女9人の感染を発表し、このうち70代と90代の女性2人は市内の同じ高齢者施設に入所しているということです。市によりますとこの施設に関連する感染者は入所者と職員あわせて9人となり、市では感染者集団=クラスターが発生したとみて詳しく調べています。

      このほか県内ではさいたま市が20代から60代までの9人、越谷市がいずれも市内に住む20代と60代の女性2人と、30代の男性1人の合わせて3人、川越市が、市内に住む40代の男性と上尾市に住む20代の女性の合わせて2人の感染をそれぞれ発表しました。

      これで29日、県内で発表された感染者は53人となりました。県内の1日の感染者が50人以上となるのは2日連続で、県内で発表された新型コロナウイルスの感染者の合計は2196人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539991000.html

      削除
    50. 愛知 新たに167人の感染を確認 新型コロナウイルス
      2020年7月29日 21時45分

      愛知県内では29日、新たに167人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。県内で1日に発表された感染者数として、過去最多を大幅に更新しました。

      愛知県内では新たに
      ▽県庁が所管する市町村で62人、
      ▽名古屋市で93人、
      ▽豊橋市で1人、
      ▽岡崎市で4人、
      ▽豊田市で7人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表されました。

      この結果、29日に発表された新たな感染者の数は、県内全体で合わせて167人となりました。

      これは1日として、過去最も多かった28日の110人を上回り、過去最多を大幅に更新しました。

      27日、愛知県の新型コロナウイルス対応を検証する委員会は、県内では今後、1日で最大136人の感染者が出るという推計を公表したばかりですが、これを大きく上回った形です。

      愛知県内で感染が確認された人は、延べ1452人となりました。

      「厳重警戒」テレビ塔などオレンジ色にライトアップ

      愛知県内で1日に確認された新型コロナウイルスの新たな感染者数が167人と過去最多となり、県内の感染状況が「厳重警戒」となったことから、29日午後7時半、名古屋市のテレビ塔などがオレンジ色にライトアップされました。

      急激に増える感染者数に街の人からは不安の声が聞かれました。

      市内に勤める50代の会社員の男性は「160人超えという数字を聞いて驚きました。実家が岐阜にありますが、高齢の両親がいることもあって帰省しづらいなと思います」と話していました。

      自営業の50代の男性は「人の行き来が増えているので、これでもまだ少ないほうだと思う。行政にはしっかりと対策を行ってほしいです」と話していました。

      また20代の女性は「せっかく一度落ち着いたのにまた増えてしまっているのは残念です。これからも消毒や手洗いなどの対策を徹底しようと思います」と話していました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012538931000.html

      削除
    51. 岩手県で2人の感染確認 岩手県で初 全都道府県で感染確認
      2020年7月29日 22時03分

      岩手県と盛岡市は県内に住む30代と40代の男性2人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。岩手県内で感染が確認されたのは初めてで、これで全国すべての都道府県で感染が確認されたことになります。

      これは岩手県の達増知事と盛岡市の谷藤市長が29日夜8時から共同で記者会見して明らかにしました。

      感染が確認された2人のうち1人は盛岡市に住む40代の男性で、今月22日に自家用車で関東地方のキャンプ場に移動し、車中泊をしたあと、翌23日から26日まで友人3人と同じテントで滞在したということです。

      28日になってキャンプに参加していた友人1人が新型コロナウイルスに感染していたことが判明したため、盛岡市の帰国者・接触者相談センターに相談してPCR検査を受けたところ、陽性が判明しました。

      男性は27日からのどの違和感とせきの症状があったということですが、27日と28日、マスクを着けて職場に出勤していたということです。

      県と盛岡市は少なくとも同僚5人から6人が濃厚接触者に当たるとして、30日以降、PCR検査を行うことにしています。

      一方、感染が確認されたもう1人は宮古市に住む30代の男性で、民間検査で感染が判明したということで、宮古市は29日夜9時から記者会見を行う予定です。岩手県は男性の行動歴について調査することにしています。

      岩手県 達増知事「冷静に感染対策を」
      岩手県内で初めて新型コロナウイルスの感染者が確認されたことについて達増知事は29日夜開かれた記者会見で「感染された方の一刻も早い回復を祈ります。新型コロナウイルスは誰もが感染する可能性があるので、県民の皆さんは、引き続き冷静に感染対策に努めるようお願いします」と訴えました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539681000.html

      削除
    52. 徳島 新たに10代女性感染確認 県内19人に 新型コロナウイルス
      2020年7月29日 23時53分

      徳島県は29日、新たに徳島市の10代の会社員の女性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

      この女性は29日、感染の確認が発表された徳島市の物産店に勤める50代の女性の家族で県が濃厚接触者として、ウイルス検査を行っていました。

      これで徳島県内で感染が確認されたのは19人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012540061000.html

      削除
    53. 徳島 新たに4人感染確認 県内23人に 新型コロナウイルス
      2020年7月30日 0時11分

      徳島県は29日夜、新たに20代の男性1人と40代の男性3人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

      このうち40代の男性2人は29日、感染の確認が発表された徳島市の50代の男性会社員の接触者だということです。

      徳島県では29日、1日で合わせて7人の感染の確認が発表され、徳島県内での感染者はこれで23人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012540071000.html

      削除
  11. 全国で新たに1002人の感染確認 1日1000人超は初 新型コロナ
    2020年7月29日 17時44分

    29日、新たに発表された新型コロナウイルスの感染者は、全国で1002人となり、一日の感染者が初めて1000人を超えました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539401000.html

    返信削除
    返信
    1. 新型コロナ 重症者は81人 厚生労働省(29日)
      2020年7月29日 18時36分

      厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、29日の時点で81人となっています。

      一方、症状が改善して退院した人などは、
      ▽国内で感染した人が2万3507人、
      ▽クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて2万4166人となっています。

      また、今月26日には速報値で1日に9203件のPCR検査が行われました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012539591000.html

      削除
    2. 【国内感染】29日 1264人の感染確認(30日午前0時現在)
      2020年7月30日 0時07分

      29日、新たに発表された新型コロナウイルスの感染者は、東京都で250人、大阪府で221人など、全国で1264人となり、一日の感染者が初めて1000人を超えました。また、岩手県で初めて、2人の感染が発表され、全国47の都道府県すべてで感染が確認されました。国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め3万3508人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて3万4220人となっています。また神奈川県、埼玉県、大阪府、東京都であわせて4人が死亡し、亡くなった人は、国内で感染した人が1006人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて1019人です。

      各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は累計で次のとおりです。
      ( )内は29日の新たな感染者です。

      ▽東京都は11861人(250)
      ▽大阪府は3651人(221)
      ▽神奈川県は2354人(70)
      ▽埼玉県は2196人(53)
      ▽福岡県は1635人(101)
      ▽千葉県は1562人(49)
      ▽愛知県は1452人(167)
      ▽北海道は1404人(5)
      ▽兵庫県は1105人(46)
      ▽京都府は749人(41)
      ▽石川県は316人(2)
      ▽広島県は303人(17)
      ▽岐阜県は295人(30)
      ▽沖縄県は275人(44)
      ▽茨城県は268人(9)
      ▽富山県は236人
      ▽静岡県は234人(16)
      ▽鹿児島県は232人(3)
      ▽奈良県は221人(6)
      ▽栃木県は185人(16)
      ▽群馬県は183人(1)
      ▽滋賀県は163人(6)
      ▽熊本県は157人(21)
      ▽宮城県は153人(4)
      ▽和歌山県は140人(6)
      ▽福井県は135人(6)
      ▽宮崎県は106人(12)
      ▽長野県は102人(4)
      ▽新潟県は98人(2)
      ▽山梨県は90人
      ▽三重県は90人(10)
      ▽愛媛県は89人
      ▽福島県は87人(1)
      ▽高知県は80人
      ▽山形県は75人
      ▽佐賀県は72人(3)
      ▽岡山県は71人(5)
      ▽大分県は62人
      ▽長崎県は61人(2)
      ▽山口県は53人(2)
      ▽香川県は46人
      ▽青森県は31人
      ▽島根県は29人
      ▽徳島県は23人(7)
      ▽秋田県は18人
      ▽鳥取県は10人(2)
      ▽岩手県は2人(2)です。

      このほか、
      ▽空港の検疫で575人(22)
      ▽中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。

      また、厚生労働省によりますと、重症者は29日の時点で81人となっています。

      一方、症状が改善して退院した人などは、
      ▽国内で感染した人が2万3507人、
      ▽クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて2万4166人となっています。

