2020年4月30日

2020年 令和2年 子年「家鼠こそこそ、国盗人猛々しい」★3

( 2020年 令和2年 子年「家鼠こそこそ、国盗人猛々しい」★2 の続き)

~その間に目的を持った奴がちゃくちゃくと準備をしてる

トランプ大統領、北朝鮮の金正恩氏の動静知っているが言及できず(4/28)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-04-27/Q9GXP1T0AFB801
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588037821/
https://www.2nn.jp/word/%e9%87%91%e6%ad%a3%e6%81%a9

JR福知山線脱線事故から15年(4/25)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200425/k10012405011000.html

岡江久美子さん 肺炎で死去 63歳 新型コロナに感染(4/23)
https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E5%B2%A1%E6%B1%9F%E4%B9%85%E7%BE%8E%E5%AD%90
https://www.2nn.jp/word/%E5%B2%A1%E6%B1%9F%E4%B9%85%E7%BE%8E%E5%AD%90

史上初NY原油先物価格マイナス(4/21)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/k10012397801000.html
https://news.yahoo.co.jp/search/?ei=UTF-8&p=%E5%8E%9F%E6%B2%B9%E4%BE%A1%E6%A0%BC
https://www.2nn.jp/word/%E5%8E%9F%E6%B2%B9%E4%BE%A1%E6%A0%BC

東京都 新型コロナウイルス感染確認3千人超(4/19)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200419/k10012395381000.html

「文春」直撃記者が明かす 高井崇志議員が「歌舞伎町セクキャバ通い」を認めるまでの50分(週刊文春 2020年4月23日号)
https://bunshun.jp/articles/-/37259

文春砲炸裂…





(書きかけ)






(№474 2020年4月15日)

199 件のコメント:

  1. 「昭恵夫人」
    https://www.2nn.jp/search/?q=%E6%98%AD%E6%81%B5%E5%A4%AB%E4%BA%BA&e=

    返信削除
    返信
    1. 「どこかへ行こうと」昭恵夫人が安倍首相“コロナ警戒発言”翌日に大分旅行
      4/15(水) 16:00配信文春オンライン

       安倍晋三首相が、新型コロナウイルスから「自らの身を守る行動を」と警戒を呼びかけた翌日、昭恵夫人が大分に旅行し、約50人の団体とともに大分県宇佐市の「宇佐神宮」に参拝していたことが、「週刊文春」の取材でわかった。昭恵夫人は、同行者に「コロナで予定が全部なくなっちゃったので、どこかへ行こうと思っていたんです」と語っていたという。

      【画像】一行が参加したと見られるツアー〈神ドクター降臨 in Oita〉のパンフレット

       3月15日、昭恵夫人が訪れたのは、全国4万600社の「八幡さま」を束ねる総本宮。この日、昭恵夫人は朝7時ごろに宇佐神宮の元宮・大元神社を訪れた後、車で移動し、午前10時半ごろに宇佐神宮へ。

      「この時期なので境内を歩く人はまばらなのですが、その中で、ほとんどの人がマスクをつけていない団体が境内を歩いていたのです。しかも、よく見ると先頭に立っていたのはノーマスクの昭恵夫人。無警戒さに驚きましたね」(目撃者)

       昭恵夫人は宮司の出迎えを受け、お祓いや祈祷といった神事に参列。

      「最近はコロナ対策で、祈祷の際にも間隔を空けて着席するグループが多いのですが、昭恵さんたちは密着しており、警戒しているそぶりはなかったそうです」(大分県関係者)

       参拝に同行したのは、医師の松久正氏が主催するツアーの一行。〈神ドクター降臨 in Oita〉と銘打たれたツアーを主催する松久氏は、慶応大学医学部出身で「ドクタードルフィン」「変態ドクター」などと自称し、鎌倉市内で診療所を経営しながら、講演やYouTubeでも活動している人物だ。松久氏の「診療方針」について、公式サイトではこう説明している。

      〈ドクタードルフィンの超高次元医学(診療)では、薬や手術というものを一切使いません。患者自身で問題(人生も身体も)を修復する能力を最大限に発揮させます〉

       新型コロナウイルスについても、フェイスブックでこう述べている。

      〈不安と恐怖が、ウィルスに対する愛と感謝に変わった途端、ウィルスは、目の前で、ブラックホールから、突然、喜んで、消え去ります〉

       なぜ昭恵夫人は、松久氏率いるツアー一行と宇佐神宮に参拝したのか。松久氏に聞いた。

      「どこでツアーをお知りになったのかは分かりませんが、昭恵さんから『コロナで予定が全部なくなっちゃったので、どこかへ行こうと思っていたんです。宇佐神宮へは前から行きたかった。私も参拝していいですか』とご連絡をいただきました。ツアーそのものには参加しておらず、参拝だけ合流した形です」

       昭恵夫人の行動について、安倍事務所に書面で事実確認を求めたが、回答はなかった。

       この前日には、安倍首相が記者会見して、「現状は依然として警戒を緩めることはできません」「感染拡大の防止が最優先」「全国津々浦々、心を一つに、正にワンチームで現在の苦境を乗り越えていきたい」と国民にコロナウイルス対策の重要性を訴えていた。

       4月16日(木)発売の「週刊文春」では、昭恵夫人の宇佐神宮参拝の詳細や、安倍首相が星野源とコラボして炎上した動画の仕掛人は誰なのか、さらには小池百合子東京都知事の9億円CMを巡る水面下の攻防など、「新聞・TVが報じないコロナ全真相」を22ページの大特集で報じる。
      https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200415-00037237-bunshun-pol

      削除
    2. 文春オンライン
      「どこかへ行こうと」昭恵夫人が安倍首相“コロナ警戒発言”翌日に大分旅行 - 2020/4/15
      https://bunshun.jp/articles/-/37237

      削除
  2. コロナ恐慌下でもやはり庶民の関心は「パンとサーカス」の大原則…

    返信削除
  3. クルーズ船寄港 年間予定の3分の1超キャンセル 横浜港
    2020年4月15日 11時43分

    新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、横浜港へのクルーズ船の寄港が年間予定の3分の1を超える93回分キャンセルされたことがわかりました。クルーズ船の寄港は1回で数億円の経済効果が見込まれるということで、観光への影響の長期化が懸念されています。

    横浜市は横浜港を東アジアのクルーズ船の発着拠点にしたいと、東京オリンピック・パラリンピックを前に新たなターミナルを相次いで整備して受け入れの拡大を進め、去年の大型連休中には国内初の大型クルーズ船4隻の同時着岸が実現しました。

    しかし横浜港に停泊したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で集団感染が起きるなど、新型コロナウイルスの感染拡大により、横浜港ではことし2月から10月にかけすでに93回分の寄港がキャンセルされたことがわかりました。1年間に予定されている寄港の3分の1を超えるということです。

    この中では、大型連休中に国内で初めて6隻同時に着岸する予定だったクルーズ船もすべて含まれるということです。

    市によりますとクルーズ船の乗客は市内を観光することなどから、1回の寄港で数億円規模の経済効果が期待されるということで、寄港の取りやめが相次ぐ中、観光産業に与える影響の長期化が懸念されています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200415/k10012387881000.html

    返信削除
  4. 「立山黒部アルペンルート」全線開通も観光客激減
    2020年4月15日 14時34分

    富山県と長野県を結ぶ北アルプスの山岳観光ルート「立山黒部アルペンルート」が15日、全線で開通しました。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、観光名所の「雪の大谷」も、バスから降りて見学できなくなっていて、観光客は激減しています。

    「立山黒部アルペンルート」は富山県立山町と長野県大町市をロープウエーやケーブルカーなどで結ぶ山岳観光ルートで、15日、全線で開通しました。

    ことしはケーブルカーやバスの車内などの消毒を徹底し、車内や客が並ぶ列の間隔を広く取っているほか、いつもは歩いて楽しむことができる巨大な雪の壁「雪の大谷」も、バスから降りずに車窓から見学する形にしています。

    全線開通初日の15日、例年は多くの観光客でにぎわう標高2450メートルの室堂ターミナルでは、観光客の姿はまばらで午前10時ごろに到着したバスからは、10人ほどが降り立ちました。

    新潟県から訪れたという40代の会社員の男性は「去年も来ましたが、ことしは外国人の姿が全く見えないので驚きました。感染予防でマスクを持参して来ました。手洗いなど対策を心がけたい」と話していました。

    アルペンルートを運営する「立山黒部貫光」によりますと、ことしは予約のキャンセルが相次ぎ、今月は団体の予約が1件も入っていないということで「観光客の減少はやむを得ないと考えている。国や県などと緊密に連携して、訪れる人の安全に配慮しながら、運営していきたい」とコメントしています。

    海外からの観光客も激減 ホテルは大打撃

    立山黒部アルペンルートを訪れる観光客を多く受け入れてきた、富山駅周辺のホテルも打撃を受けています。

    富山駅近くの「ホテルグランテラス富山」は、部屋から見える立山連峰の雄大な眺めが人気で、例年この時期は、台湾や東南アジアなどから訪れた多くの観光客が、このホテルを利用します。

    ホテルによりますと去年のこの時期は、宿泊客のおよそ6割が海外の観光客でしたが、ことしは新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、2月から先月にかけて予約のキャンセルが相次ぎ、今月と来月は外国人観光客の予約は1件も入っていないということです。

    客室全体の稼働率も、去年は平均で7割ほどでしたが、ことしに入ってからは3割ほどにまで落ち込んでいて、このままの状況が続けば、宿泊による売り上げも去年の3割ほどになる見込みだということです。

    ホテルの湯上均副総支配人は「今は、ふだん掃除が行き届かない所の清掃や、従業員の勉強会などに力を入れている。感染拡大の防止のため、利用者の減少はしかたがないことだと受け止めているが、早く終息することを願うしかない」と話していました。

    ふもとの「大町温泉郷」では

    立山黒部アルペンルートのふもとの大町市にある「大町温泉郷」では、地元の観光協会に所属する11の宿泊施設のうち、すでに6つの施設が休館しているということです。

    温泉郷にあるホテルの一つ「アルペンルートホテル」は、休館はしていないものの、宿泊予約のキャンセルが続いているということです。

    ホテルでは、5月いっぱいまで埋まっていた台湾からのツアー客、およそ2000人分の予約がすべてキャンセルとなったうえ、5月の大型連休などに入っていた国内の宿泊客の予約もキャンセルになりました。

    4月と5月の2か月間のキャンセル分だけで、年間の売り上げの5分の1が減る見込みで、さらに7月や8月の夏の観光シーズンの予約も今のところ、ほとんど入っていないということです。

    売り上げが回復する見通しが立たず、今後の経営に大きな不安を感じていると言います。

    ホテルを経営する犬飼凱雄さん(78)は「1か月前までは回復すると期待していましたが、今となっては、この先しばらく回復の見通しが立たず不安がとても大きいです。ホテルの経営だけでなく従業員の雇用にも関わるので行政には休業の補償などを、もっと支援してほしい」と話していました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200415/k10012388181000.html

    返信削除
    返信
    1. 新型コロナで外国人も国内客も激減 松山 道後温泉
      2020年4月15日 15時16分

      松山市の観光名所、道後温泉では、新型コロナウイルスの感染拡大で外国人旅行者の姿がほとんど見られなくなり、国内客の落ち込みも加わって、温泉街の宿泊施設などが苦境に立たされています。

      松山市では松山空港と上海や台湾の台北、それにソウルを結ぶ国際定期便が、新型コロナウイルスの影響で先月9日以降、すべて欠航となり、外国人にも人気の国の重要文化財「道後温泉本館」を核とする共同浴場の入浴客数は、先月は去年の同じ月よりおよそ3割、落ち込みました。

      温泉街のホテルや旅館で作る団体「道後温泉旅館協同組合」によりますと、道後温泉の宿泊客数は外国人旅行者の急激な減少に加え国内でも感染が広がったことを受けて、先月は去年の同じ月の半分以下に減少し、今月の予約はさらに落ち込んでいて、一部のホテルや旅館で臨時休業する動きが出ています。

      このうち温泉街で大手の旅館では、先月の売り上げが去年より6割近く減ったことなどを受けて、先月31日から今月28日まで臨時休業し、大型連休中の再開に向けて準備を進めてきました。

      ところが、法律に基づく緊急事態宣言が出された今月7日以降、首都圏や関西圏のほか、宣言の対象ではない地域からも連休期間中の宿泊予約のキャンセルがさらに増え、幹部らが連日、対応に追われています。

      組合では、苦肉の策として全国の観光関係者を対象に、温泉街のホテルや旅館の宿泊料金を平日、半額にするキャンペーンを打ち出したものの、緊急事態宣言が出されたことで一時、中止を余儀なくされ、打つ手がない状態です。

      「道後プリンスホテル」の河内広志社長は「インバウンドは完全にゼロになった。そのうえ、緊急事態宣言のような強いメッセージが出るようになると、もう観光業は止まらざるをえないのかなとも思う」と話しています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200415/k10012388311000.html

      削除
  5. 世界の経済成長率ー3% 世界恐慌以降で最悪
    2020年4月15日 14時42分

    IMF=国際通貨基金は、ことしの世界全体の経済成長率について、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、マイナス3%まで大幅に落ち込むという見通しを発表し、1929年に始まった世界恐慌以降で最悪になるという認識を示しました。

    IMFは14日、最新の世界全体の経済成長率の見通しを発表し、ことし、2020年については、3か月前に示した予想のプラス3.3%から、一気に6.3ポイント引き下げてマイナス3%まで落ち込むとしています。

    これは、未曽有の危機と呼ばれたリーマンショックの影響を受けた2009年のマイナス0.1%を大きく下回る水準です。

    内訳をみますと、アメリカがマイナス5.9%と、1946年以来、74年ぶりの水準になるほか、中国はプラス1.2%と、1976年以来、44年ぶりの低い成長が見込まれています。

    そして日本はマイナス5.2%と、2009年以来、11年ぶりの低い水準になるとしています。

    このほか、ヨーロッパでは、イタリアはマイナス9.1%、ドイツがマイナス7%、イギリスがマイナス6.5%に落ち込む見通しです。

    記者会見したIMFのギータ・ゴピナート調査局長は「経済の崩壊の規模と速度はかつて経験したことがない。大恐慌以来の不況になる」と述べ、世界全体の経済成長率がマイナス10%程度となった1929年からの世界恐慌以降で最悪になるという認識を示しました。

    一方、IMFは来年・2021年の成長率はプラス5.8%に回復するという見通しを示しました。

    ただ、ことし後半までに新型コロナウイルスの世界的な大流行を鎮静化できない場合はマイナス成長が続く可能性もあるとしています。

    各国の成長率

    IMFが発表したことし・2020年の各国の経済成長率の予想です。

    《北米・中南米》
    ▽アメリカ マイナス5.9%
    ▽カナダ マイナス6.2%
    ▽ブラジル マイナス5.3%
    ▽メキシコ マイナス6.6%

    《ヨーロッパ》
    ▽ドイツ マイナス7%
    ▽フランス マイナス7.2%
    ▽イタリア マイナス9.1%
    ▽スペイン マイナス8%
    ▽イギリス マイナス6.5%
    ▽ロシア マイナス5.5%

    《アジア》
    ▽日本 マイナス5.2%
    ▽中国 プラス1.2%
    ▽インド プラス1.9%
    ▽ASEAN5(インドネシア、マレーシア、フィリピン、タイ、ベトナム)マイナス0.6%

    《中東》
    ▽サウジアラビア マイナス2.3%

    《アフリカ》
    ▽ナイジェリア マイナス3.4%
    ▽南アフリカ マイナス5.8%
    リーマンショックとの比較
    IMFが発表した経済成長率の予想をみますと、新型コロナウイルスがもたらしている今回の事態は、100年に1度と言われたリーマンショックよりも深刻な状況であることが鮮明になっています。

    リーマンショックの影響を大きく受けた2009年の成長率がマイナス0.1%だったのに対して、2020年はマイナス3%になる見通しです。

    リーマンショックは金融システムの崩壊が雇用や消費といった実体経済に波及していく経済危機でしたが、今回はウイルスの感染を食い止めるため経済活動をいきなりストップさせた状態でアメリカでは当時よりも大量の失業者が出ています。

    また、2009年は、アメリカ、ヨーロッパ、日本といった先進国が軒並みマイナス成長になった一方で、当時、BRICSと呼ばれた新興国のうち、中国がプラス9.4%インドがプラス8.5%と、高い成長をとげ、世界全体では成長率のマイナス幅が0.1%にとどまったと言えます。

    しかし、2020年の見通しでは、その中国もプラス1.2%と、44年ぶりの低い水準、インドもプラス1.9%と29年ぶりの低い水準になる予測で、世界経済全体が冷え込んでいるのも今回の特徴です。

    一方で、悪化した経済の回復のペースを比較してみますと、2009年のよくとしの2010年はプラス5.4%でした。

    今回は、ことしマイナス3%に落ち込むものの、来年、2021年についてはプラス5.8%まで回復するとしています。

    ただ、この予想も極めて不確実だとしていて、ウイルスの感染拡大をいつ、どの程度、封じ込められるかが、世界経済の先行きを左右しそうです。

    菅官房長官「動向を注視」

    菅官房長官は午前の記者会見で「IMFの経済見通しは、新型コロナウイルスの感染拡大による厳しい状況を踏まえたものと思うが、IMF自身が指摘しているとおり、今後の感染状況や行動制限の継続期間次第というところもあり、動向を注視していく必要がある」と述べました。

    そのうえで「政府としては、今般策定した緊急経済対策を着実に実施することによって、まずは国内感染の拡大を抑え、現状をなんとかしのいでいただいたのちにV字回復につなげていきたい」と述べました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200415/k10012387631000.html

    返信削除
  6. 消毒液不足に対応 酒造メーカー “原液”提供の動き広がる
    2020年4月15日 18時12分

    新型コロナウイルスの感染拡大で、消毒液が不足していることから、酒造メーカーの間では製造能力を高めるなどして、国を通じて医療機関などに消毒液の原液を提供する動きが広がっています。

    このうち、京都の大手酒造メーカー宝酒造は、厚生労働省からの要請を受けて、現在、千葉県松戸市や神戸市の工場で作っているアルコール度数が95度の消毒液の原液の製造を増やすことを決めました。
    最大で1か月に9万リットルを国を通じて医療機関や高齢者施設に提供していくということです。

    また、大手飲料メーカーのサントリーはアメリカのウイスキー工場で消毒液の原液を製造し、現地の医療機関などに提供していますが、大阪市内の工場でも新たに製造を始め、今月下旬から医療機関などに提供することを決めました。

    消毒用のアルコールが不足していることを受けて、厚生労働省は今月10日、酒造メーカーが作るアルコール濃度が高い酒を消毒液の代わりとして使用可能だとする通知を出していて、地方の酒造会社も代替品の生産に乗り出しています。
    資生堂も生産へ
    消毒液の生産の動きは酒造会社だけでなく、ほかの業界にも広がっています。

    化粧品大手の資生堂は今月17日から栃木県大田原市にある化粧品工場で、化粧品の技術を生かして消毒液の生産を開始すると発表しました。
    来月以降は大阪や静岡、埼玉の3つの工場でも生産を始め、4つの工場で1か月当たり20万本の消毒液を生産して国内の医療機関などに提供していくということです。

    資生堂は「新型コロナウイルスの感染拡大を早期に収束させるため、今後もさまざま々な支援を行っていく」と話しています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200415/k10012388521000.html

    返信削除
  7. 協力金支給は21日間毎日休業などが条件 東京都が公表
    2020年4月15日 21時48分

    新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、東京都は16日から来月6日までの21日間、毎日、休業することなどを条件に協力金を支給することになりました。支給は、早ければ来月の大型連休明けから始める方向で調整しています。

    東京都は、休業や営業時間の短縮に全面的に協力した中小企業や個人事業主を対象に50万円、または100万円を支給する「感染拡大防止協力金」の概要を15日夜、公表しました。

    それによりますと、都が要請する前から営業の実態があることを前提に本社が都外にあっても都内にある店舗などを休業した場合や、休業要請の対象ではない床面積100平方メートル以下の商業施設などが休業した場合も支給の対象です。

    条件は、16日から来月6日までの21日間、毎日、休業や営業時間の短縮を行うことで、例えば、営業時間の短縮を要請されている居酒屋の場合だと、夜8時から翌朝5時までの自粛が21日間、毎日、必要です。

    都は、およそ13万の事業者が対象となると見込んでいて、支給は、早ければ来月の大型連休明けから始める方向で調整しています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200415/k10012389451000.html

    返信削除
  8. 濃厚接触の可能性をメッセージ アプリの開発進めていると発表
    2020年4月15日 22時34分

    新型コロナウイルスの感染が拡大する中、IT技術者などでつくる団体が、感染者と濃厚接触した可能性がある人にメッセージを届けるスマートフォンのアプリの開発を進めていることを明らかにしました。

    アプリの開発を進めていると発表したのは、IT技術者などでつくる一般社団法人、「コード・フォー・ジャパン」です。

    このアプリはシンガポールで導入されているものを参考に開発していて、アプリを入れたスマホを持っている人どうしが一定の距離に近づいた場合などにそのデータを暗号化して端末に記録します。

    そして、仮に利用者が感染した場合、濃厚接触をした可能性がある人に必要な対応などについてメッセージを届ける仕組みです。

    感染者が自分の行動を思い出せない場合でも濃厚接触した可能性のある人に速やかに情報を提供でき、感染拡大を防ぐのに役立つとしています。

    一方、GPSのデータなど、個人の行動を推測できる情報は使わず、感染が確認された人のデータをシステムに入力するのは行政の職員に限定するなどしてプライバシーを保護するとしています。

    アプリは、スマホの基本ソフトが違っていても機能するよう、IT大手のアップルとグーグルが共同で開発する仕組みを活用する予定で、来月上旬に提供を始めることを目指しています。

    こうしたアプリは、政府が民間の開発を踏まえて実証実験を行う考えを明らかにしています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200415/k10012389521000.html

    返信削除
  9. 介護サービス事業所の休業 緊急事態宣言前の倍以上に 7都府県
    2020年4月17日 5時53分

    新型コロナウイルスの影響で先に緊急事態宣言が出されていた7つの都府県で266の介護サービス事業所が休業し、宣言前の倍以上に上っていることが厚生労働省のまとめで分かりました。宣言が全国に出されたことで、ほかの地域でも休業が広がるとみられ、高齢者の介護をどう維持していくかが課題となります。

    厚生労働省は、緊急事態宣言が今月7日から出されていた東京や神奈川、大阪など7つの都府県の介護サービス事業所の休業について取りまとめ、16日公表しました。

    それによりますと今月12日までの1週間では、知事が休業を要請できるデイサービスなどの「通所型」やショートステイなど「短期入所」の施設で合わせて260の事業所が休業し前の週の倍以上に上りました。

    このうちほとんどにあたる255の施設が自主的な判断で休業していて、知事からの要請で休業したのは福岡県と兵庫県の合わせて3つの施設にとどまりました。

    厚生労働省は、事業所が休業する際は職員による自宅訪問など代わりの方法を検討し必要なサービスを継続して提供するよう求めています。

    一方で、休業を要請できる対象ではない「訪問介護」でも、自主的な判断で6つの事業所が休業していました。

    緊急事態宣言が全国に出されたことで介護事業所の休業はほかの地域でも広がるとみられ、高齢者の介護をどう維持していくかが課題となります。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200417/k10012391911000.html

    返信削除
  10. 「10万円の一律給付のほうが早く行き渡る」総務相 新型コロナ
    2020年4月17日 12時07分

    新型コロナウイルスの感染拡大を受けた10万円の一律給付の時期について、高市総務大臣は、当初予定していた収入が減少した世帯への30万円の現金給付よりも早くなるという見通しを示しました。

    収入が減少した世帯への30万円の現金給付に代わって、10万円の一律給付を行うことについて、高市総務大臣は記者団に対し、「『君子豹(ひょう)変す』ということばもあるが、真のリーダーは実行するぎりぎりまで熟慮し、必要な時は方向性を変えるものだ。安倍総理大臣の決断を高く評価する」と述べました。

    そのうえで「これまで総務省の担当部署が30万円の現金給付の対象などについて、夜も寝ずに検討を進めてきたが、10万円の一律給付のほうが、補正予算案の提出が数日遅れたとしても、結果的にはシンプルに早く、多くの方々に現金が行き渡ると思う」と述べました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200417/k10012392451000.html

    返信削除
  11. 山形 NEWS WEB
    消毒液の代替の酒を県内初生産
    04月17日 14時45分

    新型コロナウイルスの感染拡大で消毒液が不足する中、酒田市の酒造会社が、医療機関に消毒液の代替品として使ってもらおうと、アルコール濃度が高い蒸留酒の生産に県内で初めて乗り出したことが分かりました。

    生産を決めたのは、酒田市で焼酎の生産などを手がけている酒造会社「金龍」です。
    アルコール消毒液の全国的な不足を受けて、厚生労働省は、10日、やむをえない場合に限り、医療機関がアルコール濃度が高い酒を消毒液の代わりに使用することを認めました。
    金龍によりますと、所有する蒸留のための設備がこうした酒を造るのに適していたことなどから急きょ、アルコール度数が77度のウォッカの生産に取りかかり今月21日から県内の医療機関に販売する見通しとなりました。
    県酒造組合によりますと、県内の酒造会社が消毒液の代替品として酒を生産するのは初めてです。
    日本洋酒組合によりますと、アルコール濃度が高い酒は需要が限られるため、流通量は比較的少ないということで大手の酒造会社なども医療機関に提供しようと生産に乗り出しています。
    金龍は「消毒液の不足が1日も早く解消されるよう何かの形で役に立てればと思い、生産に踏み切った」と話しています。
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/yamagata/20200417/6020006607.html

    返信削除
  12. 山形 NEWS WEB
    水際対策強化へ 検温の試行開始
    04月18日 12時33分

    新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、山形県は水際対策を強化しようと18日から県境付近の高速道路などで県外から訪れた人たちに試行的に検温を行っています。

    このうち、山形自動車道の下り線にある山形蔵王パーキングエリアでは、午前中、県の職員20人余りが訪れたドライバーなどへの検温を行いました。
    県は新型コロナウイルスへの独自の水際対策として、今月25日から、山形自動車道のパーキングエリアや、JR山形駅、それに山形空港などあわせて7か所で検温を任意で行い、37度5分以上の熱があれば自宅待機などを促すことにしています。
    18日から一部の施設で試行され、パーキングエリアでは、フェイスシールドや手袋をした県の職員らが、車を専用レーンに誘導しました。
    そして、ドライバーに検温をしていいかを尋ね、額に体温計をかざして発熱がないかを確認すると、保健所の電話番号などを紹介するチラシを手渡していました。
    50代のドライバーの男性は、「感染拡大を防ぐには有効だと思います。ただ、ほかにも山形県に入るルートはあるのでどうするのかは気になります」と話していました。
    山形県高速道路整備推進室の常井公一室長は「こういった取り組みを続けることで、少しでもみなさんに意識を高めてもらい感染拡大の防止に努めたい」と話していました。
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/yamagata/20200418/6020006622.html

    返信削除
    返信
    1. わざわざこういうくだらないことでかりだされて、まじめに仕事しなきゃいけない人たちが気の毒だね…

      削除
    2. 新型コロナ 高速パーキングエリアなどで試行的に検温 山形県
      2020年4月18日 13時16分

      新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、山形県は水際対策を強化しようと18日から高速道路のパーキングエリアや空港で県外から訪れた人たちに試行的に検温を行っています。

      このうち、宮城県との県境に近い山形自動車道の下り線にある山形蔵王パーキングエリアでは、午前中、県の職員20人余りが訪れたドライバーなどへの検温を行いました。

      山形県は新型コロナウイルスへの独自の水際対策として、今月25日から、山形自動車道のパーキングエリアや、JR山形駅、それに山形空港など合わせて7か所で検温を任意で行い、37度5分以上の熱があれば自宅待機などを促すことにしています。

      これを前に18日から一部の施設で試行的に検温が行われ、山形蔵王パーキングエリアでは、フェイスシールドや手袋をした県の職員らが、車を専用レーンに誘導しました。

      そして、ドライバーに検温をしていいかを尋ね、額に体温計をかざして発熱がないかを確認すると、保健所の電話番号などを紹介するチラシを手渡していました。

      50代のドライバーの男性は、「感染拡大を防ぐには有効だと思います。ただ、ほかにも山形県に入るルートはあるのでどうするのかは気になります」と話していました。

      山形県高速道路整備推進室の常井公一室長は「こういった取り組みを続けることで、少しでも皆さんに意識を高めてもらい感染拡大の防止に努めたい」と話していました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200418/k10012394301000.html

      削除
  13. 福井県 マスク購入券を県内全世帯に配布へ 50枚入り2箱まで
    2020年4月19日 18時29分

    全国的にマスクが品薄となる中、福井県は安心してマスクを手に入れられるよう50枚入りを2箱まで買うことができる購入券を県内の全世帯に配布することにしました。

    マスク不足が深刻化する中、福井県は1箱50枚入りのマスク30万箱、合わせて1500万枚を独自に確保しました。

    今後、各世帯に配られる購入券を坂井市に本社があるドラッグストアチェーン「ゲンキー」の県内64の店舗に持参すれば、1箱50枚入り税込み2350円のマスクを2箱まで購入できます。

    県によりますと、「ゲンキー」は利益を上乗せしない値段で販売することにしていて、一般的な市場価格よりも安いということです。

    購入券は今月23日から順次、郵送され、30日までにすべての世帯に届く予定で、有効期間は今月24日から来月10日までです。

    福井県によりますと、都道府県が県民向けにマスクの購入をあっせんするのは全国で初めてだということです。

    福井県創業・経営課の荒木一男課長は「皆さんが安心してマスクを手に入れられるような仕組みを作りました。在庫も販売期間も十分にあるので販売初日に店に並んだりせず、余裕を持って購入してほしい」と話していました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200419/k10012395481000.html

    返信削除
  14. マクドナルド 「特定警戒」13都道府県で客席利用 終日中止へ
    2020年4月19日 16時08分

    新型コロナウイルスの感染拡大の防止に向けて日本マクドナルドは、特に重点的な取り組みが必要とされる「特定警戒都道府県」にあるすべての店舗について、20日朝から店内にある客席の利用を終日、中止することを決めました。

    日本マクドナルドの発表によりますと、「特定警戒都道府県」にあるすべての店舗について、20日午前5時から来月6日まで店内にある客席の利用を終日、中止することを決めました。

    対象となるのは「特定警戒都道府県」の東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、福岡県、北海道、茨城県、石川県、岐阜県、愛知県、それに京都府の合わせて13にあるおよそ1910店舗で、すでに臨時休業している一部の店舗は除くとしています。

    これらの地域では、持ち帰りに加えて、店舗によってはドライブスルーや宅配でも営業するとしています。

    日本マクドナルドはこれまで東京や大阪など8都府県の店舗で午後8時から翌朝5時まで店内にある客席の利用を中止するなどの対応を取ってきましたが、感染拡大の防止に向けて対象の地域と時間帯を拡大することにしました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200419/k10012395341000.html

    返信削除
  15. 緊急事態宣言拡大 比叡山延暦寺 あすから拝観停止
    2020年4月19日 18時34分

    緊急事態宣言が全国に拡大されたことを受けて、世界遺産に登録されている大津市の比叡山延暦寺は20日から当面、拝観を停止することを決めました。

    天台宗の総本山、延暦寺ではこれまで消毒液の数を増やしたり美術品を収蔵する「国宝殿」を臨時閉館したりするなど感染防止対策をしたうえで、参拝者を受け入れてきました。

    しかし緊急事態宣言が全国に拡大されたことを受けて、20日から当面、境内にあるお堂などの拝観を停止することを決めました。19日夕方には寺の職員が境内の入り口で拝観停止を知らせる紙を貼って訪れた人たちに知らせていました。

    比叡山延暦寺の獅子王圓明総務部長は「県外から訪れる人も多くいたので感染拡大防止のため、拝観を停止することを決めた。停止している間も私たち僧侶がコロナウイルスの終息を祈っているので、皆さんは自宅で過ごすようお願いしたい」と話していました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200419/k10012395511000.html

    返信削除
  16. 秋田 NEWS WEB
    「県庁を爆破」掲示板に投稿
    04月19日 18時33分

    19日夜、インターネットの掲示板に「新型コロナウイルスの影響で収入が減った」「県庁を爆破する」という書き込みがあることがわかり、県は20日以降警備態勢を強化した上で通常通り業務を行うとともに、警察も書き込みをした人物の特定を進めています。

