2026年2月18日

【トランプ米大統領】 ポピュリズム、民主主義、資本主義…★4


アメリカのセレブやエスタブリッシュメントに巣食っていた禍々しくトンデモな何ものかがしだいに暴かれていく…

2026年2月17日午後3時21分 NHKニュース
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015053981000

>アメリカで性的虐待などの罪で起訴され、その後、死亡した富豪エプスタイン氏をめぐり、交友関係を指摘されるなどした財界の有力者の辞任が相次ぎ、波紋が広がっています。

----------------------------

2026年1月8日午前9時00分 NHKニュース
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015021461000

>アメリカのホワイトハウスはトランプ大統領があわせて66の国際機関から脱退するとする文書に署名したと発表しました。

国益に役立たない機関から脱退するとしていて、この中には31の国連機関が含まれるとしています。

発表では、国際機関の名前は示されていません。

トランプ大統領は去年1月、2期目の政権発足当初にも地球温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」から離脱することや、WHO=世界保健機関からも脱退することを表明しています。

--------------------------------


2026年1月31日午後3時01分 NHKニュース
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015040311000

国連のグテーレス事務総長は、最大の資金拠出国のアメリカが多額の滞納を続けるなか、加盟国に対して国連の通常予算の資金がことし7月までに枯渇する可能性があると訴える書簡を送り、分担金を全額、期日通りに支払うよう求めました。

国連の予算は、各国の経済力や支払い能力に応じて義務づけられる分担金で支えられていますが、最大の22%を負担するアメリカは国連に厳しい姿勢をとるトランプ政権下で多額の滞納を続けています。

こうしたなか国連のグテーレス事務総長は、今月28日付けで加盟国に書簡を送り、アメリカをはじめとする各国の未払い額は去年末の時点で過去最高の15億6800万ドル、日本円にして2400億円余りに達したと説明しました。

そのうえで「通常予算の資金は7月までに枯渇する可能性がある」として、国連の財政危機だと訴え、各国に対し分担金を全額、期日どおりに支払うよう求めました。

国連はトランプ政権の圧力を受けて、人員の削減や組織の統廃合を含む改革を迫られる一方で、今月8日の声明でも「分担金の拠出はアメリカを含むすべての加盟国にとって国連憲章に基づく法的義務だ」として、アメリカに支払いを求めています。





(書きかけ)






(№682 2026年2月16日)

18 件のコメント:

  1. 元世界王者マイク・タイソン氏、CMで野菜をかじってワクチン懐疑派・ケネディ厚生長官の政策をアピール
    2026/02/15 19:06

     【ワシントン=中根圭一】米国のロバート・ケネディ・ジュニア厚生長官が自身の政策をPRする広告塔として、ボクシングの元ヘビー級世界王者マイク・タイソン氏(59)を起用し、注目を集めている。ワクチン懐疑派のケネディ氏は非科学的な政策を打ち出し、反発を招いてきた。知名度の高いタイソン氏を利用してイメージ刷新を図る狙いとみられる。

    11日、米ワシントンで開かれたイベントに参加したケネディ厚生長官(左)とマイク・タイソン氏(中央)=米保健福祉省のSNSより

     ケネディ氏は1月、「米国を再び健康に」とのスローガンで、自然食品を推奨する指針をまとめた。旗振り役に据えたのが、スナック菓子など「超加工食品」と呼ばれる食品に依存した食事をやめ、栄光に輝いたタイソン氏だ。

     平均視聴率39・4%に達した8日のナショナル・フットボールリーグ(NFL)の王座決定戦・スーパーボウルのテレビ中継では、タイソン氏が生野菜や果物をかじってケネディ氏の政策をアピールするCMが流れ、大きな反響を呼んだ。