      また、今月26日には速報値で1日に9203件のPCR検査が行われました。

      ※集計は後日修正される可能性があります。
      ※福岡県が7月25日の感染者数を1人減と訂正。
      ※在日米軍の感染者は含めていません。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012538941000.html

      削除
  12. 熊本県 新たに4人感染確認 うち2人は介護施設入所 新型コロナ
    2020年7月30日 10時44分

    熊本県によりますと、県内で新たに男女4人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

    このうち2人は、感染者の集団、「クラスター」が発生した山鹿市にある介護老人保健施設「太陽」に入所する90代の男性と90代の女性です。

    このほか、50代の男性と10代の男性の感染も新たに確認されました。

    熊本県内で感染が確認されたのは、延べ161人となりました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012540481000.html

    返信削除
    返信
    1. 佐賀 新たに1人感染確認 30代の女性 新型コロナウイルス
      2020年7月30日 11時31分

      佐賀県によりますと、30日、新たに佐賀市の30代の女性が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。

      佐賀県内で感染が確認されたのは3日連続で、感染者は延べ73人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012540531000.html

      削除
    2. 大分県 2人感染確認 うち1人は東京の医療従事者 新型コロナ
      2020年7月30日 12時06分

      大分県は、いずれも30代の男性で、福岡県の会社員と東京の医療従事者の2人が感染していることが新たに確認されたと発表しました。

      県内で感染が確認されたのは、合わせて64人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012540551000.html

      削除
    3. 広島市 新たに4人感染確認 新型コロナウイルス
      2020年7月30日 12時17分

      広島市は市内で4人が新たに新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。これで、広島県内での感染確認は延べ307人になります。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012540681000.html

      削除
    4. 静岡 浜松 新たに9人感染確認 新型コロナウイルスウイルス
      2020年7月30日 12時18分

      静岡県浜松市によりますと、新たに市内に住む9人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。静岡県内での感染確認は延べ243人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012540671000.html

      削除
    5. 福井県で新たに2人の感染確認 新型コロナウイルス
      2020年7月30日 12時54分

      福井県によりますと、県内で新たに20代の男性1人と80代の女性1人の合わせて2人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。

      県によりますと2人は、いずれも29日に感染が発表された50代の男性の濃厚接触者だということです。

      福井県内で感染が確認された人は、137人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012540771000.html

      削除
    6. 岡山県 新たに5人の感染確認 県内延べ76人に 新型コロナ
      2020年7月30日 14時47分

      岡山市は5人が新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

      岡山市での感染の発表は8日連続で、県内で感染が確認された人は、延べ76人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012540951000.html

      削除
    7. 兵庫県 新たに53人感染確認 1日の確認数最多 新型コロナ
      2020年7月30日 14時49分

      兵庫県は30日、県内で合わせて53人が新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認されたと発表しました。

      兵庫県内で50人以上の感染が確認されるのは初めてで、1日の人数としては、これまでで最も多くなりました。

      兵庫県内で感染が確認された人は、合わせて1158人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012540941000.html

      削除
    8. 群馬県 新たに40代の男性1人の感染確認 新型コロナウイルス
      2020年7月30日 15時23分

      前橋市は30日、新たに市内に住む40代の自営業の男性1人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

      県内で感染が明らかになった人は、これで184人となり、このうち19人が死亡しています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012540991000.html

      削除
    9. 長崎県 新たに男性3人の感染確認 新型コロナウイルス
      2020年7月30日 15時43分

      長崎県は、対馬市の50代男性と諫早市の20代男性2人の合わせて3人が、新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表しました。

      県は30日午後5時から、記者会見を開いて詳しい状況を説明することにしています。

      県内で感染が確認されたのは、長崎港に停泊していたクルーズ船の乗組員を除いて64人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541051000.html

      削除
    10. 静岡県 新たに5人の感染確認 県内延べ248人に 新型コロナ
      2020年7月30日 15時52分

      静岡県によりますと、熱海市や島田市などの5人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたということです。

      静岡県内での感染確認は、延べ248人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541071000.html

      削除
    11. 新潟 上越 男性3人の感染確認 県内101人に 新型コロナ
      2020年7月30日 16時05分

      新潟県は、30日新たに上越市の20代から40代の男性3人が新型コロナウイルスに感染したことが明らかになったと発表しました。これで、新潟県内の感染者は100人を超えました。

      新潟県によりますと、新たに感染が明らかになった3人はいずれも、29日感染が確認された上越市の20代の男性会社員の職場の同僚で、濃厚接触者として検査を受けていました。

      この会社では、ほかにも30人が濃厚接触者として検査を受けているということです。

      これで新潟県内の感染者は101人となり、100人を超えました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541121000.html

      削除
    12. 北海道 新たに9人感染確認 道内延べ1413人に 新型コロナ
      2020年7月30日 16時22分

      北海道は30日、新たに胆振地方に住む1人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。性別や年代は公表されていません。

      また、北海道旭川市で30日、新たに1人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

      そして札幌市は、30日新たに20代と30代の女性7人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。

      道内の感染者はこれで延べ1413人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541101000.html

      削除
    13. 三重 鈴鹿 30代女性の感染確認 県内延べ91人に 新型コロナ
      2020年7月30日 16時45分

      三重県は、新たに鈴鹿市に住む30代の会社員の女性1人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

      三重県内で感染が確認されたのは、延べ91人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541211000.html

      削除
    14. 宮崎県 新たに11人の感染確認 新型コロナウイルス
      2020年7月30日 16時46分

      宮崎県によりますと、新たに11人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。

      これで県内での感染確認は、合わせて121人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541241000.html

      削除
    15. 奈良県 新たに20代~50代男女7人感染確認 新型コロナ
      2020年7月30日 16時48分

      奈良県と奈良市は県内に住む20代から50代の男女7人が新型コロナウイルスに感染していることが、新たに確認されたと発表しました。

      このうち2人は大学生で、これまでに感染が確認された別々の友人と、それぞれ接触があったということです。

      これで奈良県内で感染が確認されたのは、合わせて228人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541201000.html

      削除
    16. 沖縄 新たに49人の感染確認 4日連続で最多更新 新型コロナ
      2020年7月30日 17時11分

      沖縄県は30日、新たに49人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。1日に発表された人数としては、4日連続で過去最多を更新し、沖縄県内での感染確認は300人を超えて、324人となりました。

      また、アメリカ軍から、5人の感染が新たに確認されたという連絡があったということです。

      これで、沖縄のアメリカ軍関係者の感染確認は245人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541391000.html

      削除
    17. 千葉 49人感染確認 2日続けて宣言解除後最多に 新型コロナ
      2020年7月30日 17時12分

      千葉県内で30日発表された新型コロナウイルスの新たな感染者は49人で、緊急事態宣言が解除されて以降、1日に発表された感染者数としては29日と並んで最も多くなりました。

      千葉県などによりますと、新たに感染が確認されたのは乳児から90歳以上の男女合わせて49人です。

      このうち鎌ケ谷市の住宅型有料老人ホーム「アヴィラージュ新鎌ヶ谷」では、介護の業務を委託されている「あかりんご新鎌ヶ谷訪問介護サービスセンター」の介護士の職員2人と入居者3人の感染が新たに判明しました。入居者3人に症状はなく、職員2人も症状は軽いということです。

      この施設ではすでに介護士1人の感染が確認されていて、感染者は合わせて6人となり、県はクラスターと呼ばれる感染者の集団が発生したとしています。この施設では個室で41人の入居者が暮らしているということで、県はほかの入居者についても検査を進めています。

      また浦安市の20代の保育士の女性は、今月26日に38度台の熱やけん怠感の症状が出て、検査の結果感染が確認されました。前日にも市内の保育園に出勤していたことから、県は接触のあった園児5人の健康観察を進めています。保育園は30日から休園しているということです。

      このほか市原市ではすでに父親の感染が確認されている乳児の女の子の感染が判明しました。女の子はせきや38度台の熱が出て入院していますが、症状は落ち着いてきていて軽症だということです。

      30日に県内で発表された新型コロナウイルスの新たな感染者は、5月25日に緊急事態宣言が解除されて以降、1日に発表された数としては29日と並んで最も多くなりました。

      千葉県内で発表された感染者は、これで1611人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541371000.html

      削除
    18. 福岡県 北九州で新たに13人の感染確認 新型コロナ
      2020年7月30日 17時13分

      北九州市は30日、新たに13人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

      福岡県内で感染が確認された人の合計は、延べ1648人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541411000.html

      削除
    19. 和歌山県 新たに2人の感染確認 新型コロナウイルス
      2020年7月30日 17時14分

      和歌山県は、50代の介護ヘルパーの女性と20代の会社員の男性の合わせて2人が、新たに新型コロナウイルスに感染したと発表しました。

      県によりますと、2人の症状は安定しているということです。

      和歌山県内で感染が確認された人はこれで142人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541441000.html