    秋田県によりますと、インターネットの掲示板に「今月24日の正午に秋田県庁を爆破する」「コロナのせいで収入が5割減こうなっては生きていけない」などと書かれた投稿があると、警察に一般の人から通報があったということです。
    掲示板には18日夜書き込まれたものとみられ、警察から19日未明連絡を受けた県は、庁舎内を調べましたが現時点では不審物は発見されていないということです。
    県は、20日以降、本庁舎、第二庁舎、議会棟それに秋田地方総合庁舎について、巡回の回数を増やすなど警備態勢を強化した上で、通常通り業務を行うことにしています。
    また、警察も警戒を強めるとともに、書き込みをした人物を特定するなどの捜査を進めることにしています。
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/20200419/6010006793.html

    返信削除
    返信
    1. こんなイタズラが「パンデミック」したり「オーバーシュート」しなきゃいいけどね…

      県庁がふだんから「ロックダウン」体制をしかなきゃいけなくなり、県民との「ソーシャル・ディスタンシング」をとらなきゃいけなくなる(笑)。

      削除
  17. 岩手 NEWS WEB
    新型ウイルスの終息祈り鬼剣舞
    04月19日 19時39分

    新型コロナウイルスの感染の終息などを祈って、北上市では鬼の面をつけた踊り手たちが疫病を追い払う伝統の「鬼剣舞」を披露しました。

    「鬼剣舞」は、北上市やその周辺で1300年前から伝わる伝統の踊りで、19日は、保存活動に取り組む13の団体が感染の終息と、亡くなった感染者の冥福を祈って法要を営みました。
    このうち、北上市鬼柳地区の道場には、保存会のメンバー23人が集まり、神棚の前で新型コロナウイルスに感染して亡くなった人たちの冥福を祈りました。
    このあと、道場の前で「疫病退散」という舞いを踊り、鬼の面をつけた踊り手たちがウイルスを追い払うため太鼓と笛の音色にあわせて大地を踏みしめたあと、感染を断ち切るため刀を振り下ろしていました。
    鬼柳鬼剣舞の代表を務める菅原晃さんは、「新型コロナウイルスの影響で社会には重苦しい空気が漂っているので、その空気を追い払い、1日も早くふだんの生活が取り戻せるよう願いを込めて舞いを披露しました」と話していました。
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/morioka/20200419/6040007262.html

    返信削除
  18. 10万円一律給付 追加歳出8兆8800億円余増 補正予算案
    2020年4月20日 11時28分

    政府は、収入が減少した世帯への30万円の現金給付に代わって1人当たり10万円の一律給付を実施するため、今年度の補正予算案を見直し、見直す前よりも追加の歳出が8兆8800億円余り増えることになりました。

    その結果、補正予算案の歳出を25兆6914億円とする方針を固めました。不足する財源は国債を追加で発行して賄う方針です。これによって緊急経済対策の事業規模は117兆1000億円程度に拡大することになります。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200420/k10012396101000.html

    https://koibito2.blogspot.com/2018/12/1320191014564.html?showComment=1587350847601#c3448309737215644102

    返信削除
    返信
    1. とある方面の方々が前々からやりたくてうずうずしていた壮大な「ヘリコプターマネー」社会大実験。

      削除
  19. リコー「フェイスシールド」生産 感染症指定医療機関に提供へ
    2020年4月20日 14時23分

    医療器具などの不足を受け異業種の企業が相次いで生産に乗り出す中、精密機器大手のリコーが新たに「フェイスシールド」の生産を始めました。

    リコーは、神奈川県厚木市にあるプリンターの生産拠点で、20日からフェイスシールドの生産を始めました。

    3Dプリンターなどを活用して今月は1000個、来月は7000個と合わせて8000個を生産する計画で、国内の感染症指定医療機関に順次、無償で提供していくとしています。

    リコーは、イギリスの生産拠点でフェイスシールドの生産を始めていて、今後、海外のほかの拠点でも生産を行って各国に提供することを検討しているということです。

    医師や看護師が飛まつから身を守るためのフェイスシールドは、医療現場での不足が指摘されていて、トヨタ自動車や日産自動車、ホンダなどが生産を行うことを決めたほか、不足が懸念されている人工呼吸器では、ソニーが生産に協力する方針で、異業種による支援の動きが広がっています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200420/k10012396391000.html

    返信削除
    返信
    1. ウイルスという矛、フェイスシールドという盾…

      削除
  20. 感染拡大で魚介類の価格下落 漁業者に影響 神奈川 三浦
    2020年4月20日 12時08分

    新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、神奈川県三浦市では人気の朝市が休止しているほか、飲食店などが休業し魚介類の価格が下落しているため、漁業者の収入も大きく落ち込んでいます。

    三浦市の市内2か所で毎週開かれる朝市は、地元の相模湾などでとれる新鮮な魚介類が人気で、地元の漁業者の多くは水揚げした魚介類をこの朝市で販売することが収入の柱となっています。

    しかし新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、朝市はいずれも先月上旬から休止しているうえ、今月7日に出された「緊急事態宣言」を受けて、各地のホテルや飲食店の休業が相次いでいることから魚介類の価格が下落し、三浦市によりますと、地元でとれるヒラメやタイなどの高級魚の市場での取り引き価格は、ふだんの半値ほどに落ち込んでいるということです。

    地元の漁業者の岡本俊幸さんは、こうした影響で収入が3分の1近くにまで落ち込んでしまいましたが、日々の生活費を工面するため、今後も海に出て漁を続けることにしているということです。

    岡本さんは、「このままでは生活が立ちゆかなくなってしまう。早く事態が収束するよう望むしかない」と話していました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200420/k10012396081000.html

    返信削除
  21. 創業150年余 歌舞伎座前の老舗弁当店が廃業 コロナウイルス
    2020年4月20日 15時05分

    東京 歌舞伎座の前にある創業150年余りの老舗弁当店が、新型コロナウイルスの影響で20日、店を閉じることになり多くのファンが慣れ親しんだ味との別れを惜しんでいます。

    東京 銀座の歌舞伎座の前にある弁当店「木挽町辨松」は、明治元年創業の老舗で、歌舞伎座を訪れる観客や俳優などから長年愛されてきました。

    その一方で、店では設備の老朽化や後継者の不在などから、この春の事業譲渡を目指していましたが、歌舞伎座の公演が相次いで延期となったことから譲渡の見通しがたたなくなり、廃業を決めたということです。

    最後の営業日となった20日は店が混雑しないよう、開店前から整理券を配りました。

    そして、開店するとファンが順番に訪れて名物の懐石弁当などを買い求めていました。

    70代の女性は「歌舞伎座に通うようになって30年ここに来ています。寂しいですが『長い間ありがとうございました』と言いたいです」と話していました。

    また30代の男性は「150年の伝統が、新型コロナウイルスが影響して途絶えてしまうのは悲しいです」と話していました。

    店によりますと、およそ400個用意した弁当は昼前に完売しましたが、20日午後5時までは営業するということです。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200420/k10012396451000.html

    返信削除
    返信
    1. ふだんから暇な(暇でも成り立っていた)弁当屋と違って、人の多い場所で成り立っていた構えの大きな弁当屋ほど、ちょいと暇になってしまうと脆いものなのかもしれないなあ…

      削除
    2. 医科様「新型コロナ」禍は、崖っぷちで踏ん張っている人の背中をひょいと押してしまう…

      削除
  22. アルコール消毒後 タバコの引火に注意 東京消防庁 新型コロナ
    2020年4月20日 16時03分

    新型コロナウイルスの感染拡大でアルコールの消毒液で手や指を消毒する機会が多くなっていますが、その後の行動に注意が必要です。濃度の高いアルコールの場合、消毒したあとにタバコを吸おうとすると引火事故を起こすおそれがあるとして、東京消防庁が注意を呼びかけています。

    新型コロナウイルスの感染拡大で、手や指の消毒のためにアルコールの消毒液を使う機会が多くなっていますが、東京消防庁によりますと、消毒したあとにタバコを吸おうとすると、手についたアルコールに引火するおそれがあるということです。

    消防が行った実験映像では、アルコールで手を消毒したあと、タバコにライターで火をつけると手に引火する様子が確認できます。

    東京消防庁によりますと、アルコール濃度が60%を超えるものは消防法上の危険物に該当し、引火するおそれが高くなるので火の気の近くでアルコールを使わないよう注意を呼びかけています。

    厚生労働省では、アルコール濃度が高い酒を消毒液の代わりとして使用することを特例として認めていますが、こうした酒も引火するおそれがあるとして、使い方には注意してほしいとしています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200420/k10012396561000.html

    返信削除
  23. ウイルスは非常に脆弱な存在で、乾燥、紫外線(光)でも十分不活性化できる。アルコールや塩素剤なんてほとんど必要ないけどね。

    どっかの軍需産業(笑)の口車にのせられているようなものだな。

    返信削除
  24. 京都 祇園祭「山鉾巡行」が中止 新型コロナウイルス
    2020年4月20日 19時12分

    新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、京都の祇園祭の最大の見どころ「山鉾巡行」がことしは中止されることが決まりました。

    これは20日、祇園祭を主催する京都市東山区の八坂神社で、神社と山鉾連合会の代表が会見を開いて明らかにしました。それによりますと、ことし7月に行われる祇園祭について、華やかな装飾を施した山や鉾が都大路を進む「山鉾巡行」とみこしを勇ましく担ぐ「神輿渡御」を中止し、そのほかの神事も規模を縮小するなどして関係者だけで執り行うということです。

    また山や鉾を建てて飾る「山鉾建て」については、状況を見ながら6月上旬までに判断するということですが、仮に実施しても曳き初めは行わないほか、夕方にはすべての行事を中止し、内部の見学なども禁止するということです。

    祇園祭は平安時代初期の869年に疫病などから国を守るよう祈った催しが起源で、山鉾巡行が取りやめになるのは阪急電鉄の地下工事による昭和37年以来58年ぶりだということです。

    祇園祭山鉾連合会の木村幾次郎理事長は「今こそ疫病退散を願って祭りは盛大に行われるべきだが、感染の拡大防止のためには大勢の皆様にご来場いただくことは絶対に避けなければならず、断腸の思いで決断した」と話していました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200420/k10012396851000.html

    返信削除
  25. 原油 NY市場の先物価格 約21年ぶりの安値に
    2020年4月20日 21時11分

    国際的な原油市場では、原油価格が一段と値下がりしていて、ニューヨーク市場の先物価格はおよそ21年ぶりの安値をつけました。

    ニューヨーク原油市場では20日、国際的な指標となるWTIの5月物の先物価格が先週末より40%近く値下がりして、一時、1バレル=11ドル台前半と1998年12月以来、21年4か月ぶりの安値となりました。

    原油価格は、新型コロナウイルスの影響などでことしに入って大きく値を下げていて、サウジアラビアやロシアなどの産油国は引き上げを目指して協調して減産に踏み切ることを決めています。

    ただ、世界各地で外出制限などが広がり、経済活動が停滞していることからIEA=国際エネルギー機関は原油の需要が大きく落ち込んで今月は1995年以来の低い水準になると予測していて、産油国の減産で需給のバランスをとるのは難しいという認識を示しています。

    原油価格の歴史的な安値が続けば産油国はさらなる対応を余儀なくされる可能性も出ています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200420/k10012397311000.html

    返信削除
    返信
    1. NY原油、21年ぶり安値 コロナで需要減、一時10ドル台
      4/20(月) 21:48配信共同通信

      米テキサス州ミッドランド近郊にある石油関連施設=2019年8月(ロイター=共同)

       【ロンドン共同】国際原油価格が産油国の原油協調減産の合意後、1週間過ぎても下落に歯止めがかからない。週明け20日のニューヨーク原油先物相場は、指標の米国産標準油種(WTI)の5月渡しが一時、1バレル=10ドル台となり、1998年12月以来、約21年4カ月ぶりの安値をつけた。

       新型コロナウイルス感染症の拡大で経済活動が停滞する中、需要の落ち込みに産油国の減産量を上回る勢いがみられるためだ。石油輸出国機構加盟・非加盟国の連合体「OPECプラス」に参加しない米国は、原油価格が上昇基調に転じなければ、さらなる生産抑制など追加施策が避けられない可能性もある。
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200420-00000176-kyodonews-bus_all

      削除
  26. NY ダウ平均株価大幅下落 原油先物価格 初のマイナスに
    2020年4月21日 5時28分

    週明け20日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価は先週末に比べて大幅に値下がりしました。株価の下落を引き起こしたのが原油価格の急落で、新型コロナウイルスの感染拡大で需要が減少するとの見方からニューヨーク原油市場の先物価格は初めて、事実上、買い手がつかないマイナスに落ち込むという異例の事態になりました。

    20日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は、先週末に比べて592ドル5セント安い、2万3650ドル44セントでした。

    株価の値下がりを引き起こしたのが原油価格です。

    国際的な指標となるWTIの5月物の先物価格が、先週末の1バレル=18ドル台から急落し、20日の取り引きで、価格が初めて、事実上、買い手がつかないマイナスに落ち込むという異例の事態となりました。

    これは、新型コロナウイルスの感染拡大で経済活動が制限され、需要が大きく減るとの見方から、在庫が積み上がっていることに加えて、5月物の売買が21日までで、取り引き量が少なかったためです。

    次の6月物は、1バレル=20ドル前後にとどまっています。

    原油市場の関係者は、「消費先が見当たらず、保管や輸送コストのほうが高いという見方から買い手がつかず、投げ売りに近い状態になった。6月物の値動きに注目だが、原油価格の暴落は、アメリカのエネルギー産業の経営を圧迫し、実体経済にも深刻な影響を与えかねない」と話しています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/k10012397801000.html

    返信削除
    返信
    1. 東京原油市場 9月先物価格 値下がりで始まる
      2020年4月21日 10時07分

      21日の東京原油市場は取り引きの中心となることし9月物の先物価格が、20日の終値と比べおよそ2%値下がりして取り引きが始まりました。20日のニューヨーク市場で原油の先物価格が事実上、買い手がつかないマイナスに落ち込みましたが、東京市場は売買の仕組みが違うため急落にはなっていません。

      21日午前9時前から始まった東京原油市場の日中の取り引きは、取り引きの中心となることし9月物の原油の先物価格が、1キロリットル当たり2万3630円、20日の終値から460円下落して取り引きが始まりました。
      ただ、その後は値上がりに転じる場面もあります。

      20日のニューヨーク原油市場で国際的な指標となるWTIの5月物の先物価格が初めて事実上、買い手がつかないマイナスに落ち込み、取り引き開始直後は東京市場でも売り注文が先行しました。

      ただ東京市場の原油の先物の取り引きは、WTIとは売買の仕組みが異なり、清算までの期間も異なっているため、ニューヨーク市場のような動きにはなっていません。

      市場関係者は「パニック的な急落となったニューヨーク市場に比べると取り引きは落ち着いているが、新型コロナウイルスの影響で原油の需要は減っているため下落傾向はしばらく続くだろう」と話しています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/k10012397861000.html

      削除
    2. 株価 値下がり 原油価格の下落が影響
      2020年4月21日 10時10分

      21日の東京株式市場は、取り引き開始直後から売り注文が出て株価は値下がりしています。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う世界経済の減速で原油価格が下落しているためです。

      株価の値下がりは、20日のニューヨーク株式市場でダウ平均株価が600ドル近く下落した流れを受けたもので、その背景には、新型コロナウイルスの感染拡大で需要が減少するとの見方から、ニューヨーク原油市場で先物価格が急落したことがあります。

      市場関係者は、「ニューヨーク原油市場では、先物価格が初めて、事実上、買い手がつかないマイナスに落ち込むという異例の事態となった。東京原油市場でも一時、先物価格が値下がりし、エネルギー関連など幅広い銘柄に売り注文が出ている」と話しています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/k10012397891000.html

      削除
    3. NY原油、一時マイナス40ドル台まで下落…初のマイナス
      4/21(火) 4:44配信読売新聞オンライン

       【ニューヨーク=小林泰明】20日のニューヨーク原油先物市場で、代表的な指標となるテキサス産軽質油(WTI)の5月渡し価格は急落し、一時、1バレル=マイナス40ドル台まで下落した。原油価格がマイナスになるのは初めて。
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200421-00050124-yom-bus_all

      削除
    4. NY原油先物価格マイナス 史上初異常事態
      4/21(火) 7:37配信日テレNEWS24

      原油価格の下落が止まりません。ニューヨークの原油市場で20日、先物価格が史上初めてマイナスになりました。

      ニューヨーク原油市場では20日、原油価格の国際的な指標となっているWTIの5月物の先物価格が前の週の終値より55ドル90セント下落して、1バレル=マイナス37ドル63セントで取引を終えました。先物価格がマイナスになるのは史上初めての異常事態です。

      原油の貯蔵スペースが上限に達する中、生産を止められない売り手が代金を支払って買い手に原油を引き取ってもらう状態になっていることを意味します。

      新型コロナウイルスによる経済活動の停滞で原油在庫が積み上がっていることに加え、5月物の売買が21日までのため、取引量が少なかったことも要因です。

      一方、6月物も下落したものの1バレル=20ドル台で取引を終えています。市場関係者は「5月物は投げ売りの状態となったが、今後、6月物までが急落することになれば実体経済にさらに大きな打撃を与えることになる」と話しています。
      https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200421-00000156-nnn-int

      削除
    5. 新型コロナ 原油 初のマイナス価格 NY先物…在庫増懸念で売り
      2020/04/21 15:00

       【ニューヨーク=小林泰明、ワシントン=山内竜介】20日のニューヨーク原油先物市場で、代表的な指標となるテキサス産軽質油(WTI)の5月渡し価格は急落し、終値は前週末比55・90ドル安の1バレル=マイナス37・63ドルだった。WTI価格がマイナスになるのは史上初めて。売り手が買い手にお金を支払って原油を引き取ってもらう異例の事態になる。

       新型コロナウイルスの感染拡大に伴って車や飛行機向けなどの需要が大幅に減り、米国内で原油貯蔵用の保管スペースがまもなく満杯となるとの懸念が強まった。5月物の取引が終了となる4月21日を前に、事実上、買い手が現れない状況となり、保管コストの負担を避けたい生産者らが損失覚悟で売り払う動きが広がった。

       5月物の価格は、前週末終値の1バレル=18ドル台から一時はマイナス40ドル台にまで下落した。市場関係者は「需要が増えるか、追加の減産が行われない限り、原油先物市場は不安定な動きが続く」と指摘する。

       取引が今後本格化する6月渡し価格の終値は前週末比4・60ドル安の1バレル=20・43ドルとなり、5月物と50ドル以上の価格差が生じている。WTIのマイナス転落が一時的であれば、日本国内のガソリン販売価格に与える影響も限定的にとどまる。

       原油価格の下落は今年3月、石油輸出国機構(OPEC)を代表するサウジアラビアとロシアが減産協議で決裂し、互いに増産方針を示したことをきっかけに加速した。供給過剰を解消するため、主要産油国は今月12日、5月から日量970万バレルの協調減産を始めることで合意した。しかし、国際エネルギー機関(IEA)は、4~6月期の需要減は日量2310万バレルに上ると予想しており、減産規模が不十分との見方が強い。

       需要の落ち込みが長期化すれば、6月物以降の価格にも下落圧力が一段と高まる懸念がある。米エネルギー企業が既存の油井の運営コストを賄うには、WTI価格で30ドル程度が必要とされ、今後、米国を中心に追加の協調減産を求める声が一段と強まる可能性がある。

       トランプ米大統領は20日の記者会見で、米国内での原油の供給過剰の解消に向け、サウジアラビアからの輸入を停止する可能性を示唆した。政府の戦略石油備蓄を7500万バレル積み増す方針も説明し、ニューヨーク原油先物市場での価格急落は「短期的な問題だ」との見解を示した。

       ◆WTI=ウェスト・テキサス・インターミディエート(West Texas Intermediate)の略称。テキサス州西部などで産出される硫黄分が少なく、ガソリンを多く取り出せる良質油で、欧州産ブレント、中東産ドバイと並ぶ原油価格の代表的指標の一つ。先物は世界最大規模の商品・エネルギー先物取引所である米ニューヨーク・マーカンタイル取引所に1983年に上場された。
      https://www.yomiuri.co.jp/economy/20200421-OYT1T50176/

      削除
    6. もう、思いがけないことが何でもおこりそうだ…

      削除
    7. エマージングディジーズ・パンデミック派大勝利。

      削除
    8. 出光興産 原油価格下落で250億円赤字に
      2020年4月21日 18時43分

      石油元売り大手の出光興産は、新型コロナウイルスの感染拡大による原油価格の下落で備蓄している石油の評価額が下がったことなどから、先月までの1年間の業績予想を下方修正し、最終的な損益が250億円の赤字になるという見通しを明らかにしました。

      発表によりますと、出光興産は先月までの1年間の業績予想を下方修正し、最終的な損益は去年11月に示していた1000億円の黒字から、一転して250億円の赤字になるとしています。

      新型コロナウイルスの感染拡大で航空機や自動車などの燃料の需要が減少しているほか、原油価格の大幅な下落で備蓄している石油などの評価額が下がったためです。

      価格が比較的高い時期に輸入した原油から作ったガソリンなどが、原油価格の下落で値下げを迫られたことも影響したとしています。

      会社によりますと、1年間の決算で最終赤字になれば昭和シェル石油との経営統合前の2016年の3月期以来4年ぶりだということです。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/k10012399021000.html

      削除
    9. 原油価格 ロンドン市場も大幅下落 18年ぶりの安値に
      2020年4月21日 20時11分

      国際的な原油価格はニューヨーク市場で先物価格がマイナスに落ち込む異例の事態となっていますが、21日にはロンドン市場でも、およそ18年ぶりの安値にまで下落し、原油安が世界で加速しています。

      ロンドン市場で取り引きされる北海産の原油の先物価格は21日、一時、前日に比べて30%近く値下がりし、1バレル=18ドル台前半をつけました。

      これは2001年12月以来、18年4か月ぶりの安値です。

      一方、ニューヨーク原油市場では、国際的な原油取り引きの指標の1つであるWTIの5月物の先物価格は、依然として事実上、買い手がつかないマイナスとなっているほか、次の6月物も一時、1バレル=11ドル台まで値下がりしています。

      新型コロナウイルスの感染拡大によって経済活動が制限され、原油の需要が大きく減ることへの警戒感が強まっているためで、原油安は世界で加速しています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/k10012399441000.html

      削除
    10. 東京原油市場でも 1万8000円割れ 16年2か月ぶり
      2020年4月22日 13時46分

      22日の東京原油市場は取り引き開始直後から売り注文が相次ぎ、取り引きの中心となることし9月物の原油の先物価格は、一時1万7280円となり、21日の終値から6150円、26%余り下落しました。原油の先物価格が1万8000円を下回ったのは2004年2月以来、およそ16年2か月ぶりです。

      新型コロナウイルスの感染拡大の影響で世界経済が停滞し、原油の需要が大きく落ち込むという見方からアメリカやヨーロッパの原油市場では先物価格の急落が続いていて、東京市場でも原油安の流れが強まっています。

      とりわけ21日、ニューヨーク原油市場では、国際的な指標となるWTIの6月物の先物価格が一時、1バレル=6ドル台と、前日の3分の1の水準まで急落したほか、ロンドンの原油市場でも原油の先物価格が大幅に下落するなど原油安が世界に広がっています。

      市場関係者は「景気の先行きは不透明で原油の需要は当面、低迷するとみられる。産油国による十分な減産調整も進んでおらず、需給のバランスが崩れたままで価格の低下に歯止めがかかっていない」と話しています。
      日銀 石油産業への融資に打撃 金融不安のおそれも
      日銀は、原油価格の急落が続けば石油産業に融資をしている国内の金融機関の経営が打撃を受け、実体経済の悪化にとどまらず、金融不安につながる事態に警戒を強めています。

      日銀が21日公表した金融システムリポートによりますと、大手金融機関はここ数年、低金利が長引く中で少しでも高い利回りを得ようと、アメリカを中心に海外での投融資を増やしてきました。

      とりわけ信用力が低いアメリカのシェールオイル関連企業を含む「電気・ガス・エネルギー」に関連した融資の割合が大きくなっています。

      ただ、原油価格の急落によってこうした企業の経営が悪化すれば融資が焦げ付くおそれがあり、金融機関の経営にも影響が及ぶ可能性があると指摘しています。

      経営が悪化した金融機関が貸し出しを抑えるようになれば、感染の拡大による実体経済の悪化にとどまらず、金融不安にもつながりかねず、日銀は市場の動向や金融機関の経営を注意深く点検していく方針です。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200422/k10012399971000.html

      削除
  27. 集団感染の大津市役所 12日間閉鎖へ 新型コロナウイルス
    2020年4月21日 12時26分

    職員に新型コロナウイルスの集団感染が起きている大津市役所が、感染のこれ以上の拡大を防ぐため今月25日から12日間、全面的に閉鎖されることになりました。

    集団感染が起きている大津市役所では今月11日から20日までに、本館4階の建設部や本館3階の都市計画部の職員合わせて11人の感染が確認されています。

    これまで大津市は2つの部があるフロアを消毒して閉鎖したほか、20日からはすべての部署で職員を2つの班に分けて出勤と自宅待機を1日おきに実施し、人が密集しないような対策を取ったうえで業務を継続してきました。

    しかしいまだに感染が広がった経路も不明なため、市民などへの影響の拡大を防ごうと今月25日から大型連休をはさんだ来月6日までの12日間、市役所を全面的に閉鎖することを決めました。

    一方、滋賀県の三日月知事は21日午前、県内の施設などに対して休業を要請する方向で最終調整していると表明しました。

    早ければ21日午後に開かれる県の対策本部会議で正式に決定するとしています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/k10012398251000.html

    返信削除
  28. タクシーで食品配送可能に 利用者減少受け 国交相が特例措置
    2020年4月21日 14時54分

    新型コロナウイルスの感染拡大でタクシーの利用者が減少していることなどを受け、国土交通省はタクシーで食料品などの配送を認める特例の措置を始めることになりました。

    国土交通省によりますと、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、タクシー会社などでは利用者が減少して経営が厳しくなる一方、飲食店では食料品や飲み物の宅配の需要が高まっているということです。

    これを受けて、国土交通省は、道路運送法に基づく特例の措置として、許可を出したタクシー会社や個人タクシーに対し、食料品などの配送を認めることにしたということです。

    この特例は来月13日まで実施することにしていて、21日から申請を受け付け、2日程度で許可を出すことにしているということです。

    料金などについては、タクシー会社と飲食店などが個別に交渉して契約し、そのうえで配送業務が始められます。

    全国およそ5500のタクシー会社で作る全国ハイヤー・タクシー連合会は「新型コロナウイルスの影響でタクシーの営業収入が非常に落ち込んでいる中で、少しでも仕事が増えることはとても助かります」としています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/k10012398521000.html

    返信削除
  29. ホテル従業員の8割解雇 新型コロナ感染拡大の影響 山形 天童
    2020年4月21日 17時14分

    山形県天童市の天童温泉にあるホテルが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を理由に従業員の8割を超える45人を20日付けで解雇したことがわかりました。ホテルの支配人は「感染が収束した時には最優先で再雇用したい」と話しています。

    45人が解雇されたのは、平成元年にオープンし最大で530人余りが宿泊できる、天童温泉の宿泊施設「天童グランドホテル舞鶴荘」です。

    ホテルの関係者によりますと、20日付けで正社員とパート従業員53人のうち、8割を超える45人を解雇したということです。

    新型コロナウイルスの影響で山形県内の温泉街では営業を自粛する動きが広がり、天童温泉でも「天童温泉協同組合」に加盟する12の旅館やホテルなどが今月17日から来月10日まで営業を自粛しています。

    山形県内で新型コロナウイルスの影響を理由とした多数の解雇が明らかになったのは初めてです。

    天童グランドホテル舞鶴荘の井上英雄支配人は「自粛の期間が終わったあとも、客足の回復はすぐには難しい。会社を存続させるためには従業員の解雇という手段を取らざるを得なかった。感染が収束した時には解雇した従業員を最優先で再雇用したい」と話しています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/k10012398711000.html

    返信削除
  30. 豪の航空大手 新型コロナで事実上の経営破綻 運休・減便が影響
    2020年4月21日 12時04分

    新型コロナウイルスの感染拡大の影響で深刻な経営難に陥っていたオーストラリアの航空大手、ヴァージン・オーストラリアが、事実上、経営破綻し、日本の民事再生手続きなどに相当する手続きに入ったことを明らかにしました。

    オーストラリアの航空大手、ヴァージン・オーストラリアは、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、通常の国際線を全便運休しているほか、国内線も大幅に減便していて、財務状況が急速に悪化したことから連邦政府などに支援を求めていました。

    しかし、調整が難航し、ヴァージン・オーストラリアは21日、声明を発表し、日本の民事再生手続きなどに相当する任意管理手続きに入ったことを明らかにしました。これは事実上の経営破綻で、会社は、指名した管財人のもと、再建を目指すことになりますが、手続きを進める間も、運航は継続されるということです。

    地元メディアによりますと、負債総額はおよそ50億オーストラリアドル、日本円でおよそ3400億円に上るということです。

    ヴァージン・オーストラリアは、声明のなかで、「われわれは飛び続ける決意をしている。新型コロナウイルスが終息したら、競争力があり高品質の空の旅を提供することでオーストラリア経済を立て直すために極めて重要な役割を果たせるだろう」として早期の再建を目指す姿勢を強調しています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/k10012398021000.html

    返信削除
  31. これほどの嵐が吹き荒れると、体の小さなネズミより図体のでかいゾウやキリンのほうが倒れやすい…

    返信削除
  32. 企業の資金需要 リーマンショック以来の高水準に 日銀調査
    2020年4月21日 12時14分

    企業がどれだけ資金を必要としているかをみる日銀の調査で、企業の資金需要がリーマンショックのあとの2009年以来の水準に高まったことが分かりました。新型コロナウイルスの感染拡大で、企業が厳しい資金繰りに直面していることを示しています。

    日銀は、民間の銀行や信用金庫など50の金融機関を通じて、企業や個人の資金需要や貸し出しの動向を3か月ごとに調査しています。今回は、年度替わりの時期を挟む先月10日から今月10日にかけて行いました。

    このうち企業の資金需要は、「増加」「やや増加」と答えた割合から「減少」「やや減少」と答えた割合を差し引いた指数がプラス14となり、前回、3か月前のプラス2から一気に上昇しました。これはリーマンショック直後の2009年の1月に43、4月に13をつけて以来、11年ぶりの高い水準です。

    また、今後3か月間の資金需要の見通しについてはプラス46に上昇し、資金を必要とする企業がさらに急激に増えるとみています。

    この結果について日銀は、新型コロナウイルスの影響で売り上げが減少して、製造業、非製造業ともに厳しい資金繰りに直面し、資金需要が急速に高まっているとみていて、金融機関がどれだけ迅速に融資に応じ、企業を支えていくかが課題になっています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/k10012398121000.html

    返信削除
    返信
    1. 新型コロナ影響 倒産や法的整理準備の企業 計75社に
      2020年4月21日 17時19分

      新型コロナウイルスの感染拡大による売り上げの減少などで経営に行き詰まり、破産などの法的手続きを取ったり、準備に入ったりした企業は、21日夕方の時点で合わせて75社にのぼることが民間の信用調査会社のまとめで分かりました。

      民間の信用調査会社、帝国データバンクによりますと、新型コロナウイルスの感染拡大で売り上げなどが減少し、1000万円以上の負債を抱えて破産などの法的手続きに至った企業は、21日午後4時の時点で全国で42社にのぼりました。

      また、事業を停止して弁護士に対応をまかせ法的整理の準備を進めている企業も33社になりました。

      年度末にあたる先月末の時点から合わせて42社増えて、2倍以上になっています。

      業種別では、国内外の旅行客の減少を背景に、宿泊などの「観光関連」が23社、外出自粛の影響を受ける居酒屋やレストランなどの「飲食関連」が22社にのぼります。

      最近は洋服や雑貨などを販売する企業も増えているということです。

      調査会社では、「企業を取り巻く環境は厳しく、決済が集中する月末月初の動向を注視する必要がある。来月6日までの『緊急事態宣言』の期間で感染者の増加に歯止めがかかるかどうかも企業経営に大きく影響する」と話しています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/k10012398281000.html

      削除
  33. 「登山自粛を」山岳関係団体が呼びかけ 新型コロナウイルス
    2020年4月21日 13時52分

    例年だと登山客が増える大型連休を前に、ことしは新型コロナウイルスの感染を各地で拡大させないために登山を自粛するよう山岳の関係団体が呼びかけています。

    これは「山岳スポーツ愛好家の皆様へ」と題して日本山岳・スポーツクライミング協会など山岳に関係する4つの団体が共同で声明を発表したものです。

    4月下旬から5月上旬の大型連休は、毎年、各地で登山客でにぎわうことから、例年、4つの団体では遭難事故の防止をこの時期に呼びかけています。

    しかし、ことしは新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ「今、都市を離れ、清浄な空気と自然を求めて登山やクライミングをしたら、出先の人たちへの感染や愛好者自身の感染のリスクを高める。この緊急事態に対処するには、他者を思いやり、何より自身の感染防止に専心してほしい」などと記し、新型コロナウイルスの事態が収束するまでは登山を自粛するよう呼びかけています。