     11日には保健福祉省で、「リアルフード(本物の食品)を食べよう」と題した催しにケネディ氏とタイソン氏がそろって登壇した。

     ケネディ氏は昨年、米疾病対策センター(CDC)のワクチン諮問委員会の全委員を解任するなどし、批判を浴びた。イメージ向上に躍起だが、一連の取り組みは農業界のロビー活動を受けたものとの指摘がある。また、安価な加工食品に頼らざるを得ない家庭は多く、米紙ニューヨーク・タイムズは「加工食品を口にしないのは現実的ではない」と批判的に報じている。
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20260215-GYT1T00182/

    返信削除
  2. ナワリヌイ氏 “死因は毒殺の可能性極めて高い” 5か国が声明
    2026年2月15日午前2時21分

    ロシアの反体制派の指導者で、おととし刑務所で死亡したナワリヌイ氏について、イギリスなど5か国は死因は毒殺の可能性が極めて高いとする声明を発表しました。

    ロシアのプーチン政権を批判する急先ぽうとして知られた反体制派の指導者、ナワリヌイ氏は、おととし2月、ロシアの北極圏にある刑務所で死亡しました。

    これについて、イギリスとフランス、ドイツ、スウェーデン、オランダの5か国は14日、死因は報告されている症状などから毒殺の可能性が極めて高いとする声明を発表しました。

    ナワリヌイ氏の検体を分析した結果、ロシア国内に自然には存在しない、南米に生息するカエルが持つ「エピバチジン」という毒物が確認されたと説明しています。

    政権側は「自然死」だと発表しているものの、「ナワリヌイ氏は刑務所に収監されている間に死亡していて、ロシア側はこの毒物を投与する手段や動機などを有していた」としています。

    声明では、化学兵器禁止条約などに違反しており、OPCW=化学兵器禁止機関に通知したとし、「われわれはあらゆる政策手段を用いて、ロシアに対する説明責任の追及を続ける」と強調しています。

    ナワリヌイ氏の死因を巡っては、ロシアの独立系の調査報道サイトがおととし、毒殺だったと報じ、妻のユリアさんもプーチン政権が毒殺に関与したと主張しています。
    https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015052061000

    https://koibito2.blogspot.com/2026/01/2026-8.html?showComment=1771171809105#c8317299206895760615

    返信削除
    返信
    1. ロシア反体制派指導者 ナワリヌイ氏死亡から2年 都内で写真展
      2026年2月16日午後5時21分

      ロシアの反体制派の指導者、ナワリヌイ氏が刑務所で死亡してから2年となる16日、都内では生前の活動を紹介する写真展が開かれ、訪れた人たちが死を悼みました。

      ロシアのプーチン政権を批判する急先ぽうとして知られた反体制派の指導者、ナワリヌイ氏はおととし2月にロシアの北極圏にある刑務所で死亡しました。

      政権側が「自然死」だと発表している一方、ロシアの独立系の調査報道サイトが毒殺だったと報じ、妻のユリアさんも政権が毒殺に関与したと主張しています。

      死亡してから2年になるのにあわせて、ナワリヌイ氏の活動や日常をロシアの写真家、エフゲニー・フェルドマンさんが記録したおよそ40点の写真を集めた展示会が16日から東京 新宿区で開かれています。

      会場では追悼式も行われ、参加者たちは黙とうをささげたりそれぞれの思いを述べ合ったりして、ウクライナへの侵攻に対しても繰り返し非難し、市民に反対の声を上げるよう呼びかけたナワリヌイ氏の死を悼みました。

      写真展を主催したウクライナからの避難者、ホロブコブ・セルヒーさんは「ロシアでも平和を願う人たちがいて、こうした機会を通じてロシアやウクライナという国籍にかかわらず対話を通じて分かり合うことができれば必ず平和が実現できると信じています」と話していました。

      写真展は早稲田奉仕園で今月27日まで開かれています。
      https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015053291000

      削除
    2. 「ナワリヌイ MI6」
      https://x.com/search?q=%E3%83%8A%E3%83%AF%E3%83%AA%E3%83%8C%E3%82%A4%20MI6&src=typed_query

      「ウクライナ マイダン革命」
      https://x.com/search?q=%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%20%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%B3%E9%9D%A9%E5%91%BD&src=typed_query&f=top