      削除
    20. 静岡市 新たに2人の感染確認 新型コロナウイルス
      2020年7月30日 17時15分

      静岡市によりますと、市内に住む30代の男性2人が、新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたということです。

      静岡県内での感染確認は、延べ250人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541421000.html

      削除
    21. 滋賀 新たに5人の感染確認 新型コロナウイルス
      2020年7月30日 17時17分

      滋賀県は、30日、県内で新たに5人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。
      滋賀県内で感染者が確認されたのは12日連続で、感染が確認された人は合わせて168人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541431000.html

      削除
    22. 埼玉 新たに3人の感染確認 新型コロナウイルス
      2020年7月30日 17時20分

      埼玉県川越市は、新たに男女3人が新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表しました。

      新たに感染が確認されたのは、川越市とふじみ野市のいずれも30代の女性2人と、北本市に住む50代の男性の3人です。

      いずれも症状は安定しているということで、市は濃厚接触者などを調べています。

      埼玉県内で発表された感染者は、これで2199人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541401000.html

      削除
    23. 熊本 長洲町 造船の事業所で従業員など50人が感染 新型コロナ
      2020年7月30日 17時27分

      造船大手の「ジャパン マリンユナイテッド」は、熊本県の事業所で、これまでに50人の従業員などが新型コロナウイルスに感染したことを明らかにし、30日から4日間、事業所を休業とする措置を決めました。

      発表によりますと、熊本県長洲町にあるジャパン マリンユナイテッドの「有明事業所」では、30日の午後6時までに協力会社の従業員も含めて合わせて50人が新型コロナウイルスに感染したということです。

      これを受けて、会社は従業員どうしの接触を避け、さらなる感染拡大を防ぐため、30日から4日間、事業所を休業とする措置を決めました。

      有明事業所は、タンカーなどの大型船を製造する会社にとって最も規模の大きい造船所で、協力会社も含めて2400人の従業員が働いているということです。

      会社は、手洗いやマスクの着用を指示していましたが、一部で対応が不十分な点があったとしていて、原因を究明するため横浜市の本社に対策チームを設置しました。

      ジャパン マリンユナイテッドは「1つの事業所内で多くの感染者を出してしまい、多大なご迷惑とご心配をおかけしています。引き続き、適切な感染防止対策に努めてまいります」とコメントしています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012540981000.html

      削除
    24. 福岡県 新たに32人の感染確認 県内延べ1680人 新型コロナ
      2020年7月30日 17時40分

      福岡県は30日、新たに32人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

      福岡県内で感染が確認された人の合計は、延べ1680人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541471000.html

      削除
    25. 愛知県 新たに159人感染確認 3日連続100人超 新型コロナ
      2020年7月30日 17時41分

      愛知県豊田市は、新たに6人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

      愛知県内では、すでに、名古屋市や県庁が所管する市町村などで153人の感染が発表されていて、これまでに発表された感染者数は、県内全体で合わせて159人となりました。

      これまでのところ、1日として過去最多だった29日の167人を下回るものの、3日連続で100人を超えました。

      豊橋市については、まだ感染状況が発表されていません。

      愛知県内で感染が確認された人は、延べ1611人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541141000.html

      削除
    26. 富山県 20代男性2人感染確認 計238人に 新型コロナウイルス
      2020年7月30日 17時57分

      富山県は新たに、富山市と立山町に住む20代の男性合わせて2人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。

      富山県内で感染が確認された人は、これで238人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541451000.html

      削除
    27. 熊本県 クラスター発生の造船会社関係者ら 新たに5人感染確認
      2020年7月30日 17時58分

      熊本県と熊本市によりますと、県内で新たに5人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

      このうち、感染者の集団「クラスター」が発生した長洲町にある造船会社「ジャパンマリンユナイテッド有明事業所」の関係者では、10代から50代の男性3人の感染が新たに確認されました。

      熊本県内で感染が確認されたのは、延べ166人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541461000.html

      削除
    28. 長野県 新たに70代女性1人感染確認 県内計103人に 新型コロナ
      2020年7月30日 18時02分

      長野県小諸市の理容店に勤める70代の女性が、新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認され、県内の感染者は103人になりました。
      女性が発症前後に出勤していたため、県はその期間にこの理容店を訪れた人に対して、保健所に相談するよう呼びかけています。

      長野県によりますと、新たに感染が確認されたのは、小諸市加増にある理容店「ヘアサロンマスターキー」に勤務する、市内に住む70代の女性です。

      女性は、今月22日にけん怠感や関節痛の症状が出たあと、27日になって食欲が低下し、その日に医療機関を受診していました。

      28日になって、息子で、小諸市職員の40代の男性の感染がわかり、濃厚接触者として検査を受けたところ、29日、感染が確認されました。

      女性は、現在入院していて、胸のCT画像には、肺炎をうかがわせる影があるものの、自覚症状はないということです。

      現時点で、感染が確認された息子以外の家族1人と従業員4人が、濃厚接触者となっています。

      女性は、症状が出た22日の前後も理容店で勤務していて、その間に、店を訪れたおよそ110人と接触しているとみられるということです。

      県は、不特定多数の人に感染のおそれがあるとして、今月21日から26日までと、28日の合わせて7日間に、理容店「ヘアサロン マスターキー」を訪れた人に対して、症状があるかないかにかかわらず、最寄りの保健所に相談するよう呼びかけています。

      相談があった人については、全員を検査する方針です。

      県内での感染者は合わせて103人となり、これまでに82人が退院しています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541061000.html

      削除
    29. 茨城県 新たに9人の感染確認 計277人に 新型コロナ
      2020年7月30日 18時05分

      茨城県によりますと、30日県内で新たに9人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。

      これで茨城県で感染が確認された人は277人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541551000.html

      削除
    30. 岐阜 新たに6人の感染確認 新型コロナウイルス
      2020年7月30日 18時15分

      岐阜県と岐阜市は、県内の男女合わせて6人が新型コロナウイルスに感染していることが、新たに確認されたと発表しました。

      岐阜県によりますと、新たに感染が確認されたのは、笠松町の10代の男性、海津市の20代の女性、瑞穂市の20代の男性、羽島市の20代の男性、可児市の30代の女性です。

      また、岐阜市によりますと、このほかに1人の感染が確認されたということです。

      岐阜県内での感染確認はこれで301人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541561000.html

      削除
    31. 石川県 新たに4人感染 宣言解除後で最多 計320人に 新型コロナ
      2020年7月30日 18時29分

      石川県は、30日新たに4人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

      1日に感染が確認された人数としては、緊急事態宣言の解除後、最も多く、石川県内で感染が確認された人は、これで320人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541581000.html

      削除
    32. 大阪府 新たに190人の感染確認 新型コロナ
      2020年7月30日 18時42分

      大阪府は30日、府内で新たに190人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
      大阪府内で、1日に感染が確認された人数としては、29日の221人に次いで、これまでで2番目に多くなりました。

      これで、大阪府内で感染が確認されたのは、合わせて3841人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541691000.html

      削除
    33. 京都府 新たに9人の感染確認 府内計758人に 新型コロナ
      2020年7月30日 18時45分

      京都府と京都市は30日、新たに9人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
      京都府での感染確認は36日連続で、感染者は合わせて758人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541731000.html

      削除
    34. 新潟 さらに1人感染確認 計102人に 新型コロナウイルス
      2020年7月30日 18時49分

      新潟県は30日夕方、新たに田上町の30代の自営業の女性が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。

      女性は神奈川県で感染が確認された患者の濃厚接触者で、検査の結果、30日、陽性が判明したということです。

      新潟県内では30日、上越市の男性会社員3人の感染も確認されていて、これで県内で感染が確認された人は、合わせて102人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541761000.html

      削除
    35. 福岡県 福岡市で75人感染 1日の計121人は最多 新型コロナ
      2020年7月30日 18時51分

      福岡市は30日、新たに75人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

      これで、福岡県内で30日感染が発表されたのは、合わせて121人となり、29日の101人を上回り、過去最多となりました。

      福岡県内で新型コロナウイルスへの感染が確認された人の合計は延べ1756人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541801000.html

      削除
    36. 徳島 20代女性の感染確認 県内24人に 新型コロナウイルス
      2020年7月30日 18時56分

      徳島県は30日新たに徳島市の20代の女性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

      この女性は29日、感染の確認が発表された徳島市の物産店に勤める50代の女性の同僚で、30日発熱の症状があり、ウイルス検査を行った結果陽性であることが分かりました。