    日本山岳・スポーツクライミング協会の尾形好雄専務理事は「山は逃げないので理解してもらいたい。万が一にも遭難事故に遭い救助されても、新型コロナウイルスの対応でひっ迫している医療機関に迷惑をかけることになる」と話しています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/k10012398311000.html

    返信削除
    返信
    1. “大型連休中は白川郷に来ないで” 観光客に異例の呼びかけ
      2020年4月21日 20時35分

      新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、合掌造りの集落が世界遺産に登録されている岐阜県白川村は、観光客に対し、ことしの大型連休中は村を訪れないよう求める異例の呼びかけを始めました。

      白川村にある合掌集落は年間200万人以上が訪れる人気の観光地で、村によりますと、「緊急事態宣言」が全国に拡大された中で迎えた今月19日の日曜日も、観光客用の駐車場には多い時でおよそ100台の車が止まっていたということです。

      白川村はこのままでは大型連休中も多くの人が訪れ、村内で感染が広がる事態を招きかねないとして、来月2日から6日までの間は世界遺産に指定された地区を「原則閉鎖」とし、観光客用の駐車場を休業とするほか、地区を発着する路線バスを全面運休とすることを決めました。

      村内の飲食店や宿泊施設には期間中の営業を取りやめるよう改めて要請するとともに、世界遺産の地区に通じる道路の入り口2か所に警備員を配置して訪れた観光客に引き返すよう促すとしています。

      白川村の成原茂村長は「村民や来訪者の健康と命を最優先と考えこのような決断をした。協力をお願いしたい」とコメントしています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/k10012399521000.html

      削除
    2. 夏の風物詩「盛岡さんさ踊り」中止 新型コロナ感染拡大で
      2020年4月21日 19時20分

      新型コロナウイルスの感染が全国的に拡大するなか、岩手の夏の風物詩として知られる「盛岡さんさ踊り」が中止されることになりました。「盛岡さんさ踊り」は盛岡市最大の夏祭りで、300年以上前の江戸時代に、悪さをしていた鬼を神様が退治してくれたのを人々が感謝して踊ったことが起源とされています。

      毎年8月1日から4日間開かれ、去年は、およそ150万人が訪れるなど、例年、沿道には県内外から多くの人が詰めかけます。

      新型コロナウイルスの感染が全国的に拡大するのを受けて「盛岡さんさ踊り」の実行委員会が対応を協議し、ことしは中止することを発表しました。

      理由について実行委員会は、委員に書面で意見を集めたところ、そのほとんどが中止を求めたことや、観客や踊りの参加者の安全が確保できないことを考慮したとしています。

      祭りが中止になったのは昭和53年に、この形で行われるようになってから初めてです。

      実行委員会の会長を務める盛岡市の谷藤市長は、記者会見で「非常に残念だが来場者や出演者の安全が最優先で、やむをえない判断だ」と述べました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/k10012399251000.html

      削除
    3. 徳島 「阿波おどり」中止決定 新型コロナウイルス感染拡大で
      2020年4月21日 20時36分

      日本を代表する夏祭りの1つ、徳島市の「阿波おどり」が、ことしは新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、中止されることになりました。

      これは徳島市の内藤佐和子市長が21日夕方、記者会見して明らかにしたものです。

      徳島市の阿波おどりは、日本を代表する夏祭りの1つでことしは8月12日から15日までの4日間の日程で開かれる予定でした。

      しかし、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、徳島市などで作る阿波おどりの実行委員会は多くの人が密集すれば感染のリスクが高まるとして、予定どおり開催するかどうか慎重に検討してきました。

      こうした中、徳島市では、新たに30代の男性1人の感染が確認され、徳島市の内藤市長は、安全の確保が難しいとして、実行委員会に開催の中止を諮りました。

      そして、21日開かれた委員会で、ことしの阿波おどりの中止が決まりました。

      徳島市の阿波おどりが4日間とも中止となるのは、記録などが残っている戦後では初めてとなります。

      内藤市長は「400年以上の歴史があり非常に残念ではあるが、市内でも感染者が出て、今後の感染者の増大を考えると苦渋の決断だ」と述べました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/k10012399481000.html

      削除
  34. 福井県が25日から休業要請へ 他県からの人の流入防止で
    2020年4月21日 16時01分

    福井県の杉本知事は今月25日から来月6日にかけて県内の事業者に対して休業要請を行う方針を明らかにしました。対象となる業種などについては23日公表する予定で、事業者には協力金を支給する方向で検討を進めているということです。

    福井県の杉本知事は21日、報道陣の取材に対し「隣の石川県でも事業者への休業要請を行っている状況などを踏まえると、休業要請を行っていない福井県に人が流入するおそれがある」と述べ、今月25日から来月6日にかけて県内の事業者に対して特別措置法に基づく休業要請を行う方針を明らかにしました。

    要請の対象となる業種について杉本知事は「他県の状況を見ながら自治体などと相談して決めていきたい」と述べ23日、具体的に公表する方針を示しました。

    また要請に応じた場合の協力金については「休業要請とセットだと考えている」と述べ、支給を行う方向で検討を進めていることも明らかにしました。

    福井県の周辺では、隣接する石川県や京都府などですでに休業要請が出されていて、県は大型連休を前に他県からの人の流入を防ぎたいとしています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/k10012398641000.html

    返信削除
    返信
    1. 営業続けるパチンコ店に個別要請など より強い措置も 東京都
      2020年4月21日 17時35分

      新型コロナウイルスの感染拡大の防止に向けて都の休業要請の対象となっているパチンコ店について、東京都の小池知事は「現在も営業を続けている店がある」とした上で、今後、個別の店舗に対して直接、要請を行うなどより強い取り組みを進める考えを示しました。

      休業要請をめぐって西村経済再生担当大臣は、「残念ながらパチンコ店などでは要請に従ってもらえないケースもある」と述べ、要請に応じない特定の事業者に対しては名前を公表するなど、特別措置法に基づくより強い措置を検討していることを明らかにしています。

      これについて東京都の小池知事は21日の都議会の特別委員会で、パチンコ店は都の休業要請の対象で、業界団体に文書を出して強く要請していると説明した上で、「現在も営業を続けているパチンコ店があるとの情報も寄せられている」と述べました。

      そのうえで「西村大臣からは『店名の公表などさらに強い措置を講ずることについて検討する』と伺っている。都としては今後、パチンコ店の営業実態を把握し、個別の店舗に対して直接、要請を行うなどより強い取り組みを進めていく」と述べました。

      また、小池知事は、徹底した外出自粛を要請している中でも密集などの状態が発生している都内の商店街があるとして、感染拡大の防止に向けた商店街の取り組みへの支援を検討する考えを示しました。

      感染患者受け入れの医療機関に250万枚のマスク配布
      新型コロナウイルスの感染拡大をうけて、医師や看護師など医療従事者のマスクが不足していることから、東京都は今月17日から20日までに、感染した患者の受け入れなどを行っている都内231か所の医療機関に250万枚のマスクを配布しました。

      これとは別に、都は今年度の補正予算案で、医療機関や社会福祉施設などにマスクを提供する費用として34億円を盛り込んでいて、今月下旬から順次都内の病院やクリニック、それに福祉施設などにさらにあわせて6400万枚のマスクを配布することにしています。

      多くの客で“3密”状態 千葉県内の4市も要望

      新型コロナウイルスの感染拡大で休業要請が行われる中、営業を続けている一部のパチンコ店などに客が集まっているとして千葉市など4つの市が個別の事業者に直接、休業の要請を行うより強い措置をとるよう県に要望しました。

      この要望は千葉市、木更津市、市原市、それに君津市の4市が千葉県に対して21日、行いました。

      要望のなかで4市は、千葉県が今月14日に休業への協力を要請してからも対象となる一部のパチンコ店などが営業を続け、県外ナンバーの車を含む多くの客が集まって、密閉、密接、密集のいわゆる『3密』の状態になっているとしています。

      また、カラオケボックスやネットカフェなどでも協力の要請に応じていない店舗があると指摘しています。

      そのうえで4市は感染拡大を防ぐため休業の協力要請に従わない事業者を特定したうえで、個別に休業を要請するより強い措置をとるよう県に要望しています。

      特別措置法に基づくより強い措置をとった場合、事業者の名前を公表することも可能になります。

      千葉県はこれについて国とも連絡を取りながら、対応を検討しているとしています。

      千葉県遊技業協同組合「可能な限り休業するよう要請した」

      千葉県内のおよそ350のパチンコ店やスロット店が加盟する千葉県遊技業協同組合では、今月13日の休業への協力要請を受けて、翌14日、当分の間可能な限り休業するよう要請したということです。

      また、市民から「営業を続けている」などと情報が寄せられた場合は、その店に内容を伝えたうえで、営業自粛を繰り返し要請しているということです。

      組合の担当者は「組合としては感染拡大防止のため、引き続き休業を呼びかけたい。中小の事業者の中には経営が苦しい店舗もあり、苦肉の策として消毒や換気をしたり、時間を短縮したりして営業を続けているのではないか」と話しています。

      茨城県知事「必要なら ちゅうちょなく発動する」

      茨城県の大井川知事は、休業を要請しているパチンコ店の一部が依然営業を続けているとして、個別の事業者に対して直接、要請を行うより強い措置について「必要であればちゅうちょなく発動することを検討している」と述べました。

      茨城県は、今月18日から23種類の業種について休業を要請していますが、一部のパチンコ店など営業を継続している店に県外からも多くの客が訪れているとして対応を検討しています。

      大井川知事は、21日の会見の中で、「県境近くのパチンコ店の中には依然として休業せずに営業を続けているという情報が入ってきている」と述べました。

      そのうえで特別措置法に基いて事業者を特定して個別に休業を要請するより強い措置について大井川知事は、「必要であればちゅうちょなく発動することを検討している。政府と協議しながら実効性のある対策を検討していきたい」と述べ、より強い取り組みを進める考えを明らかにしました。

      特別措置法に基づくより強い措置をとった場合、要請に応じない事業者の名前を公表することも可能になります。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/k10012398861000.html

      削除
    2. 滋賀県も休業要請を決定 遊興・運動施設などに 23日から
      2020年4月21日 18時08分

      新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を受けて、滋賀県は、23日から来月6日まで、県内の遊興施設や運動施設などに対して休業を要請することを決めました。要請に応じた個人事業主などには、10万円から20万円の支援金を支給するとしています。

      滋賀県は、21日開かれた新型コロナウイルスに関する対策本部会議で、県内の事業者に対して特別措置法に基づいて休業を要請することを決めました。

      休業要請の対象となるのは
      ▼ナイトクラブやカラオケ店などの遊興施設、
      ▼劇場や映画館、
      ▼スポーツクラブなどの運動施設や
      ▼パチンコ店といった遊興施設などです。

      また飲食店などの食事を提供する施設については午前5時から午後8時までの営業とし、酒類の提供は午後7時までとするよう要請するとしています。

      期間は、23日の午前0時から来月6日までで、休業要請に応じた事業者への補償については県独自の支援金を設け、
      ▼中小企業には20万円、
      ▼個人事業主には10万円をそれぞれ支給することにしていて、
      県はそのための費用を24億円と見込んでいます。

      一方、病院や薬局、公共交通機関、スーパーやコンビニエンスストア、金融機関など、生活を維持するのに必要な施設には、休業は要請しないとしています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/k10012398821000.html

      削除
    3. 神奈川県知事「神奈川にこないで」 外出自粛を呼びかけ
      2020年4月21日 18時23分

      新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛が呼びかけられる中、神奈川県の黒岩知事は、19日の日曜日に神奈川県の藤沢市や鎌倉市を多くの人が訪れていたとして、「いまは『神奈川にはこないで』『観光地にはいかないで』と呼びかけたい」と訴えました。

      神奈川県によりますと、19日の日曜日、藤沢市や鎌倉市の海岸沿いの道路は多くの県外ナンバーの車などで渋滞が発生したほか、携帯電話会社のデータをもとにした分析で、藤沢市の海岸近くでは緊急事態宣言の前と比べて6割ほど人出が増えた時間帯があったということです。

      これについて黒岩知事は報道陣に対し、「みんなで我慢して何とか乗り越えようとしている中で、湘南では、大変残念な現象が起きた」と苦言を呈しました。

      そのうえで、「こうした気の緩みがあるとまた元のもくあみになる可能性がある。ふだんだったら『神奈川にどんどんきてください』とお願いするところだが、今は『神奈川にはこないで』『観光地には行かないで』と皆さんに呼びかけたい」と述べ、外出を自粛するよう改めて求めました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/k10012399031000.html

      削除
    4. 大型連休中の不要不急の外出自粛 改めて要請 埼玉県
      2020年4月21日 18時42分

      新型コロナウイルスの感染が広がる中、埼玉県の大野知事は「緊急事態宣言に伴う措置が解除できる状況にはない」として、来月6日までの大型連休の期間中、不要不急の外出を控えるよう改めて求めました。

      大野知事は21日開かれた記者会見で、埼玉県内では患者が急増している状況にはなく、外出自粛による一定の効果が出ているとの考えを示しました。

      一方で「終息や緊急事態宣言に伴う措置が解除できる状況にはない」として、来月6日までの大型連休の期間中、県内外への旅行や帰省など不要不急の外出を控えるほか、大勢で買い物に行かないことや屋外でも他の人と一定の距離を保つことなどを改めて求めました。

      大野知事は「連休中の旅行や帰省を楽しみにしていた人もいるかもしれないが、これ以上の感染拡大を食い止めるため、皆さんの行動に未来がかかっている。この危機を乗り切るために協力をお願いしたい」と述べました。

      このほか大野知事は、県内で患者を受け入れる病床数について来月6日までに現在の2倍の600床とするほか、無症状や軽症の患者が滞在するホテルについても現在の110部屋余りから合わせて1000部屋とする目標も示しました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/k10012398901000.html

      削除
    5. 営業続けるパチンコ店「要請に応じなければ施設名公表」兵庫県
      2020年4月21日 19時16分

      兵庫県の井戸知事は21日の記者会見で、休業を要請したにもかかわらず一部の遊技場などが営業を続けているとして、今後も要請に応じない場合は法律に基づいて施設名を公表することも検討する考えを示しました。

      この中で兵庫県の井戸知事は、緊急事態宣言を受けて県内の事業者に出した休業要請に関して「県内のパチンコ店では2割弱の店舗が営業している。『客が列をつくっている』と報道されたり、県民から電話で苦情が寄せられたりしており、休業要請に応じない一部の事業者には改めて強く要請する」と述べました。

      そのうえで、井戸知事は「強く要請しても無視されるということなら、国とも相談しながら施設名を公表するのが筋だ。今週いっぱいは様子を見て、土日までに一定の判断をしなければならない」と述べ、今後も休業要請に応じない場合は、新型コロナウイルス対策の特別措置法の45条に基づいてさらに要請や指示を出し、施設名を公表することも検討する考えを示しました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/k10012399361000.html

      削除
    6. 休業要請応じないパチンコ店など公表 週末にも判断 大阪府知事
      2020年4月21日 21時06分

      大阪府の吉村知事は記者団に対し、府の休業要請に応じず営業を続けているパチンコ店などについて、要請を重ねても受け入れてもらえない場合は法律に基づいて施設名を公表するかどうか今週末にも判断する考えを示しました。

      大阪府は新型コロナウイルスの「緊急事態宣言」を受けて府内の遊興施設や運動施設などに休業を要請していますが、一部のパチンコ店などがこれに応じず営業を続けているという声が府に寄せられています。

      これについて吉村知事は21日夜、記者団に対し「個別にお願いをし、現地調査もし、事業者には要請に応じてもらえるよう努力を重ねているが、どうしても難しい場合は法の手続きにのっとって対処する」と述べました。

      そのうえで「本来はしたくないが、感染防止のため、専門家の意見を聞いたうえで施設名の公表も今週末には判断したい」と述べ、要請が受け入れられない場合は新型コロナウイルス対策の特別措置法の45条に基づいて施設名を公表するかどうか、今週末にも判断する考えを示しました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/k10012399571000.html

      削除
    7. 湘南エリアなどの海岸封鎖を 地元自治体が県に要望 新型コロナ
      2020年4月22日 12時58分

      新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛が強く呼びかけられる中、神奈川県の湘南エリアなどの海沿いに多くの人が訪れているとして、地元の11自治体が県に対し海岸の封鎖や道路を通行止めの措置をとるよう求めました。

      神奈川県によりますと、外出自粛が要請される中で湘南鎌倉エリアや三浦半島では週末に訪れる人が増え、今月19日の日曜日には海岸沿いの道路が渋滞したほか、携帯電話会社のデータの分析では藤沢市の鵠沼海岸近くで緊急事態宣言の前より6割ほど人出が増えた時間帯がありました。

      大型連休を控え、地元の11の市と町を代表して首長らが22日、県庁を訪れ、黒岩知事に対し海岸エリアの封鎖や利用制限、周辺の道路の通行止めなどの措置を求める要望書を提出しました。この中では、駐車場を閉鎖したものの違法駐車が増えているとして、駐車の取締まりの徹底も求めています。

      鎌倉市の松尾崇市長は「海に来た多くの人が近くのスーパーにも訪れ市民が外に出られない状況で、具体的に人の動きを止めないと大型連休はよりひどい状況になってしまう」と訴えていました。葉山町の山梨崇仁町長は、「町民が多くの人に接触するのは避けねばならず、終息したあとにぜひ遊びにきてもらいたい」と呼びかけていました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200422/k10012400201000.html

      削除
  35. 10万円給付 国会議員が受け取り医療現場へ寄付検討 国民
    2020年4月21日 19時19分

    新型コロナウイルスの感染拡大を受けた現金10万円の一律給付について、国民民主党は、総務会で、党所属の国会議員が受け取ったうえで、医療現場に寄付することなどを検討していくことを決めました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/k10012399221000.html

    返信削除
    返信
    1. 県職員の10万円 県の財源に“活用”検討 広島 湯崎知事
      2020年4月21日 20時30分

      新型コロナウイルスの感染拡大を受けた国からの現金10万円の一律給付について、広島県の湯崎知事は記者会見で、県の職員が受け取る分は基金に積み立ててもらうなどし、今後の感染防止対策など県の政策の財源に活用できないか検討していく意向を明らかにしました。

      このなかで湯崎知事は、県内でも新型コロナウイルスの感染拡大が続いていることについて「感染拡大防止のための施策も必要だし、医療体制の維持や経済的影響などへの支援、それに休校が続く子どもの学習機会の確保もある。積み上げるとかなりの事業を行っていかなければならず、県としてそのための財源をどう確保するか考えなければならない」と述べました。

      そのうえで、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた国からの現金10万円の一律給付を例にあげ「県庁職員も給付の対象となっており、その取り扱いについても聖域なく検討していきたい」と述べて、県職員が受け取る分は基金に積み立ててもらうなどし、今後の感染防止対策など県の政策の財源に活用できないか検討していく意向を明らかにしました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/k10012399531000.html

      削除
    2. 「公」のむだづかいをいましめるわけでもなく、とにかくもらえるものはもらっておけ、という腐れ公僕どものバッタの群れで国家という大木がまさに倒れようとしている…

      削除
    3. 広島県知事「県職員は10万円寄付を」発言で議論 新型コロナ
      2020年4月22日 12時47分

      広島県の湯崎知事が、県職員が受け取る国からの現金10万円の一律給付を寄付してもらい、県の新型コロナウイルス対策の財源にしたいという意向を示したことについて、労働組合からは「職員の財産に手を突っ込む行為だ」と反対の意見があがっているほか、ネット上でも投稿が相次ぐなど、大きな議論を呼んでいます。

      国からの現金10万円の一律給付をめぐって、広島県の湯崎知事は、21日、県職員が受け取る分は寄付してもらい、県の新型コロナウイルス対策の財源に生かしたいという意向を示しました。

      これについて県庁内では、「県の政策に還元できる」と賛成する意見も聞かれますが、県職員連合労働組合の大瀬戸啓介中央執行委員長は、22日午前、記者団に対し、「現金10万円は、国民一律に給付されるもので、知事の考えは乱暴だ。職員の財産に手を突っ込むことになり、組合員からは、憤りの声が上がっている」と反対の意見を表明し、対応を検討する考えを示しました。

      また、ツイッターなどのSNS上では、「それだけ事態が切迫しているということだ」などと、知事の発言に賛同する声も見られる一方、「職員にも子どもがいたり、生活費がかさんでいる家庭も多い」とか、「感染防止対策という大義名分による同調圧力で、寄付せざるをえない流れを作るのはひきょうだ」などという批判的な投稿が相次ぎ、大きな議論を呼んでいます。

      官房長官「10万円の使い方は個人の判断」

      10万円の一律給付をめぐり、広島県の湯崎知事が、県の職員が受け取る分を寄付してもらい、県内での新型コロナウイルス対策の財源に生かしたいとしていることについて、菅官房長官は、給付金の使い方は個人の判断に委ねられるという見解を示しました。

      広島県の湯崎知事は21日、国からの現金10万円の一律給付について、県の職員が受け取る分は基金に寄付してもらうなどし、感染防止や事業者の支援など県内での対策の財源に生かしたいという意向を示しました。

      菅官房長官は午前の記者会見で「個々人が受け取る10万円の給付の使途は、個々人の判断に委ねられている」と述べました。

      また、記者団が、知事からの求めに応じることは任意の寄付と言えるかどうか質問したの対し「知事がどのような形で言ったのか承知していない。政府の立場でこれ以上申し上げることは控えたい」と述べました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200422/k10012400181000.html

      削除
    4. 新型コロナ不況風のもとでも当面とりたてて収入減とはならない公務員準公務員のみなさまは「10万円配給」の対象外としておけばよい。

      削除
  36. 秋田県 知事ら夏のボーナス返上 休業要請で「県民も痛み伴う」
    2020年4月21日 20時54分

    秋田県の佐竹知事は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、県内の遊興施設などに休業を要請したことに伴い、この夏のボーナスを受け取らない考えを示しました。

    これは21日に、秋田県の佐竹知事が記者会見で明らかにしたものです。

    この中で佐竹知事は、ことし6月に夏のボーナスとして支給される予定のおよそ228万円を受け取らない考えを示しました。

    秋田県は21日、緊急事態宣言が全国に拡大されたことを受けて、今月25日から来月6日まで遊興施設などに休業を要請していて、佐竹知事はボーナスの返上について「県民も痛みを伴うので、誠意を示す」と述べました。

    秋田県では、このほかに副知事や教育長など5人の幹部も、ことし6月に支給される予定の夏のボーナス、合わせておよそ687万円を全額、返上するとしています。

    秋田県によりますと、今回、休業や営業時間の短縮を要請する対象の事業所は合わせて、およそ7000に上る見込みだということです。

    秋田県は、要請に全面的に応じた事業者には1事業所当たり30万円、2施設以上の場合は60万円の協力金を支給することにしていて、総額は20億円余りにのぼると見込んでいます。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/k10012399511000.html

    返信削除
  37. 全国883の介護サービス事業所が休業 新型コロナウイルス
    2020年4月21日 19時51分

    新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、デイサービスなどの「通所型」の施設を中心に全国で少なくとも883の介護サービス事業所が休業していることが自治体への取材でわかりました。専門家は「かつてない休業数で、サービスを利用している高齢者やその家族にとって非常に深刻な問題だ」と指摘しています。

    介護施設のうち、デイサービスなどの「通所型」とショートステイなど「短期入所」の施設は、法律に基づく緊急事態宣言を受けて知事が必要だと判断した場合使用の制限や休業の要請ができるとされています。

    ほとんどの自治体が現時点では休業要請などを行わずサービスを継続する方針ですが、NHKが全国の自治体に取材したところ、20日現在で少なくとも883の介護サービス事業所が休業していることがわかりました。

    このうち、98%にあたる863事業所が自主的な判断で休業していて、知事からの要請で休業しているのは大阪府と福岡県の合わせて6施設だけでした。

    先に法律に基づく緊急事態宣言が出されていた都府県では、宣言が出される前と後で休業している介護サービス事業所が2倍余りに増え、この1週間でさらに1.7倍に増えました。

    都道府県別では、▼東京都が123件と最も多く、次いで▼大阪府が76件、▼神奈川県が68件となっています。

    厚生労働省は、事業所が休業する際は、職員による自宅訪問や訪問介護など代わりの方法を検討し、必要なサービスを継続して提供するよう求めています。

    しかし、休業要請できる対象にはなっていない「訪問系」サービスでも、50事業所が自主的な判断で休業していて、感染拡大が続く中で高齢者の介護をどう維持していくかが課題となっています。

    高齢者の介護に詳しい東洋大学の高野龍昭准教授は、「介護サービス事業所の休業がこれほどの数にのぼるのはかつてないことで、サービスを利用している高齢者やその家族にとって非常に深刻な問題だ。このまま事態が長期化すると、事業所が倒産するなどして収束したあとに介護サービスが存在しないという地域が出てくるおそれがある」と指摘しています。

    専門家「かつてない休業数」

    また高野准教授は、「介護サービス事業所の休業がこれほどの数にのぼるのはかつてないことで、サービスを利用している高齢者やその家族にとって非常に深刻な問題だ。特にデイサービスなどの通所型のサービスでは、利用者数を通常よりも減らしたり感染リスクの高い利用者に利用を見合わせてもらったりするなど、休業している事業所の数以上にさまざまな面で介護サービスの縮小が進んでいることも合わせて考えなければならない」と指摘しました。

    そのうえで、「新型コロナウイルスの問題がこのまま長期化すると、事業所が倒産するなどして事態が収束したあとに介護サービスが存在しないという地域が出てくるおそれがある。高齢者にとって必要なサービスが使えなくなってしまう『介護崩壊』が非常に現実味を帯びた問題として現れてくる」と話しました。

    全国9割 通所介護継続方針

    デイサービスなどの通所施設とショートステイなどの短期間のみ入所する施設について、全国の都道府県のおよそ9割が、現時点では新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を受けて休業要請などを行う予定はなく、今後もサービスを継続させる方針です。

    介護施設のうち、特別養護老人ホームなどの入所型の施設は、法律に基づく緊急事態宣言を受けて使用の制限や休業の要請ができる対象にはなっていませんが、デイサービスなどの通所施設とショートステイなどの短期間のみ入所する施設は、知事が必要だと判断した場合使用の制限や休業の要請ができるとされています。

    NHKが緊急事態宣言の対象地域拡大を受けて、全国の都道府県に取材したところ、「施設の使用制限をする方針」とか「休業要請をする方針」と回答した自治体はなく、41の都道府県が休業要請などは行わず「通所系」や「短期入所系」の介護サービスを継続させる方針です。

    一方、新潟県、長野県、香川県、愛媛県、奈良県、沖縄県は、現時点では方針は決まっていないとしています。

    返信削除
    返信

    1. 休業している事業所

      20日時点で新型コロナウイルスの影響で休業している介護サービス事業所の内訳を都道府県別に見ると、
      ▼東京都が123件、
      ▼大阪府76件、
      ▼神奈川県が68件、
      ▼千葉県が61件、
      ▼埼玉県が59件、
      ▼福岡県が52件、
      ▼北海道が51件、
      ▼山形県が37件、
      ▼岐阜県が28件、
      ▼兵庫県と鳥取県が24件、
      ▼群馬県と広島県が22件、
      ▼山口県が21件、
      ▼宮城県と石川県が16件、
      ▼長崎県が15件、
      ▼福井県と島根県が14件、
      ▼愛知県が13件、
      ▼富山県が12件、
      ▼香川県と愛媛県が9件、
      ▼奈良県と佐賀県が8件、
      ▼福島県と茨城県が7件、
      ▼秋田県と静岡県、それに滋賀県と岡山県、高知県が6件、
      ▼新潟県と大分県が5件、
      ▼青森県と長野県が4件、
      ▼山梨県、京都府、徳島県が3件、
      ▼三重県、熊本県、宮崎県、鹿児島県が2件、
      ▼栃木県と和歌山県が1件となっています。
      岩手県と沖縄県には休業している事業所はありませんでした。
      高齢者にどのような影響が…
      デイサービスの休業は、利用していた高齢者にどのような影響を及ぼすのか。

      ほかの地域に先立って一部の地域のデイサービス事業所に一斉に休業要請を行った名古屋市では、介護関係者が独自に施設の休業が利用者の身体機能や認知機能に及ぼす影響を調べていました。

      名古屋市のケアマネージャー水野勝仁さんは、緑区のデイサービスを利用する72歳から99歳までの男女21人の高齢者を受け持っていました。ところが、市内の高齢者に新型コロナウイルスの感染が確認されたため、名古屋市は緑区と隣の南区にある126のデイサービス事業所すべてに先月7日から2週間休業するよう要請しました。

      水野さんは、2週間の休業の間に受け持っている高齢者の様子が変化したと感じたことから、利用者の身体機能や認知機能にどのような影響があったか本人や家族に聞き取りを行いました。

      その結果、
      ▼立ち上がったり歩いたりするスピードが遅くなったり筋力が落ちて転んだりするなど運動機能が低下したとみられる人が7人、
      ▼日付や曜日がわからなくなったり空き缶を拾ってきたりするなど認知症が進行したとみられる人が8人いました。

      両方の影響が見られた人も2人いて、デイサービスの休業によって身体機能や認知機能に何らかの影響が見られた人は6割にあたる13人にのぼりました。

      デイサービスが休業していた間訪問介護など代わりのサービスを利用していた人は、21人中12人と半数余りにとどまり、残りの人たちの中には代わりのサービスが見つからず家族が仕事を休んだり泊まり込んだりして介護にあたったケースもあったということです。

      水野さんは、「今回の調査はあくまでも主観に基づくものだが、介護サービス事業者の休業が高齢者の身体機能や認知機能に大きな影響をもたらすことがわかった。デイサービスの機能を家族だけで補うことは難しく、地域の介護サービス資源にも限界があるため、自主休業の動きが広がっていくと、代わりのサービス探しが大きな課題になるだろう」と話していました。

      家族「休業中に認知症が進行」

      ケアマネージャーの水野さんが担当している名古屋市緑区の85歳の女性は、認知症の症状が出たため3年ほど前から自宅近くのデイサービスに週3日通って入浴や食事のサービスを受けていました。

      この施設が名古屋市の休業要請を受けて2週間休業している間、女性は自宅で長女の介護を受けていました。
      長女によりますと、外出する機会が減ったためか、女性は休業前よりも食事を多く残すようになり、ベッドの上で過ごす時間が増えたということです。

      また、以前は自分で歩くことができていましたが、筋力が低下したためか歩幅が小さくなり、ひとりで歩けないことが多くなったということです。
      37キロだった体重は4キロ減っていました。

      女性の変化は、体力面だけにとどまらず、認知機能にも及んでいます。女性は、デイサービスが休業する前は外出時の身支度を自分で行っていましたが、休業後は1人で服を着られなくなるなど身支度に介助が必要になり、これまで以上に時間がかかるようになりました。また薬を飲むこともたびたび忘れるようになりました。

      一斉休業が終わり、女性は先月下旬からデイサービスの利用を再開しましたが、こうした症状は今も続いているということです。

      家族によりますと、身体機能と認知機能に低下が見られることから、今後はデイサービスの利用回数を増やしたり、より多くのサービスが受けられる施設を新たに利用する予定だということです。

      女性の介護にあたっている59歳の長女は、「新型コロナウイルスの感染も怖いですが、認知症が進行してしまうと元には戻りません。デイサービスは休業しないでほしいというのが、いちばんの願いです」と話していました。

      削除

    2. 自主休業に踏み切った事業所は

      介護サービス事業所の中には、緊急事態宣言を受けて悩んだ末に新型コロナウイルスの感染拡大を早期に収束させるため自主休業に踏み切ったところもあります。

      東京都内でリハビリ型のデイサービス事業所を運営する「メディヴァ」は、6つの事業所すべてを緊急事態宣言の翌日から順次自主的に休業しています。

      700人ほどいた利用者のうちおよそ3割が新型コロナウイルスの影響でサービスの利用を控えていたことや、提供しているサービスが食事や入浴といった生活の維持に欠かせない分野の介助ではなく機能の維持・向上のためのリハビリだったことから、利用者への感染を防ぐことを最優先に考えて自主休業に踏み切ったということです。

      休業するにあたって、すべての利用者の生活状況を確認し、訪問リハビリなど代わりのサービスの確保なども進めました。また、休業している間も健康を維持できるよう自宅でもできる運動をまとめたプリントを配布し、生活状況の確認のため週1回以上電話をかけるなどして、サポートを絶やさないようにしているということです。

      「メディヴァ」介護事業部マネージャーの鈴木勝也さんは「自主休業だと休業補償がないので経営としては非常に厳しく、苦渋の決断だった。利用者への感染防止が第一で、介護サービス事業所として新型コロナウイルスの早期収束に協力したいと考えた」と振り返りました。
      そのうえで「感染拡大を早期に収束させるためには、要介護度が低い利用者や家族の了解が得られる利用者などについては、一定の線引きをしてサービス提供の規模を縮小したり施設を休業したりするよう政府から施設側に要請してもらったほうがいいケースもあるのではないか」と話していました。