      ほんとうの正義と悪はどこにある…

      削除
  3. 温室効果ガス実質ゼロ目標「ばかげている」…米エネルギー長官、気候変動対策を重視するIEA脱退を警告
    2026/02/18 17:00

     【ワシントン=中根圭一】米国のライト・エネルギー長官は17日、国際エネルギー機関(IEA)が気候変動対策を重視する姿勢を続けるなら、米国は脱退するとの考えを示した。18~19日に開かれるIEA閣僚理事会に出席するため訪れたパリで語った。

    米国のライト・エネルギー長官(11日)=ロイター

     ライト氏は民間団体主催の講演で「米国が加盟し続けるために、IEAは改革を完了しなければいけない」と警告。温室効果ガス排出を実質ゼロにする目標については「ばかげている。そんなことは絶対に起こらない」と批判した。

     IEAは1974年、キッシンジャー元米国務長官の提唱を受けて設立された。近年は地球温暖化の分析や提言に力を入れている。
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20260218-GYT1T00315/

    返信削除
  4. エプスタイン氏との交友関係指摘など 財界有力者辞任相次ぐ
    2026年2月17日午後3時21分

    アメリカで性的虐待などの罪で起訴され、その後、死亡した富豪エプスタイン氏をめぐり、交友関係を指摘されるなどした財界の有力者の辞任が相次ぎ、波紋が広がっています。

    アメリカのホテル大手ハイアット・ホテルズは16日、トーマス・プリツカー会長が退任したと発表しました。

    その理由について複数の有力メディアは、プリツカー氏が内部向けの書簡で、性的虐待などの罪で起訴され、その後、死亡した富豪エプスタイン氏との関係を挙げていたと報じています。

    エプスタイン氏を巡ってはアメリカの司法省が最近、新たに大量の捜査資料を公開し、この中でプリツカー氏との交友関係が明らかになっていました。

    アメリカの有力メディアによりますと、このほかにもオバマ政権の顧問を務めた金融大手ゴールドマン・サックスの最高法務責任者がエプスタイン氏から高級バッグなどを受け取っていたことがわかり、2月、辞任の意向を明らかにしています。

    また、2028年ロサンゼルスオリンピック・パラリンピック組織委員会の会長もエプスタイン氏の関係者とメールのやり取りをしていたことがわかり、みずからが率いる大手代理人事務所を売却すると報じられるなど財界でも波紋が広がっています。
    https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015053981000

    返信削除
    返信
    1. アメリカのセレブやエスタブリッシュメントに巣食っていた禍々しくトンデモな何ものかがしだいに暴かれていく…

      削除
  5. エプスタイン元被告との関係発覚のビル・ゲイツ氏、AIサミットでの基調講演をキャンセル
    2/19(木) 13:43配信 AFP=時事

    女性とポーズを取る米実業家で慈善家のビル・ゲイツ氏。米下院監視委員会の民主党議員が2025年12月18日に公開した画像(2025年12月18日公開)。【翻訳編集】 AFPBB News

    【AFP=時事】ゲイツ財団は、少女らへの性的人身取引の罪で起訴され勾留中に自殺した富豪ジェフリー・エプスタイン元被告の捜査に関する資料「エプスタイン・ファイル」に名前を記載された米マイクロソフト共同創業者のビル・ゲイツ氏が、インドで開催中の主要AI(人工知能)サミットで19日に予定されていた基調講演をキャンセルしたと発表した。

    【写真】ビル・ゲイツ氏、エプスタイン元被告と過ごした「すべての瞬間」を後悔

    同財団は声明で、「慎重に検討した結果、AIサミットの主要優先事項に焦点が当てられるようにするため、ゲイツ氏は基調講演を行わない」「ゲイツ財団は、インドにおける共通の保健と開発の目標推進に向けた活動に引き続き全力で取り組んでいく」と述べた。