      徳島県内で感染が確認されるのは1週間連続で、これまでに感染が確認された人は24人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541881000.html

      削除
    37. 茨城 新たに12人感染確認 県内計280人に 新型コロナウイルス
      2020年7月30日 19時04分

      茨城県と水戸市によりますと、30日県内で新たに男女12人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。これで茨城県で感染が確認された人は280人となりました。

      茨城県と水戸市によりますと、新たに感染が確認された12人のうち、水戸市の20代の女性はクラスターが発生した可能性が高いとされるキャバクラ店の従業員だということです。

      このほか水戸市内では20代の無職の男性が2人、30代の無職の男性が1人の合わせて4人の感染が確認されました。

      また、取手市の10代の男子大学生は、今月11日に土浦市のライブハウス「土浦Club GOLD」を訪れていて、同じ日にこのライブハウスを訪れて感染が確認された人はこれで3人になりました。

      このほか30日は、
      ▽いずれも東海村の50代と60代の無職の男性、
      ▽守谷市の40代の男性会社員、
      ▽行方市の50代の自営業の男性、
      ▽つくばみらい市の40代の男性会社員、
      ▽つくば市の20代の男性会社員、
      ▽茨城町の70代の農業の男性の感染が確認されました。

      これで茨城県内で感染が判明した人は、合わせて280人となり、このうち死亡した人は10人で、30日までに新たに5人の症状が回復して退院した人などは206人となっています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541971000.html

      削除
    38. 鹿児島県 新たに4人感染 与論町でクラスター発生か 新型コロナ
      2020年7月30日 19時05分

      鹿児島県と鹿児島市は30日、新型コロナウイルスの感染者が新たに4人確認されたと発表しました。

      感染が確認されたのは、与論町の90代の女性と40代の男性、それに鹿児島市の80代の女性2人の合わせて4人です。

      離島の与論町では、30日までの9日間で合わせて46人の感染が確認されています。

      島内では、島で唯一の総合病院「与論徳洲会病院」や2つの飲食店で感染者の集団=クラスターが発生した可能性があり、厚生労働省のクラスター対策班が現地で調査を進めています。

      与論町は離島で、医療体制がぜい弱なことから、県や町は県民や県外からの観光客などに与論島への訪問は、極力控えるよう呼びかけています。

      鹿児島県内でこれまでに確認された感染者は、これで合わせて236人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541961000.html

      削除
    39. 広島 府中町 新たに1人感染確認 新型コロナウイルス
      2020年7月30日 19時06分

      広島県は、府中町の30代の1人が新たに新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。

      これで、広島県内での感染確認は、延べ308人になります。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541871000.html

      削除
    40. 長崎 佐世保 新たに2人感染確認 新型コロナウイルス
      2020年7月30日 19時07分

      長崎県佐世保市は、市内に住む2人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

      佐世保市は、31日午前10時から記者会見を開いて詳しい内容を説明することにしています。

      長崎県内で感染が確認されたのは、長崎港に停泊していたクルーズ船の乗組員を除いて66人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541831000.html

      削除
    41. 空港検疫で新たに8人感染確認 計583人に 新型コロナ
      2020年7月30日 19時08分

      厚生労働省によりますと、28日と29日にインドネシアやリトアニアなどから日本に到着した20代から60代の男女8人が、空港の検疫所で、新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されました。

      羽田と成田、それに関西空港に到着し、いずれも発熱などの症状はないということです。

      空港の検疫で感染が確認されたのは合わせて583人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541861000.html

      削除
    42. 神奈川 新たに76人感染 1日として最多に並ぶ 新型コロナ
      2020年7月30日 19時25分

      神奈川県内では30日、新たに男女76人が新型コロナウイルスに感染したことが発表され、1日に発表される感染者としてはことし4月11日と並んで最も多くなりました。

      横浜市によりますと、市内に住む人を中心に20代から80代までの男女合わせて40人が新たに感染したことが確認され、いずれも軽症か症状がないということです。

      50代の女性2人は、市内の会社に勤めていて、すでに同僚の男性2人の感染が確認されていることから、職場内での感染が疑われるということです。

      7人は同居する家族が感染していたり、別居しているものの感染した家族と会ったりしていて、家族間での感染も目立つということです。

      40人のうち、半数の20人は感染経路が分かっていないということです。

      一方、川崎市は市内に住む10代から60代の男女21人が新たに感染したと発表し、川崎市単独でもこれまでで最も多い人数となりました。

      21人のうち、20代の会社員の男性や、60代の自営業の男性など5人は、すでに感染が分かっている家族や知人などの濃厚接触者ですが、16人は感染経路が分かっていないということです。

      4人が中等症で、ほかの17人は軽症だということです。

      さらに、神奈川県によりますと伊勢原市や鎌倉市などの20代から60代の男女合わせて7人の感染が確認されたということです。

      伊勢原市に住む20代の会社員の男性2人は同居していて、県内の居酒屋で、すでに感染が確認されている同僚を含む10人程度で飲食をしていたということです。

      鎌倉市に住む20代の男性は、横浜市の特別支援学校の教員で、別の20代の男性と一緒に、すでに感染が分かっている20代の大学生の男性と会食していたということです。

      7人は軽症か、無症状で、3人の感染経路が分かっていないということです。

      また藤沢市によりますと、市内に住む70代の会社顧問の男性、70代の無職の女性、60代の無職の女性、30代の会社員の女性の合わせて4人の感染が確認されたということです。

      70代の男性と女性は同居する夫婦で、夫の感染経路は分かっていませんが、妻は夫から感染したとみられるということです。

      60代の女性と30代の女性は、それぞれ感染者に接触したあとに発熱やせきの症状が出たということです。

      このほか、茅ヶ崎市もいずれも市内に住む20代の会社員の男女と30代の会社員の男性の合わせて3人が新たに感染したと発表しました。

      20代の男性は、29日感染が発表された20代の男性の友人で、22日に一緒に飲食を伴う外出をしていて感染したとみられるということです。

      20代の女性と30代の男性は同居していて、女性の感染経路は分かっていませんが、男性はこの女性から感染したとみられるということです。3人とも症状は軽いということです。

      30日は、横須賀市でも40代の会社員の男性1人の感染が発表されていて、感染経路は分かっていないということです。

      神奈川県内で30日発表された感染者は合わせて76人となり、1日に発表される感染者の数としては、ことし4月11日と並んでこれまでで最も多く、5月25日に緊急事態宣言が解除されて以降では、29日を上回って最多となりました。

      NHKのまとめでは、神奈川県内で発表された感染者は、これで2430人となり、このうち99人が死亡しています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541611000.html

      削除
    43. 山梨県 新たに男女4人の感染確認 計94人に 新型コロナ
      2020年7月30日 19時34分

      山梨県は、県内に住む20代から40代の男女4人が、新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
      これで県内で感染が確認されたのは、合わせて94人になりました。

      新たに新型コロナウイルスに感染したことが確認されたのは、富士北麓地域を生活圏とする会社員の40代の男性と、この男性の濃厚接触者に特定された無職の20代の女性と県内に住む40代の男性です。

      また、都内で感染が確認された人の濃厚接触者に特定された30代の男性の感染も確認されました。

      県内で感染が確認されたのは、合わせて94人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012542011000.html

      削除
    44. 群馬県 30日の感染者は4人に 新型コロナウイルス
      2020年7月30日 19時37分

      群馬県は30日、館林保健所管内に住む20代の男性1人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
      群馬県内では30日、すでに3人の感染が確認されていて、30日の感染者は合わせて4人となりました。

      県内で感染が明らかになった人はこれで187人となり、このうち19人が死亡しています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541681000.html

      削除
    45. 宇都宮で3人感染確認 きょう栃木県内6人に 新型コロナ
      2020年7月30日 20時04分

      宇都宮市は30日、新たに3人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。このほかに、県が3人の感染を発表していて、30日栃木県内で確認されたのはあわせて6人になりました。新型コロナウイルスへの感染が確認された人はあわせて191人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541191000.html

      削除
    46. 佐賀県 新たに女性2人の感染確認 県内延べ75人に 新型コロナ
      2020年7月30日 20時06分

      佐賀県によりますと、新たに白石町の50代の女性と、小城市の20代の女性の合わせて2人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。県内の感染者は延べ75人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012542041000.html

      削除
    47. 埼玉県 新たに57人の感染確認 県内計2253人に 新型コロナ
      2020年7月30日 20時34分

      埼玉県内では30日、新たに57人の新型コロナウイルスへの感染が発表されました。県内の1日の感染者が50人以上となるのは、3日連続です。

      このうち、埼玉県が発表したのは41人で、集団感染が発生している白岡市の障害者支援施設の「太陽の里」では、新たに職員と入所者の女性2人の感染がわかり、この施設に関連する感染者は11人になりました。