      先に緊急事態宣言の7都府県では

      先に法律に基づく緊急事態宣言が出されていた7つの都府県では、宣言が出される前と後で休業している介護サービス事業所が2倍余りに増え、この1週間でさらに1.7倍に増えました。

      NHKが東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県の自治体に取材したところ、1日当たりの国内の感染者数が28人だった3月9日時点で休業している事業所は合わせて46件でした。

      ところが、都市部を中心に国内の感染者数が急速に増えていた今月6日には、合わせて121件が休業していました。

      翌7日には、7つの都府県に緊急事態宣言が出されましたが、その翌週の今月13日には休業している事業所は269件と2倍余りに増えました。

      そして、休業している事業所は20日の時点で463件と、さらに1.7倍に増えました。
      先に法律に基づく緊急事態宣言が出されていた、東京、神奈川、千葉、埼玉、兵庫、大阪、福岡の7都府県で休業している介護サービス事業所の合計と、自治体別の休業事業所数の推移は、次のとおりです。

      ▼7都府県合計
      3月9日:46(うち通所系・短期入所系46、訪問系0)
      3月23日:101(うち通所系・短期入所系95、訪問系6)
      3月30日:73(うち通所系・短期入所系68、訪問系5)
      4月6日:121(うち通所系・短期入所系111、訪問系10)
      4月13日:269(うち通所系・短期入所系263、訪問系6)
      4月20日:463(うち通所系・短期入所系447訪問系16)

      ▼東京都
      3月9日:11(うち通所系・短期入所系11、訪問系0)
      3月23日:14(うち通所系・短期入所系14、訪問系0)
      3月30日:11(うち通所系・短期入所系11、訪問系0)
      4月6日:46(うち通所系・短期入所系40、訪問系6)
      4月13日:76(うち通所系・短期入所系74、訪問系2)
      4月20日:123(うち通所系・短期入所系121、訪問系2)

      ▼神奈川県
      3月9日:0
      3月23日:14(うち通所系・短期入所系14、訪問系0)
      3月30日:6(うち通所系・短期入所系6、訪問系0)
      4月6日:3(うち通所系・短期入所系3、訪問系0)
      4月13日:35(うち通所系・短期入所系35、訪問系0)
      4月20日:68(うち通所系・短期入所系66、訪問系2)

      ▼千葉県
      3月9日:24(うち通所系・短期入所系24、訪問系0)
      3月23日:26(うち通所系・短期入所系25、訪問系1)
      3月30日:9(うち通所系・短期入所系9、訪問系0)
      4月6日:21(うち通所系・短期入所系20、訪問系1)
      4月13日:42(うち通所系・短期入所系41、訪問系1)
      4月20日:61(うち通所系・短期入所系60、訪問系1)

      ▼埼玉県
      3月9日:3(うち通所系・短期入所系3、訪問系0)
      3月23日:2(うち通所系・短期入所系2、訪問系0)
      3月30日:2(うち通所系・短期入所系2、訪問系0)
      4月6日:3(うち通所系・短期入所系3、訪問系0)
      4月13日:13(うち通所系・短期入所系13、訪問系0)
      4月20日:59(うち通所系・短期入所系54、訪問系5)

      ▼兵庫県
      3月9日:7(うち通所系・短期入所系7、訪問系0)
      3月23日:25(うち通所系・短期入所系22、訪問系3)
      3月30日:21(うち通所系・短期入所系18、訪問系3)
      4月6日:18(うち通所系・短期入所系18、訪問系0)
      4月13日:22(うち通所系・短期入所系22、訪問系0)
      4月20日:24(うち通所系・短期入所系23、訪問系1)

      ▼大阪府
      3月9日:1(うち通所系・短期入所系1、訪問系0)
      3月23日:15(うち通所系・短期入所系13、訪問系2)
      3月30日:20(うち通所系・短期入所系18、訪問系2)
      4月6日:19(うち通所系・短期入所系16、訪問系3)
      4月13日:47(うち通所系・短期入所系44、訪問系3)
      4月20日:76(うち通所系・短期入所系72、訪問系4)

      ▼福岡県
      3月9日:0
      3月23日:5(うち通所系・短期入所系5、訪問系0)
      3月30日:4(うち通所系・短期入所系4、訪問系0)
      4月6日:11(うち通所系・短期入所系11、訪問系0)
      4月13日:34(うち通所系・短期入所系34、訪問系0)
      4月20日:52(うち通所系・短期入所系51、訪問系1)
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/k10012399411000.html

      削除
  38. 「感染予防」「感染拡大防止」のお題目を金科玉条としているかぎり、みな自縄自縛の金縛りにおちいって身動きがとれなくなってしまう。

    返信削除
  39. 感染抑制のためのIT技術活用策 民間などから募集へ 政府
    2020年4月21日 19時25分

    新型コロナウイルスの感染抑制に向けて、最新のIT技術の活用策を検討する政府の会議が、21日開かれ、西村経済再生担当大臣は、民間企業などから幅広くアイデアを募り、有望な提案の実用化を後押ししていく方針を示しました。

    この中で、西村大臣は「民間の事業者からITやデータを駆使したさまざまな提案が寄せられている。実装に向けた検討を早急に進めたい」と述べ、有望な提案については政府と事業者で協定を結び、実用化を後押ししていく方針を示しました。

    政府は、テレワークの促進や人出の把握に資する技術などを中心に、幅広くアイデアを募りたいとしています。

    また、会議では、感染者の濃厚接触者を速やかに把握するためのスマートフォン用のアプリについて、竹本IT担当大臣が、個人情報保護への配慮などの課題もあることを踏まえ、個人情報の取り扱いなどに関するガイドラインを策定したうえで、速やかに導入を図りたいという考えを示しました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/k10012399331000.html

    返信削除
  40. 「アビガン」用化合物の生産再開へ 宇部興産 新型コロナ
    2020年4月22日 14時45分

    新型コロナウイルスの治療薬として期待されている薬の1つ、「アビガン」の増産に対応するため、化学メーカーの宇部興産はアビガンの成分のもとになる化合物の生産をことし7月から再開すると発表しました。

    富士フイルムのグループ会社が開発した「アビガン」は、新型コロナウイルスの治療薬として期待されている薬の1つで、国の承認を受けるための臨床試験が始まっているほか、すでに増産も行われています。

    これに合わせて、宇部興産は山口県宇部市内の工場で、アビガンの成分のもとになる化合物の生産をことし7月に再開すると発表しました。

    宇部興産は、2009年でこの化合物の生産を取りやめていましたが、今回のアビガンの増産に向けて製薬会社から要請を受け、既存の生産ラインを活用して再開することになりました。

    宇部興産は「早期のアビガンの提供に貢献できるよう、製造開始に向けて速やかに準備を進めていきたい」と話しています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200422/k10012400311000.html

    返信削除
  41. 奈良 NEWS WEB
    寺や神社 拝観中止など相次ぐ
    04月22日 14時45分

    新型コロナウイルスの影響で、県内の寺や神社では拝観の中止などが相次いでいます。
    4月22日現在の情報です。

    ▼東大寺は、4月24日から5月31日まで大仏殿の中での拝観を中止します。
    このほか、法華堂など6つのお堂も拝観を中止します。
    ▼興福寺は、5月6日まで中金堂、東金堂の拝観を中止しています。
    阿修羅像などを展示している国宝館も休館しています。
    ▼唐招提寺は、4月23日から5月6日まで拝観を中止します。
    ▼薬師寺は、食堂と西塔の特別公開と玄奘三蔵院伽藍(げんじょうさんぞういんがらん)の公開を中止しています。
    期間は6月30日までです。
    ▼西大寺は、5月31日まで四王堂と愛染堂の拝観を中止します。
    本堂は拝観できます。
    ▼法華寺は、当面、拝観を中止します。
    ▼海龍王寺は、4月23日から5月6日まで拝観を中止します。
    ▼大安寺は、5月6日まで宝物殿の拝観を中止しています。
    斑鳩町の▼法隆寺、法起寺、中宮寺、それに法輪寺は、5月6日まで拝観中止です。
    ▼吉野町の金峯山寺は、4月25日から5月6日まで蔵王堂の入堂を中止し、お堂の外からの参拝となります。
    神社の情報です。
    ▼春日大社は、国宝殿が5月6日まで休館。
    萬葉植物園も改修工事のため休園となっていますが、参拝はできます。
    ▼桜井市の大神神社は、参拝はできますが三輪山への入山は当面、中止します。
    詳しくはそれぞれの寺や神社のホームページで確認してください。
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/20200422/2050004263.html

    返信削除
    返信
    1. 法隆寺、5月6日まで拝観中止に…戦後初の長期「こういう時こそ来てもらいたいが」
      2020/04/23 12:14

      拝観が中止となり、閑散とする法隆寺(23日午前9時、奈良県斑鳩町で)=東直哉撮影

       新型コロナウイルスの感染拡大を受け、奈良県斑鳩町の世界遺産・法隆寺は23日から5月6日まで、境内の全ての伽藍がらんの拝観を中止した。長期の拝観中止は戦後初という。

      拝観停止の貼り紙が掲示され、参拝客もまばらな法隆寺(23日午前、奈良県斑鳩町で)=東直哉撮影

       23日も寺の門は開けられたが、国宝の五重塔や金堂などのエリアの出入り口は閉じられ、境内は閑散としていた。大野正法しょうぼう執事長は「こういう時こそお参りに来てもらえたらとも思うが、参拝者や職員の安全を考慮した」と話した。

       また、奈良市の世界遺産・唐招提寺も23日から5月6日まで、境内の拝観を中止した。
      https://www.yomiuri.co.jp/national/20200423-OYT1T50199/

      削除
  42. 新潟県内の大学 半数が学生にバイト自粛呼びかけ 新型コロナ
    2020年4月23日 13時28分

    新型コロナウイルスの学生への感染を防ごうと、新潟県内にある大学の半数が学生に対しアルバイトの自粛などを呼びかけていることがNHKの取材でわかりました。経済的に困窮する学生が増える中、支援の在り方が課題となっています。

    新型コロナウイルスの影響で、アルバイト先が休業になるなど、経済的に困窮する学生が全国的に相次いでいます。

    NHKが新潟県内にある合わせて24の大学と短期大学に取材したところ、新潟大学や新潟医療福祉大学など半数の12校でアルバイトを自粛、あるいは必要性を慎重に判断するよう、学生に通知して呼びかけていることがわかりました。

    このうち、新潟大学では今月15日にすべての学生に通知を出し、アルバイトをするかどうかは必要性を十分に検討して判断するとしたうえで、いわゆる「3密」の環境でのアルバイトは自粛し、特にアルコールを提供するものについては強く自粛するよう呼びかけました。

    NHKのまとめでは、経済的に困窮する学生の支援をめぐり、新潟県内で学費の支払いを猶予する大学や短大が出ている一方で、具体的な経済支援につながる独自の対策を打ち出したところはありません。

    新潟大学は、「今後、経済的に困る学生がさらに増えていくと予想されるので、積極的に支援を検討したい」としています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200423/k10012401711000.html

    返信削除
  43. 俳優の岡江久美子さんが肺炎で死去 63歳 新型コロナに感染
    2020年4月23日 15時56分

    俳優の岡江久美子さんが、新型コロナウイルスによる肺炎のため、23日朝、東京都内の病院で亡くなりました。63歳でした。

    所属事務所によりますと、岡江さんは今月3日に発熱したあと、6日朝に病状が急変して緊急入院し、その後のPCR検査で新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

    その後も集中治療を受けていましたが、23日午前5時20分、肺炎のため亡くなったということです。63歳でした。

    岡江さんは去年の末に初期の乳がんの手術を受け、ことし1月末から2月半ばにかけて放射線治療を行っていたということで、事務所は、免疫力が低下していたことが重症化した原因ではないかとしています。

    夫は俳優の大和田獏さん、娘も俳優の大和田美帆さんで、それぞれ外出を自粛し、現在、症状は出ていないということです。

    岡江さんは東京出身で、昭和50年にテレビドラマでデビューし、その後、NHKの「連想ゲーム」など多くの番組に出演していました。

    また、平成8年から26年にかけてTBSのバラエティー番組「はなまるマーケット」の司会を務め、気さくな人柄で幅広い世代から人気を集めていました。

    夫の大和田獏さんと娘の大和田美帆さん コメント
    岡江さんの死去を受けて、夫の大和田獏さんと娘の大和田美帆さんは連名でコメントを発表しました。

    コメントは、「岡江久美子が4月23日5時20分に新型コロナによる肺炎の為、永眠いたしました事をご報告いたします。今はただ残念で信じがたく、悔しくて悔しくて他は何も考えられない状態です。どうかそっと送って頂きたいと願っています。仕事関係者の方々、ファンの皆様、ご友人の皆様、長いお付き合いを感謝致します。また、全力を尽くして治療にあたって頂いた医療関係者の皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。皆様、コロナウイルスは大変恐ろしいです。どうかくれぐれもお気をつけください」と記されています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200423/k10012401871000.html

    返信削除
    返信
    1. 新型コロナで死去の岡江久美子さん、3日に発熱し6日朝に急変
      2020/04/23 16:21

       TBS系の情報番組「はなまるマーケット」の司会などで知られた女優の岡江久美子さんが、新型コロナウイルスに感染して、死去した。63歳だった。

       岡江さんは3日に発熱。様子を見るように言われていたが、6日朝に急変し、救急入院した。その後、PCR検査で陽性と判明し、治療を続けていたという。
      https://www.yomiuri.co.jp/culture/20200423-OYT1T50230/

      削除
    2. 夫の大和田獏さん「悔しくて悔しくて何も考えられない」
      2020/04/23 16:28

       女優の岡江久美子さん(63)の死去を受け、夫の大和田獏さん、長女の大和田美帆さんがコメントを発表した。

       「今はただ残念で信じがたく、悔しくて悔しくて他は何も考えられない状態です。どうかそっと送っていただきたいと願っています。仕事関係者の方々、ファンの皆様、ご友人の皆様、長いお付き合いを感謝致します。また、全力を尽くして治療にあたっていただいた医療関係者の皆様に心から感謝致します。ありがとうございました。皆様、コロナウイルスは大変恐ろしいです。どうかくれぐれもお気をつけください」
      https://www.yomiuri.co.jp/culture/20200423-OYT1T50233/

      削除
    3. 俳優の岡江久美子さんが肺炎で死去 63歳 新型コロナに感染
      2020年4月23日 18時41分

      俳優の岡江久美子さんが新型コロナウイルスによる肺炎のため、23日朝、東京都内の病院で亡くなりました。63歳でした。

      所属事務所によりますと、岡江さんは今月3日に発熱したあと6日朝に病状が急変して緊急入院し、その後のPCR検査で新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

      その後も集中治療を受けていましたが、23日午前5時20分、肺炎のため亡くなったということです。
      63歳でした。

      岡江さんは去年の末に初期の乳がんの手術を受け、ことし1月末から2月半ばにかけて放射線治療を行っていたということで、事務所は免疫力が低下していたことが重症化した原因ではないかとしています。

      夫は俳優の大和田獏さん、娘も俳優の大和田美帆さんで、それぞれ外出を自粛し、現在症状は出ていないということです。

      岡江さんは東京出身で昭和50年にテレビドラマでデビューし、その後、ドラマやバラエティーなど多くの番組に出演していました。NHKの「連想ゲーム」への出演をきっかけに大和田獏さんと結婚しています。平成8年から26年にかけてTBSの「はなまるマーケット」の司会を務め、気さくな人柄で幅広い世代から人気を集めていました。

      事務所によりますと、葬儀の日取りは未定で、後日、「お別れの会」を開く予定だということです。

      夫の大和田獏さんと娘の大和田美帆さん コメント

      岡江さんの死去を受けて、夫の大和田獏さんと娘の大和田美帆さんは連名でコメントを発表しました。

      コメントは、「岡江久美子が4月23日5時20分に新型コロナによる肺炎の為、永眠いたしました事をご報告いたします。今はただ残念で信じがたく、悔しくて悔しくて他は何も考えられない状態です。どうかそっと送って頂きたいと願っています。仕事関係者の方々、ファンの皆様、ご友人の皆様、長いお付き合いを感謝致します。また、全力を尽くして治療にあたって頂いた医療関係者の皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。皆様、コロナウイルスは大変恐ろしいです。どうかくれぐれもお気をつけください」と記されています。

      岡江さんの所属事務所 コメント全文

      岡江さんの所属事務所はコメントを発表しました。

      弊社所属 岡江久美子(本名:大和田久美子)が、令和2年4月23日午前5時20分、新型コロナウイルス肺炎のため、永眠いたしました。(享年63歳)
      ここに生前のご厚誼を深く感謝いたしますとともに、謹んでお知らせ申し上げます。
      4月3日に発熱し、4~5日様子を見る様に言われておりましたが、4月6日朝に急変し、某大学病院に救急入院いたしました。
      すぐにICUにて人工呼吸器を装着し、その後PCR検査で陽性と判明。懸命な治療を続けましたが、完治に至りませんでした。
      昨年末に初期の乳がん手術をし、1月末から2月半ばまで放射線治療を行い免疫力が低下していたのが重症化した原因かと思われます。
      ご尽力いただきました医療関係者の皆様には、心より感謝申し上げます。
      岡江の入院以来、夫、大和田獏と娘、大和田美帆はそれぞれの家で外出を自粛しております。現在症状は出ておりません。
      ただ、ショックが大きく、皆様に対応出来ない状態です。しばらくはご静観ください。
      尚、通夜及び葬儀は未定、後日『お別れの会』を実施する予定です。誠に勝手ながら、ご香典、ご供花、ご供物の儀は固くご辞退申し上げます。
      関係各社の皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

      日本乳癌学会理事長「免疫力低下は考えにくい」

      日本乳癌学会の理事長で杏林大学の井本滋教授は「早期の乳がんで手術を受けた後、再発率を下げるために放射線治療を行うことがある。放射線治療を受けた患者で、まれに肺が部分的に炎症を起こすことや、免疫をつかさどる白血球が減少することもあるが、新型コロナウイルスによって重症化する原因になるほど、免疫力が下がるとは考えにくい。同様の治療を受ける患者さんについては感染予防を徹底する必要はあるが、過剰な不安は抱かないでほしい」と話しています。

      そのうえで、新型コロナウイルスの感染が拡大する中での治療の在り方について、井本教授は「救命に必要な場合は、予定どおりの手術が行われるべきだが、ごく早期の場合など、ある程度延期をしてもよいと考えられるケースもある。患者の病状や治療、それに地域の感染拡大の状況によって対応も異なってくるので、患者は専門の医師と治療方針について、よく相談してほしい」と話していて、学会では近く治療についての指針を示すことにしています。

      小池知事「自分事として考えて」

      東京都の小池知事は記者会見で、「謹んで哀悼の意を表し、心からお悔やみ申し上げる。朝の番組のMCや女優業など、視聴者として親近感を覚えるところも多々あっただけに、新型コロナウイルスで亡くなるというニュースは衝撃だった。多くの同世代の女性もショックを受けたのではないか」と述べました。

      そのうえで、「ついこのあいだまで『知人の知人の知人』の話だったのが、だんだん『知人の知人』になり、いまは『知人』になって、どんどん近づいてきている。ひと事ではなく、『その状況をつくっているのは私であり、あなただ』ということで、ぜひ自分事として、自分の家族のこととして考えていただきたい」と呼びかけました。

      義兄 大和田伸也さん「最高にかわいい義妹でした」

      岡江さんの義理の兄で俳優の大和田伸也さんがTwitterにコメントを投稿しました。

      「獏と2人は、自慢のすばらしい夫婦でした。私にとりましても、久美ちゃんは最高にかわいい、いい義妹でした。獏から入院していると聞いた時、まさかこんな日が来るとは思ってもいませんでした。残念です。悔しいです。若い頃からの思い出は尽きません」とつづっています。

      岡江さん「あさイチ」ロケで地元住民と交流

      岡江さんは去年11月、NHKの朝の情報番組「あさイチ」の撮影で、福島県会津若松市と西会津町を訪れ、多くの住民と交流しました。

      伝統工芸の会津木綿をつくる工場や製品を販売する店を訪れ、店の人と気さくに話しながら、気に入ったワンピースやストールを試着したり、着こなしを学んだりしていました。また、会津特産の米粉の料理を地元の人から教わり、味わったり、みずからも購入して家族に料理をふるまったりして、会津の食や文化を満喫していました。

      岡江さんが亡くなったことについて、一緒に出演した会津木綿製品を販売する「美工堂」の店主、関千尋さんは「速報で知りました。全く信じられませんし、受け入れられません。福島に来て元気な姿を見せてくださったのがきのうのことのようで、身近な存在だと思っていました。岡江さんが撮影の中で試着した会津木綿のワンピースは、視聴者から『ほしい』という連絡もありました。きれいで輝いていた岡江さんの命を持って行ってしまう新型コロナウイルスがこわいです」と話していました。

      ドラマで共演 綿引勝彦さん

      民放のドラマ「天までとどけ」でおよそ10年にわたって大家族の夫婦の役で共演した俳優の綿引勝彦さんは「テレビで訃報を知り、大変驚きました。ドラマでご一緒したが、撮影現場はいつも岡江さんの明るさや人柄のよさに包まれていて、10年ほども続けられたのは彼女のおかげだと思っています。数年前にお会いしたときは元気でしたが、体調を崩しているとは知らず、まだ若いのに亡くなったのは非常に残念でことばになりません。本当にありがとうございました」と話していました。

      山田邦子さん「…絶句です」

      岡江さんが亡くなったことについて、岡江さんと同じく乳がんの治療経験があるタレントの山田邦子さんは、自身の公式ブログで「岡江久美子さんが…絶句です。おそらく乳がん手術は成功したから放射線治療に進んだはずだから、残念すぎます。最後までがんばったんだと思います。つらい、つらすぎます」とつづっています。

      片岡鶴太郎さん 悲痛な思いつづる

      民放のドラマ「終着駅シリーズ」で夫婦役で共演を続けてきたタレントの片岡鶴太郎さんは、自身の公式ブログで「絶句のまま言葉を失いました!余りに唐突で!余りにショックで!あれだけ御元気な、明るく、快活な、聡明な、健康的な、岡江久美子さんが!!もう何十年も夫婦役で御一緒してきた岡江久美子さんが!!悲し過ぎます!!辛過ぎます!!寂し過ぎます!!信じられません!」などと悲痛な思いをつづっています。

      「連想ゲーム」で共演 水島裕さん

      岡江さんが亡くなったことについて、NHKの「連想ゲーム」で共演していた声優の水島裕さんは、自身のブログで「僕の対戦相手だった岡江久美子さんが亡くなりました。いつも元気いっぱいで、僕が正解出来ずに落ち込んでると、笑顔で背中を叩いて元気づけてくれるような女性でした。悔しさと驚きで、頭の中が混乱していますが、大和田獏さんやお嬢さんの心労を思うと、心が痛いです。本当に良いご夫婦でした。悔しいです。心から御冥福をお祈り致します」と記しています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200423/k10012401871000.html

      削除
    4. 岡江久美子さんの遺骨が自宅に 新型コロナの肺炎で死去
      2020年4月24日 19時22分

      新型コロナウイルスによる肺炎のため23日に亡くなった俳優の岡江久美子さんの遺骨が東京都内の自宅に戻り、受け取った夫の大和田獏さんは「本当に残念で、悔しくて、悲しいです」と話しました。

      「残念で、悔しくて、悲しい」

      岡江久美子さんは4月3日に発熱したあと病状が急変して緊急入院し、23日未明、新型コロナウイルスによる肺炎のため63歳で亡くなりました。

      事務所関係者によりますと夫の大和田獏さんは感染防止策を取った上で岡江さんと最期の対面はできましたが、感染を防ぐため火葬の際には、立ち会うことができなかったということです。

      岡江さんの遺骨は午後5時すぎ、東京都内の自宅に戻りました。

      大和田さんは集まった報道関係者に「久美子が帰ってまいりました。こんな形の帰宅は本当に残念で、悔しくて、悲しいです。どうか皆様もくれぐれもお気をつけください。それが残された家族の願いです。静かに送りたいと思います」と話しました。

      「手を握ることも出来ませんでした」

      岡江久美子さんが亡くなったことを受けて、娘で同じく俳優の大和田美帆さんが自身のブログにコメントを投稿しました。

      美帆さんは「最愛の母が本当に亡くなってしまったとまだ、実感できずに娘の寝顔を見ています」と書き出したうえで、岡江さんの感染が判明した4月6日以降、家族も直接会うことができなかったことを振り返り「17日間、私と父は何も出来ませんでした。近くに行って手を握ることも母が好きだったミュージカルの曲や可愛がってくれた孫の声を聞かせることも出来ませんでした。亡くなった連絡が来ても駆けつけられず、家にいるしかない。父とも一緒にいられず母にも一度も会えず今はどこかで遺骨になって帰ってくる母をただ待っているだけです。コロナウイルスは、本当に恐ろしいです」と、思いをつづっています。

      そのうえで、「私たち家族のような悲しい思いを誰にもしてほしくありません。今はただそれぞれがそれぞれの場所でできることを」と呼びかけています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200424/k10012404551000.html

      削除
  44. 和歌山県 遊興施設などに休業要請へ 新型コロナウイルス
    2020年4月23日 17時28分

    和歌山県は23日開かれた新型コロナウイルスに関する対策本部会議で、遊興施設や運動施設などに休業を要請することを決めました。期間は25日午前0時から来月6日までとしています。これで関西の2府4県すべてで特定の施設に休業が要請されることになります。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200423/k10012402121000.html

    返信削除
    返信
    1. 高尾山ケーブルカー運休 箱根大涌谷閉鎖 「観光控えて」コロナ
      2020年4月23日 17時46分

      毎年、大型連休の期間中におよそ10万人が訪れる、東京 八王子市の高尾山では、大型連休の混雑を避け新型コロナウイルスの感染拡大を防ごうと、25日から来月6日までケーブルカーが運休されることになりました。

      東京 八王子市の高尾山は世界的に有名なフランスの『ミシュランガイド』で最高ランクに選ばれ、国内外から多くの人が訪れる人気の観光地で、毎年、大型連休期間中にはおよそ10万人の登山客でにぎわいます。

      ケーブルカーを運行する高尾登山電鉄によりますと、大型連休期間中の混雑を避けるため、25日から来月6日までの間、運休することを決めました。

      高尾登山電鉄ではすでに、今月9日から2人乗りの観光リフトを運休し、ケーブルカーの運行時間も短縮していますが、東京都からの要請などもあり、終日の運休を決めたということです。

      また登山道にある高尾山薬王院でも、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、25日から来月6日まで、境内への立ち入りが禁止されることになりました。

      高尾山薬王院では「少しでも早い収束に向けて、地域が一丸となる必要があると考え、今回の判断となった。参拝の予定だった人にはご理解いただきたい」と話しています。

      このほか、高尾山の登山道を管理する東京都は、登山口付近に自粛を呼びかける看板を設置しています。

      大型連休中 箱根大涌谷閉鎖へ
      新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛が呼びかけられる中、神奈川県箱根町は、ことしの大型連休中観光地の大涌谷を閉鎖することを決め、周辺の自治体などとともに観光を控えるよう呼びかけました。

      23日は、箱根町と小田原市、それに地域の商工会議所と観光協会が合同で緊急の会見を開きました。

      例年、大型連休中は箱根町におよそ60万人、小田原市に40万人余りが訪れ、多くの観光客でにぎわいますが、ことしの連休中は感染の拡大を防ぐため、箱根町は観光地の大涌谷を閉鎖、小田原市は一部の観光施設を、休業とすることを明らかにしました。

      そのうえで、大型連休中の箱根や小田原への観光を控えてほしいと呼びかけました。

      箱根町では、すでに主な美術館やロープウエーなどが臨時休業となっていて、大型連休中はホテルや旅館も6割以上が臨時休業を決めているということです。

      箱根町の山口昇士町長は「去年は箱根山の噴火警戒レベルが引き上げられたほか、台風の被害にも見舞われ、ことしこそ復興の年と意気込んでいた中で身を切られる思いですが、住民や観光客の健康を第一に考えた末の判断です。皆様にはステイホームの実践にご理解をいただきたい」と話していました。
      津では潮干狩りスポットの駐車場閉鎖
      新型コロナウイルスの感染拡大で大型連休中の移動の自粛が呼びかけられる中、津市は潮干狩りの客が集まるのを防ごうと、御殿場海岸近くの駐車場を閉鎖しました。

      津市の御殿場海岸は毎年大型連休中に、県の内外からおよそ10万人が訪れる有数の潮干狩りスポットです。

      津市は大型連休中の移動の自粛の徹底が呼びかけられていることから、御殿場海岸の近くにある2か所の無料駐車場を、23日から閉鎖しました。

      市によりますと、2か所の駐車場には合わせておよそ400台が駐車できるということで、大型連休が終わる来月6日まで閉鎖するということです。

      津市観光協会によりますと御殿場海岸などでは、9軒ある海の家も22日から臨時休業していて、今月27日以降はすべての店が休業する予定です。

      津市観光振興課は「感染拡大を防ぐためにも、ことしの潮干狩りは自粛していただき、新型コロナウイルスの感染が落ち着いたころにまた来ていただきたい」と話しています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200423/k10012402131000.html

      削除
    2. 和歌山県 遊興施設などに休業要請へ 新型コロナウイルス
      2020年4月23日 18時42分

      和歌山県は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、県内の遊興施設などに対し、25日から来月6日まで休業を要請することを決めました。仁坂知事は要請に応じない事業者については施設名を公表する考えを明らかにしました。

      23日午後、和歌山県庁で開かれた新型コロナウイルスに関する対策本部会議で、仁坂知事は県内のパチンコ店や商業施設などに県外の人が訪れる状況が続いていると、改めて指摘しました。

      また、大型連休が近づく中、感染拡大を防止するため、帰省など県外からの人の往来の自粛を強く呼びかける方針を示し、その対策として、県内の遊興施設や運動施設などに対し、25日午前0時から来月6日まで休業を要請することを決めました。

      これで関西の2府4県すべてで、特定の施設に休業が要請されることになります。

      一方、病院や薬局、公共交通機関、スーパーマーケットや銀行など生活の維持に必要な施設への休業要請や、接待などを伴わない飲食店に対する営業時間の短縮の要請などは行わないということです。

      そのうえで仁坂知事は、要請に協力して休業した事業者に対する協力金については、「少額の協力金では事業の維持につながらないし、対象外で苦しんでいる事業者との公平性が保てない」として給付しない考えを示し、国や県の融資制度を活用するなどして救済していきたいと述べました。

      仁坂知事は「感染を広げないため協力をお願いしたい。要請に従ってもらえない場合は、連休前にも施設名を公表したい」と述べました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200423/k10012402121000.html

      削除
  45. マスクの原材料価格高騰 日本のメーカーは苦しい立場に コロナ
    2020年4月23日 16時29分

    世界的なマスク争奪戦の影響で不織布などの原材料価格が高騰していて、供給量を増やそうとしている日本のマスクメーカーは苦しい立場に置かれています。

    名古屋市に本社がある大手マスクメーカーの白鳩は、今月20日から、市内の工場を2交代制にし、生産量をおよそ2倍に増やしています。

    国内ではこれ以上の増産は難しいため、生産を委託している中国の工場から、輸入を増やそうとしています。しかし、現地からの輸入を思うように増やせない状況になっています。

    中国では、欧米の政府やメーカーがマスクを大量に確保しようと高値で買い付けを進めた影響で、マスクそのものだけでなく、不織布やゴムのひもなど原材料の価格がおよそ10倍に値上がりしています。

    採算をとるためには、国内での販売価格を大幅に引き上げる必要がありますが、納入先のスーパーなどは消費者からの反発を受けかねないとして小売価格の値上げには慎重な立場です。

    このメーカーでは、マスク不足の解消に向けては中国からの輸入を増やすしかなく、そのためには国内の小売価格にコスト上昇分を適正に反映させる必要があると考えています。

    白鳩の津田武常務は「短期間で抜本的な解決を図るならば、他国と同じように政府がお金を持って中国の工場をおさえ、マスクを引っ張ってくるくらいしかない。一方、今の相場のもとでの適正な価格について、消費者に理解してもらえる仕組みがあれば、恐れることなく中国から買うことができる」と述べ、マスクの値上げには消費者の理解が得られるかが重要だと指摘しました。