    インドの首都ニューデリーで開催されているAIインパクト・サミットでは19日、同国のナレンドラ・モディ首相やIT企業の最高経営責任者(CEO)らが、AIがもたらす機会と脅威について講演する。

    ゲイツ財団は、ゲイツ氏の代わりに同財団のアフリカとインドの事務所長が講演するとしている。

    ゲイツ氏は今月、エプスタイン元被告と過ごした「すべての瞬間」を後悔していると述べた。一方、元妻のメリンダ・フレンチ・ゲイツ氏は、元夫にはエプスタイン元被告との関係についてまだ答えるべき疑問があると述べている。

    米司法省が先月新たに開示した300万ページ以上の資料には、多くの著名人とエプスタイン元被告がやり取りしたメール含まれており、多くの場合、温かい友情、違法な金融取引、プライベートな写真などが明らかになっている。

    開示されたメールの下書きの中で、エプスタイン元被告はゲイツ氏がロシア人少女や既婚女性と不倫していたと主張。

    自身とゲイツ氏との関係について、「ロシア人少女たちとの性行為の結果に対処するためにビルが薬を手に入れるのを手助けしたことから、既婚女性との密会を手助けしたことまで」多岐にわたると記している。

    エプスタイン・ファイルに名前が記載されているからといって、その人物が犯罪行為をしたことにはならない。

    億万長者の慈善家であるゲイツ氏は、4日に放送された9News Australiaのインタビューで、「彼(エプスタイン元被告)と過ごしたすべての瞬間を後悔しており、謝罪する」と述べた。

    さらに、「あのメールが送られたことはない。デマだ」「彼が何を考えていたのかは分からない。私を何とかして攻撃しようとしていたのだろうか?」と続けた。

    ゲイツ氏の広報担当者も新たな資料が開示された後、「これらの文書が示しているのは、ゲイツ氏と継続的な関係を築けなかったことに対するエプスタイン元被告のいら立ちと、彼がわなにかけ、名誉を傷つけるためにどれほどのことをしようとしていたかということだけだ」と述べた。

    一方、メリンダ氏は米NPRのインタビューで、今回の資料開示は「結婚生活での非常につらい時期の記憶をよみがえらせた」と語った。

    「そこにどんな疑問が残っているのか、私はすべてを知ることすらできないが、それらの疑問は、彼ら、そして元夫に向けられるべきだ。答えるべきは彼らであり、私ではない」と述べた。【翻訳編集】 AFPBB News
    https://news.yahoo.co.jp/articles/05f5051b156c230411e1470db629e9794dee07bc

    返信削除
    返信
    1. ビル・ゲイツ氏、AIサミット基調講演を直前に辞退 エプスタイン氏との関係めぐり疑惑の渦中
      2/19(木) 15:55配信 CNN.co.jp

      米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏=1月22日、スウェーデン・ストックホルム

      (CNN) 米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏は、インドで開催中の「人工知能(AI)インパクトサミット」で19日に予定されている基調講演を辞退した。同氏が設立した「ゲイツ財団」が発表した。ゲイツ氏は、性犯罪で起訴され勾留中に死亡した米富豪ジェフリー・エプスタイン氏との関係をめぐり、疑惑の目を向けられている。

      写真特集:エプスタイン元被告が所有していた島の写真を公開

      ゲイツ財団は、講演の数時間前に声明を発表し、「慎重に検討した結果、AIサミットの主要な優先事項に焦点が合い続けるようにするため、ゲイツ氏は基調講演を行わない」と述べた。

      突然の講演辞退の理由は明らかにされていない。

      ゲイツ氏はここ数週間、最近公開された2通のメールの下書きをめぐって非難を浴びている。下書きはエプスタイン氏が自身宛てに書いたとみられ、ゲイツ氏に性的な出会いを持ちかけたり、妻に性病を隠すための薬の入手を手助けしたりしたと主張している。

      これらの下書きは2013年当時のもので、エプスタイン氏のメールアカウントに保存されていた。実際に誰が書いたのかは不明だが、エプスタイン氏から本人に宛てられたものだった。