      また川口市は、いずれも市内に住む10代から50代までの男女5人の感染を発表し、このうち50代の女性は、入所者などに集団感染が発生している市内の高齢者福祉施設に勤務する職員だということです。

      このほか、さいたま市が20代から50代までの男女5人、越谷市が、いずれも市内に住む20代から50代までの男女3人、川越市が、30代から50代までの男女3人の感染をそれぞれ発表し、30日に県内で発表された感染者は57人となりました。

      県内の1日の感染者が50人以上となるのは3日連続で、県内で発表された新型コロナウイルスの感染者の合計は2253人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012542001000.html

      削除
    48. 宮城県 新たに男女5人の感染確認 累計158人に 新型コロナ
      2020年7月30日 20時41分

      宮城県内では30日、新たに20代から80代までの男女5人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

      県内での感染確認は、30日で4日連続で累計の感染者は、158人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541171000.html

      削除
    49. 岐阜県 30日の感染者は計17人に 新型コロナウイルス
      2020年7月30日 20時43分

      岐阜県は、新たに11人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

      岐阜県によりますと、新たに感染が確認されたのは、
      ▼美濃加茂市の30代から50代の男女4人、
      ▼北方町の10代から50代の男女3人、
      ▼多治見市の20代の男性2人、
      ▼可児市の20代の女性、
      ▼輪之内町の20代の女性の合わせて11人です。

      このうち、美濃加茂市と可児市の合わせて5人は、可児市のスポーツジムを利用していたということです。

      岐阜県内では、30日、すでに6人の感染確認が発表されていて、30日発表された感染者数は合わせて17人となりました。

      岐阜県内での感染確認はこれで312人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012542141000.html

      削除
    50. 熊本県 新たに6人感染確認 延べ172人に 新型コロナウイルス
      2020年7月30日 20時45分

      熊本県と熊本市によりますと、県内で新たに6人について、新型コロナウイルスへの感染が確認されました。

      このうち、感染者の集団「クラスター」が発生した長洲町にある造船会社「ジャパンマリンユナイテッド有明事業所」の関係者では、60代の男性の感染が新たに確認され、この「クラスター」の感染者は、県外を含めて55人となりました。

      このほか、熊本市と玉名市で20代から80代の男女5人の感染も確認されました。

      熊本県内で30日感染が確認されたのは合わせて15人で、これまでに県内で感染が確認されたのは、延べ172人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012542151000.html

      削除
    51. 鳥取 新たに1人感染確認 県内11人に 新型コロナウイルス
      2020年7月30日 20時58分

      鳥取県は30日、新たに鳥取市の40代の男性が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。県内での感染確認は11人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012542171000.html

      削除
    52. 岩手 新たに1人感染確認 感染確認の男性と会食 新型コロナ
      2020年7月30日 21時46分

      岩手県は県内で新たに1人が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されたと発表しました。新たに感染が確認されたのは、きのう感染が判明した宮古市の30代男性と今月16日に会食していた県内の40代の男性です。県内で感染が確認されたのは、これで3人目となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012542231000.html

      削除
    53. 熊本 きょう16人感染確認 県内延べ173人に 新型コロナ
      2020年7月30日 21時57分

      熊本市で20代男性が、新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されました。熊本県内で感染が確認されたのは合わせて16人で、これまでに県内で感染が確認されたのは延べ173人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012542241000.html

      削除
  13. 一日の国内感染者 最多の1266人に 2日連続1000人超
    2020年7月30日 19時21分

    30日これまでに新たに発表された新型コロナウイルスの感染者は、全国で1266人となり一日の感染者数としてはもっとも多くなりました。これまでの最多は29日の1264人で、2日連続で1000人を超えています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012542021000.html

    返信削除
    返信
    1. 【国内感染】30日 一日の感染者最多1301人(30日午後10時半)
      2020年7月30日 22時37分

      30日はこれまでに、東京都で367人、大阪府190人など空港の検疫も合わせると全国で合わせて1301人の感染が発表され、一日の感染者数としては29日の1264人を上回り、最も多くなりました。
      国内で感染が確認された人は、
      ▽空港の検疫などを含め3万4809人、
      ▽クルーズ船の乗客・乗員が712人で
      合わせて3万5521人となっています。
      亡くなった人は、
      ▽国内で感染した人が1007人、
      ▽クルーズ船の乗船者が13人の合わせて1020人です。

      各自治体などによりますと、
      国内で感染が確認された人は累計で次のとおりです。
      ( )内は30日の新たな感染者です。

      ▽東京都は1万2228人(367)
      ▽大阪府は3841人(190)
      ▽神奈川県は2430人(76)
      ▽埼玉県は2253人(57)
      ▽福岡県は1756人(121)
      ▽愛知県は1612人(160)
      ▽千葉県は1611人(49)
      ▽北海道は1413人(9)
      ▽兵庫県は1158人(53)
      ▽京都府は758人(9)
      ▽沖縄県は324人(49)
      ▽石川県は320人(4)
      ▽岐阜県は312人(17)
      ▽広島県は311人(8)
      ▽茨城県は280人(12)
      ▽静岡県は250人(16)
      ▽富山県は238人(2)
      ▽鹿児島県は236人(4)
      ▽奈良県は228人(7)
      ▽栃木県は191人(6)
      ▽群馬県は187人(4)
      ▽熊本県は173人(16)
      ▽滋賀県は168人(5)
      ▽宮城県は158人(5)
      ▽和歌山県は142人(2)
      ▽福井県は137人(2)
      ▽宮崎県は121人(15)
      ▽長野県は103人(1)
      ▽新潟県は102人(4)
      ▽山梨県は94人(4)
      ▽三重県は91人(1)
      ▽愛媛県は89人
      ▽福島県は87人
      ▽高知県は80人
      ▽岡山県は76人(5)
      ▽山形県は75人
      ▽佐賀県は75人(3)
      ▽長崎県は66人(5)
      ▽大分県は64人(2)
      ▽山口県は53人
      ▽香川県は46人
      ▽青森県は31人
      ▽島根県は29人
      ▽徳島県は24人(1)
      ▽秋田県は18人
      ▽鳥取県は11人(1)
      ▽岩手県は3人(1)です。

      このほか、
      ▽空港の検疫で583人(8)
      ▽中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。

      また、厚生労働省によりますと、
      ▽重症者は30日の時点で90人となっています。

      一方、症状が改善して退院した人などは
      ▽国内で感染した人が2万4179人、
      ▽クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて2万4838人となっています。

      また、今月26日には速報値で1日に9203件のPCR検査が行われました。

      ※集計は後日修正される可能性があります。
      ※福岡県が7月25日の感染者数を1人減と訂正。
      ※在日米軍の感染者は含めていません。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541591000.html

      削除
  14. 浜松 11人の感染確認 静岡県内延べ261人に 新型コロナウイルス
    2020年7月31日 12時16分

    浜松市によりますと、新たに11人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。静岡県内での感染確認は、これで延べ261人となりました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012543101000.html

    返信削除
    返信
    1. 長野 新たに理容店経営者など2人感染 店の利用者は相談を
      2020年7月31日 12時28分

      長野県中野市と小諸市に住む70代の男女2人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認され、県内の感染者は合わせて105人となりました。小諸市の男性は30日、感染が発表された女性が勤める理容店の経営者で、県は店を訪れた人に対し、保健所に相談するよう呼びかけています。

      長野県によりますと、新たに感染が確認されたのは中野市の70代の女性と小諸市で理容店を経営する70代の男性の2人です。

      このうち中野市の女性は今月22日に背中の痛みなどが出て医療機関に入院したあと発熱し、検査したところ感染が確認されたということです。

      また、小諸市の男性は30日、従業員の感染が発表された小諸市加増の理容店「ヘアサロン マスターキー」の経営者で、濃厚接触者として検査した結果、陽性とわかりました。

      2人のうち中野市の女性の症状は今のところ軽く、小諸市の男性は症状がないということです。

      県は「ヘアサロン マスターキー」について、今月21日から26日までと28日、そして、29日の合わせて8日間に訪れた人は、症状の有無にかかわらず保健所に相談するよう呼びかけています。

      県によりますと、この期間に店を訪れたという相談が、これまでにおよそ130人から寄せられているということです。

      県内の感染者はこれで合わせて105人となり、このうち83人が退院しています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012543141000.html