    マスク不足 解消の見通し立たず

    国内メーカーの増産や中国からの輸入再開にもかかわらず、マスク不足が解消する見通しは立っていません。

    新型コロナウイルスの感染拡大で爆発的に需要が増えていますが、実際にどれだけ需要があるのか政府も把握できていません。

    仮に国民全員が1日に1枚使うと想定すると、ひと月でおよそ30億枚以上が必要になる計算です。

    これに対して、国内メーカーの増産などにより2月の時点で月に4億枚だった供給量を今月は7億枚を超える程度まで増やしましたが、需要には追いついていない状況です。

    より供給量を増やすため鍵となるのが、以前、国内で流通するマスクの7割程度を占めていた中国製の輸入拡大です。しかし、現在の中国からの輸入量は月に1億2000万枚程度にとどまっています。

    この背景には、不織布やゴムのひもなど原材料価格の高騰があります。政府の調べによりますと、5円から7円だった使い捨てマスク1枚当たりの仕入れ価格が、現在は高い場合で50円程度とおよそ10倍になっています。

    しかし、国内の大手スーパーやドラッグストアなどは、マスク不足の中で小売価格を値上げすることに慎重な立場で、高値での買い付けには応じていません。

    一方で、新たにマスクの輸入や販売に乗り出した業者などが50枚入り4000円程度と、以前と比べると割高な価格で販売しているケースもあります。

    中国からの輸入を大幅に増やせば、小売価格が値上がりすることも予想され、「供給の増加」と「価格の安定」をいかに両立するか難しい状況となっています。

    医療機関向けマスクは

    政府は、医療機関で不可欠なマスクは月に1億枚程度だとして、一括して購入したものや各省庁で備蓄していたものを配布しています。

    先月以降、これまでに感染症の指定医療機関を中心におよそ5700万枚を配布したほか、今月中には、N95と呼ばれる高性能のマスクなども77万枚配布することにしています。

    しかし、日本医師会は先月上旬の時点で各都道府県の医師会を通して緊急に調査した結果、月に4億枚から5億枚が必要だとしています。

    政府は今後もマスクの調達を進め、医療機関に対して随時、配布することにしていますが、一定の品質を満たしていることを確認する必要もあることなどから短期間に不足を解消できる量を買い付けることは難しいとしています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200423/k10012401921000.html

    返信削除
  46. 大阪 吉村知事 スーパーへの入店制限など検討 新型コロナ対策
    2020年4月23日 18時02分

    大阪府の吉村知事は、スーパーマーケットが「3密」の状態にならないようにするため、入店する人数に上限を設けることなどを軸に、検討を進めていることを明らかにしました。

    この中で、吉村知事は、スーパーマーケットで感染が広がらないようにするための対策について、「入場を時間で制限するというよりは、人数を制限することになる」と述べ、入店する人数に上限を設けることなどを軸に、検討を進めていることを明らかにしました。

    また、吉村知事は、家庭内で保護者が新型コロナウイルスに感染し、子どもが陰性だった場合の対応について、「誰も身寄りがいない場合の最後のとりでは役所だ。感染していない子どもをみるための施設を役所で確保したい」と述べました。

    そのうえで、「1人では生活ができない小学生以下の子どもを想定し、里親の制度か、役所の施設で受け入れるかを判断して、早急にお知らせしたい」と述べ、行政などが子どもの見守りにあたる仕組みを構築し、24日にも提示する考えを示しました。

    さらに、大阪府が緊急事態宣言を受けて行った休業要請に応じず、営業を続けている施設への対応については、24日、施設名を公表する考えを示しました。

    吉村知事は、「あすには、僕自身の判断をしたいと思っている。『施設に行かないでください』というのが施設名の公表の趣旨なので、そこをきちんと伝えていきたい」と述べ、24日、施設名の公表に踏み切る考えを示しました。

    スーパー 混雑に新たな対策
    「緊急事態宣言」が出て以降、人が集まりやすい場所の1つとして指摘されているスーパーでは、各地で対策が進められています。

    このうち大阪 城東区にある「スーパー玉出」京橋店では、24時間営業を続けていますが、昼前後と夕方は買い物客が増えて混雑するといいます。

    店舗では感染防止策としてレジに立つ店員全員に、ゴム手袋の着用を義務づけたほか、レジを待つ間に利用客どうしが間隔をあけて待つよう、床にテープを貼って印をつける取り組みを行っています。さらに、23日からは床に進行方向を示す矢印を貼ったり、通路を限定したりして、客が一定方向に流れることで、一部の場所に長い時間とどまることがないような、工夫を始めたということです。

    「スーパー玉出」を運営する「フライフィッシュ」の國枝尚隆取締役は「お客様が安心して買い物できるように、滞在時間ができるだけ短くなるような対策を今回始めた。お客様には混雑する時間帯を避けて買い物に来てほしい」と話しています。

    スーパーをめぐっては大阪府の吉村知事が入場制限をするためのルールを近く示したいという考えを明らかにしています。こうした方針について國枝取締役は「要請があってもなくても状況に応じて、できるかぎりの対策をしたい」と話しています。
    従うとしながら戸惑いの声も
    自治体がスーパーの入場制限を検討していることについて、スーパーの現場は行政側が示すルールに従うとしながらも、戸惑いの声もあがっています。

    関西の大手スーパーの担当者は、NHKの取材に対し「入場制限にともなって、利用客が買い物をしにくくなると感じた場合、まとめ買いに走ってしまうことをおそれている。利用客も神経質になっている中で、これ以上、従業員の負担が増えることは、避けたいというのが本音だ」と話していました。

    また、別のスーパーの担当者は「入場制限によって店の外にできた行列で感染が拡大するおそれもあるので、結果は変わらないのではないかという思いもある。また、多くの人が並べば、近隣の住民に迷惑をかけてしまう。こうした現状も踏まえて、方針を決めてもらいたい」と話していました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200423/k10012401801000.html

    返信削除
    返信
    1. 愛媛 スナック パチンコ店に休業要請へ 「協力金」なし コロナ
      2020年4月23日 18時35分

      愛媛県は、新型コロナウイルスへの感染リスクが高まるのを避けるため、スナックやパチンコ店など一部の事業者に対し、今月27日から来月6日までの間、休業要請を行うことを決めました。一方で、要請に応じた場合でも「協力金」などは支給しないとしています。

      これは23日、愛媛県の中村知事が会見で明らかにしました。

      中村知事は、不要不急の外出に結び付きやすく県外から不特定多数の人が集まりやすい一部の施設に対し、今月27日から来月6日までの間、法律に基づく休業要請を行うと発表しました。

      休業を要請するのはスナックやカラオケボックスなどの「遊興施設」と、パチンコ店などの「遊技施設」で、全国の多くの自治体とは異なり要請に応じた場合でも「協力金」などは支給しないとしています。

      一方、飲食店や宿泊施設には休業や営業時間の短縮は要請せず、飲食店や地元の事業者などのうち、密閉、密集、密接のいわゆる「3密」を回避する対策を取りながら営業しているところに対しては、県独自の「協力金」を支給するとしています。

      中村知事は、「限られた財源の中で知恵を絞り効果的なことを模索した。全国規模の企業やパチンコ店などは国の無利子・無担保の融資や県が創設した融資制度を活用してほしい」と述べ、理解を求めました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200423/k10012402271000.html

      削除
  47. 大阪府 営業継続のパチンコ11店に文書で休業要請 新型コロナ
    2020年4月24日 4時30分

    新型コロナウイルスの感染防止のための休業要請に応じず、営業を続けている大阪府内の11のパチンコ店に対し、大阪府が文書で休業を要請したことが分かりました。府は、状況を放置すればさらなる感染拡大につながりかねないとして、24日も営業を続けた場合は、午後にも店名の公表に踏み切る方針です。

    大阪府は新型コロナウイルスの「緊急事態宣言」を受けて、府内の遊興施設や運動施設などに対し、今月14日から来月6日までの休業を要請していますが、これに応じない施設があるという通報が22日までに1100件余り寄せられています。府によりますと、この中ではパチンコ店が最も多いということです。

    府は状況を把握するため、こうしたパチンコ店に職員を派遣するとともに、営業を続けていることが確認された11の店舗に対し、23日までに文書で休業を要請しました。

    府は状況を放置すればさらなる感染拡大につながりかねないとして、24日も要請に応じずに営業を続けた場合は、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づいたより強い要請を行うことにしています。

    そして午後にも吉村知事が記者会見を行って、店名の公表に踏み切る方針です。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200424/k10012402751000.html

    返信削除
  48. アルコール濃度高い酒 高値で転売相次ぐ 国税庁が監視強化
    2020年4月24日 5時00分

    新型コロナウイルスの感染拡大でアルコール消毒液が不足する中、厚生労働省が消毒液の代わりに使用することを認めているアルコール濃度が高い酒が、インターネット上で高値で転売されるケースが相次いでいます。国税庁は無免許での転売は法律に違反する可能性があるとして、監視を強化しています。

    新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために必要なアルコール消毒液は、供給が追いつかない状態が続いていて、厚生労働省は医療機関などがやむをえない場合に限り、酒造メーカーが造るアルコール濃度が高い酒などの「高濃度エタノール製品」を、消毒液の代わりに使うことを認める通知を出しています。

    これを受けて各地の酒造メーカーが「高濃度エタノール製品」の販売を始めていますが、インターネット上のフリマアプリやオークションサイトで、定価の2倍から3倍の高値で転売されるケースが相次いでいます。

    酒の販売業を営むには酒税法に基づく免許が必要になりますが、国税庁は無免許の個人が多くの商品を購入して転売した場合には法律に違反する可能性があるとして、監視を強化しています。

    今月から高濃度エタノール製品の販売を始めた富山県砺波市の「若鶴酒造」の稲垣貴彦取締役は「転売で利益を得ようとする人が出てくるのは非常に残念だ。医療機関など、本当に必要な人に届けたいというのが私たちの思いだ」と話しています。

    国税庁 大量出品は法律違反にも

    国税庁によりますと、酒の販売業を営むには酒税法に基づく免許が必要で、無免許で販売した場合には1年以下の懲役、または50万円以下の罰金が科されます。

    原則として無免許で「反復・継続」して酒を販売した場合に法律違反になるとしていて、お歳暮などで受け取った酒をフリマアプリに1回だけ出品したケースなどは法律に抵触する可能性は低いということです。

    しかし「反復・継続」していない、たとえ1回の出品であっても、多くの商品を転売すれば法律に違反する可能性があるとしています。

    国税庁はこうした転売について監視を強化していて、「全国の国税局や税務署で情報収集に当たり、目を光らせている」としています。

    酒造メーカー マスク同様の転売規制を

    富山県砺波市の「若鶴酒造」は、今月13日からアルコール度数が77度の高濃度エタノール製品の販売を始めました。販売開始から23日までに1000件を超える問い合わせが相次いでいて、医療機関や介護施設に最優先に出荷しているほか、一部は地元の人たちのために直営店で1世帯1本限定で販売しているということです。

    しかし最近になって、インターネットのオークションサイトで定価のおよそ2倍の高値で転売されているのを複数確認したということです。

    「若鶴酒造」の稲垣貴彦取締役は「医療機関からの問い合わせが多く、消毒用のアルコールが現場で不足していることを強く感じていたので、転売で利益を得ようとする人が出てくるのは非常に残念だ。本当に必要な人に届けたいというのが私たちの思いで、マスクのように転売を規制してもらうしかないと思う」と話していました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200424/k10012402561000.html

    返信削除
  49. カプセルホテル運営会社が破産手続き申請 新型コロナの影響で
    2020年4月24日 20時55分

    都市部や空港内で低料金のカプセルホテルを運営していた東京の会社が、東京地方裁判所に破産手続きの開始を申し立てました。新型コロナウイルスの感染拡大で休業を余儀なくされ、資金繰りのめどがつかなくなったということです。

    破産手続きの開始を申し立てたのは、東京や大阪など都市部を中心に低料金のカプセルホテルなどを運営していた「ファーストキャビン」と4つのグループ会社です。

    会社や代理人の弁護士によりますと、「ファーストキャビン」は全国で26の施設を運営し、最近では関西空港や羽田空港など空港内に開業して利用客を伸ばしていました。

    しかし、同業他社との競争で厳しい経営環境が続いていたことに加え、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、ホテルなどの休業を余儀なくされ、資金繰りのめどがつかなくなったということです。

    このため、グループの4社とともに東京地方裁判所に破産手続きの開始を申し立てました。

    負債総額は合わせて37億円に上る見通しだということです。

    今月に入って2つの施設が営業を終了し、会社直営の5つの施設も今後、営業を終えるということです。そのほかの施設はフランチャイズ契約で、オーナーが営業を続けるかどうかを決めることになるとしています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200424/k10012404731000.html

    返信削除
  50. 職員集団感染の大津市役所 あすから閉鎖 対応に追われる
    2020年4月24日 12時31分

    新型コロナウイルスの集団感染が起きた大津市役所は、25日からの閉鎖を前に、市民への周知や職員の在宅勤務の用意などの対応に追われています。

    大津市役所では、23日までに職員11人の感染が確認され、25日から来月6日までの12日間、市役所を全面的に閉鎖し、およそ1200人の職員を自宅待機させることにしています。

    24日は職員が、市役所の玄関や駐車場の入り口などに市民に閉鎖を知らせる張り紙を掲示したほか、それぞれの職場で、在宅勤務に対応するためパソコンを遠隔で作業できるように設定するなどの対応に追われていました。

    閉鎖期間中、市は、平日の4日間は36か所ある支所で証明書の発行や税の納付などの通常業務を行うほか、休日もコールセンターで問い合わせを受け付けることにしています。

    窓口に来ていた60代の男性は、「支所があるので、不便なことはあまりない。感染が広がるより市役所を閉めた方が安心だ」と話していました。

    人事課の神崎秀夫課長は、「ご迷惑をかけることをお詫びします。連休明けには職員全員で市民サービスを再開できるよう感染を抑え込みたい」と話しています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200424/k10012403401000.html

    返信削除
  51. 107人が死亡 JR福知山線脱線事故から15年
    2020年4月25日 6時56分

    107人が死亡したJR福知山線の脱線事故から、25日で15年です。
    事故の後にJR西日本に入社した社員は半数を超え、ことしは追悼慰霊式などが新型コロナウイルスの影響で中止となる中、事故の教訓をどう継承していくかが課題となっています。

    平成17年4月25日、兵庫県尼崎市でJR福知山線、通称、宝塚線の快速電車が、カーブを曲がり切れずに脱線して線路脇のマンションに衝突し、107人が死亡、562人がけがをしました。

    新型コロナウイルスの感染拡大を受け、ことしはJR西日本が主催して毎年行われてきた追悼慰霊式など、追悼の行事や事故を語り継ぐ遺族などによる講演会のほとんどが中止となりました。

    遺族たちは、事故が起きた午前9時18分に、自宅などそれぞれの場所で犠牲者に黙とうをささげるということです。

    事故から15年となり、JR西日本に事故後に入社した社員はことし半数を超え、会社の労働組合が行った調査で、事故の風化を防ぐ取り組みが「十分にできている」と答えた割合は、3年前より7ポイント低下し、25%にとどまりました。

    JR西日本は教訓を伝えるため、事故を起こした車両を研修施設に移して保存し、社員向けの安全教育で活用することを検討していますが、事故の経験や教訓をどう継承していくかが課題となっています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200425/k10012405011000.html

    返信削除
  52. 沖縄 ユリ園の花 すべて刈り取り 新型コロナ感染防止で
    2020年4月24日 23時30分

    新型コロナウイルスの感染を防ぐため、人が集まるのを避けようと沖縄県沖縄市の県総合運動公園は、行楽地となっているユリ園の花すべてを刈り取りました。

    沖縄市の県総合運動公園には1500平方メートルのユリ園があり、毎年、大型連休の期間には1日、1万人以上が訪れる行楽地として知られています。

    しかし、ことしは新型コロナウイルスの感染を防ぐため人が集まるのを避けようと、公園は園内のユリ、およそ1万5000本すべてを刈り取ることにしました。

    24日、5人の職員が2分咲きまで成長している花や茎を枝切りばさみを使って刈り取っていました。

    沖縄県総合運動公園の福島誠司所長は「園内のほとんどは閉鎖していて残っているのがこのユリ園だけだった。楽しみにしている人が多いだけに苦渋の選択だった」と話していました。

    花などが刈り取られた球根は成長しやすくなり、より大きな花を咲かせるようになるということで、公園は来年の春に立派に育ったユリを楽しんでもらいたいとしています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200424/k10012404891000.html

    返信削除
    返信
    1. 人が集まらないように、あらかじめ花を刈ってしまう…

      人心の荒廃の光景。人が集まることは「罪悪」なのか?

      削除
    2. それを「回避」すれば「人の命を守る」ことにつながるのか?

      削除
  53. 大阪のパチンコ客「営業していたら来るかも」「先週から一気に客増加」
    2020/04/25 11:32

    休業要請に応じないパチンコ店を公表する大阪府の吉村知事(24日午後、大阪府庁で)=吉野拓也撮影

     大阪市内のパチンコ店の店舗では、大勢のマスク姿の若者や高齢者らがパチンコに熱中していた。常連客という建設業男性(28)は「先週くらいから一気に客が増えている」と話した。

     ほかの店もにぎわっていた。営業している店をインターネットで探したという同府羽曳野市の主婦(31)は「感染防止もわかるので、『打ち納め』のつもりで来たけど、明日以降も営業していたら来てしまうかも」と語った。

     近くの住民からは、営業継続への懸念の声が上がった。うち1店の近くに住む会社員男性(73)は「公表によって逆に来店する人が増えてしまうのではないかと不安。地域で集団感染が発生するのが恐ろしいので、早く店を閉めてほしい」と訴えた。

     大阪からの「越境客」が相次いでいる近隣自治体も警戒を強めている。和歌山県は県内のパチンコ店に対し、25日から休業要請する。和歌山市の尾花正啓市長は「県の要請に応じない店があれば、客が県外から流れてくる可能性もあり、監視を強めたい」と語った。
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20200425-OYT1T50132/

    返信削除
    返信
    1. わざわざ大阪府知事じきじきに、営業してるパチンコ屋を全国放送の番組で宣伝するんだものな…(笑)。

      あれにはさすがにわらってしまったわ

      削除
    2. 昨日の夕方のニュース番組では、パチ屋にきてる客にインタビューまでして、客いわく、「開いてるからやりに来た、しまってたら来ない」といって、さもさも開けてる方が悪いみたいな口ぶりだった。いまの世相を反映してて面白かったな。まるでマンガのようなお笑いの出来事が連日つづく。劇場国家の面目躍如だな。

      現実がもはやドラマをこえている。

      削除
  54. 「ステイホーム週間」初日 都内の商店街では自主休業
    2020年4月25日 12時08分

    新型コロナウイルスの感染拡大を食い止めるため、東京都が徹底して外出の自粛を呼びかける「ステイホーム週間」が始まり、都内の商店街は加盟する店に自主休業を要請しています。

    東京都は、25日から大型連休が終わる来月6日までの12日間を「ステイホーム週間」として徹底して外出を自粛し自宅にとどまるよう呼びかけています。

    これを受けて品川区の戸越銀座商店街では買い物客の密集を防ぐため、25日から加盟する店に土日や休日の自主休業を要請し、新たに休業している店も出ています。

    商店街を訪れた地元の50代の男性は、「先週末は観光などで商店街に来る人が多かったですが、だいぶ減ったと思います」と話していました。

    東京都は自主休業に協力した商店街に奨励金を交付することにしていてこの商店街では、分配の方法などを検討することにしています。

    戸越銀座商店街連合会の山村俊雄会長は「商店街の人出が多いと外部から指摘されるなかで、生活に密着した地域のインフラとしてそれぞれの店が休むか休まないか悩んできた。お客様に来ないで、とは言えないが、なるべく家にいてほしいというのは商店街としても訴えていきたい」と話しています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200425/k10012405421000.html

    返信削除
    返信
    1. 人が集まって「病気」になった、ってそれウソだからねえ、そう思うと何やってんだかわけがわからんことになる…

      削除
  55. 県外ナンバーの車を調査 往来自粛要請の長野県 新型コロナ
    2020年4月25日 12時20分

    新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため、長野県は大型連休中の来訪者を減らす異例のキャンペーンに乗り出し、25日から県外ナンバーの車がどのくらい来ているか実態調査を始めました。

    このうち長野市の長野インターチェンジの出口に近い交差点では、県の職員たちが「往来自粛要請中」などと書かれたプラカードを掲示して、走行する車のナンバープレートを調査しました。

    調査の対象はトラックなどを除いた乗用車が中心で、午前中は県内ナンバーの車がほとんどでしたが、群馬県や神奈川県などのナンバーの車もみられました。

    長野県内では、感染者の多くが県外との往来があった人やその家族などで、県は「信州の観光はお休み中」と銘打って、大型連休中も観光や帰省などで長野県を訪れないよう呼びかける異例のキャンペーンに取り組んでいます。

    車のナンバー調査は、長野県内の主なインターチェンジと道の駅で行い、県外の車が多い場所を見極めて効果的な対策を検討します。

    また、善光寺や松本城といった主要な観光地ではパトロールを行って、観光の自粛を求めることにしています。

    長野県観光誘客課の大槻覚課長は「例年であれば観光に来てくださいと呼びかける時期に、こうした対応をとるのはつらいが、感染拡大防止のために理解してほしい」と話していました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200425/k10012405431000.html

    返信削除
    返信
    1. 来県者の検温開始 駅や道の駅で 山形県 新型コロナ対策
      2020年4月25日 13時21分

      新型コロナウイルスへの独自の水際対策として、山形県は、県外から訪れた人たちに対する検温を25日から山形駅や道の駅などで本格的に始めました。

      検温が行われているのは、JR山形駅や山形空港のほか、宮城県との県境付近の山形自動車道の蔵王パーキングエリアなど合わせて7か所です。山形県はこの7か所で県外から訪れた人たちに検温を行い、37度5分以上の熱があれば自宅待機などを促すことにしています。

      このうちJR山形駅ではサーモグラフィーが改札口のそばに設置され、県職員らが画面を見ながら山形新幹線から降りたばかりの乗客の体温をチェックしていました。そしてチラシを配って県外との往来や不要不急の外出の自粛を呼びかけていました。

      神奈川県から訪れた20代の女性は「どうしても来なければいけない用があって来ましたが、体温を測ってもらって安心しました。県外から来る人への検温に抵抗はなく、当然のことだと思います」と話していました。

      山形県総合交通政策課の酒井達朗課長は「連休中は人がいちばん多い時期なので検温に力を入れることにしました。県の内外を往来する人に対して特に感染症のリスクを意識してもらうよう啓発したい」と話していました。

      検温は大型連休明けの来月10日まで続けられます。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200425/k10012405401000.html

      削除
    2. 週末の鎌倉は… 地元「観光控えて」呼びかけ 新型コロナ
      2020年4月25日 13時23分

      新型コロナウイルスの感染防止に向けた外出自粛が呼びかけられるなか、先週末に多くの人が訪れた神奈川県の鎌倉市では、25日午前中から、防災行政無線や広報車を使って観光などを控えるよう呼びかけています。

      神奈川県の相模湾沿いの湘南エリアでは先週末の日曜日に多くの人が訪れて道路渋滞が発生し、違法駐車をしたり多くの人が近くの店舗を訪れたりして地元の人からは苦情や不安の声が上がっています。

      このため25日午前中には鎌倉市の松尾崇市長が、防災行政無線のスピーカーを通じて「鎌倉市内では新型コロナウイルスの感染が増えています。観光やレジャーの方はお帰りください。皆さんの命を守るため、医療崩壊を防ぐため、外出の自粛をお願いします」と呼びかけました。

      また、海岸沿いの国道では、午前中の段階では混雑は見られないものの、市の広報車が移動しながらスピーカーを通じて帰宅するよう促していました。

      鎌倉大仏で知られる高徳院も、来月6日まで拝観を中止することを決めていて、県や地元の自治体などでは大型連休に向けて観光や海のレジャー目的で湘南エリアなどを訪れることのないよう繰り返し呼びかけています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200425/k10012405461000.html

      削除
    3. 高速道ICで「県外ナンバー台数調査」…往来自粛の看板設置「観光県としてはつらい」
      2020/04/25 11:44

      啓発看板を立て、ICから出てきた車のナンバーを確認する長野県職員(25日、長野市で)=山村翠撮影

       新型コロナウイルスの感染拡大防止策として長野県は25日、県内の高速道路のインターチェンジ(IC)8か所で、県外からの来訪者に往来自粛を呼びかけた。

       この日は、上信越自動車道長野IC付近に「いま、長野県では往来自粛要請中!」などと書かれた看板2枚(縦約50センチ、横約70センチ)を設置。また、県職員3人がICから出てきた車のナンバーを確認し、県外車の台数を調べた。午前9時からの30分間で約2割が近隣県を中心とした県外ナンバーだったという。ナンバー調査は5月6日まで、毎日午前9時~午後3時に行う。

       県観光誘客課の大槻覚課長は「観光県としてはつらい呼びかけ。流入が多い地域に対して情報発信するなどして役立てたい」と話した。
      https://www.yomiuri.co.jp/national/20200425-OYT1T50134/

      削除
    4. 「あなたはウイルスを持ち込むおそれがあります。こちらに来てはいけません。あっち行けしっし」

      削除
  56. 店名公表のパチンコ店 2店が休業 大阪 新型コロナ
    2020年4月25日 14時01分

    大阪府は、府の休業要請に応じず、営業を続けているとして店名を公表した府内6つのパチンコ店のうち2つが、25日までに休業したと発表しました。

    大阪府は24日、新型コロナウイルスの緊急事態宣言を受けた府の休業要請に応じず、営業を続けている府内6つのパチンコ店の店名を公表しました。

    大阪府は25日、このうち2つの店について、25日午前の時点で休業したことが確認されたと発表しました。大阪府はウェブサイトに店名を掲載していましたが、この2つの店について店名を削除しました。

    一方で、残りの4つの店は休業要請に応じる考えを示していないということです。

    また、大阪府はこのほかにも24日の時点で28の店に休業要請への協力を求めていて、吉村知事は要請に応じない場合、来週にも店名の公表などに踏み切る考えを示しています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200425/k10012405471000.html

    返信削除
  57. 日本航空 3000億円規模の借り入れ検討 新型コロナで経営悪化
    2020年4月25日 14時33分

    航空大手の日本航空は、新型コロナウイルスの感染拡大で経営環境が急激に悪化するなか、手元の資金をあらかじめ確保しておくため、複数の銀行から融資枠も含めて3000億円規模の借り入れを検討していることが分かりました。

    日本航空は、感染拡大を受けて利用客が大幅に減少していて、現在は、国際線の9割、国内線の6割を運休や減便としています。

    経営環境が急激に悪化する中、関係者によりますと会社は、主力取り引き銀行の三菱UFJ銀行とみずほ銀行を中心に複数の銀行から融資枠の設定も含めて合わせて3000億円規模の借り入れを検討しているということです。

    多くの路線を運休していても従業員の人件費や航空機の整備などに毎月、多額の費用がかかることから、あらかじめ手元の資金を確保しておくねらいがあります。

    また日本航空はこれとは別に、日本政策投資銀行を通じて「危機対応融資」と呼ばれる特別な融資枠を活用して資金を調達することを検討しているということです。

    国内の航空大手では、ANAホールディングスも民間の金融機関からの融資や危機対応融資の活用による資金調達を検討しています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200425/k10012405491000.html

    返信削除
    返信
    1. また破綻するのかな…
      https://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%88%AA%E7%A9%BA+%E7%A0%B4%E7%B6%BB

      削除
  58. 弘前のサクラも 伊勢神宮も… 観光名所は新型コロナで閑散
    2020年4月25日 15時34分

    全国有数のサクラの名所、青森県弘前市の「弘前公園」ではサクラが見頃を迎えて初めての週末でしたが、見物客が密集することを防ぐため公園は閉鎖されていて、閑散としていました。

    およそ2600本のサクラが植えられている弘前公園は日本有数のサクラの名所として知られ、毎年、大型連休の期間に開かれる「弘前さくらまつり」には毎年200万人以上が訪れます。

    しかしことしのまつりは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため中止され、見物客が密集することを防ぐため、公園は5月6日まで閉鎖されています。

    25日はサクラの見頃が始まってから初めての週末を迎えましたが、全国的に不要不急の外出を自粛する呼びかけが行われている中、訪れる人はまばらで、外堀のサクラを眺める人の姿がみられました。

    弘前市は職員がパトロールするなど、周辺の道路などに人が密集しないよう呼びかけています。

    青森県の50代の男性は、「去年と比べて人はとても少なく、いい傾向だと思います」と話していました。
    三重県伊勢市の伊勢神宮では25日から参拝時間が短縮され、周辺は午前中、人の姿がほとんどありませんでした。

    伊勢神宮では感染拡大の防止のため、25日から当分の間、参拝時間が4時間短縮され午前6時から午後3時までとなり、伊勢神宮の内宮近くにある市営駐車場もおよそ1500台分が25日から5月6日まで閉鎖されています。

    内宮の宇治橋前はふだんの週末は多くの参拝者でにぎわいますが、25日の朝は、地元の人などがわずかにいるだけでした。

    また内宮近くの土産物などを販売する「おかげ横丁」は、今月17日からすべての店舗が営業を休止していて、観光客の姿はほとんどなく閑散としていました。

    地元のタクシー運転手は「観光客がほとんどいないので仕事にならない。参拝時間も短くなったのでしかたないので早めに帰る」と話していました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200425/k10012405521000.html

    返信削除
    返信
    1. きょうの湘南海岸 「来ないで」要請で人出激減 新型コロナ
      2020年4月25日 18時20分

      先週末、多くの人が訪れた神奈川県の湘南エリアの海岸は、25日は人影はまばらで、訪れる人は大幅に減りました。

      不要不急の外出自粛が求められる中、先週末の日曜日は多くの人が神奈川県の湘南エリアなどを訪れ、道路が渋滞したり海岸が混雑したりしたことから、県や藤沢市などの海岸沿いの自治体は繰り返し来ないように呼びかけました。

      藤沢市によりますと、25日は、江の島や市内の海岸の人出は大幅に減り、海岸沿いの国道でも交通渋滞は発生しなかったということです。

      江の島の商店が並ぶ通りでは、ほとんどの店が閉まっていて、不要不急の外出を控えるよう呼びかけるアナウンスが繰り返し流れていました。また、海岸沿いの国道の電光掲示板には「今は、神奈川に来ないで」というメッセージが表示され、市の職員が交通量や走行する車のナンバープレートを確認していました。

      藤沢市観光シティプロモーション課の板垣朋彦課長は、「きょうは、湘南の海岸や江の島については観光客がすごく減りましたが、新型コロナウイルスが終息したわけではないので、大型連休に向けて改めて、その行動が今必要かどうかを考えてもらいたい」と話していました。

      サーファーもまばら

      新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための外出自粛が呼びかけられる中、先週末、サーフィンをする人が多く見かけられた神奈川県茅ヶ崎市の海岸は地元のサーフショップなどの呼びかけで自粛の動きが広がったことから、25日は一転して人影もまばらで静かな週末を迎えています。

      鎌倉市から茅ヶ崎市に続く湘南海岸は、全国有数のサーフスポットとして知られています。このうち茅ヶ崎市の東海岸では先週、外出自粛が呼びかけられる中、県内外からサーフィンをしに訪れた人たちで混雑したことから、県は23日海岸への立ち入りの自粛を呼びかける看板を設置し、地元のサーフショップでもネットやSNSを通じてサーフィンを自粛するよう呼びかける動きが広がりました。

      こうした中で週末を迎えた東海岸ではサーフィンをする人の姿はほとんどみられませんでした。

      市内で45年続くサーフショップの店長、牧野拓滋さんは、今回サーフィンの自粛を呼びかけた1人で、先月から、サーフィンスクールや貸しロッカーなどの営業を休止しています。牧野さんは、「経営のことを考えると複雑ですが、自粛の動きに協力することも店の使命だと考えています。今は我慢して、終息したら、またみんなで海を楽しみたいと思います」と話していました。

      市民「人が減ってよかった」

      茅ヶ崎市の東海岸では砂浜や海に人の姿はほとんどなく、海岸に沿って続く遊歩道も散歩やジョギングをする人はまばらでした。市内に住む70代の男性は、「先週と比較すると海岸にいる人が減り、よかったと思います。私も散歩は短時間にして家に帰ろうと思います」と話していました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200425/k10012405671000.html

      削除
    2. 「他県ナンバーの車が駐車」「サーファーが海岸に」…住民から苦情相次ぐ
      2020/04/26 09:35

      道路を封鎖する職員(24日、茨城県鹿嶋市で)

      大洗サンビーチの砂浜に車で入り潮干狩りをする人々(茨城県大洗町で)

       新型コロナウイルスの感染が拡大する中、大型連休など行楽シーズンを迎え、普段は海が魅力の茨城県内各地は、サーファーや潮干狩り客など訪問者の抑制に向けて警戒感を強めている。


       鹿嶋市は24日、平井海水浴場の駐車場(約800台収容)につながる道路を封鎖。駐車場から数百メートル手前に柵や看板を設置した。

       市はすでに18日、同駐車場と下津海水浴場駐車場(約300台収容)を閉鎖。海岸の利用自粛を求めたが、閉鎖以降も「他県ナンバーの車が駐車している」「サーファーが海岸に来ている」といった住民からの苦情が相次いでいた。

       市商工観光課の金島慎太郎課長補佐は「コンビニなどに立ち寄り、感染が拡大することもある。地元住民も不安を感じているので来訪を自粛して」と話した。

       やはり来訪自粛を要請している大洗町の大洗サンビーチには25日、潮干狩り客の姿がみられた。

       付近の駐車場は閉鎖されているが、砂浜まで車を乗り入れ、楽しんでいた。笠間市の男性(58)は「要請は知っていたがストレス解消のため」、神栖市の男性(24)は「自粛要請を知らなかった」と話した。

       同町商工観光課は同日午前、サンビーチや町内の様子を見回り、路上駐車されやすい場所にコーンを設置した。29日以降は、▽ビーチへの通路に自粛を呼びかける看板を設置▽屋外放送の設備を使って来訪者に海遊びの自粛を呼びかける――などの対策を検討しているという。

       同課は「駐車場の閉鎖でだいぶ人出が減っているが、より注意を喚起する。今はがまんして、収束後に改めて楽しんで」と理解を求めている。
      https://www.yomiuri.co.jp/national/20200426-OYT1T50082/

      削除
  59. 癒しでコロナ禍乗り切れ…丸っこい「アマビエ」置物が人気
    2020/04/26 11:05

    制作が進む「あまびえたん」(25日、五所川原市で)

     青森県五所川原市金山の「津軽金山焼」で、疫病から人々を守るとされる妖怪「アマビエ」をイメージした陶器の置物が制作されている。

     丸っこい形をした置物「あまびえたん」は、祈るように手を合わせ、半人半魚のアマビエの特徴である髪の毛とウロコ模様があしらわれている。

     新型コロナウイルスの影響が広がる中、利用客から「アマビエの置物をつくってほしい」という声があったという。制作・販売したところ、想定以上の反響で売り切れたため、再び急ピッチで制作を進めている。

     陶芸家の野呂理紗子さん(42)は「あまびえたんを見て少しでも温かい気持ちになってほしい」と手を動かしていた。

     問い合わせは、電話(0173・29・3350)かメール(info@kanayamayaki.com)で受け付けている。

    制作が進む「あまびえたん」(25日、五所川原市で)
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20200425-OYT1T50231/

    返信削除
  60. 秋田 角館のサクラ“見に来ないで”市が呼びかけ
    2020年4月26日 7時11分

    秋田県のサクラの名所、仙北市角館町では、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、市の職員らがサクラを見に来ないよう呼びかけています。

    仙北市角館町は、桧木内川沿いの桜並木や武家屋敷のしだれ桜で知られる秋田県内有数のサクラの名所ですが、去年140万人が訪れた「角館の桜まつり」はことしは新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、中止が決まっています。

    しかし前の週末は、秋田県内を中心に多くの花見客が訪れたことから、仙北市は近くにある2つの市営の駐車場を閉鎖したほか、25日は、市の職員と警備員が「観光はご遠慮ください」と呼びかける看板を持って町なかに立ち、サクラを見に来ないよう呼びかけを行っています。

    川沿いの桜並木の歩道も通行できなくなっています。

    近くの土産物屋や飲食店の中には休業しているところもあり、人通りはほとんどありませんでした。

    仙北市観光課は、「サクラを楽しみにしていた観光客には申し訳ありませんが、感染拡大を防ぐためことしは花見を控えてもらいたい」としています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200426/k10012405991000.html

    返信削除
    返信
    1. 潮干狩り自粛呼びかけるも…海沿いに駐車の列 三重 新型コロナ
      2020年4月26日 17時29分

      新型コロナウイルスの感染拡大で不要不急の外出の自粛が呼びかけられる中、三重県津市の海岸沿いの道路には潮干狩り客のものとみられる駐車の列ができ、警察が移動を促すとともに外出を控えるよう呼びかけました。

      津市は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、市内の御殿場海岸の近くにある2か所の無料駐車場を今月23日から閉鎖し、潮干狩りなどで海岸に来ることを自粛するよう求めています。

      しかし、26日午後、御殿場海岸には潮干狩り客の姿が見られ、海岸沿いの道路には県外ナンバーを含む40台以上の車が止まっていました。

      近くの住民からの「たくさんの車が止まっている」といった通報を受けて、警察は現場にパトカーを出し、スピーカーで車のドライバーに移動を促すとともに「緊急事態宣言が出ているので不要不急の外出を控えてください」と呼びかけていました。

      住民は「この海岸に来るのは、新型コロナウイルスの感染が終息してからにしてほしい」と話していました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200426/k10012406411000.html

      削除
    2. 三密回避「外出自粛」「休業要請」に、どこまで我慢し続けられるものだろうか…

      もういいかげんに爆発してもよさげなのにな。いつまでこんなインチキいかさまに付き合うつもりかね?