      ゲイツ氏はこれらの主張を「虚偽」だとして強く否定している。

      ゲイツ氏は今週、講演に先立ちインドに滞在していた。

      ゲイツ氏のX(旧ツイッター)アカウントの投稿によると、同氏は17日にアンドラプラデシュ州の首相と会談。「温かい歓迎」に謝意を示していた。

      ゲイツ財団インド支部が、ゲイツ氏のサミットへの出席を確認したのはわずか2日前だった。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/a7cd1646ec18d2aa423c1bd4e41cd827e8cbc90d

      削除
    2. 印AIサミット、ゲイツ氏が直前に講演辞退 運営混乱相次ぐ
      2/19(木) 16:50配信 ロイター

      2月19日、ニューデリーで開催されたインドAIインパクトサミットの会場で撮影。REUTERS/Bhawika Chhabra

      Munsif Vengattil Aditya Kalra

      [ニューデリー 19日 ロイター] - 米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏は19日、インドで開催中の「AIインパクトサ‌ミット」で予定されていた基調講演を数時間前に辞退した。⁠同サミットは運営上の不手際やロボットを巡る騒動、交通の混乱への参加者の苦情などさまざまな問題が生じている。

      米半導体大手エヌビデ​ィアのジェンスン・フアン最高経営責任者(CEO)も出席を取りやめた。

      ゲイツ氏の慈善団体であるゲイツ財団は、サミットの‌主要議題に焦点が当たるようにするためだと説明した。数日前には同財団は欠席のうわさを否定し、出席予定だと強調していた。

      米司法省は先月‌、性的人身売買などの罪で起訴さ‌れ、後に死亡した米富豪ジェフリー・エプスタイン氏​に関する捜査資料を公表した。この中にエプスタイン氏とゲイツ財団スタッフとの間の電‌子メールが含まれていた。

      グローバルサウスにおける初の主要人工知能(AI)フォーラムと銘打った今回の‌サミットには、マクロン仏大​統領やグーグルのスンダー・ピチャイ最高経営責任者(CEO)、‌オープンAIのサム・アルトマンCEO、アンソロピックのダリオ・アモデイCEOらが出席した。

      モディ⁠印首相は演説で「子どもの安全についてさらに警戒しなければならない。学校のカリキュラムが選定されるのと同様に、AI空間も子どもと家族を念頭に置いて導かれるべきだ」と述⁠べ、AIプラットフォームにおける子どもの安全確保​を呼びかけた。

      サミット‌期間中に印アダニ・グループ、データセンター企業ヨッタ、米マイクロソフトなどがインドのAIプロジェクトに対し、総額1000億ドル超の投資を表明した。

      一方、サ⁠ミットは管理上の不手際が相次ぎ、インド政府の計画不足との批判が出⁠ている。

      サミットの展示ホールは19日、一般公開が突然中止され、ブースやパビリオンを⁠設けた参加企業の怒りを招いた。18日にはインドのガルゴティアス大学の職員が中国製の市販ロ‌ボット犬⁠を自校の創作物として展示したことで世論の反発を招き、ブースの撤​去を求められた。また、警察が要人の移動を優先するため道路を閉鎖し、デリー中心部の交通がまひした。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/6428b0a3d75e967cab0dea73b8fcd59cfe22919e

      削除
    3. ゲイツ氏、印での講演辞退 エプスタイン氏と交流、反発考慮か
      2/19(木) 17:36配信 時事通信

       【ニューデリー時事】米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏は、19日にインドで予定されていた国際会議での基調講演を登壇数時間前に辞退した。

       同氏は、少女らへの性的人身売買に関する罪で起訴され、勾留中に自殺した米富豪ジェフリー・エプスタイン氏との交流が波紋を呼んでおり、公の場に出ることに伴う影響や反発を考慮したとみられる。