      削除
    2. 広島市 新たに11人感染確認 新型コロナウイルス
      2020年7月31日 13時55分

      広島市は、市内で11人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表しました。これで、広島県内での感染確認は延べ322人になります。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012543341000.html

      削除
    3. 兵庫 62人の感染確認 1日の人数で最多 新型コロナウイルス
      2020年7月31日 14時40分

      兵庫県は31日、県内で62人が新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認されたと発表しました。兵庫県内で60人以上の感染が確認されるのは初めてで、1日の人数としてはこれまでで最も多くなりました。兵庫県内で感染が確認された人は1220人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012543421000.html

      削除
    4. 静岡 新たに8人感染確認 県内延べ269人に 新型コロナ
      2020年7月31日 15時36分

      静岡県によりますと、島田市や熱海市などで8人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたということです。静岡県内での感染確認はこれで延べ269人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012543561000.html

      削除
    5. 北海道と札幌市 新たに15人感染確認 新型コロナウイルス
      2020年7月31日 15時48分

      北海道と札幌市は31日、新たに15人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。1日の感染者が2ケタになるのは今月21日以来です。

      感染が確認されたのは
      ▼札幌市で8人
      ▼石狩地方で4人
      ▼胆振地方で1人
      ▼釧路地方で1人
      ▼愛知県の1人です。

      道内の感染者はこれで延べ1428人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012543571000.html

      削除
    6. 愛知 新たに76人の感染確認 県内延べ1688人に 新型コロナ
      2020年7月31日 15時59分

      愛知県は、県庁が所管する市町村で新たに76人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。この数字には、名古屋・豊橋・岡崎・豊田の4市で確認された感染者は含まれていません。愛知県内で感染が確認された人は延べ1688人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012543621000.html

      削除
    7. 宮崎 新たに10人の感染確認 県内計131人に 新型コロナウイルス
      2020年7月31日 16時01分

      宮崎市によりますと、新たに10人が新型コロナウイルスへの感染が確認され、31日午後2時の時点で県内での感染確認は131人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012543631000.html

      削除
    8. 三重 新たに10人感染確認 県内101人に 新型コロナ
      2020年7月31日 16時05分

      三重県は県内の20代から80代の男女、合わせて8人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表しました。三重県内では31日、すでに男女2人の感染確認が発表されていて、新たに感染が確認されたのは合わせて10人となりました。三重県内で感染が確認された人は、これで延べ101人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012543611000.html

      削除
    9. 名古屋市 102人の感染確認 31日は県内178人に 新型コロナ
      2020年7月31日 16時14分

      名古屋市は、市内で新たに102人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。愛知県内では、すでに県庁が所管する市町村で新たに76人が感染したと発表されていて、31日にこれまでに発表された感染者だけでも、県内全体で合わせて178人となりました。これは29日の167人を上回り、過去最多となりました。愛知県内の自治体のうち、豊橋・岡崎・豊田の3市は、まだ検査結果の発表を行っていません。これで愛知県内で感染が確認された人は延べ1790人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012543671000.html

      削除
    10. 奈良 新たに7人感染確認 県内計235人に 新型コロナ
      2020年7月31日 16時16分

      奈良県と奈良市は、31日、県内に住む20代から70代の男女7人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表しました。いずれも軽症か無症状だということです。これで、奈良県内で感染が確認された人は合わせて235人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012543601000.html

      削除
    11. 和歌山 8人の感染確認 県内計150人に 新型コロナウイルス
      2020年7月31日 16時23分

      和歌山県は、20代から80代の男女合わせて8人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表しました。県によりますと、8人は症状がないか、安定しているということです。和歌山県内で感染が確認された人はこれで150人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012543701000.html

      削除
    12. 宮崎県 10人感染確認 県内計141人に 新型コロナウイルス
      2020年7月31日 16時27分

      宮崎県によりますと、新たに10人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたということです。31日は宮崎市でも10人の感染が確認されていて、これで宮崎県内での感染確認は合わせて141人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012543721000.html

      削除
    13. 熊本 7人の感染確認 県内延べ180人に 新型コロナウイルス
      2020年7月31日 16時35分

      熊本県によりますと、県内で男女7人が新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認されました。このうち、児童と教諭合わせて2人の感染が確認されている八代市の小学校では、新たに児童1人の感染が確認されました。感染者の集団「クラスター」が発生した長洲町にある造船会社「ジャパンマリンユナイテッド有明事業所」の関係者でも新たに30代の男性の感染が確認されました。このほかにも男女5人の感染が新たに確認され、これまでに県内で感染が確認されたのは延べ180人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012543731000.html

      削除
    14. 愛知 岡崎と豊田で14人感染 県内192人で過去最多に 新型コロナ
      2020年7月31日 16時47分

      愛知県岡崎市によりますと、市内で新たに6人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。また豊田市でも市内で新たに8人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。

      愛知県内では、すでに、名古屋市と県庁が所管する市町村で新たに178人が感染したと発表されていて、31日、これまでに発表された感染者は、県内全体で合わせて192人となりました。

      これは、29日の167人を大きく上回り、過去最多となりました。

      愛知県内の自治体のうち、豊橋市はまだ検査結果の発表を行っていません。

      これで、愛知県内で感染が確認された人は延べ1804人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012543741000.html

      削除
    15. 北九州 新たに14人感染確認 福岡県内延べ1770人に 新型コロナ
      2020年7月31日 17時01分

      北九州市は、31日、新たに14人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。北九州市で感染が確認されたのは14日連続で、感染確認が相次いでいる5月23日以降、感染が確認された人は277人になりました。福岡県内で感染が確認された人の合計は延べ1770人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012543751000.html

      削除
    16. 神奈川 川崎などで25人の感染確認 県内計2455人に 新型コロナ
      2020年7月31日 17時14分

      神奈川県と川崎市などは31日、新たに男女合わせて25人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。

      川崎市によりますと、いずれも市内に住む
      ▽10代の女性1人、
      ▽20代の男女6人、
      ▽30代の男性4人、
      ▽40代の男性1人、
      ▽50代の女性1人、
      ▽70代の男女3人の合わせて16人の感染がわかったということです。

      ▽このうち20代の男性の1人は都内のガールズバーに勤めるスタッフで、今月23日に発熱やせきなどの症状が出てからは勤務していないということです。

      ▽30代の男性の1人は市内の病院に勤める医師で、今のところ院内でほかに症状を訴えている人はいないものの、市は濃厚接触者がいないか調べています。

      ▽70代の男女ら4人が中等症で、12人は軽症だということです。6人はすでに感染が分かっている友人や親戚の濃厚接触者で、10人は感染経路がわかっていないということです。

      一方、神奈川県によりますと大和市や平塚市などに住む
      ▽10代の性別非公表の1人、
      ▽20代の男女3人、
      ▽40代の男女2人、
      ▽80代の男性1人の合わせて7人の感染が分かったということです。

      ▽40代の女性は県内の医療機関の看護師ですが、けん怠感があった今月29日の2日前から出勤しておらず、県はこれまでのところ濃厚接触者はいないとしています。7人全員が軽症です。

      10代の1人は感染者の濃厚接触者で、6人の感染経路が分かっていないということです。

      このほか茅ヶ崎市と藤沢市も30代のアルバイトの女性と40代の会社員の男性の感染が新たに確認されたと発表しました。いずれも感染経路は分かっていないということです。

      NHKのまとめでは神奈川県内で発表された感染者はこれで2455人となりこのうち99人が死亡しています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012543821000.html

      削除
    17. 沖縄県 71人の感染確認 1日で最多 新型コロナウイルス
      2020年7月31日 17時17分

      沖縄県は31日、新たに71人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。1日に発表された人数は5日連続で過去最多を更新し、沖縄県内での感染確認は合わせて395人となりました。

      また、アメリカ軍から、嘉手納基地で3人の感染が新たに確認されたという連絡があったということです。これで沖縄のアメリカ軍関係者の感染確認は248人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012543841000.html

      削除
    18. 岐阜 14人の感染確認 県内計326人に 新型コロナウイルス
      2020年7月31日 17時51分

      岐阜県と岐阜市は、県内の14人が新型コロナウイルスに感染していることが、新たに確認されたと発表しました。

      県によりますと新たに感染が確認されたのは、
      ▽可児市の10代から60代の男女3人、
      ▽岐阜市の20代と30代の男性2人、
      ▽関市の20代と30代の女性2人、
      ▽美濃加茂市の10代の男性、
      ▽各務原市の40代の女性、
      ▽養老町の20代の男性の合わせて10人です。

      また、岐阜市によりますと、このほかにも4人の感染が新たに確認されたということです。

      岐阜県内での感染確認はこれで326人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012543981000.html