      削除
  61. 特産かぼす 需要落ち込み転作する農家も 大分 新型コロナ影響
    2020年4月26日 13時56分

    かぼすの生産量が全国で最も多い大分県で、ハウスかぼすの収穫が最盛期を迎えていて、新型コロナウイルスの影響で飲食店などからの需要が減る中、生産者からは、家庭で旬のかぼすを楽しんでほしいという声があがっています。

    大分県杵築市の梅田浩司さんのハウスでは、露地物に先駆けたハウスかぼすの収穫が最盛期を迎えています。

    梅田さんのハウスでは、例年通りおよそ3トンの収穫が見込まれていて、大きさや色、それに形を見て一つ一つ丁寧に収穫したあと、箱につめる作業が進められていました。

    JAおおいたによりますと、ことしは新型コロナウイルスの影響で、出荷先である関東地方のデパートや飲食店の営業取りやめなどで需要が落ち込んでいて、かぼすの生産をやめて野菜に転作する農家もいるということです。

    梅田さんは「ことしもきれいな緑色のおいしいかぼすができました。外出があまりできないと思うので、家で飲み物や料理に使って旬のかぼすを楽しんでもらいたいです」と話していました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200426/k10012406281000.html

    返信削除
  62. 飲食店居酒屋が営業自粛になって「プレミア酒(地酒)」の売れ行きにかげりが出たように、野菜や果物の分野でも、今後ほうぼうに影響がでまくることになるんだな、と…

    一所懸命せっせと「高級もの」をつくってきた技能の高い農家ほど苦戦をしいられることになる。

    返信削除
  63. 北朝鮮東部にキム委員長の特別列車か 米 研究グループ
    2020年4月26日 7時59分

    北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長が重篤な状態になっているという情報があるとメディアが伝えるなど各国が健康状態を注視しています。こうした中、アメリカの研究グループは、キム委員長の特別列車とみられる車両が、北朝鮮東部の別荘近くに停車しているとする衛星写真の分析結果を公表し、キム委員長が滞在していることを示唆しているという見方を示しました。

    アメリカの研究グループ「38ノース」は25日、北朝鮮東部ウォンサン(元山)にあるキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の別荘だとする施設周辺の最新の衛星写真の分析結果を公表しました。

    それによりますと、今月21日と23日に別荘の近くにある鉄道の駅を撮影した写真に、今月15日にはなかったおよそ250メートルの列車が停車しているのが確認できるとしています。

    分析を行ったジェニー・タウン氏はNHKの取材に対し、「この駅はキム委員長だけのための駅で、一般の人は利用できない。写っているのはキム委員長の特別列車の可能性が高い」と述べ、キム委員長が別荘に滞在していることを示唆しているという見方を示しています。

    キム委員長は、2週間近く動静が途絶えていて、アメリカのCNNテレビが重篤な状態になっているという情報があると報じましたが、トランプ大統領は、「不正確な報道だ」と述べました。

    一方、韓国では、キム委員長がウォンサンに滞在しているのではないかという観測も出るなど、各国が健康状態を注視しています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200426/k10012406091000.html

    返信削除
    返信
    1. 「北朝鮮」のニュース
      https://www.2nn.jp/word/%e5%8c%97%e6%9c%9d%e9%ae%ae
      https://news.yahoo.co.jp/search/?ei=UTF-8&p=%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE

      削除
    2. 北朝鮮 キム委員長の特別列車は現地停車中か 米研究グループ
      2020年4月30日 13時24分

      北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の健康状態に関心が集まる中、アメリカの研究グループは先週、北朝鮮東部で確認されたキム委員長の特別列車とみられる車両が、29日も現地に停車していたとする衛星写真の分析結果を公表しました。

      北朝鮮のキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長について、アメリカのメディアが重篤になっているという情報があると報じた一方、韓国では、北朝鮮東部のウォンサン(元山)に滞在しているという見方が出るなど、健康状態に関心が集まっています。

      アメリカの研究グループ「38ノース」は29日、ウォンサンにあるキム委員長の別荘だとする施設周辺を29日に撮影した衛星写真の分析結果を公表しました。

      それによりますと、別荘の近くにある鉄道の駅に、今月21日と23日に続いて29日も、キム委員長の特別列車とみられる車両が停車しているのが確認されたということです。

      38ノースは、列車の存在だけではキム委員長が周辺に滞在しているという証拠にはならないとしながらも、ウォンサンに滞在しているという一部の見方を補強するものだとしています。

      分析を行ったジェニー・タウン氏はNHKの取材に対し、「列車は同じ場所に停車し、移動していないようだ。キム委員長がウォンサンに滞在しているとすれば、現地には特別な医療機関がないため、重篤な状態ではないのではないか」と述べました。
      北朝鮮は米韓合同訓練を非難
      北朝鮮は30日、国営のウェブサイトに記事を掲載し、先週、アメリカ軍と韓国軍が行った空軍の合同訓練を非難しました。

      記事は「明らかにわが国を狙った先制攻撃の訓練で、少しも見過ごせない。われわれを侵略しようという野望は全く変わっていない」と主張したうえで「新型コロナウイルスの感染者が南でも増えている中でも、戦争が好きな者たちは火遊びに走り回っている」と非難しました。

      一方、国営メディアは30日も、これまでのところキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の活動を伝える新たな写真や映像は報じていません。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200430/k10012411411000.html

      削除
  64. 東京 奥多摩町の孤立地区 来月7日解消へ 台風19号で道路崩落
    2020年4月27日 8時32分

    去年の台風19号で東京・奥多摩町では山間部の道路が崩落し、およそ40世帯が孤立状態となっていますが、来月7日から仮設道路が通行できるようになりおよそ7か月ぶりに孤立が解消されることになりました。

    奥多摩町の日原地区では去年10月の台風19号で、地区につながる唯一の道路が崩落し、今も7キロ余りで通行止めが続いていて、およそ40世帯70人が孤立した状態となっています。

    道路を管理する東京都によりますと、このほど仮設の道路が完成し、来月7日の午前10時に通行止めが解除される見通しになったということです。

    仮設の道路のため、片側の交互通行で大型バスなどは通れませんが、台風からおよそ7か月ぶりに地区の孤立は解消されることになります。

    ただ地区にある日原鍾乳洞などの観光施設は休業が続いているほか、新型コロナウイルスの感染拡大もあり、町では観光での訪問は自粛してほしいと呼びかけています。

    東京都は崩落現場の本格的な復旧工事を進め、年内には完全復旧させる方針です。

    一方、台風19号による被害で同じく通行止めが続いている東京・立川市と日野市を結ぶ日野橋は復旧工事が終わり、来月12日の午前10時に通行止めが解除されることになりました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200427/k10012406811000.html

    返信削除
  65. ねずみ大群出没 飲食店休業で餌不足か 北九州 新型コロナ影響
    2020年4月27日 11時50分

    新型コロナウイルスの感染拡大の影響で多くの飲食店が休業している北九州市の繁華街で、ねずみの大群が出没しています。ねずみの駆除業者は休業で餌が少なくなったことなどから、活発に活動をしているのではないかと指摘しています。

    居酒屋など多くの飲食店が休業したり夜の営業を取りやめたりしている北九州市のJR小倉駅近くの繁華街では、午後9時ごろになると通りに数十匹のねずみが現れ、道路脇のゴミなどをあさる様子が確認されています。

    映像を見た全国のねずみ駆除業者などで作る協議会の谷川力委員長によると、生ゴミなどが主食のドブネズミと見られ、ふだんはビルとビルの間の狭い空間や植え込みの中にいるということです。

    また、ねずみが増えているわけではなく、人通りが減って警戒心が低くなっていることに加え、飲食店の休業で餌が少なくなったことから人前に現れ、活発に活動しているのではないかと指摘しています。そして、餌を求めて住宅街などに活動範囲を広げることも懸念されるということです。

    谷川委員長は「世界中でこのような事例が増えている。繁華街に定着していたねずみが住宅地に広がるおそれがあるのか調べていきたい」と話しています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200427/k10012406951000.html

    返信削除
  66. 新型コロナ集団感染の大津市役所 本庁舎閉鎖で支所で業務
    2020年4月27日 11時50分

    新型コロナウイルスの集団感染で本庁舎が閉鎖となった大津市役所では、27日から支所だけで業務が行われ、市民が次々と訪れています。

    大津市役所では、職員11人の集団感染が確認された本庁舎を25日から来月6日までの12日間、全面的に閉鎖することになり、およそ1200人の職員を自宅待機させています。

    この間の平日の4日間、市内の36の支所では通常業務が行われることになっていて、JR大津駅近くの逢坂支所では、27日、市民が次々と窓口を訪れました。

    例年、この時期は企業の異動の時期と重なり、住民票の手続きなどで混雑するということで、支所では換気のために入り口の自動ドアを開けたままにしたり、ふだんは使っていない部屋を待合室にしたりして、密閉や密集にならないよう対策をとっていました。

    逢坂支所の岡田義広支所長は「感染の拡大を防ぐため、不要不急の場合はできるだけ本庁舎が再開した時に利用してもらいたい。ただ、どうしても手続きが必要な方々もいると思うので、対策をしっかり取っていきたい」と話していました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200427/k10012406921000.html

    返信削除
  67. 高知 “よさこい祭り” 初の中止に 新型コロナウイルス
    2020年4月27日 12時20分

    新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、ことし8月に予定されていた高知県の「よさこい祭り」の中止が決まりました。「よさこい祭り」は四国を代表する祭りの1つで中止となるのは初めてです。

    毎年8月に開催される「よさこい祭り」は、およそ1万8000人の踊り子が参加する四国を代表する祭りの1つで夏の風物詩となっています。

    しかし新型コロナウイルスの感染が広がる中、祭りの振興会は「感染拡大を考慮し中止する」とする議案を役員に書面で送り、採決を取りました。

    その結果58人の役員全員が議案に賛成し、祭りの中止が決まりました。

    よさこい祭りは昭和29年に始まり、これまでに66回行われていますが、台風や大雨で前夜祭を取りやめたことはありましたが、祭り自体が中止となるのは初めてです。

    民間のシンクタンクによりますと「よさこい祭り」の経済波及効果は、3年前の試算で96億円に上っていて、県内の経済に多大な影響を及ぼすおそれがあります。

    よさこい祭振興会は、「参加するチームや観光客などすべての方々の健康と安全を最優先に考えた措置なのでご理解いただきたい」とコメントしています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200427/k10012406981000.html

    返信削除
  68. 新幹線の指定席発売を見送り JR東日本、5月28日以降
    4/27(月) 15:15配信共同通信

     JR東日本は27日、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、5月28日以降の北海道、東北、上越、北陸など新幹線全列車の指定席発売を見合わせると発表した。中央線や常磐線の特急も同様の対応を取る。北陸新幹線金沢―富山間の「つるぎ」は発売する。

     同社は「このままの利用状況では、一部が運休する可能性がある」と説明。ゴールデンウイークの実績や社会情勢を見極め、5月中旬に運行計画を決めるとしている。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200427-00000088-kyodonews-bus_all

    返信削除
    返信
    1. JR東日本 新幹線指定席の発売見合わせ 一部運休の可能性も
      2020年4月27日 16時49分

      新型コロナウイルスの影響で、指定席の予約数が大幅に減少していることからJR東日本は来月28日以降の新幹線などの指定席の発売をいったん見合わせることを決めました。

      指定席の発売を見合わせるのは来月28日以降の東北・北海道新幹線と秋田、山形、上越、北陸の各新幹線、それに中央線と常磐線の特急列車です。

      JR東日本によりますと新型コロナウイルスの感染が拡大する中、指定席の予約数が大幅に減少し、このままの利用状況が続けば一部の列車で運休する可能性もあるということです。

      JRの指定席は通常、乗車日の1か月前から発売されますが、JR東日本はいったん発売を見合わせ大型連休の利用状況などを踏まえたうえで、来月中旬に運転計画を確定し、改めて運行列車と指定席の発売日を発表することにしています。

      JR東日本ではすでに来月運行を予定していた臨時列車の運休を決めているほか、6月の特急「踊り子」などの指定席の発売を見合わせることにしていて、ホームページなどで最新の情報を確認してほしいと呼びかけています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200427/k10012407451000.html

      削除
  69. 新型コロナ 風俗業界勤務の女性「収入ゼロ」相談相次ぐ
    2020年4月27日 14時30分

    新型コロナウイルスの感染拡大で休業が要請されている風俗業界で働く女性たちの支援団体が、今月開設した相談窓口には「収入がゼロになり食事も十分にとれない」などと、深刻な窮状を訴える相談が相次いで寄せられています。支援団体は「世間から存在を隠すように暮らしている風俗業界の女性たちには支援が届きにくく、国はこうした女性たちにもっと目を向けるべきだ」と話しています。

    風俗業界で働く女性たちの支援団体「GrowAsPeople」は、緊急事態宣言が出された今月7日に、LINEで相談を受け付ける窓口を急きょ開設しました。

    支援団体によりますと窓口には27日までのおよそ3週間に、全国各地の性風俗店で働く63人から相談が寄せられ、その全員が「家賃が払えず食事も十分にとれない」などと、生活の困窮を訴えているということです。

    中には「アパートの家賃が払えず、管理会社から立ち退きを求める訴えを起こされた」という深刻なケースもあり、連携して支援にあたる弁護士を紹介したということです。

    また、相談のおよそ9割が「収入がゼロになった」と訴えていて、現金10万円の一律給付についても「いま住んでいる場所に住民票の登録をしていないため、申請書が届かず受け取れるか不安だ」などという相談が多く寄せられているということです。

    支援団体の相談員は「風俗業界で働く女性たちは家庭環境の悪化やDV、借金などをきっかけに世間から存在を隠し透明人間のように暮らしている人も多く、国の支援策はこうした女性たちには届きにくくなっている。今回の感染拡大で以前から業界が抱えてきた深刻な窮状が社会に表面化してきており、国はこうした女性たちからヒアリングするなどしてもっと目を向けるべきだ」と話しています。

    風俗店で働く女性「不安しかない」

    全国の性風俗店で働く女性は推計で30万人以上いるとみられています。

    しかし、支援団体に相談した東北地方の風俗店で働く31歳の女性は感染が拡大したことし2月以降、収入がほとんど途絶えた状態になったということです。

    このため支援団体からアドバイスを受けて休業や失業に追い込まれた人が最大20万円を無利子で借りることができる「緊急小口資金」の制度を利用し、当面の生活費に充てようとしています。

    女性は「2月と3月は収入がなく、家賃や保険、通信費など、月々の固定の出費に収入が追いつかない状況になりました。客が来なければ当然、収入はゼロなので風俗の仕事で生活を維持していくのはもう厳しいと思っています。これからの生活は不安しかありません」と話しています。

    また、現金10万円の一律給付については受給できたとしても、自治体によっては来月中旬以降になるところもあり、女性は「あまりにも遅すぎると思います。10万円が出るのはありがたいですが、『きょうは大丈夫だけれど、あすはもうダメかもしれない』という状況の人もいるので複雑な思いです」と話していました。

    支援団体「手続きのハードルが高い」

    新型コロナウイルスの感染拡大を受けた現金10万円の一律給付について、総務省は4月27日の時点で住民基本台帳に登録されている人を対象にしています。

    しかし、支援団体によりますと、風俗業界で働く女性たちは家族関係の悪化や、借金などのトラブルが原因で、住民票を移さないまま親元から離れて生活している人が多いということです。

    総務省は27日までに住民票に登録されている自治体に転出届を出し、14日以内に今住んでいる場所で転入届を出せば給付金の受給が可能だとしていますが、期間を過ぎれば世帯主にまとめて支給されてしまうため、受け取りが難しくなるということです。

    支援団体の相談員は「きょう中に転出届を出さなければならないことを知らない人も多い。感染拡大による緊急事態宣言で住民票を移すための移動も難しくなっているので手続きのハードルは高く、実際には10万円を受け取れない人が相次ぐのではないか」と話しています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200427/k10012407191000.html

    返信削除
  70. 大阪府 休業要請応じないパチンコ店3店公表 新型コロナ
    2020年4月27日 14時46分

    大阪府は27日、府の休業要請に応じず、営業を続けている府内の3つのパチンコ店について、新型コロナウイルス対策の特別措置法の45条に基づいて、新たに店名を公表しました。法律に基づく店名の公表は今月24日に続いて2回目です。

    大阪府は今月24日、府の休業要請に応じなかった府内の6つのパチンコ店の店名を新型コロナウイルス対策の特別措置法の45条に基づいて、全国で初めて公表し、休業への協力を求めているほかの28の店についても、要請に応じない場合は、店名の公表などに踏み切る方針を明らかにしています。

    そして27日、新たに大阪 旭区と高槻市、それに泉佐野市の3つのパチンコ店に対し、特別措置法に基づくより強い要請を行ったうえで店名を公表しました。

    法律に基づく店名の公表は大阪府内で2回目です。

    一方、今月24日に店名が公表された6つの店のうち、これまでに大阪市と枚方市の合わせて3つの店が、休業の要請に応じたということです。

    大阪府は営業を続けているパチンコ店に引き続き、休業要請に応じるよう強く求めるとともに、府民に対し入店を控えるよう呼びかけています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200427/k10012407221000.html

    返信削除
    返信
    1. 兵庫 休業要請に応じないパチンコ店6店を公表 新型コロナ
      2020年4月27日 15時24分

      兵庫県は、休業要請に応じず営業を続けている県内の6つのパチンコ店について、新型コロナウイルス対策の特別措置法の45条に基づいて店名を公表し、県のホームページ上にも掲載しました。法律に基づいて店名を公表した都道府県は大阪府に続いて2つ目です。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200427/k10012407301000.html

      削除
    2. 売り上げ補償も出さずに「休業要請」などという馬鹿げたお願いに従っていられるものか、だな。

      削除
    3. 東京都 営業継続のパチンコ店名 あす公表へ
      2020年4月27日 16時03分

      東京都は、営業を続ける都内のパチンコ店について休業するよう要請を続けていますが、応じてもらえない場合、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づいて28日に店名を公表することにしています。

      東京都は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、都の休業要請の対象になっているパチンコ店について、業界団体に文書を出すなどして営業の自粛を強く要請してきました。

      パチンコ店の業界団体で都内のおよそ770店舗が加盟する「東京都遊技業協同組合」によりますと、都からの要請を受けて、すでに9割以上の店舗が休業しているということです。

      一方、都には「営業を続けている」という情報が相次いで寄せられていて、都が編成した専属チームが26日までの土日に調査したところ、26日の時点で22店舗が営業を続けていたということです。

      都は、こうした店舗に対して文書で休業の要請を行いましたが応じてもらえない場合、28日に特別措置法の45条に基づいて強い要請を行い、さらに店名を公表することにしています。

      また、都民に対しても、これらの店に出入りしないよう呼びかけることにしています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200427/k10012407361000.html

      削除
    4. 県立学校の休校来月8日まで延長 パチンコ店名の公表も 福岡
      2020年4月27日 18時59分

      福岡県の小川知事は、県立学校の休校期間を来月8日まで延長し、それ以降の対応については緊急事態宣言をめぐる政府の方針を待って判断すると発表しました。また、休業要請に応じないパチンコ店に対し、文書で休業を要請したうえで、応じない場合は店名を公表する方針を明らかにしました。

      小川知事は、来月6日までとなっている県立学校の休校措置について、「来月7日以降の対応をめぐる判断が大型連休中になった場合の混乱を回避する必要がある」として、来月8日まで2日間、延長すると発表しました。

      さらに休校期間を延長するかどうかは、緊急事態宣言の延長をめぐる政府の方針を待って判断するとしています。

      また、市町村の教育委員会に対しては、県立学校の対応を踏まえて同様の措置をとるよう依頼する方針を示しました。

      これを受けて、福岡市教育委員会は、市立の小中学校や高校、それに特別支援学校の休校期間を来月8日まで延長することを決めました。

      一方、小川知事は、今月14日からの休業要請に応じずに営業を続けている22のパチンコ店について、「いわゆる『3密』の環境となりうるもので新型コロナウイルスのまん延につながる可能性が高い」と指摘しました。

      そのうえで、27日に文書で休業を要請したうえで、29日午前10時までに応じない場合、新型コロナウイルス対策の特別措置法の45条に基づいて店名を公表する方針を明らかにしました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200427/k10012407801000.html

      削除
  71. 大阪のホテルが新型コロナで民事再生法申請
    2020年4月27日 15時43分

    大阪や北海道などで27のホテルを展開している大阪の会社が27日、裁判所に民事再生法の適用を申請しました。新型コロナウイルスの感染拡大によってキャンセルが相次いだことによるもので負債総額は157億円余りにのぼります。

    27日、大阪地方裁判所に民事再生法の適用を申請したのは大阪市に本社がある「WBFホテル&リゾーツ」です。

    会社や弁護士によりますと、この会社は大阪や北海道などの観光地を中心に27のホテルを展開し、主に外国人旅行者の需要急増を取り込んで売り上げを伸ばしてきました。

    しかし新型コロナウイルスの感染拡大で外国人旅行者が急激に減少したことに加えて、外出自粛によって学生の卒業旅行などのキャンセルも相次ぎ、売り上げが減少しました。

    会社としては自力での事業継続は難しいと判断したということです。

    負債総額は157億円余りにのぼるということです。

    信用調査会社「東京商工リサーチ」によりますと、新型コロナウイルスの影響による経営破綻の負債総額としてはこれまでで最も大きいということです。

    「WBFホテル&リゾーツ」は「支援を表明している企業があり、交渉のうえ事業の再建を図りたい」とコメントしていて一部のホテルの営業は継続するとしています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200427/k10012407281000.html

    返信削除
  72. 砂浜に「STAY HOME」 湘南への訪問自粛呼びかけ 藤沢
    2020年4月27日 16時59分

    外出の自粛が求められる中、神奈川県藤沢市では地元の海水浴場の関係者らが砂浜に大きく「STAY HOME」というメッセージを書いて、湘南エリアへの外出を控えるよう呼びかけました。

    この取り組みは藤沢市の海水浴場組合やサーフィン連盟、それに県のライフセービング協会などが協力して行いました。

    正午すぎ地元の鵠沼海岸に各団体の代表らおよそ10人が集まり、砂浜を整地する用具を使って縦3メートル、横50メートルほどの大きさで「#STAY HOME」と書きました。

    このあとドローンを飛ばして上空からメッセージを撮影していました。

    撮影した動画や写真は藤沢市や関係団体のSNSなどを通じて公開される予定で、レジャー目的で湘南エリアを訪問しないよう広く呼びかけるということです。

    江の島海水浴場協同組合の森井裕幸理事長は「ここのところだいぶ減りましたが、まだまだ人はいますので、今が正念場、我慢の自粛をしていただきたいです。1日も早く終息してまた皆さんで海で楽しく遊べることを願っています」と話していました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200427/k10012407491000.html

    返信削除
  73. 外食チェーン 3月の売り上げ 過去最大の減少幅 新型コロナ
    2020年4月27日 17時14分

    全国の主な外食チェーンの先月の売り上げは、新型コロナウイルスの感染拡大で外出を控える動きが広がったことから、去年の同じ月をおよそ17%下回り、減少幅は過去最大となりました。

    国内の外食企業およそ200社が加盟する「日本フードサービス協会」によりますと、全国の外食チェーンの先月の売り上げは去年の同じ月を17.3%下回りました。

    これは東日本大震災が起きた9年前の3月に記録した10.3%のマイナスを上回り、現在の調査方法になった平成6年以降で最大の減少幅です。

    新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、政府や東京都などが外出の自粛を呼びかけたことで来店客が大きく減ったことや、営業時間の短縮や臨時休業に踏み切る店舗が増えたことが主な要因です。

    業態別では、夜の営業が中心の「パブや居酒屋」が43.3%の減少と大きく落ち込んだのに対し、テイクアウトや宅配が売り上げを下支えした「ファストフード」は6.9%の減少にとどまりました。

    今後の見通しについて、日本フードサービス協会は「緊急事態宣言が出されたことで休業や営業時間の短縮が全国的に広がっており、4月はさらに大幅な売り上げの減少が予想される」と話しています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200427/k10012407501000.html

    返信削除
    返信
    1. 三越伊勢丹HD 110億円最終赤字へ 新型コロナ感染拡大で
      2020年4月27日 18時08分

      三越伊勢丹ホールディングスは、ことし3月期の決算の見通しを下方修正し、最終的な損益がこれまでの黒字予想から、110億円の赤字になる見通しだと発表しました。新型コロナウイルスの感染拡大で売り上げが大幅に落ち込むなどしているためです。

      三越伊勢丹ホールディングスは、ことし3月期の決算の見通しを下方修正し、売り上げはこれまでの予想より360億円少ない、1兆1190億円、最終的な損益は70億円の黒字予想から一転して、110億円の赤字に転落する見通しだとしています。

      最終赤字は2年ぶりです。

      これは、新型コロナウイルスの感染拡大による外出の自粛や、営業時間の短縮で売り上げが落ち込んでいるうえ、店舗の休業などで今後も売り上げの低迷が見込まれることから、店舗の資産価値を引き下げ、およそ104億円の特別損失を計上するなどしたためです。

      また、今月の国内の店舗の売り上げは、一部の食品フロアを除いて臨時休業しているため、去年の同じ月に比べておよそ81%減少する見込みです。

      このため会社では、手元の資金を前もって厚めに確保するため、取り引きのある銀行に対して、800億円規模の融資枠を設定するよう求めるなど対策を進めています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200427/k10012407551000.html

      削除
  74. ローソン トイレとごみ箱の利用休止に 新型コロナ
    2020年4月28日 12時01分

    新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、コンビニ大手のローソンは、全国の店舗でのトイレやごみ箱の客の利用を原則として休止することになりました。

    ローソンは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、全国のおよそ1万4500店で、原則としてトイレやごみ箱の客の利用を休止するほか、店の外に置いてある灰皿も撤去します。

    東京 豊島区の店舗では、28日午前、従業員がトイレの入り口や店内のごみ箱に利用の休止を知らせる掲示を貼っていました。

    会社ではこれまでにもレジカウンターに透明なカーテンを設けたり、会計待ちの客が間隔をあけて並ぶよう床に目印を貼るなどの対策をとってきましたが、トイレはドアノブや便座など接触するところが多く、密閉された空間でもあることや、ごみ箱は使用済みマスクなど口や手に触れたものが入れられるおそれがあり、感染のリスクが高いと判断して休止を決めたということです。

    店長の井手由美子さんは、「従業員からもごみの片づけなどが怖いという声も出ている。お客様にはご迷惑をおかけするがご理解いただきたい」と話しています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200428/k10012408501000.html

    返信削除
    返信
    1. 「ゴム手袋」ぐらいも用意できないのか…

      削除
  75. シャープのマスク抽選販売、倍率120倍…応募470万件
    2020/04/28 12:08

    シャープが販売するマスク(シャープ提供)

     シャープは28日、インターネットの専用サイトで27日に受け付けたマスクの抽選販売で、販売予定数の約120倍となる約470万件の応募があったと発表した。当選者には29日までに電子メールで連絡する。

     マスクは1箱50枚入りで、税込み価格は3278円、送料は660円。27日の募集分は1人1箱限定で、4万箱を用意したが、終日、専用サイトがつながりにくい状況が続いたという。同社は当初、21日に専用サイトで先着順による販売を始めたが、申し込みが殺到して誰も購入できないトラブルが起こった。そのため、抽選方式に切り替え、販売予定数も1万箱を上乗せした。

     今回の販売は第1弾で、第2弾の販売時期や数量は決まり次第、専用サイトで公表する。クレジットカードのみで購入でき、当選者はシャープの会員サービス「COCORO MEMBERS(ココロメンバーズ)」に登録する必要がある。
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20200428-OYT1T50125/

    返信削除
  76. 「関西人を病原菌扱いか」「妨害する」岡山県に電話やメール、高速道PAで予定の検温中止
    2020/04/28 12:24

     岡山県は28日、新型コロナウイルスの対策本部会議を開き、高速道路を使った来県者に実施予定だった29日の検温の中止を決めた。検温を妨害するとの電話があったためだという。検温を中止するかわりに、県は高速道路会社に多数の観光客が利用するインターチェンジ(IC)の閉鎖を要請する。