       ゲイツ氏が出席予定だったのは、ニューデリーで開催中の人工知能(AI)関連の国際会議「AIインパクトサミット」。同氏の慈善団体「ゲイツ財団」はX(旧ツイッター)への投稿で、「慎重に検討した結果、サミットの優先事項に焦点を絞るため」基調講演を行わないことになったと説明した。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/1981f8ed845bcf88cfb1f9af5447ec7f45e44df0

      削除
    4. AIインパクトサミット 高市首相“信頼できるAI実現を”
      2026年2月19日午後8時31分
      生成AI・人工知能
      高市総理大臣は、インドで開かれている「AIインパクトサミット」にビデオメッセージを寄せ、AIは、みずからが掲げる成長戦略の要だとして、信頼できるAIの実現に向けて官民投資を力強く推進していく考えを示しました。

      世界的に開発競争が進むAIの安全な活用などについて各国の首脳や企業のトップらが話し合う「AIインパクトサミット」が今月16日からインドで開かれていて、高市総理大臣は、19日、ビデオメッセージを寄せました。


      この中で、高市総理大臣は「AIによるイノベーションを促進し、経済・社会の発展の原動力としていくためには『安全、安心で信頼できるAI』の構築が必要だ。そのカギとなるのが『信頼性』だ」と指摘しました。

      その上で「AIは、私が掲げる成長戦略の要だ。日本の信頼性という価値をAIで再現するため『信頼できるAI』を創る官民投資を力強く推進していく。ともに『信頼できるAI』の実現に向けて取り組んでいこう」と呼びかけました。

      また「AIインパクトサミット」をできるかぎり早期に日本で開催したいという考えを示しました。
      https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015056431000

      削除
  6. 米ニューメキシコ州、エプスタイン氏牧場付近の遺体埋葬疑惑捜査
    2/19(木) 14:08配信 ロイター

    写真はエプスタイン氏が保有していたゾロ牧場。2019年7月、ニューメキシコ州スタンレー近郊で撮影。REUTERS/Drone Base

    Andrew Hay

    [18日 ロイター] - 米ニューメキシコ州司法‌当局は18日、少女買春斡⁠旋(あっせん)などの罪で起訴され自殺した富豪ジ​ェフリー・エプスタイン氏を巡り米司法省が公‌開した文書から明らかになった疑惑について捜査を‌進めていると‌発表した。エプスタ​イン氏が同州にある自身の牧場の‌外に外国人少女2人の遺体を埋めるよ‌う命じたとす​る内容だ。

    州司法当局‌の報道官は、この疑惑が記載され⁠た2019年の電子メールの未編集版を米司法省に要求したことを明らか⁠にした。

    米司法省は​コメント‌要請に応じていない。

    ニューメキシコ州議会はこのほど、エ⁠プスタイン氏が20年以上⁠にわたり、サンタフェの南48キロに⁠あるゾロ牧場で少女や女性たちに性‌的⁠虐待を行ったという疑惑に​ついて、初の包括的な調査を開始した。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/de3f31642657ac8c8e6876175b359ea50398d1f3

    返信削除
    返信
    1. 仏検察、エプスタイン問題で人身売買・脱税疑惑を捜査
      2/19(木) 13:57配信 ロイター

      写真は故ジェフリー・エプスタイン氏が所有していたアパートの外観。2月17日、パリで撮影。REUTERS/Benoit Tessier

      Gianluca Lo Nostro

      [パリ 18日 ロイター] - フランス当局は、米国で性的虐待などの罪で起訴され、そ‌の後死亡した富豪ジェフリー・エプスタイ⁠ン氏に関する捜査資料「エプスタイン文書」の公開を受け、同氏の関係者を対象とした人身売買​および金融詐欺に関する広範な捜査を開始した。