      削除
    19. 大阪 新たに216人の感染確認 府内計4057人に 新型コロナ
      2020年7月31日 18時05分

      大阪府は31日、府内で新たに216人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。大阪府内で1日に感染が確認された人数としては29日の221人に次いで、これまでで2番目に多くなりました。これで大阪府内で感染が確認されたのは合わせて4057人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012544071000.html

      削除
    20. 茨城 10人の感染確認 県内計290人に 新型コロナウイルス
      2020年7月31日 18時17分

      茨城県によりますと、31日、県内で新たに10人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。これで茨城県で感染が確認された人は290人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012544121000.html

      削除
    21. 京都 新たに29人の感染感染 府内計787人に 新型コロナ
      2020年7月31日 18時20分

      京都府と京都市は31日、新たに29人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。京都府での感染確認は37日連続で、感染者は合わせて787人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012544141000.html

      削除
    22. 新潟市 新たに8人の感染確認 新型コロナウイルス
      2020年7月31日 18時32分

      新潟市は31日、新たに8人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。新潟県内で1日に発表される感染者の数としては最も多く、県内の感染者はこれで110人になりました。

      新たに感染が分かった8人は全員20代で、今月28日に感染が確認された東区の20代の飲食店従業員の女性の濃厚接触者4人と、29日感染が確認された西区の20代の新潟大学の男子学生の濃厚接触者4人です。

      このうち、東区の女性の濃厚接触者のうち女性が勤務する店の従業員はいずれも接客をしていた中央区の女性2人と江南区の男性、それに店の出入り業者の中央区の自営業の女性です。

      市は、クラスターが発生した可能性が高いとみて4人の行動歴などを調べることにしています。

      また、30日までに店を利用した10人から保健所に問い合わせがあり、このうち5人が検査を受けるということです。

      一方、新潟大学の男子学生の濃厚接触者は全員が同じ大学の学生で、いずれも西区の女子学生1人と男子学生3人です。

      新潟市によりますと、29日、感染が確認された男子学生が同じ大学の男女5人と今月、大阪府内に旅行に行き、滞在中にクラブに行ったことなどが分かり、旅行に行った6人のうち5人が感染したことになるということです。

      市は、感染が拡大している地域との往来は慎重するよう呼びかけるほか、いわゆる3密を避けたり、自身が感染しているかもしれないという自覚を持って行動してほしいとしています。

      新潟市の中原市長は「若い人は行動力あるので気が緩むと行動範囲が広がってしまいがちだ。感染を拡大させないように、自分が広めるというリスクも考慮して行動してほしい」と注意を呼びかけました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012542911000.html

      削除
    23. 鹿児島 16人の感染確認 県内計252人に 新型コロナウイルス
      2020年7月31日 18時34分

      鹿児島市と鹿児島県は31日、16人が新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認されたと発表しました。県内でこれまでに感染が確認されたのは252人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012544171000.html

      削除
    24. 福岡 31日の感染者170人 1日で最多に 新型コロナウイルス
      2020年7月31日 18時37分

      福岡市は31日、新たに117人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。福岡市で感染者が100人を超えたのは初めてです。また福岡県は新たに37人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。これで福岡県内で31日に感染が発表されたのは合わせて170人となり、30日の121人を上回り、過去最多となりました。

      福岡県内で新型コロナウイルスへの感染が確認された人の合計は延べ1926人になりました。

      一方、北九州市は、ことし4月に新型コロナウイルスに感染した小倉南区の60代の女性の死亡が31日、確認されたと発表しました。

      これで、福岡県内で新型コロナウイルスに感染して死亡した人は34人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012544161000.html

      削除
    25. 茨城 31日の感染者14人 県内計294人に 新型コロナウイルス
      2020年7月31日 19時27分

      茨城県と水戸市によりますと、31日、県内で新たに14人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。これで茨城県で感染が確認された人は294人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012544321000.html

      削除
    26. 埼玉 57人の感染確認 県内計2310人に 新型コロナウイルス
      2020年7月31日 19時31分

      埼玉県やさいたま市などによりますと、県内で31日に発表された新型コロナウイルスの新たな感染者は57人となりました。県内の1日の感染者が50人以上となるのは4日連続で、県内で発表された感染者の合計は2310人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012544341000.html

      削除
    27. 千葉 新たに35人の感染確認 1人死亡 新型コロナウイルス
      2020年7月31日 19時48分

      千葉県内では31日、新型コロナウイルスへの感染が確認されていた80代の男性が死亡したほか、新たに35人の感染が確認されました。

      千葉県によりますと、死亡したのは佐倉市に住む80代の男性です。
      男性は今月26日に感染が確認され、医療機関に入院して酸素吸入などを行っていましたが症状が悪化し、31日の午前中に亡くなったということです。

      これで千葉県内で亡くなった感染者は49人となりました。

      また、新たに感染が確認されたのは、千葉市や松戸市などに住む10代から90歳以上までの男女合わせて35人です。

      このうち、集団感染が発生している鎌ケ谷市の住宅型有料老人ホーム「アヴィラージュ新鎌ヶ谷」では、90歳以上の男性入居者1人と介護の業務を委託されている「あかりんご新鎌ヶ谷訪問介護サービスセンター」の50代の女性職員1人の感染が新たに判明しました。
      2人とも症状はありませんが、この施設の感染者は合わせて8人となりました。

      また船橋市の20代の女性は、今月20日、都内のスタジオでダンスの練習をした知人の感染が判明し、検査を受けたところ感染が確認されました。
      一緒に練習をした5人のうち4人の感染が確認されているということです。

      また、野田市では、市内の保育園に勤める50代の保育士の女性と市内の小学校に勤める20代の教員の女性の感染がそれぞれ確認されました。
      保育園と小学校は休園と休校の措置を取っているということです。

      このほか、都内のいわゆる「メイドカフェ」で働く千葉市の20代の女性、東京消防庁に勤務する松戸市の60代の男性などの感染が確認されました。

      一方、「船橋市立医療センター」では看護師2人の感染が確認されていましたが、同じ病棟で勤務する職員らはいずれも陰性で、船橋市は必要な検査は終えたと発表しました。

      千葉県内で発表された感染者はこれで1646人となりました。

      また、今月1か月間に発表された感染者の数は689人に上り、4月の663人を上回りました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012543771000.html

      削除
    28. 佐賀 新たに6人感染確認 20代~50代の6人 新型コロナウイルス
      2020年7月31日 20時06分

      佐賀県によりますと、いずれも佐賀市の30代の女性2人と50代の男性、30代の男性、20代の女性、それに40代の男性の合わせて6人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されました。このうち4人は、30日、感染が確認された小城市の20代の女性の接触者だということです。

      県内では31日、合わせて7人の感染が確認され、感染者はのべ82人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012544381000.html

      削除
    29. 熊本県 新たに8人感染確認 新型コロナウイルス
      2020年7月31日 20時14分

      熊本県によりますと、県内で新たに8人が新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認されました。31日、感染が確認されたのは合わせて15人で、これまでに県内で感染が確認されたのは、延べ188人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012544421000.html

      削除
    30. 岐阜 新たに5人感染確認 県内331人に 新型コロナ
      2020年7月31日 20時52分

      岐阜県は、新たに5人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

      岐阜県によりますと、新たに感染が確認されたのは、
      ▽海津市の50代の男女2人、
      ▽笠松町の10代の男性、
      ▽多治見市の20代の男性、
      ▽垂井町の40代の女性の合わせて5人です。

      県内での感染確認はこれで331人になりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012544511000.html

      削除
    31. 鳥取 新たに4人感染確認 1日では最多 新型コロナウイルス
      2020年7月31日 20時54分

      鳥取県は、31日新たに県内で4人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

      鳥取県内で1日に感染が確認された人数としてはこれまでで最も多くなりました。

      鳥取県内で感染が確認されたのはこれで15人となります。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012544501000.html

      削除
    32. NHK福岡拠点放送局 職員ら7人のコロナ感染確認 クラスターか
      2020年7月31日 21時10分

      NHK福岡拠点放送局の職員ら5人が新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認され、福岡拠点放送局での感染の確認は合わせて7人となりました。福岡市は感染者の集団、クラスターが発生したとして感染経路の特定を進めています。

      新たに感染が確認されたのは20代から40代の職員とスタッフ、合わせて5人です。

      NHK福岡拠点放送局では、これまで職員2人の感染が確認されていて、5人は、最初に確認された職員の濃厚接触者で、受信料関係の事務を担当する同じ部署で勤務していました。