     同県は大型連休の開始にあわせて、感染者が急増している兵庫県との県境に近い山陽道下りの瀬戸パーキングエリア(岡山市東区)で、体温計を使った検温を29日に実施予定だった。

     強制力はなく、帰省や観光に伴う移動自粛を求める狙いがあったが、「現場に行って妨害する」「関西の人を病原菌扱いするのか」などの電話やメールが約50件あったという。

     伊原木隆太知事は「職員や周囲の安全を確保するためにはやむを得ない判断だった」と説明している。
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20200428-OYT1T50126/

    返信削除
    返信
    1. 岡山の山陽道PAでの検温中止に “脅迫” 相次ぎ 新型コロナ
      2020年4月28日 11時46分

      新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、岡山県は29日、高速道路のパーキングエリアで、県外から訪れたドライバーに検温への協力を求めることにしていましたが、「職員に危害を加える」といった脅迫めいた内容の電話などが相次いで寄せられたことから、中止することになりました。

      岡山県は大型連休中に帰省や観光で訪れる人を減らそうと、岡山市にある山陽自動車道の瀬戸パーキングエリアで29日、ドライバーに検温の協力を求めることにしていました。

      伊原木知事は今月24日の会見で、「まずいところに来たと後悔してもらえれば」と述べるなど、感染拡大が続く関西などからの訪問を拒否する強いメッセージを繰り返し発信していました。

      県によりますと、その後、担当部局に対し、「職員に危害を加える」といった脅迫めいた電話などが相次ぎ、検温を実施すれば職員の安全が確保できないとして中止を決めました。

      伊原木知事は28日の会見で、「感染拡大を食い止めたいという強い思いから発信してきたが、私の表現がつたなかったため多くの方に不快な思いをさせてしまい、おわびしたい」と述べ、代替策として、観光客が多く利用するインターチェンジを閉鎖するよう高速道路会社に要請する方針を明らかにしました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200428/k10012408471000.html

      削除
    2. 観光地へ向かう道路に「検温所」設置 群馬 新型コロナウイルス
      2020年4月28日 13時00分

      新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、群馬県は、大型連休中に温泉などの観光地に車で向かう人たちの体温を測定する「検温所」を国道や県道に設置し、28日から運用を始めました。

      「検温所」が設置されたのは、いずれも群馬県渋川市の伊香保温泉に向かう県道と、草津温泉や四万温泉に向かう国道353号線、それに群馬県みなかみ町の国道291号線の合わせて3か所で、例年、大型連休中に多くの人が訪れる観光地へ向かう道路です。

      このうち伊香保温泉に向かう県道では、県の担当者がドライバーに車の窓を開けてもらい、赤外線で体温を測定する装置で発熱した人がいないかどうか調べていました。

      発熱の症状があった場合は、県のコールセンターなどの相談窓口を案内するということです。

      群馬県道路管理課の宮前勝美課長は「県外への移動も含め、不要不急の外出自粛を強く求めていきいたい。『検温所』を設置することで感染防止の意識啓発にもつなげていきたい」と話していました。

      群馬県は大型連休最終日の来月6日まで検温を実施する予定です。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200428/k10012408611000.html

      削除
  77. JR東日本 3か月決算で530億円の最終赤字 外出自粛など影響
    2020年4月28日 16時49分

    JR東日本は、3月までのグループ全体の3か月間の決算で最終的な損益が530億円の赤字になったと明らかにしました。

    新型コロナウイルスの感染拡大を受けた外出の自粛などの影響で、ことし2月以降、新幹線や在来線の利用者が大きく減少したほか、駅ビルや駅構内の売店の売り上げが減ったことなどが主な要因です。

    一方、3月までの1年間の決算では、最終的な利益は1984億円と、前の年度より32.8%減少しました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200428/k10012409181000.html

    返信削除
    返信
    1. ANA 3か月間の決算で最大赤字 新型コロナで利用客大幅減
      2020年4月28日 15時43分

      航空大手のANAホールディングスは、新型コロナウイルスの感染拡大で利用客が大幅に減少したため、先月までの3か月間の決算で最終的な損益が587億円の赤字となりました。

      3か月間の決算の赤字幅としては四半期決算の開示を始めた2003年度以降で最大です。

      これは、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた世界各国の入国制限や日本国内の移動自粛などの影響で国際線、国内線ともに利用客が大幅に減ったためです。

      一方、3月までの1年間の決算では、最終的な利益が前の年より75%減って276億円となりましたが、黒字を確保しました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200428/k10012408991000.html

      削除
    2. 成田空港からの出国者 前年同期の2%に落ち込む 新型コロナ
      2020年4月28日 17時12分

      新型コロナウイルスの影響で、4月1日から25日までに成田空港を利用して海外へ出国した人の数は大幅に減少し、去年の同じ時期のわずか2%にまで落ち込んだことが空港会社のまとめで分かりました。

      成田空港会社によりますと、4月1日から25日までの間に成田空港を利用して海外へ出国した人は、およそ2万人でした。

      これは、去年の同じ時期に出国したおよそ115万6000人のわずか1.7%に当たり、大幅な減少となりました。

      成田空港では、去年の大型連休は10連休だったこともあり、1日当たりの出国者と入国者の人数が、いずれも開港以来初めて6万人を上回りました。

      ことしの大型連休については、空港会社は算出が困難だなどとして予想の発表をとりやめました。

      利用者が激減する中、成田空港では、滑走路やターミナルビルの一部を閉鎖して、照明や警備、清掃などにかかる費用を月に10億円近く削減できているということですが、空港に入居している店舗などの経営は厳しさを増しています。

      こうした状況を踏まえて、空港会社は役員報酬の10%から20%を3か月間自主的に返上するほか、管理職の基本給の5%を3か月間削減することを決めました。

      会見で田村明比古社長は、「関連する企業が廃業したり、大きく従業員を削減したりする事態にならないよう引き続き支援を検討したい」と述べました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200428/k10012409111000.html

      削除
    3. 日産 3月期決算で最終赤字転落の見通し 新型コロナで収益悪化
      2020年4月28日 15時45分

      業績が低迷する日産自動車のことし3月期の決算は、新型コロナウイルスの感染拡大による販売の減少で、最終的な損益が赤字に転落する見通しになりました。

      日産は28日、ことし3月期の業績について営業損益がこれまでの850億円の黒字から1200億円から1300億円程度、悪化する可能性があると発表しました。

      これとあわせて、最終損益もこれまでの650億円の黒字から1500億円から1600億円程度、悪化する可能性があるとしています。

      これは新型コロナウイルスの感染拡大で、世界的に販売が落ち込んだためで、正確な影響は精査中としながらも、営業損益、最終損益ともに赤字に転落する見通しです。

      日産の1年間の決算が最終赤字になれば、リーマンショックの影響を受けた2009年3月期の決算以来11年ぶりです。

      日産は、ゴーン元会長の事件以降、主力のアメリカ市場での販売の低迷などで厳しい業績が続いていて、5月、立て直しに向けた中期経営計画を発表する予定です。

      会社は、中期経営計画の内容によっては追加の費用が発生する可能性があるとしていて、新型コロナウイルスの影響が見通せない中で、踏み込んだ立て直し策を打ち出せるかが問われます。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200428/k10012408971000.html

      削除
    4. 日本の自動車メーカー生産 3月は26%減 新型コロナ影響
      2020年4月28日 17時32分

      日本の自動車メーカー8社が先月、世界で生産した車の台数は新型コロナウイルスの感染拡大で工場の操業停止が相次いだため、去年の同じ月に比べて20%以上減少しました。

      自動車メーカー8社が先月、世界で生産した車の台数は186万3000台余りで、去年の同じ月と比べて26%減少しました。

      地域別では、国内での生産が7%減って79万1000台、アメリカでの生産が33%減って20万5000台でした。

      これは新型コロナウイルスの感染拡大で先月から工場が相次いで操業を停止しているためです。

      また、中国での生産は21万台で、前の年と比べて52%の減少でした。

      各社の中国の工場は先月中旬までにすべて操業を再開していますが、ことし2月の86%の減少に続く大きな減少となりました。

      メーカー別の生産台数を見ると、トヨタ自動車が20%減少したほか、ホンダが42%、日産自動車が41%、スズキが22%、マツダが20%それぞれ減っています。

      各社の工場は今月も世界的に操業停止が続いていて、生産台数のさらなる減少は避けられない見通しです。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200428/k10012409081000.html

      削除
    5. ANA 3か月間の決算で最大赤字 新型コロナで利用客大幅減
      2020年4月28日 18時32分

      航空大手のANAホールディングスは、新型コロナウイルスの感染拡大で利用客が大幅に減少したため、3月までの3か月間の決算で最終的な損益が587億円の赤字となりました。赤字幅は四半期決算としては、過去最大です。

      ANAホールディングスが発表した3月までの3か月間のグループ全体の決算は、
      売り上げが前の年の同じ時期と比べて978億円減って3920億円、最終的な損益は、587億円の赤字となりました。赤字幅は、四半期決算の開示を始めた2003年度以降で最大です。

      一方、3月までの1年間の決算では、最終的な利益は276億円と、前の年度より75%もの大幅な減益となりました。

      これは新型コロナウイルスの感染拡大によって、世界各国の入国制限や日本国内の移動自粛などの影響で、とりわけ3月、国際線、国内線ともに利用客が大幅に減ったためです。

      また、来年3月期の業績予想については、感染拡大による影響を見極めることができないとして未定としています。

      経営環境が急激に悪化する中、ANAでは手元の資金をあらかじめ確保しておくため、民間の金融機関からの借り入れや融資枠の設定でおよそ6000億の資金を確保することを明らかにしました。

      また、日本政策投資銀行を通じて「危機対応融資」と呼ばれる特別な融資枠を活用し、3500億円規模の資金を調達する方向で協議しているということことです。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200428/k10012408991000.html

      削除
  78. 首都圏 NEWS WEB
    都店名公表見送り 一部営業確認
    04月28日 16時59分

    東京都は、休業の要請に応じず営業を続けるパチンコ店について、午前中休業を確認したとして28日予定していた店名の公表は見送りましたが、午後になって一部の店で営業していることが分かったとして、休業を要請しました。
    応じない場合は、今後店名を公表することにしています。

    東京都は、休業の要請に応じず営業を続けるパチンコ店について新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づいて店名を公表する予定でした。
    都は、これまでに営業を続けていることを確認していた22店について、28日午前中すべて休業していることを確認したととして、店名の公表を見送りました。
    しかし都によりますと、「営業を続けている店がある」といった情報が寄せられ、現地調査を行った結果一部の店で営業していることが午後になって分かり、その場で休業を要請しました。
    都は要請に応じない場合は、今後店名を公表することにしています。

    東京都内では、28日も一部のパチンコ店が営業を続けていて、中には数十人の客がいる店もありました。
    この店では、通常通り午前10時ごろから営業しているということで、訪れた客の70歳の男性は「暇だから来たが、不安は特にない。営業している店の名前が公開されたとしても、客がそちらに行くだけではないか」と話していました。
    午後3時ごろには東京都の職員が店を訪れ、休業するよう改めて要請していました。
    東京都の職員は「営業を休止するよう求めたが『本社に伝える』という回答だった。休業しなければ店名の公表などの対応をとることになる」と話していました。
    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200428/1000048133.html

    返信削除
    返信
    1. ほんとうに、パチンコ屋でおおぜい感染して、利用者がバタバタ死ぬようなことにならんかぎり、「休業要請」(店側)も「外出自粛」(客側)も本気でうけとめてもらうことは難しいでしょうなあ…

      削除
    2. 東京都「営業パチンコ店ゼロ」で公表見送るも 一部で営業判明
      2020年4月28日 17時50分

      東京都は、休業の要請に応じず営業を続けるパチンコ店について午前中、休業を確認したとして28日に予定していた店名の公表は見送りましたが、午後になって一部の店で営業していることが分かったとして、休業を要請しました。応じない場合は今後、店名を公表することにしています。

      東京都は、休業の要請に応じず営業を続けるパチンコ店について、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づいて店名を公表する予定でした。

      都は、これまでに営業を続けていることを確認していた22店について28日午前中に、すべて休業していることを確認したとして、店名の公表を見送りました。

      しかし、都によりますと「営業を続けている店がある」といった情報が寄せられ、現地調査を行った結果、一部の店で営業していることが午後になって分かり、その場で休業を要請しました。

      都は、要請に応じない場合は今後、店名を公表することにしています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200428/k10012409261000.html

      削除
    3. 小池知事「都内で営業継続のパチンコ店はゼロ 」新型コロナ
      2020年4月28日 12時22分

      東京都は、休業の要請に応じず、営業を続けるパチンコ店について新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づいて28日店名を公表する予定でしたが、小池知事は「説得などによってきょうの時点でゼロだった。ご協力ありがとうございます」と述べ、営業を続けている店がないことを都として確認したことを明らかにしました。

      東京都は、休業の要請に応じず、営業を続けているパチンコ店について、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づいて28日店名を公表する予定でした。

      営業を続けている店について、小池知事はさきほど記者団に対し、「休業の説得やお願いを重ねてきのうの時点で22店だった」と述べました。

      そのうえで、「お知らせや説得などによってかなり減り、きょうの時点でゼロということだった。ご協力ありがとうございます」と述べ、営業を続けている店がないことを都として確認したことを明らかにしました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200428/k10012408541000.html

      削除
    4. 茨城 休業要請に応じないパチンコ店1店を公表 新型コロナ
      2020年4月28日 18時04分

      茨城県は28日、休業要請に応じず営業を続けている古河市のパチンコ店について、新型コロナウイルス対策の特別措置法の45条に基づいて店の名前を公表しました。

      茨城県の大井川知事は28日午後、記者会見を開き、古河市にあるパチンコ店、1店が営業を継続しているとして、新型コロナウイルス対策の特別措置法の45条に基づいて、より強い休業要請を行ったことを明らかにしたうえで、店の名前を公表しました。

      茨城県は緊急事態宣言を受けて、4月18日から5月6日までパチンコ店などに休業するよう要請していますが、県境に近い6つの市と町の15の店舗が営業を続けているとして、文書で改めて休業を要請していました。

      県は、28日まで3日間、現地調査などを行った結果、古河市の1店舗が説得に応じなかったため、店名の公表に踏み切ったとしています。

      茨城県は、店の名前を県のホームページでも公表し、休業要請に応じたことが確認できれば削除するとしています。

      大井川知事は今回、文書で休業を要請した15店舗以外にも、営業を続けているという情報が寄せられている30の店舗に対し、28日に文書で休業を要請したことを明らかにしました。

      営業を続けている場合は、早ければ5月1日にも店名を公表する方針です。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200428/k10012409331000.html

      削除
    5. パチ屋がクラスターになったという実例が頻発してるのか?

      削除
    6. 神奈川 休業要請に応じないパチンコ店6店公表 その後1店休業
      2020年4月28日 19時29分

      神奈川県は、28日、休業要請に応じずに営業を続けている県内6つのパチンコ店の名前を、新型コロナウイルス対策の特別措置法の45条に基づいて公表しました。その後、6店のうち1店が休業し、県は公表の対象から外しました。

      神奈川県は、28日正午の時点で営業していることを確認したパチンコ店として、横浜市にある4店と川崎市の1店、それに伊勢原市の1店の合わせて6つの店の名前を公表しました。

      県によりますと、その後、伊勢原市の1店が休業したということで、県は公表の対象から外し、ホームページから名前を削除しました。

      県は、今後も休業が確認できしだい、公表の対象から外しホームページから削除するとしています。

      会見で黒岩知事は「ギリギリの段階まで休業をお願いしていたが、店名を公表することになり残念だ。パチンコ店は3密の状態になっていて、感染拡大の危険性があり、早く休業要請に応じてもらいたい」と訴えました。

      店の名前は県のホームページに掲載され、休業が確認できしだい、削除するとしています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200428/k10012408951000.html

      削除
    7. 群馬 休業要請に応じないパチンコ店9店を公表 新型コロナ
      2020年4月28日 18時35分

      群馬県は28日、休業要請に応じず営業を続けている県内の9つのパチンコ店について新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づいて店の名前を公表しました。

      群馬県は、28日正午の時点で営業していることを確認したパチンコ店として、前橋市の3店、館林市の2店、桐生市の2店、富岡市と渋川市のそれぞれ1店の合わせて9つの店の名前を公表しました。

      群馬県は、「緊急事態宣言」が全国に拡大されたことを受けて、県内のパチンコ店に4月18日から休業を要請していました。

      県は、要請に応じないパチンコ店に文書を送るなどして協力を求めてきましたが、28日正午の時点で営業していることが確認され、「今後も要請に応じない」としている9つの店について、新型コロナウイルス対策の特別措置法の45条に基づいて店の名前を公表しました。

      会見で、山本知事は「パチンコ店は多くの人が集まり、3密の環境となりやすい。現在も営業している店舗には休業してもらうよう強く要望するとともに、県民には感染リスクが高まるので、利用を控えてもらいたい」と呼びかけました。

      県は、店の名前をホームページに掲載し、休業が確認できしだい削除するとしています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200428/k10012409431000.html

      削除
    8. 東京都「営業パチンコ店ゼロ」で公表見送るも 4店で営業判明
      2020年4月28日 20時08分

      東京都は、休業の要請に応じず営業を続けるパチンコ店について、午前中に休業を確認したとして、28日に予定していた店名の公表は見送りましたが、午後5時時点で4店で営業していることが分かったとして休業を要請しました。応じない場合は今後店名を公表することにしています。

      東京都は、休業の要請に応じず営業を続けるパチンコ店について、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づいて店名を公表する予定でした。

      都はこれまでに営業を続けていることを確認していた22店について、28日午前中、すべて休業していることを確認したとして、店名の公表を見送りました。

      しかし都によりますと「営業を続けている店がある」といった情報が寄せられ現地調査を行った結果、午後5時時点で4店で営業していることが分かり、その場で休業を要請しました。

      都は、要請に応じない場合は今後店名を公表することにしています。

      小池知事「まだ続けておられるのか」

      4店のパチンコ店が営業を続けていることについて、小池知事は「まだ、続けておられるのかと思う。まだいらっしゃる方もおられるんだと、両方です。引き続き、調査チームが休業要請に出向いている。ぜひご理解を頂きたい」と述べました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200428/k10012409261000.html

      削除
  79. 山形 花笠まつり初の中止 新型コロナウイルスの影響で
    2020年4月28日 17時46分

    東北を代表する夏祭りの一つ、「山形花笠まつり」は、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、開催の中止が決まりました。昭和38年に始まったまつりが中止されるのは今回が初めてです。

    「ヤッショー、マカショ」の掛け声とともに花笠を回しながら華麗な踊りを披露する「山形花笠まつり」は、毎年8月に山形市中心部で行われ、去年はおよそ1万4000人が参加しました。

    山形市や山形商工会議所などでつくるまつりの協議会は、28日、山形市内で総会を開き、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、ことしは中止とすることを決めました。昭和38年から行われてきた「山形花笠まつり」が中止になるのは今回が初めてです。

    協議会の会長を務める山形商工会議所の矢野秀弥会頭は「楽しみにしていた人も多かっただけに中止についてはざんきに堪えない」と述べました。

    また山形市の佐藤孝弘市長は「新型コロナウイルスの一刻も早い収束が第一だ」と述べました。

    東北の夏祭りをめぐっては「青森ねぶた祭」、「仙台七夕まつり」、それに秋田市の「竿燈まつり」も中止が決まっています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200428/k10012409151000.html

    返信削除
  80. 新型コロナ影響で倒産した企業 全国で100社に 民間の調査会社
    2020年4月27日 20時23分

    新型コロナウイルスの影響で倒産した企業が、27日までに全国で100社に上ったことが民間の調査会社の調べで分かりました。

    民間の信用調査会社、帝国データバンクによりますと、新型コロナウイルスの影響で売り上げが減少するなどして経営が行き詰まり、破産などの法的手続きを取って倒産した企業は、27日午後5時の時点で全国で65社となりました。

    また、すでに事業を停止して弁護士に対応を一任するなど法的整理の準備に入った企業も35社となり、新型コロナウイルスの影響で倒産した企業は合わせて100社に上りました。

    このうち、4月になって倒産した企業は69社に上り、政府による緊急事態宣言で外出自粛が要請されるなか、中小企業を中心に深刻な影響が広がっていることがうかがえます。

    業種別では、ホテルや旅館などが最も多い21社、居酒屋やレストランなどの飲食店が11社、婦人服や靴、雑貨などが9社となっています。

    調査した会社では「緊急事態宣言で外出が抑えられたことから消費の低迷が続いていて、1日当たりの倒産件数も増えている。資金繰り支援が遅れれば倒産する企業は、さらに増加するおそれがあり、迅速な支援が必要だ」と話しています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200427/k10012408041000.html

    返信削除
  81. パチンコ店「罰則や強制力伴う法整備 検討も」西村経済再生相
    2020年4月27日 22時39分

    西村経済再生担当大臣は記者会見で、「特別措置法45条に基づく『要請』にも応じない場合には今後、「指示」という、より強い措置も考えられ、すでに16の自治体から相談を受けている」と述べました。

    そのうえで、「『指示』にも従わない施設が多数発生する場合は、罰則や強制力を伴う仕組みの導入に向けた法整備を検討せざるを得なくなる。日本人が高い倫理観を持っているからこそ、緩やかな法体系でも収束に向けた道筋が開けると信じており、ぜひできるかぎりの協力をお願いしたい」と述べました。

    PCR検査「職責に鑑み私費で受けた」

    また西村経済再生担当大臣は、自身がPCR検査を受けたことについて「対策の全体調整を担っている職責に鑑み、危機管理の観点から受けた。特に今週は予算審議で多くの議員とやり取りする可能性があるほか、安倍総理大臣をはじめ閣僚や省庁幹部と近い距離で接触することが頻繁にあることから、私自身の判断で、医師と相談のうえ私費で検査を受けた」と述べました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200427/k10012408181000.html

    返信削除
  82. 解雇や雇い止め3000人超え 1か月で3倍以上に 新型コロナ
    2020年4月28日 16時23分

    新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、勤め先の経営が悪化して解雇されたり、雇い止めにあったりした人は、見込みも含めて全国で3391人に上り、この1か月間で3倍以上に増えたことが厚生労働省の調査で分かりました。

    厚生労働省が、ハローワークなどを通じて、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う経営悪化を理由に、解雇されたり雇い止めにあったりした人の数を調べたところ、ことし1月末から27日までに見込みも含めて全国で3391人に上りました。

    このうち、4月に入ってから把握された数が2000人以上に上っています。

    また、解雇や雇い止めのほか、一部の労働者を休ませるなど雇用の調整を行ったか、検討している企業は1万2395社でした。

    いずれもこの1か月間に3倍以上に増加していて、海外からの観光客や国内旅行が大幅に減少していることから、観光業や宿泊業などが目立っているということです。

    また、これとは別に、経済的な理由で1か月に30人以上の従業員を解雇するなどした企業は、3月までの3か月間に249社で、合わせて9620人でした。

    産業別に見ますと、最も多いのは製造業で113社、次いで卸売業、小売業が54社、宿泊業、飲食サービス業が16社、医療、福祉が15社などとなっています。

    「来月20日付けで解雇」突然告げられたタクシー運転手は

    都内にある、従業員およそ40人のタクシー会社で働く東村山市の西山伸さん(58)は、4月15日、他の従業員とともに5月20日付けで一斉に解雇すると告げられました。

    自宅に突然郵便で届いたという解雇通知書には、「新型コロナウイルスの感染拡大で売り上げが激減し、事業の継続が不可能になったため、解雇する」と書かれていました。

    西山さんによりますと以前はひと月に50万円ほどあった売り上げが、ウイルスの感染拡大の影響で最近では25万円ほどまで落ち込み、1日の売り上げが1万円にもならないこともあったということです。

    西山さんは、「10年以上、タクシーの運転手として働いていますが、ここまで売り上げが下がったのは初めてで、会社の経営が厳しいのは理解できますが、一方的に書面で解雇を告げられ、気持ちの整理がつかず悔しい気持ちです」と話していました。

    また、一度に30人以上を解雇する場合、会社は再就職を支援することが法律で定められていますが、これまでのところそうした対応はないということです。

    西山さんは、「腰が悪く重いものを持てないうえ、歩くのもきつくなっているので、再就職先を探すにしても見つかるかどうか不安が大きいです。こういう社会情勢の中で突然の解雇というのは本当に厳しくウイルスの感染拡大が終息するまでは退職金などを取り崩して生活するしかない」と話していました。

    タクシー会社の組合 解雇撤回求め団体交渉へ

    タクシー会社の組合の委員長を務める山口晶さん(63)のもとには組合員からどう生活していけばいいのか分からないといった不安の声が相次いで寄せられているということです。

    これまでに解雇を通告された社員は少なくとも30人以上に上り、今後、解雇の撤回をもとめて団体交渉を行うことにしています。

    山口さんは解雇の方針を伝えられたあと、会社側に雇用調整助成金を使って休業させられないか相談しましたが、持ち出しが発生する可能性があることから、使う予定はないと伝えられたということです。

    山口さんは「会社から十分な説明がないまま、一方的に解雇を通告され、皆、途方に暮れています。経営が苦しいのは理解していますが、雇用を守るための努力をしたうえでの結論なのか疑問があります。会社には誠実に対応してほしい」と話していました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200428/k10012409001000.html

    返信削除
  83. 3月有効求人倍率1.39倍 3年半ぶり1.4倍下回る 新型コロナで
    2020年4月28日 18時54分

    仕事を求めている人1人に対して企業から何人の求人があるかを示す有効求人倍率は、3月は1.39倍で、3か月連続で前の月を下回りました。1.4倍を下回ったのは3年半ぶりで、厚生労働省は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響が出始めているとしています。

    厚生労働省によりますと、3月の有効求人倍率は季節による変動要因を除いて1.39倍となり、前の月から0.06ポイント低下し、3か月連続で前の月を下回りました。

    有効求人倍率が1.4倍を下回ったのは平成28年9月以来3年半ぶりです。

    企業からの新規の求人は、製造業、宿泊業、飲食サービス業をはじめほとんどの業種で減少し、全体では前の年の同じ時期と比べて12.1%の減少となりました。

    一方、新たに職を求める人も3%減少しています。

    都道府県別にみますと、
    ▽最も高かったのは岡山県で1.9倍、
    ▽次いで東京都が1.87倍、
    ▽福井県が1.84倍などとなっています。

    一方、
    ▽最も低かったのは沖縄県で1.06倍、
    ▽次いで神奈川県が1.07倍、
    ▽青森県と長崎県が1.1倍などとなっています。

    厚生労働省は「幅広い業種で求人が減少しており、新型コロナウイルスの感染拡大の影響が顕著に出始めている。有効求人倍率は依然高い水準にあるが、今後の動向を注視する必要がある」としています。

    新規求人 新型コロナの影響が顕著

    3月、全国のハローワークに企業から提出された求人の数は前の年の同じ時期に比べて12.1%減少しました。

    産業別に見ますと、
    ▽新規求人が最も減少したのは製造業で、前の年の同じ時期に比べて22.8%の減少、
    ▽次いで宿泊業、飲食サービス業が19.9%、
    ▽派遣会社などのサービス業が18.1%、
    ▽旅行会社や映画館などの生活関連サービス業・娯楽業が16.6%、それぞれ減少しています。

    中でも宿泊業、飲食サービス業は減り幅が前の月からさらに拡大したことから、厚生労働省は新型コロナウイルスの感染拡大の影響が顕著に表れ始めているとしています。

    厚労相「新型コロナの影響かなりあると思う」

    3月の有効求人倍率が1.39倍となったことについて、加藤厚生労働大臣は「求人が求職を上回っている状況は変わらないが、新規の求人が減少しているほか、事業主都合の離職者が増加している。すべてかどうかというところはあるが、新型コロナウイルスの影響もかなりあると思うので、引き続き雇用情勢の影響をしっかり把握し、必要な対応をとっていきたい」と述べました。

    官房長官「雇用維持に全力尽くす」

    菅官房長官は閣議のあとの記者会見で、「現在の雇用情勢は求人が求職を上回っているが、求人が減少しており、新型コロナウイルス感染症が雇用に与える影響に十分に注意する必要がある。政府としては、事業主に雇用を維持してもらうことが最も重要だと考えており、雇用調整助成金の申請書類簡素化や助成率の引き上げなどの措置を通じて、雇用の維持に向けて全力を尽くしていきたい」と述べました。

    派遣社員の女性「面接すら受けられず」

    求人が大きく減少している仕事の1つ、派遣社員として働く都内の40代の女性は、半年間働いたコールセンターの契約が3月、突然打ち切られたあと新しい派遣先が見つからずにいます。

    女性は、派遣会社に次の仕事を紹介してもらいましたが、どれも採用には至らず、その後、50社ほどの求人に応募しましたが、面接すら受けることができませんでした。

    月に18万円ほどあった収入は5月からゼロになり、家賃や持病の治療代も払えなくなる見通しで、これほど仕事が決まらない経験は過去になく、雇用情勢の悪化を実感しているということです。

    女性は「派遣会社からウイルスの感染拡大の影響で今は仕事が紹介できないとはっきり言われた人もいます。求人は出ているものの本当に募集があるのか心配になります。このままの状況が続けば生活保護に頼るしかありませんが、できれば仕事をしながら暮らしていきたいです」と話しています。

    専門家「雇用情勢 さらなる悪化を懸念」

    労働問題に詳しい日本総合研究所の山田久主席研究員は「過去にさかのぼってみてもかなり大きな落ち幅で、想定されたとおり、雇用情勢の悪化が確認された。新規の求人数で見ると宿泊業・飲食サービス業では前の年の同じ時期と比べて2割の減少。また、娯楽業なども16%を上回る落ち込みとなっており、外出自粛や休業の要請が出されたことで、新型コロナウイルスの感染拡大の影響が強く出ている。今後、注目するのは製造業、とりわけ自動車部品などの関連で落ち込みが目立っている。感染が拡大する前から米中摩擦などマイナス要因があったことに加えて、今回、世界でロックダウンが行われ経済がストップしており、雇用情勢はさらなる悪化が懸念される」と話していました。

    そのうえで、今後の雇用情勢について、「いつ感染拡大が終息するのかが最大のポイントだが、秋以降、感染拡大の第2波が来るようなことがあれば、リーマンショックを上回るマイナスインパクトが出るおそれもある。その場合、1年ほどでおよそ100万人の雇用が失われかねず、雇用対策も今後、1年以上影響が残るという想定で第2段、3段の対策を行う必要がある」と話していました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200428/k10012408221000.html

    返信削除
  84. 東京ディズニーランドなど臨時休業で運営会社30%余減益
    2020年4月28日 19時02分

    東京ディズニーランドや東京ディズニーシーを運営するオリエンタルランドは、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う臨時休業の影響で、ことし3月期の最終的な利益が30%余り減少しました。

    オリエンタルランドが28日に発表した、ことし3月までの1年間の決算は、売り上げが4644億円余りで、前の年度を11.6%下回りました。

    また、最終的な利益は622億円余りで、前の年度を31.1%下回りました。

    これは新型コロナウイルスの感染拡大で、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを、ことし2月末から休園したことが主な要因で、売り上げ、最終利益ともに減少するのは東日本大震災が起きた2011年3月期以来、9年ぶりです。

    また、来年3月までの見通しについてオリエンタルランドは、テーマパークやホテルの営業再開の見通しが立っていないことから、現段階では予想できないとしています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200428/k10012409491000.html

    返信削除
    返信
    1. GWとお盆前後の売り上げは、年間通じて相当の割合だったはず。

      そのひとつがまるまる失われてしまったわけだから、挽回は不可能。これでお盆シーズンの売り上げがなくなると…

      削除
  85. 「大型連休中観光地訪問控えて」4県知事共同宣言 新型コロナ
    2020年4月28日 19時22分

    新型コロナウイルスの感染拡大を防ごうと、新潟、長野、山梨、静岡の4県の知事が、大型連休中の観光地への訪問を控えるよう求める共同宣言を発表しました。

    今回の共同宣言は、新潟、長野、山梨、静岡の「中央日本四県」の知事がまとめたもので、この4県には全国有数の観光地があるものの、大型連休中はこうした観光地への訪問を控えるよう求めています。

    新潟県の花角知事は、4県の知事による動画も発表し、「人の動きを止めることが感染防止には重要だ。行楽シーズンであり、花や風景、自然を見に観光地に行きたい人がいることはある意味当然だと思うが、この期間が非常に重要なので避けてほしい」と呼びかけました。

    新潟県は、29日から5月6日まで関越自動車道の「越後川口サービスエリア」と北陸自動車道の「米山サービスエリア」で外出自粛の呼びかけや、県外からの車の状況の確認を行うことにしています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200428/k10012409251000.html