      パリ検察当局のローレ・ベクオー検‌事は18日、フランス・アンフォラジオに対し、捜査は公開資料と児童保護団体からの告発を基に進め‌ると述べた。

      捜査は人‌身売買に焦点を当てるものと、マネ​ーロンダリング(資金洗浄)・汚職・脱税などの犯罪を対象‌とするものに分けて行われる。

      ベクオー氏の事務所は電子メールの声明で‌、これまで名乗り出​ていなかった人身売買の被害者がエプス‌タイン氏の報道を受けて、声を上げることを期待すると述べた。

      ⁠捜査では5人の検察官が公開資料を精査し、フランス国民が性的犯罪や金融犯罪に関与した可能性を示す手がかりがないか⁠探る。

      当局は既に、ジャック・ラング​元文化相と同氏‌の娘カロリーヌ氏について、脱税の疑いで予備調査を開始している。

      また、フランス外交官のファブリス・エイダ⁠ン氏が国連文書をエプスタイン氏に渡した疑い⁠などを含む、他の3件の疑惑についても捜査中だ。エイダン氏⁠はこの疑惑を否定している。

      米司法省が公開した文書には、エプス‌タイン⁠氏が凱旋門近くの高級マンションを所有し、パ​リを頻繁に訪れていたことを示す飛行記録や電子メールが含まれている。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/4273adf62c06267f9c42162f889cc8b94606ad03

      削除
  7. ロシア 日本のNATOウクライナ支援枠組みへの参加を批判
    2026年2月19日午前7時12分
    ロシア
    NATO=北大西洋条約機構がウクライナを支援するため設けた、アメリカ製の兵器などを供与する枠組みについて、ロシア外務省の報道官は「日本の資金でウクライナ軍に供与される装備品はロシア軍の正当な標的になる」と述べ、日本の参加を批判し、けん制しました。

    NATOがウクライナを支援するため設けたアメリカ製の兵器などを供与する枠組みについて、NATOの複数の当局者は、NHKの取材に対し、日本が参加する方針を固めたと明らかにしました。

    日本が提供する資金で購入するのは、殺傷能力のない防衛装備品に限定されるとしています。

    これについて、ロシア外務省のザハロワ報道官は18日の記者会見で、現時点では、日本はNATOとの最終的な合意は否定しているとした上で「ウクライナ情勢に対する日本の立場を踏まえれば、そのような決定がなされる可能性は非常に高い」と述べました。

    その上で「日本の資金でウクライナ軍に供与される装備品はロシア軍の正当な標的になる。これらの措置は、日本側のせいで停滞しているロシアと日本の関係をさらに複雑にする」と述べ、日本の参加を批判し、けん制しました。
    https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015055641000

    返信削除
    返信
    1. プーチン大統領 キューバ外相と会談 圧力強めるアメリカを批判
      2026年2月19日午前8時03分
      キューバ
      アメリカのトランプ政権がキューバへの圧力を強める中、ロシアのプーチン大統領は、キューバのロドリゲス外相と会談し、トランプ政権の対応は容認できないと強調しました。

      アメリカのトランプ政権は、キューバに石油を供給する国からの輸入品に新たに関税を課す大統領令を出すなど圧力を強めていて、キューバでは燃料不足が深刻になっています。

      こうした中、キューバのロドリゲス外相が旧ソビエト時代から友好関係にあるロシアを訪問し、18日、プーチン大統領と会談しました。

      ロシア大統領府によりますと、会談の冒頭、プーチン大統領は「今は、新たな制裁が科されている特別な時期だ。このようなことは一切受け入れられない」と述べ、アメリカの対応を批判しました。

      これに対し、ロドリゲス外相は「キューバに対する封鎖が強化され、エネルギーの包囲網が敷かれている状況で、連帯が示されたことに特に感謝したい」と述べたということです。

      ロシア国営テレビによりますと、会談には、国営の石油大手ロスネフチの経営トップも同席したということです。

      会談を前に、ロシア大統領府のペスコフ報道官は、キューバに適切な支援を提供する考えを示していましたが、具体的にどのような支援を行うのかは明らかになっていません。

      ホワイトハウス「劇的な変革がキューバの最高の利益になる」
      ホワイトハウスのレビット報道官は18日、記者会見で「アメリカの国益にかなうのは、キューバが真に自由で繁栄した民主主義国家になることだ。残念ながら、今はそうではない。体制の崩壊が進んでいる。だからこそ、速やかに劇的な変革を遂げることが彼らにとって最高の利益になると確信しており、決断を見守りたい」と述べました。
      https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015055631000