      これで感染の確認は合わせて7人となり、福岡市はクラスターが発生したとして感染経路の特定を進めています。

      この7人は同じフロアで働いていて、このうち6人は今月21日に福岡市内の飲食店で開かれた職場の送別会に参加していました。

      新たに確認された5人は今月23日以降出勤しておらず、NHKは勤務していた部屋を閉鎖するとともに、専門業者による消毒を改めて行うことにしています。放送への影響はありません。

      NHK福岡拠点放送局は「今回の結果を重く受け止め、今後も保健所と連絡を取りながら、なお一層の感染拡大防止に努めてまいります」としています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012544451000.html

      削除
    33. 埼玉 31日の感染確認57人 1人死亡 県内死者74人に 新型コロナ
      2020年7月31日 22時02分

      埼玉県は、新型コロナウイルスへの感染が確認されていた80代の男性が30日、入院先の県内の医療機関で死亡したと発表しました。男性は人工呼吸器をつけていませんでしたが、急激に呼吸状態が悪化したということです。県内で感染が確認された人のうち死亡した人は74人となりました。また埼玉県内では31日、新たに57人の新型コロナウイルスへの感染が発表されました。県内の一日の感染者が50人以上となるのは4日連続です。

      埼玉県が発表したのは40人で、このうち50代の女性は草加市役所の市民課に勤務しているということです。

      集団感染が発生している白岡市の障害者支援施設「太陽の里」では新たに60代の職員の感染が分かり、この施設に関連する感染者は13人になりました。

      さいたま市は、0歳の男の子と10代の男子児童のほか20代から50代までの男女合わせて9人の感染を発表しました。
      このうち市内の30代の男性は県立学校の教職員だということです。

      このほか、
      ▽越谷市がいずれも市内に住む20代から70代までの男女3人、
      ▽川越市がいずれも市内に住む20代から30代までの男性3人、
      ▽川口市がいずれも市内に住む10代の女性と40代の男性の合わせて2人の感染をそれぞれ発表し、31日県内で発表された感染者は57人となりました。

      県内の一日の感染者が50人以上となるのは4日連続で、県内で発表された新型コロナウイルスの感染者の合計は2310人となりました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012544291000.html

      削除
    34. 立民 吉田統彦議員の秘書が新型コロナ感染 濃厚接触者おらず
      2020年7月31日 22時07分

      立憲民主党の吉田統彦衆議院議員の名古屋市の事務所の秘書が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。

      感染が確認されたのは、衆議院比例代表東海ブロック選出で立憲民主党の吉田統彦衆議院議員の、名古屋市の事務所に勤務する女性秘書です。

      吉田氏の事務所によりますと、この女性秘書は今月19日に発熱したため自宅で療養を続けていて、PCR検査の結果、31日、陽性と確認されたということです。

      吉田氏と事務所のスタッフは19日以降、この女性秘書とは接触しておらず、保健所からは濃厚接触者に当たる人はいないと判断されたということですが、

      念のため吉田氏は19日から2週間がたつ2日まで国会への登院を自粛するということです。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012544571000.html

      削除
    35. 神奈川 31日の感染者は53人 医師や自衛官も 新型コロナ
      2020年7月31日 22時17分

      神奈川県内では31日、合わせて53人が新たに新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表されました。

      横浜市によりますと、いずれも市内に住む、
      ▽20代の男女11人、
      ▽30代の男性4人、
      ▽40代の男女3人、
      ▽50代の女性1人、
      ▽60代の男女4人の、合わせて23人の感染が新たに確認されたということです。
      いずれも軽症か症状がないということです。
      40代の男性は横浜市神奈川区の横浜市立市民病院に勤める医師で、30日、発熱の症状が出て検査を受けたということです。
      病院は新型コロナウイルスの患者を受け入れている感染症指定医療機関で、医師は感染症病棟で患者の診療に当たっていましたが、十分な感染防護の対策が取られていたことから感染との因果関係は分からないとしています。
      20代の女性の1人は市内の保育園に勤める保育士で、市は濃厚接触した園児など16人の検査を進めることにしています。
      23人のうち20人が感染経路は分かっていないということです。

      相模原市によりますと、いずれも市内に住む、
      ▽20代でアルバイトの女性と無職の男性、
      ▽都内に職場がある会社員の男性の、合わせて3人の感染が分かり、いずれも症状は軽いということです。
      3人とも感染経路は分かっていないということです。

      藤沢市では、
      ▽市の下水道総務課に勤める30代の男性職員と、
      ▽40代の会社員の男性の、感染が確認されました。
      いずれも症状は軽く、感染経路は分からないということです。
      市は31日午後、男性職員が勤務する部屋やエレベーター、トイレなどの消毒を行いました。
      市は男性職員は市民との接触はなく、市役所の業務に支障はないとしています。

      横須賀市は、市内に住む海上自衛隊員の20代の男性が感染したと発表しました。
      海上自衛隊によりますと、この隊員は横須賀地区の部隊に所属する20代の防衛事務官で、潜水艦や護衛艦の乗組員ではないということです。
      男性隊員は今月28日の勤務中に39度台の発熱があり、翌日からは出勤していないということです。
      感染経路は分かっていません。
      市は同僚7人を濃厚接触者として検査をすることにしています。

      31日は川崎市などでも合わせて24人の感染が明らかになっていて、県内で発表された新たな感染者は53人となりました。

      NHKのまとめでは、神奈川県内で発表された感染者はこれで2483人となり、このうち99人が死亡しています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012543891000.html

      削除
  15. 重症者 3週間で3倍近く増加 さらに増えるおそれ 新型コロナ
    2020年7月31日 19時13分

    新型コロナウイルスに感染した人のうち、重症者の数は30日の時点で全国で90人にのぼり、およそ3週間で3倍近くに増加しました。重症者の数は感染が確認された人の数より遅れて増加してくることから、今後さらに増えるおそれがあります。

    新型コロナウイルスに感染し、集中治療室や人工呼吸器での管理が必要な重症者は、緊急事態宣言が出ていたことし5月1日には、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者を含めて332人にのぼりました。その後、減少に転じて7月10日には32人となり、緊急事態宣言が解除されて以降、最も少なくなりました。

    しかし、それ以降は再び増加。
    30日の時点では全国で90人となり、およそ3週間に3倍近く増加しました。

    都道府県別にみますと東京都が最も多く22人、次いで大阪府が16人、神奈川県が10人、兵庫県が8人、福岡県が5人、北海道が4人、埼玉県が4人、千葉県が4人、石川県が3人、愛知県が2人、滋賀県が2人、京都府が2人、群馬県が2人、和歌山県が2人、沖縄県が2人、茨城県が1人、奈良県が1人となっています。

    第1波と呼ばれる時期と比べて重症者の割合が低いことについて、厚生労働省の専門家会合の脇田隆字座長は、
    ▽若年層の数が多いこと
    ▽検査体制の拡充などで症状が出てから診断されるまでの期間が現在では5日程度まで短縮されていること
    ▽重症化を予防する治療薬の活用が進んでいること、を指摘しています。

    しかし、最近は40代以上の感染者の数が増えている上、第1波の時に重症者数のピークが感染確認のピークより1か月ほど遅れたことから、今後、重症者の数はさらに増加するおそれがあり予断を許さない状況となっています。

    ECMO装着患者は全国で10人 今後確実に増えるとの見方

    新型コロナウイルスで重篤になった場合の最後のとりでとも言われる人工心肺装置、「ECMO」について、全国の集中治療の状況についてまとめている「ECMOnet」によりますと、30日時点でECMOを装着している患者は全国で10人となっています。

    緊急事態宣言が全国に出された、ことし4月7日時点では30人で、今の3倍の患者がECMOを装着していました。

    当時は、4月に入ってから急増し、ピークとなった4月27日には62人になっています。

    また、人工呼吸器を装着している人の数は今月1日には68人でしたが、30日の時点では83人となっていて、増加傾向にあります。

    ECMOnetの代表をつとめる竹田晋浩医師は「今後、ECMOを使う患者は確実に増えると考えられる。特に50歳以上では基礎疾患がなくてもECMOが必要な患者がある程度出てくるとされているので、今後、感染者の年代も注意深く見る必要がある。医療がひっ迫すれば助けられる人も助けられなくなるため、重症者を減らすためにも新たな感染者数を少なくする努力が必要だ」と話しています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012543181000.html

    返信削除
    返信
    1. 新型コロナ 重症者は87人 厚生労働省(31日)
      2020年7月31日 19時18分

      厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、31日時点で87人となっています。

      一方、症状が改善して退院した人などは国内で感染した人が2万4929人、クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて2万5588人となっています。

      また、29日には速報値で1日に1万9935件のPCR検査が行われました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012544201000.html

      削除