    返信削除
  86. 「連休中 函館に来ないで」五稜郭立ち入り規制 北海道 コロナ
    2020年4月28日 20時01分

    新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、北海道函館市は29日から観光名所の五稜郭公園の立ち入りを規制することになりました。函館市では多くの観光施設が休業していて、市は大型連休中の来訪を控えるよう呼びかけています。

    函館市の五稜郭公園はサクラの名所として知られ、例年、見頃を迎える大型連休中は大勢の観光客が訪れます。

    しかし、ことしは新型コロナウイルスの感染が拡大する中、観光客の来訪を抑えようと多くのサクラの木が植えられている堀の内側については、立ち入りを禁止することになりました。

    また、大型連休中は函館山山頂に向かうロープウエーや土産物店などが入る赤レンガ倉庫群も休業しているほか、観光施設付近の市営の駐車場も閉鎖されています。

    このほか、市内の宿泊施設の中には休業したり、新規の予約を受け付けていないところもあるということです。

    函館市の工藤市長は、今月23日の記者会見で「ことしの大型連休は函館には見るところがないと言っても過言ではない。感染拡大を防ぐため来訪を控えてほしい」と呼びかけています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200428/k10012409581000.html

    返信削除
  87. 沖縄県が自粛呼びかけるも1万8000人余が渡航予約 NHK調べ
    2020年4月28日 20時03分

    新型コロナウイルスの感染の広がりを防ぐため、沖縄県が渡航を自粛するよう呼びかける中、大型連休の期間中に県外から沖縄を訪れる人は1万8000人余りに上ることがNHKの調べで分かりました。

    沖縄県では、県外から訪れた人がきっかけとなって、新型コロナウイルスの感染が広がるケースが相次いでいることを受け、沖縄への渡航を自粛するよう呼びかけています。

    NHKが29日から来月6日までの大型連休中の航空各社の予約状況を調べたところ、県外から沖縄を訪れる人は1万8000人余りに上ることが分かりました。

    一方、県が自粛を呼びかけていることもあり、減便や予約のキャンセルが相次いでいて、大手航空会社によりますと、この1週間ほどで3割から4割ほどの予約が減っているということです。

    県は、沖縄を訪れた人に観光地など人が集まる場所には行かないよう呼びかけています。

    本部町 25日と26日には大勢の人が…

    新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、沖縄県本部町の平良町長は、大型連休の期間中、レジャーや観光などで町を訪れるのを控えるよう呼びかけました。

    本部町役場で開かれた記者会見には、平良町長や地元の観光協会の代表などが参加しました。

    先週、沖縄本島北部の市町村会や医師会が観光目的での旅行の自粛を呼びかけ、本部町は町が管理するビーチや公園を閉鎖するなどの対応を取っていました。

    町によりますと、それでも釣りやキャンプなどで町を訪れる人が後を絶たず、特に今月25日と26日の土日に大勢の人が訪れたということです。

    平良町長は「町内には感染を不安に感じる高齢者が多い。今は観光やレジャーで町を訪れるのを控えてもらい、落ち着いたあとに本部町の自然を満喫していただきたい」と呼びかけていました。

    竹富町と石垣島結ぶ船 全便運休に

    沖縄県竹富町は記者会見を開き、石垣島と町の離島を結ぶ定期船と貨物船を5月1日から6日まで全便運休とすると発表しました。

    この期間、町はチャーター便を確保して、生活物資の運搬や通院・買い物など、町民の必要最小限の移動を支援することにしています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200428/k10012409621000.html

    返信削除
  88. 天皇皇后両陛下 新型コロナ経済影響 専門家から説明受けられる
    2020年4月28日 22時21分

    天皇皇后両陛下は、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、国内外の経済への影響について専門家から説明を受けられました。

    両陛下は、感染拡大の影響が国民生活のさまざまな分野に広がる中、今月に入って外部の専門家などから詳しい説明を受けられています。

    3回目の28日は、経済学などが専門の日本経済研究センターの岩田一政理事長が、両陛下のお住まいを訪れて説明を行いました。

    両陛下はリーマンショックの翌年の平成21年にも、当時の経済状況について専門家の説明を受けていて、およそ1時間半にわたり、新型コロナウイルスの日本経済や世界経済への影響について話を聞かれたということです。

    岩田理事長によりますと、両陛下はメモを取りながら熱心に説明に耳を傾け、日本や世界の経済の状況を大変心配されている様子だったということです。

    天皇陛下は、国際的に協力して今回の危機を克服することの重要性を述べられ、皇后さまは、アジアやアフリカの発展途上国についても気にかけられていたということです。

    説明のあと岩田理事長は「両陛下は、経済学というより、人々の暮らしがどうなっていくのかに関心を持たれていて、感銘を受けました」と話していました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200428/k10012409791000.html

    返信削除
  89. 千葉 森田知事 営業続けるパチンコ店名公表へ 新型コロナ
    2020年4月29日 13時31分

    休業要請に応じず、営業を続けるパチンコ店について各地の自治体が店名の公表を行うなか、千葉県の森田知事も30日までに要請に応じなかった場合は、その店の名前の公表に踏み切る考えを示しました。

    千葉県の森田知事は29日午前、オンラインで結んで開かれた全国知事会の会議に出席し、休業要請に応じていないパチンコ店について県の職員が一軒一軒回るなどして理解を求めてきたことを説明しました。

    県によりますと28日現在、23のパチンコ店が営業を続け、このうち14店は30日までに休業すると回答しましたが、残る9店については確約を得られていないということです。

    これを受けて記者団の取材に応じた森田知事は、店側が30日までに要請に応じなかった場合、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく店名の公表に踏み切る考えを示しました。

    森田知事は「正直な話、こんなことは避けたいが、やれることをやることが大切だと考えている。私も思い切り外に行って走りたいなとか、いろんな思いがあるが、国民の正念場だと思うので、乗り越えれば光が見えてくる」と述べて感染拡大防止への理解を求めました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200429/k10012410411000.html

    返信削除
    返信
    1. 「感染予防」「感染拡大防止」「3つの密回避」「接触8割削減」というお経を唱え続けるかぎり、先の光明は見えることはない。どこまでいってもお先真っ暗である。

      削除
    2. 宮城 休業要請に応じないパチンコ店2店公表 新型コロナ
      2020年4月29日 15時52分

      宮城県は、休業要請に応じずに営業を続けている県内2つのパチンコ店の名前を、新型コロナウイルス対策の特別措置法の45条に基づいて公表しました。

      宮城県の村井知事は29日午後、記者会見を開き、県の休業要請に応じずに営業を続けているとして、仙台市泉区と松島町にあるパチンコ店の名前を公表しました。

      県によりますと、休業要請を行った今月25日以降も営業している店舗があるという情報が寄せられたことを受けて、個別に文書で協力を要請したということです。

      しかしこの2つの店舗は要請に応じずに29日も営業を続けていることから、県は、新型コロナウイルス対策の特別措置法の45条に基づいて、店名をホームページに公表しました。休業すれば削除するということです。

      仙台市の店舗は30日から休業する意向を県に伝えている一方、松島町の店舗は今後も営業を続けるとしているということです。

      村井知事は「苦渋の決断だが、感染拡大を防ぐため公表に踏み切った。感染する可能性もあるので、とにかく大型連休中は営業を控えてもらいたい」と呼びかけました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200429/k10012410591000.html

      削除
    3. 福岡県 休業要請に応じないパチンコ店6店を公表 新型コロナ
      2020年4月29日 17時37分

      福岡県は、休業要請に応じずに営業を続けている県内の6つのパチンコ店について、新型コロナウイルス対策の特別措置法の45条に基づいて店名を公表しました。店名の公表は九州・沖縄では初めてです。

      福岡県は、国の緊急事態宣言を受けて、県内の遊興施設や遊技施設などに対し、今月14日から来月6日まで休業を要請しています。

      このうち今月26日の時点で営業を続けていた22のパチンコ店について、県の職員が29日午前、各店舗に出向いて休業の有無を確認した結果、福岡市、北九州市、筑後市、豊前市、小郡市にある合わせて6つのパチンコ店が29日も営業を続けていたということです。

      このため県は、事前の通知に沿ってこの6つのパチンコ店に対し、新型コロナウイルス対策の特別措置法の45条に基づき、文書でより強い要請を行ったうえで、店名や所在地を県のホームページで公表しました。店名の公表は九州・沖縄では初めてです。

      これについて福岡県の小川知事は「事業者には立ち止まって考え直していただきたい。県民の皆さんには、こうした施設に行くことを控えていただきたいと強くお願いしたい」と述べました。

      福岡県は今後、休業要請に応じたことが確認できればホームページから店名などを削除するとしています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200429/k10012410731000.html

      削除
    4. 栃木県 営業継続のパチンコ店6店を公表 新型コロナ
      2020年4月29日 20時09分

      栃木県は29日、休業要請に応じず営業を続けている県内6つのパチンコ店の店名を新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づいて公表しました。このうち、2店舗は30日以降休業する意向を県に伝えているということです。

      栃木県の福田知事は29日午後、記者会見を開き、県の休業要請に応じず、営業を続けているパチンコ店の店名を公表しました。

      公表されたのは、日光市にある3店舗、宇都宮市、下野市、上三川町にあるそれぞれ1店舗の合わせて6店舗です。

      栃木県は、緊急事態宣言が全国に拡大されたことを受けて今月18日からパチンコ店に休業の要請を始め、これまで文書や電話で協力を求めてきましたが、27日の時点で9店舗が営業を続けていたということです。

      休業が確認できない場合は店名を公表する方針を通知しましたが、29日正午現在、6つの店が営業していることが確認されたことから、新型コロナウイルス対策の特別措置法45条に基づいて店の名前を公表し、県のホームページに掲載しました。

      このうち、宇都宮市と下野市の2店舗は30日以降、休業する意向を県に伝えているということで、休業が確認されしだい、ホームページから削除することにしています。

      福田知事は「パチンコ店は感染のまん延につながるおそれが高いとされ、県民からも多くの不安の声が寄せられている。1日も早く営業自粛をしてもらえるよう努力してもらいたい」と述べました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200429/k10012410941000.html

      削除
  90. 三菱自動車 3000億円規模の融資を要請 新型コロナウイルス
    2020年4月29日 13時57分

    新型コロナウイルスの感染拡大で自動車メーカーの業績も厳しさを増しています。三菱自動車工業は手元の資金を厚くしておくため、取引銀行との間で3000億円規模の融資を受ける協議を進めていることがわかりました。

    関係者によりますと、三菱自動車は、主力の三菱UFJ銀行などの大手行のほか、日本政策投資銀行に対して合わせて2000億円程度の融資を要請したということです。

    また、海外でも、1000億円程度の融資を受ける協議を進めていて、合わせて3000億円規模の資金を確保する方針です。

    三菱自動車は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、主力のアジア市場など世界的に販売が落ち込んだことから、ことし3月期の決算を下方修正し、最終損益が260億円の赤字になる見通しです。

    会社としては手元の資金に問題はないものの、影響の長期化に備えて資金をより厚く確保しておくねらいがあると見られます。

    自動車業界では、トヨタ自動車が主力銀行に合わせて1兆円の融資枠を設定するよう求めているほか、日産自動車も当面5000億円規模の資金が必要になるとして、融資を受けたり新たな融資枠を設けたりする協議を進めています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200429/k10012410441000.html

    返信削除
  91. 内部留保を取り崩すだけ崩して、底まで尽きれば、尽きたところから順番に破綻していくだけ。

    返信削除
  92. 疫病退散! 妖怪「アマビエ」の木像を設置 千葉 茂原
    2020年4月30日 12時12分

    新型コロナウイルスの感染拡大を防ごうと、その姿を見ると疫病が鎮まるとして話題になっている妖怪「アマビエ」の木像が千葉県茂原市の空き地に設置されました。

    「アマビエ」は長い髪やひし形の目、くちばしのようなとがった口を持つ妖怪で、その姿を見ると疫病が鎮まると伝えられています。新型コロナウイルスの感染拡大を受けてSNSなどで話題になり、厚生労働省もアマビエを啓発キャラクターに使って情報発信を進めています。

    こうした中、茂原市民などでつくる「艸里埜木倶楽部」は、去年の台風15号で倒れた杉の木をチェーンソーで削ったアマビエの像づくりに取り組みました。

    そして、製作した複数の木像の中から木村廣志さんの作品を茂原市中心部にある国道沿いの空き地に設置しました。設置した木造は高さが1m23cmあり、木村さんは「疫病退散の御利益があると言われているので、形にして見てもらいたかった。倒木に魂が宿ったように感じ、すごくいいことだと思う。感染拡大の終息を願います」と話していました。

    この空き地は去年の大雨で浸水して取り壊された住宅の跡地で、「艸里埜木倶楽部」のメンバーで空き地の所有者の鈴木信一さんは「アマビエの御利益があればと設置に協力しました。茂原に災いが起きないよう願っています」と話していました。

    鈴木さんの妻の志津恵さんは「妖怪と言えば妖怪だけどかわいらしい。心のよりどころとして、こういうものにすがりたいという気持ちになります」と話していました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200430/k10012411471000.html

    返信削除
  93. 店名公表したパチンコ店 全店の休業を確認 大阪府 吉村知事
    2020年4月30日 11時30分

    大阪府の吉村知事は、府の休業要請に応じず、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づいて店名を公表した府内のパチンコ店のうち、公表後も営業を続けていたすべての店が、30日、休業したことを確認したと発表しました。

    大阪府は今月24日から28日にかけて、府の休業要請に応じなかった府内の10のパチンコ店について、新型コロナウイルス対策の特別措置法の45条に基づき店名を公表しました。

    このうち3つの店が店名の公表後に休業したほか、2つの店が休業する意向を伝えてきましたが、ほかの5つの店は休業に応じる姿勢を見せず営業を続けていたことから、大阪府は、要請に応じない場合は特別措置法に基づく休業の「指示」を30日に出す方針を示していました。

    こうした中、吉村知事は営業を続けていたすべての店が、30日、休業したことを確認したと発表しました。

    吉村知事は「一生懸命、話し合いを続けてきた結果、感染拡大の防止のために休業に応じていただけることになった。さまざまな実情がある中で、最終的に協力いただいたことに感謝したい」と述べました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200430/k10012411511000.html

    返信削除
    返信
    1. 少しは、いつわりの正義であることを自覚しておいたほうがよいが…

      削除
    2. 埼玉 すべてのパチンコ店休業へ 営業継続の32店も自粛 コロナ
      2020年4月30日 23時44分

      埼玉県の大野知事は、休業の要請に応じず営業を続けていた県内のパチンコ店が1日以降、すべて休業することになったと発表しました。

      埼玉県は休業の要請に応じず営業を続けていたパチンコ店に繰り返し協力を求めるとともに、営業を続ければ新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づいて店名を公表すると伝えていました。

      県によりますと県内466の店舗のうち、30日は32の店舗が営業していましたが、1日以降、すべて休業することを確認したということで、店名の公表は行わないということです。

      大野知事は「もともと公表することが目的ではなく、3つの密をなくし、感染源にならないようにするためのもので、休業要請への協力に改めて感謝したい」と話しています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200430/k10012413111000.html

      削除
  94. 新婚の運転手は妻妊娠でも解雇 苦境の貸し切りバス 新型コロナ
    2020年4月30日 11時57分

    新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、3月に事業の廃止や休止を国に届け出た貸し切りバス会社は、合わせて20社にのぼったことがわかりました。

    新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、観光ツアーなどでバスを運行する貸し切りバス会社ではキャンセルが相次ぎ、運送の収入が落ち込む影響が出ています。

    こうした影響で3月、国土交通省に貸し切りバス事業の▽廃止を届け出た会社は8社、▽休止を届け出た会社は12社の合わせて20社にのぼりました。廃止と休止をあわせた件数は、ことし2月と比べると5倍と急増しています。

    国土交通省によりますと、これらの会社はいずれも所有するバスが11台までの小規模事業者で、新型コロナウイルスの影響で運送の需要が大幅に減少し経営難になったことが主な原因だということです。

    また、国土交通省が全国の貸し切りバス会社53社を調査をしたところ、8割を超える43社が4月は「運送収入が70%以上減収する見込み」と回答するなど、深刻な影響が浮き彫りになっています。

    全国のバス会社で作る日本バス協会は、「厳しい状況は今後さらに深刻さを増していくとみられ、今後、さらに倒産する事業者が相次ぐおそれがある。国にはさらなる支援を求めたい」としています。

    貸し切りバス会社 売上ゼロのところも

    新型コロナウイルスの影響が長期化し、貸し切りバス会社の中には収益が大幅に落ち込み、売り上げがゼロになる会社もでてきています。

    このうち東京都内にあり23台のバスを所有する貸し切りバス会社は、ことし1月下旬からキャンセルが相次いでいます。

    4月下旬までにキャンセルは2000件を超え、売り上げはおよそ9000万円落ち込んでいるということです。4月はすべてのツアーがキャンセルになり、売り上げは去年の同じ月と比べて98%も減収する見通しだということです。さらに5月以降も6月まではすでにほとんどのツアーがキャンセルになっているということです。

    こうした状況を受けて会社では、運転手23人全員に自宅待機してもらったり、国の支援策を活用したりして、なんとか会社の運営資金をやりくりしている状況だということです。

    この貸し切りバス会社の池谷栄一社長は「当初は5月ごろには収束してツアーが徐々に戻ってくると思っていたが、影響は長期化していて先が見えなくなってきています。収入はゼロになり借金がどんどん膨らんでいて、国の支援策を使ってなんとか資金繰りをやりくりしている状況です。ただ、運転手たちもみんな苦しい状況を耐えてもらっているので、頑張りたいと思います。一刻も早く収束して元に戻ってほしいです」と話していました。

    妻が妊娠 解雇の運転手は…

    貸し切りバス会社が厳しい経営を余儀なくされる中、バスの運転手の中には解雇される人も出てきています。

    ことし2月末に貸し切りバス会社を解雇された40代の男性運転手です。男性は、主に外国人観光客向けのツアーバスを運行するバス会社に正社員として勤務していましたがツアーのキャンセルが相次ぎ、会社からことし2月末に運転手全員を解雇すると伝えられました。

    男性は、結婚したばかりでことしに入って妻が妊娠していることがわかりました。現在は失業手当てで生活をやりくりしていますが、住宅ローンの返済もあり、今後の生活に大きな不安を抱えています。

    男性は、運送会社などへの再就職を目指してきましたが、勤務地や給与などの条件面があわず難航しているということです。

    解雇された会社からは最近、「ツアーが再開されたら会社に戻ってきてほしい」と言われたということですが、いつになったら影響が落ち着くのか見通しがたたない中で、不安ばかりが募るといいます。

    男性は、「感染が収まって観光バスの元の仕事に戻りたいのが本音で、それまではアルバイトで生活していこうと考えています。ただ貯金を切り崩しながらの生活は厳しく、子どもが生まれ家族を守っていかないといけないので、いち早く収束することを願います」と話していました。

    「車両売りたい」バス会社から相談相次ぐ

    経営が厳しくなる貸し切りバス会社が相次ぐ中、バスの買い取り業者には全国のバス会社から問い合わせが相次いでいます。

    横浜市にあるバスの買い取り業者には、全国のバス会社から「車両を売りたい」という問い合わせが相次いでいます。ことし2月下旬ごろから急増し、3月までの2か月間で例年の8倍ほどにあたるおよそ60件にのぼったということです。これまでに寄せられた問い合わせの中には、購入してまもない、比較的新しい車両の売却依頼や所有する車両のほとんどを手放したいという依頼などもあるということです。

    こうした問い合わせは増加傾向にあって、買い取り業者では新型コロナウイルスの影響が長期化し資金繰りに困るバス会社が急増しているとみています。

    また一方で、この業者では依頼が急増しているため、車両の買い取り価格が落ち込んでいて、バス会社にとっては売りたくても売れない状況も出てきているということです。

    バス買い取り業者の西口高生社長は、「ここまで売却依頼が多いのは初めての経験だ。それだけ全国のバス会社が厳しい状況に追い込まれている。これまでは外国人旅行者のツアーを主に運行していた小規模の会社からの売却依頼が多かったが、影響が長期化していることから今後は国内ツアーを扱う会社や中規模から大手も厳しい状況に追い込まれ、相談が増える可能性がある。バス業界は深刻な状態だ」と話していました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200430/k10012411451000.html

    返信削除
  95. 人口約380人の島 閉校の中学校で82歳の女性死亡 殺人で捜査
    2020年4月30日 1時33分

    29日、福岡市西区の玄界島にある閉校になった中学校の校舎で、82歳の女性が倒れているのが見つかり、死亡が確認されました。首に傷があるなど遺体や現場の状況から、警察は殺人事件として捜査を進めています。

    29日正午すぎ、福岡市西区の玄界島にある閉校になった中学校の校舎で、女性が倒れているのを親族が見つけ、警察に通報しました。

    警察によりますと、倒れていたのは近くに住む、中村テイ子さん(82)で、病院に搬送されましたが、まもなく死亡が確認されました。中村さんの首には複数の傷があったということです。

    中村さんは29日の朝から行方が分からなくなり、一緒に暮らす夫が親族とともに探したところ、中村さんの畑の近くにある校舎の中で倒れているのを見つけたということです。

    警察は遺体や現場の状況から中村さんが殺害されたとみて、捜査本部を設置し、殺人事件として捜査を進めています。

    玄界島は博多湾の入り口にある周囲がおよそ4キロ、人口およそ380人の小さな島です。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200430/k10012411191000.html

    返信削除
    返信
    1. 「玄界島」のニュース
      https://www.2nn.jp/word/%E7%8E%84%E7%95%8C%E5%B3%B6

      削除
  96. 交番で交番相談員刺される 刺した男を確保 東京 葛飾区
    2020年4月30日 10時45分

    30日午前、東京 葛飾区にある交番で、交番相談員の男性が刃物で刺されたということです。交番相談員は意識はあり、手当てを受けていて、刃物で刺した男は身柄を確保されたということで、警視庁は詳しいいきさつを調べています。

    30日午前9時半ごろ、東京 葛飾区にある亀有警察署の「南水元交番」で、交番相談員の男性が刃物で刺されたということです。交番相談員は意識はあるということで、手当てを受けているということです。

    捜査関係者によりますと、交番相談員を刺した男は現場近くで身柄を確保されたということです。

    交番相談員は退職した警察官のOBが交番の業務をサポートするため、非常勤で勤務についていて、落とし物の対応や住民からの相談の受け付けなどを行っています。

    現場の南水元交番はJR金町駅から北に800メートルほど離れた団地やアパートなどが建ち並ぶ住宅街の一角にある交番です。

    NHKのヘリコプターから撮影した映像では、交番の周辺には警察の規制線が張られ、複数の捜査員が集まっていて、交番の入り口の前にはいすが外に出された状態で、交番の中ではロッカーのようなものが倒れています。

    警視庁は事件の詳しいいきさつを調べています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200430/k10012411391000.html

    返信削除
    返信
    1. 57歳男を逮捕 交番相談員を刺した殺人未遂などの疑い
      2020年4月30日 12時23分

      30日午前、東京 葛飾区にある交番で、交番相談員の61歳の男性がいきなり刃物で切りつけられ、病院で手当てを受けています。警視庁は、切りつけた57歳の男を殺人未遂などの疑いで逮捕し、詳しいいきさつを調べています。

      30日午前9時半ごろ、東京 葛飾区南水元にある亀有警察署の「南水元交番」で、交番相談員の61歳の男性がいきなり背中などを刃物で切りつけられました。

      交番相談員は病院で手当てを受けていますが、命に別状はないということです。

      警視庁によりますと、刃物で切りつけたのは、自称、葛飾区に住む無職の57歳の男で、その場から逃走し、400メートルほど離れたマンションに逃げ込みましたが、まもなく身柄を確保され、殺人未遂などの疑いで逮捕されました。

      切りつけられた交番相談員は、交番内で大声を上げる男ともみあいになったあと切られていて、けがをしながらも男を追跡したということです。

      確保される際、男は「催眠術にかけられている」と意味のわからないことを話し、調べに対しては「すべて黙秘します」と供述しているということです。

      交番相談員は、退職した警察官のOBが交番の業務をサポートするため、非常勤で勤務についていて、落とし物の対応や住民からの相談の受け付けなどを行っています。

      現場の南水元交番は団地やアパートなどが建ち並ぶ住宅街の一角にあり、警視庁は事件の詳しいいきさつを調べています。

      通りかかった女性「上半身裸の男がぐったりと倒れている様子」
      男が確保されたところを見たという80代の女性は、「近くを通りかかったところ、上半身裸の男がぐったりと倒れている様子で、そのまわりを30人ほどの警察官が囲んでいた。男は担架にのせられて、救急車で運ばれていった。叫んだりはせず、ぐったりとしていた。近くでこんなことがあり、とても驚いた」と話していました。

      近くの店に勤務の女性「手に刃物を持っているのが見えた」

      男が確保された現場近くの和菓子屋で勤めているという50代の女性は、「自転車に乗った警察官が『店の中に入って、入って』と言っていて、何かと思って見たら、男が階段を上がっていった。警察官が『行くな』と言って、男が降りてきたら、手に刃物を持っているのが見えた。怖くて店に戻ってきてしまった。男はこの辺りをたまに通る人で、見たことがあるが、おとなしそうな人だった」と話していました。

      近くに住む高校生「刃物を持った男が暴れていた」

      男が確保されたマンションの近くに住む男子高校生は、「交番の近くに行ったときに刃物を持った人がロッカーを倒すなど暴れていた。その後、マンション辺りに戻ってきたら警察官が集まってきたのでなんだろうと思っていたら、男が降りてきました。本当に怖かったです」と話していました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200430/k10012411441000.html

      削除
    2. 「交番相談員」
      https://news.yahoo.co.jp/search/?ei=UTF-8&p=%E4%BA%A4%E7%95%AA%E7%9B%B8%E8%AB%87%E5%93%A1

      「葛飾区」のニュース
      https://www.2nn.jp/word/%E8%91%9B%E9%A3%BE%E5%8C%BA

      削除
  97. 新型コロナの影響で出勤できず 訪問介護事業所の1割に
    2020年4月30日 6時15分

    新型コロナウイルスの影響で出勤できない職員がいる訪問介護事業所が、先月下旬の時点で、全国の事業所の1割に上っていたことが、ヘルパーの業界団体が行ったアンケートで分かりました。

    全国ホームヘルパー協議会は、先月17日から23日にかけて、23の道府県にある3000余りの訪問介護事業所を対象に、職員の勤務状況やサービスの利用状況などについて緊急のアンケート調査を行いました。

    それによりますと、回答した256の事業所の10%に当たる26の事業所が、学校が休みになった子どもの対応や仕事を通じて感染するリスクなどのために、ヘルパーなどの職員が出勤できないケースがあったとしています。なかには4分の1の職員が出勤できなくなった事業所もありました。

    緊急事態宣言の対象地域の拡大に伴って、出勤できない職員はさらに増えているとみられ、デイサービスなどの休業の動きが広がる中で役割を増す訪問介護を支える人材の確保が課題となっています。

    全国ホームヘルパー協議会の神谷洋美会長は「1人でもヘルパーが減ると、ほかのスタッフにも負担がかかる状況で、すぐに訪問介護の人材を増やせるわけではない。いつ自分が感染するか分からない中で、いつまで業務を続けていけるか、不安を抱えているヘルパーが多い」と話しています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200430/k10012411041000.html

    返信削除
  98. 米 ボーイング 人員削減や減産へ 日本経済に影響も 新型コロナ
    2020年4月30日 13時23分

    新型コロナウイルスの感染拡大の影響で経営が悪化しているアメリカの航空機大手ボーイングは、大規模な人員削減に加え、787型機や777型機などの旅客機の生産を減らすことにしています。こうした旅客機の生産には日本のメーカーも多く関わっており、すそ野の広い航空機産業の停滞は日本経済にも影響を与えそうです。

    ボーイングは29日、先月までの3か月間の業績が2期連続の最終赤字になったと発表しました。

    これは、2度の墜落事故で業績が悪化していたところに、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で航空需要が大幅に減少し、追い打ちを受けた形です。

    電話会見で、経営トップのカルフーンCEOは「航空産業が去年の状態に戻るのに、2、3年。再び成長するには、さらに数年かかる」という厳しい見通しを示しました。

    そのうえで、16万人の従業員の10%の人員削減のほか、「トリプルセブン」と呼ばれる777型機や、787型機など商業旅客機の生産を減らす方針を明らかにしました。このうち787型機は全体の35%に日本企業が関わっています。

    胴体部分を手がける日本の川崎重工業や、ボーイング向けの部品を提供するSUBARUも主力工場の操業を来月初めまで停止することにしていて、影響が長期化することも予想されます。

    ボーイングとシェアを二分するヨーロッパのエアバスも経営不振に見舞われていて、すそ野の広い航空機産業の停滞は中小企業も含め、日本経済に影響を与えそうです。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200430/k10012411681000.html

    返信削除
  99. 日本航空 先月まで3か月間の決算 229億円の赤字 コロナ影響
    2020年4月30日 16時40分

    航空大手の日本航空は、新型コロナウイルスの感染拡大で利用客が大幅に減少したため、先月までの3か月間の決算で最終的な損益が229億円の赤字となりました。3か月間の決算が赤字となるのは、2012年に株式を再び上場して以来、初めてです。

    日本航空が発表した先月までの3か月間のグループ全体の決算は、売り上げが前の年の同じ時期と比べて21%減って2803億円、最終的な損益は229億円の赤字となりました。

    3か月間の決算で赤字となるのは、経営破綻後の2012年に株式を再び上場して以来、初めてです。

    これは、感染拡大によって各国の入国制限や日本国内の移動自粛などの影響で国際線、国内線ともに利用客が大幅に減ったためで、先月までの1年間の決算では、最終的な利益が534億円と、前の年度より64%減少しました。

    来年3月期の業績予想については、感染拡大による影響を見極められないとして未定としています。

    こうした中、日本航空は手元の資金をあらかじめ確保しておくため、借り入れや社債の発行などでこれまでに1000億円余りの資金を確保し、今後も、金融機関などと資金調達の協議を続けるとしています。

    テレビ会議システムで記者会見した菊山英樹専務は「全世界的に感染が拡大し、いまだかつて経験がない事態だ。収束は見通せず、複数のシナリオを用意して資金調達やコスト削減などに取り組む」と述べました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200430/k10012412161000.html

    返信削除
  100. 大阪府知事“宣言延長なら さらなる経済支援を”新型コロナ
    2020年4月30日 13時56分

    大阪府の吉村知事は、来月6日までとなっている「緊急事態宣言」をめぐり、政府が1か月程度延長する方向で調整を進めていることについて、「経済を疲弊させないためのメッセージなしでは、国民にとってあまりにも酷だ」と述べ、さらなる経済支援や補償が必要だという考えを示しました。

    来月6日までとなっている「緊急事態宣言」について、政府は対象地域を全国としたまま1か月程度延長する方向で調整を進めています。

    これについて、大阪府の吉村知事は記者団に対し「来月6日までという期限を決めていろいろなお願いをしているので、だらだら続けるべきではないというのが基本的な考えだ。今後の方向性を示さないまま、宣言の成果が出ないから延長するというのであれば、ちょっと話が違うのではないか」と指摘しました。

    そのうえで「宣言の総括を行ったうえで、経済を疲弊させないための支援や補償を手厚くきっちりやるというメッセージなしでは、国民にとってあまりにも酷だ」と述べ、延長する場合はさらなる経済支援や補償が必要だという考えを示しました。

    また、吉村知事は、府が行っている休業要請や休校などの措置について、来月1日にも開かれる予定の政府の専門家会議の意見などを踏まえたうえで、今後の方針を決める考えを示しました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200430/k10012411741000.html

    返信削除
    返信
    1. 神奈川県知事 “宣言延長なら 国はさらに交付金を”コロナ対策
      2020年4月30日 17時36分

      政府が緊急事態宣言を延長する方向で調整を進めていることについて、神奈川県の黒岩知事は30日の会見で、「ピークに比べれば県内の感染者数は抑えられているが、全国的に感染拡大が続いていて、あと1週間で収束できるとは思えない。おそらく延長されるのではないか」と述べました。

      そのうえで、事業者への休業要請や協力金について、「宣言が延長された場合は、また休業をお願いしないといけない。事業者への追加の協力金も何らかの形で支払っていかねばならず、国には臨時交付金を改めて手当てしてもらいたい」と述べ、宣言が延長されれば国にさらなる財政支援を求めていく考えを示しました。

      また。外出自粛をめぐっては、「『今は神奈川に来ないで』というメッセージへの協力に感謝したいが、海岸などで立ち入り禁止の看板から離れた場所には今も人が集まっており、しっかりと呼びかけていきたい」と述べ、大型連休中も外出自粛に協力を求めました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200430/k10012412411000.html

      削除