      削除
  8. 英 チャールズ国王の弟 アンドルー元王子が逮捕 BBCなど報じる
    2026年2月19日午後7時30分
    (2026年2月19日午後9時06分更新)
    イギリス
    イギリスのチャールズ国王の弟のアンドルー元王子が警察に逮捕されたと複数の欧米メディアが報じました。詳しい容疑などについては明らかになっていませんが、アンドルー元王子は、アメリカで性的虐待などの罪で起訴された富豪エプスタイン氏と親交があったとされ、少女への性的虐待疑惑を受けて「王子」の称号を剥奪されていました。

    イギリスの公共放送BBCなど複数の欧米メディアは、チャールズ国王の弟のアンドルー元王子が19日、公務上の不正行為の疑いで警察に逮捕されたと報じました。

    イギリスの警察は19日、「60代の男を公務上の不正行為の疑いで逮捕した」と発表しましたが、容疑者の名前や詳しい容疑の内容については明らかにしていません。

    アンドルー元王子はアメリカで性的虐待などの罪で起訴された富豪エプスタイン氏と親交があったとされ、少女への性的虐待疑惑を受けて去年、「王子」の称号を剥奪されました。

    ことしに入ってからは、アンドルー元王子が貿易特使を務めていた際にエプスタイン氏に対し内部情報を漏らしていた疑いが持ち上がり、警察が調べを進めていると報じられていました。

    イギリス王室は今月、声明を発表し「チャールズ国王は、深い懸念を明らかにしている。要請があった場合、警察を支援する用意がある」としていました。
    https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015056361000

    返信削除
    返信
    1. 英 チャールズ国王の弟 アンドルー元王子が逮捕 BBCなど報じる
      2026年2月19日午後7時30分
      (2026年2月19日午後10時35分更新)
      イギリス
      イギリスのチャールズ国王の弟のアンドルー元王子が警察に逮捕されたと複数の欧米メディアが報じました。詳しい容疑などについては明らかになっていませんが、アンドルー元王子は、アメリカで性的虐待などの罪で起訴された富豪エプスタイン氏と親交があったとされ、少女への性的虐待疑惑を受けて「王子」の称号を剥奪されていました。

      イギリスの公共放送BBCなど複数の欧米メディアは、チャールズ国王の弟のアンドルー元王子が19日、公務上の不正行為の疑いで警察に逮捕されたと報じました。

      イギリスの警察は19日、「60代の男を公務上の不正行為の疑いで逮捕した」と発表しましたが、容疑者の名前や詳しい容疑の内容については明らかにしていません。

      アンドルー元王子はアメリカで性的虐待などの罪で起訴された富豪エプスタイン氏と親交があったとされ、少女への性的虐待疑惑を受けて去年、「王子」の称号を剥奪されました。

      ことしに入ってからは、アンドルー元王子が貿易特使を務めていた際にエプスタイン氏に対し内部情報を漏らしていた疑いが持ち上がり、警察が調べを進めていると報じられていました。

      イギリス王室は今月、声明を発表し「チャールズ国王は、深い懸念を明らかにしている。要請があった場合、警察を支援する用意がある」としていました。

      チャールズ国王「法に委ねなければいけない」
      イギリスのチャールズ国王は19日、声明を発表し「アンドルー・マウントバッテン・ウィンザーと公務上の不正行為の疑いのニュースに接し、深い懸念を抱いている。この問題は当局によって全面的に、公正に、適切に捜査が行われる。私たちは全面的に支援し協力する」と述べました。

      そのうえで「はっきりさせておきたいのは、法に委ねなければいけないということだ。私がこの問題についてこれ以上コメントすることは適切でない」としています。
      https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015056361000

      削除